鹿児島・おはら祭りの日程や前夜祭情報まとめ!交通規制や駐車場もチェック!

おはら祭りは、鹿児島県で人気の高いお祭りで、毎年11月に開催しています。地元の方だけでなく多くの観光客が訪れる人気の高いスポットです。そこで今回はおはら祭りの日程や前夜祭の情報、交通規制や駐車場の場所について紹介します。

鹿児島・おはら祭りの日程や前夜祭情報まとめ!交通規制や駐車場もチェック!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島の「おはら祭り」を楽しもう!
  2. 2おはら祭りとは?
  3. 3おはら祭りの歴史
  4. 4おはら祭りの開催日時や来場者数は?
  5. 5おはら祭りの前夜祭について
  6. 6おはら祭り当日の様子について
  7. 7おはら祭りの踊り方は?
  8. 8おはら祭りの行き方は?
  9. 9おはら祭りの駐車場は?
  10. 10おはら祭りを楽しもう!

鹿児島の「おはら祭り」を楽しもう!

鹿児島で開催されている伝統的なお祭りである「おはら祭り」は、多くの鹿児島の人から愛されており毎年多くの人が参加する大規模なお祭りです。人気が高くおすすめの鹿児島の祭り「おはら祭」の、前夜祭のスケジュールやアクセスする上で大切な交通規制の情報、伝統的な踊り「おはら節」の踊り方について紹介します。

おはら祭りとは?

おはら祭りとは、鹿児島県で秋の季節に行われている祭りのことで、毎年20万人以上もの参加者がおり、踊りや屋台を楽しめます。おはら祭りでは、子供からお年寄りまで年齢問わず伝統的な色とりどり着物やはっぴに身を包んで参加します。鹿児島県で代表的な民謡である「おはら節」の軽快なリズムに合わせて大勢で踊る様子は圧巻です。

おはら祭りでは、総勢2万人程度の踊り連がおはら節のリズムに合わせて踊りが披露されます。「鹿児島おはら節」・「鹿児島ハンヤ節」・「渋谷音頭」などが、高見馬場交差点から桟橋通りにかけて踊られ、様々な種類の踊りが楽しめます。おはら祭は二部構成になっており、本祭りのほかに、本祭りの前夜に行われる前夜祭があります。

おはら祭りの歴史

おはら祭りが開始されたのは1949年と歴史も古く伝統のある祭りとなっています。戦前となる昔から鹿児島県内ではお祭りや盆踊りが盛んでしたが、太平洋戦争などの戦火の影響もあって中断されてしまっていました。戦時中の鹿児島への被害は甚大で市内の93パーセントの建物が消失するなどでまつりを楽しむ余裕もありませんでした。

しかし、戦後4年たったのち、松の復興に燃える市民たちの手によって、鹿児島市制60週年を記念して新た大々的に始められた祭りが「おはら祭り」です。そこから昭和天皇が体調を崩された1988年を除き、ほぼ毎年行われており、祭り開始当初は自動車仮装パレードなどが行われたり、照国神社の人形市が復活されています。

おはら祭りの開催日時や来場者数は?

おはら祭りは例年、秋の時期に開催されています。2017年は11月2日に前夜祭、11月3日に本祭りが開催されており、2018年も同様に、11月の2日に前夜祭が開催され、11月3日に本祭りが開催されます。小雨決行ですが、天候などによって開催時期が変更になったり中止になることもあるので、公式ホームページを確認しましょう。

またおはら祭には、東京で開催されるものもあり、そちらは「渋谷・鹿児島おはら祭」という名前ですので自分の行きたい方を間違えないように注意しましょう。「渋谷・鹿児島おはら祭」は、東京都渋谷区で毎年5月の第三日曜日に行われており、パレードは渋谷道玄坂・文化通りで行われています。

また、おはら祭の来場者数は毎年20万人を超えています。祭りの熱気や活気づいた屋台の様子を見ると、ローカルな雰囲気に包まれるため県外からの観光客も多く訪れる人気のおすすめスポットです。多くの来場者がいる人気の祭りであるため、祭り会場付近は混雑が予想されます。小さなお子さんがいる方は注意が必要です。

おはら祭りの前夜祭について

おはら祭の前夜祭のスケジュールは具体的な内容はまだ公開されていませんが、例年同じようなスケジュールで進行しています。19:00から21:00まで開催されており、「おごじょ太鼓」を使ったセレモニーが10分間行われた後、総踊りを21:00まで楽しみます。はっぴ姿の凛とした女性が叩く太鼓と、三味線の音に合わせた踊りは圧巻です。

eagle9946さんの投稿
11906118 1509972015991882 1403637353 n

また、この前夜祭が行われる11月2日には、毎年「観光客向け振り付け講習会」が行われています。鹿児島市役所付近で開催され、翌日の本祭りに飛び入り参加できるように、「おはら節」の手の動きや足のステップといった踊り方を手取り足取り教えてくれます。例年15:00頃に開催され、観光客には人気の高いおすすめイベントです。

おはら祭り当日の様子について

おはら祭り当日の本祭りのスケジュールも例年と同じ内容になっています。10:20頃から前夜祭と同じく、「おごじょ太鼓」が開始の合図となり、2時間ほど総踊りを楽しんだ後は、伝統芸能やマーチングパレードが行われます。そのごおごじょ太鼓を挟みつつ、総踊りを楽しんだ後は、「オハラ21」によるダンスが行われます。

おはら祭りで踊りを眺めたい場合、基本的には祭り開催地域ですべて眺めることが出来ますが、特に人気の高いおすすめの場所は、鹿児島市役所前です。この場所には、祭りの本部席があるため、参加チームの紹介がはっきりと聞こえるだけでなく、多くの見物客がいるので、最も熱気の溢れる踊りを眺めることができるところです。

おはら祭りの開催場所は歩行者専用道路となり、交通規制が敷かれます。車でアクセスする場合や、おはら祭りのが開催されている時間に車で移動するときは注意が必要です。交通規制区間は、鹿児島市東千石町から鹿児島市天文館通り一帯となっており、これらの交通規制区間を通るときは車を気にせず歩き回ることが出来ます。

おはら祭りの名物の一つに、「花電車」があります。街の中を走る市電に装飾を施したもので、日が暮れて夜になると、装飾された電飾が激しく光出します。その姿は美しく、おはら祭りを彩る象徴の一つとして地元の人や観光客に愛されている人気の高いものです。ライトアップ中は天文館電停に停車していますので撮影におすすめです。

おはら祭りの踊り方は?

おはら祭りのメインイベントである「総踊り」では、連に所属している人だけでなくどなたでも一緒に踊ることが出来ます。勢いが激しく統率が取れた踊りを眺めるのも良いですが、踊り方を覚えて一緒に踊るのも良い思い出になりますのでおすすめです。そこで、おはら祭りで踊られる「おはら節」の踊り方について説明します。

おはら節は、テンポの速いリズムですので、少し踊り方が難しいと感じるかもしれませんが、厳密なものではありませんので大まかな流れを確認しておくとスムーズに踊りに交じることが出来ます。「ヨイヨイヨイヤサー」という掛け声の後、「パパンパパン」という手拍子を行った後に手で三角の形を作ります。

この三角形は、鹿児島の名所「桜島」を表していますのでマスターしておくとより楽しく踊れるのでおすすめです。Youtubeなどの動画サイトに、踊り方を教えてくれる動画をアップロードしている方が多数いらっしゃいますので、参考にするのがおすすめです。また先述しましたが、11月2日に講習会もございますのでそちらもおすすめです。

おはら祭りの行き方は?

acha.1102さんの投稿
23347609 1939766852905365 1618749809240309760 n

おはら祭には、車を利用して会場までアクセスする行き方と、電車などの交通機関を利用して行く行き方があります。どちらの方法も簡単にアクセスできるのですが、車は周囲に駐車場がなかったり、交通規制の影響を受けてしまう恐れもあるので、交通機関によるアクセスをおすすめします。

車で行く場合

車で行く場合は、高速道路「九州道鹿児島IC」を通ります。国道三号線を経由しておよそ5キロメートルほど進むと、会場まで到着します。こちらも移動時間も短く簡単にアクセスできるのですが、車で訪れる地元の人も多く、混雑が予想されますので、事前に駐車場などを見つけておいてからアクセスすることをおすすめします。

電車で行く場合

県外から行く場合は、まず新幹線などを利用して「鹿児島中央駅」まで向かいます。その後市電に乗り換えて「高田馬場」で下車します。そこから5分弱で会場まで到着します。ただおはら祭りの時期になると、高田馬場までの市電は大変混雑してしまいます。場合によっては鹿児島中央駅から歩いても良いでしょう。15分程で到着します。

Thumb鹿児島の神社まとめ!パワースポットとしても有名なおすすめの場所を厳選!
鹿児島には大自然やたくさんの観光スポットがあり、観光客も多く訪れます。また全国的にも有名な霧...

おはら祭りの駐車場は?

祭りによっては期間限定で無料駐車場が開放されることもあります。しかしおはら祭りでは専用の駐車場などは開放されていません。しかし、駅の周辺ですので有料駐車場が数多くあります。祭り期間中は満車になる駐車場が多いことに加えて、交通規制の影響もあり、当日駐車場を探すのは難しいので事前に調べておくことをおすすめします。

おはら祭りを楽しもう!

今回は鹿児島県で開催されている伝統的なお祭りの一つである「おはら祭り」についての概要や行き方、交通規制の情報や、おはら祭で踊られる「おはら節」の踊り方について紹介しました。おはら祭りは鹿児島に行く観光客にとっても人気の高いおすすめイベントです。ぜひ鹿児島に行く際は参加してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ