平塚八幡宮の御朱印・お守り・ご利益紹介!初詣やお祭の人気のパワースポット!

神奈川県のほぼ中央に位置する平塚市は、人気の湘南エリアであり観光スポットや自然もたくさんあります。そんな平塚市にある平塚八幡宮は歴史ある神社として昔から地元の人々に親しまれてきました。毎年行われるぼんぼり祭りや平塚八幡宮の御朱印などについてご紹介していきます。

平塚八幡宮の御朱印・お守り・ご利益紹介!初詣やお祭の人気のパワースポット!のイメージ

目次

  1. 1平塚のパワースポット「平塚八幡宮」をご紹介!
  2. 2平塚のパワースポット「平塚八幡宮」とは?
  3. 3平塚のパワースポット「平塚八幡宮」の見どころ
  4. 4平塚のパワースポット「平塚八幡宮」のご利益は?
  5. 5平塚のパワースポット「平塚八幡宮」のお守りをご紹介!
  6. 6平塚のパワースポット「平塚八幡宮」の御朱印も人気!
  7. 7平塚のパワースポット「平塚八幡宮」の初詣
  8. 8平塚のパワースポット「平塚八幡宮」のぼんぼり祭とは?
  9. 9平塚のパワースポット「平塚八幡宮」へのアクセス
  10. 10平塚のパワースポット「平塚八幡宮」へ足を運ぼう!

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」をご紹介!

神奈川県の平塚市にある平塚八幡宮は、平塚駅周辺では最大級の神社です。平塚八幡宮のお守りや御朱印も人気で、毎年初詣の時期には多くの参拝客が訪れます。周辺を緑に囲まれており、隣には八幡山公園があり、市民の憩いの場ともなっています。平塚八幡宮の人気のお祭りである、ぼんぼり祭りやご利益についてもご紹介致します。

Thumb江島神社の御朱印やお守りは?湘南屈指のパワースポットでご利益を調査!
江ノ島にある江島神社は湘南屈指のパワースポットとして知られています。江ノ島へ行ったらぜひ江島...

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」とは?

平塚八幡宮は神奈川県平塚市浅間町に鎮座する神社です。その昔、この地方を襲った地震を鎮め国土安穏を祈って建てられたと言われており、とても歴史のある神社で鶴峯山八幡宮(つるみねさんはちまんぐう)と呼ばれていました。現在の祭神は、応神天皇・神功皇后・武内宿禰命の3柱です。

平塚八幡宮は市街地に近く国道に面している立地ながら、境内はとても静かで厳かな雰囲気の神社です。広い境内には、樹齢を重ねた木々が生い茂っており新鮮な空気を味わうことができます。また、平塚八幡宮では厄除けの祈祷や、交通安全祈願のための車のお祓いなどにも多くの人々が参拝に訪れる神社です。

また、平塚八幡宮は神社の行事や祭事のイベントがとても盛んで、毎月のようにお祭りが行われています。平塚八幡宮を代表する「例大祭」や「國府祭」の他にも全国的にも有名な七夕祭りや、9月に行われるぼんぼり祭りにも、多くの参拝客が訪れています。

Thumb湘南デートの人気スポットを完全網羅!ドライブコースやおすすめランチも!
湘南は東京からも車でも公共交通機関でもアクセスが良く、老若男女問わず人気のあるスポットです。...

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」の見どころ

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」ではアヒルがお出迎え

平塚八幡宮で忘れてはいけない存在が、趣のある鳥居や社殿だけではなく、かわいいアヒルや鴨たちの存在です。平塚八幡宮のアヒルや鴨たちは、大鳥居の横にある東御池を中心にいたるところでアヒルたちの行進がみられます。境内では餌が100円で販売されているので、あげてみてください。

平塚八幡宮のパワースポット!

平塚八幡宮の境内の樹木はすべて御神木とされています。その中でも御殿にむかって左側にある御神木は、崇敬を集めており、鎮守の森の木々からパワーをもらえます。また、浄銭池では龍の口から滝のように水が流れています。積み上げられた岩々の頂上にそびえたつ龍は迫力満点です。

平塚八幡宮は夕暮れの時間帯がおすすめ!

平塚八幡宮の更なる見どころは夕暮れ時になると訪れます。夕暮れの時間帯に大鳥居をくぐると、拝殿まで提灯が境内を綺麗な赤色に染めます。境内はたくさんの樹木に囲まれているので、暗くなると灯りが映えて美しい景色となります。おすすめの夕暮れの時間帯の平塚八幡宮を楽しんでみてください。

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」のご利益は?

一国一社の霊場として鎮座してきた平塚八幡宮は、源頼朝や徳川家康が篤く崇敬されていたことからも、勝負運や武運のご利益があるとされています。その他にも平塚八幡宮はでは妊娠5か月目の戌の日に岩田帯を巻く「安産祈願」で参拝する方も多く、安産のご利益もあやかれると有名です。

平塚八幡宮には御殿にむかって右側に末社三社が祀られています。御殿を参拝したら、ぜひこの末社三社にもお参りをしましょう。平塚八幡宮の中でも、最も強いパワーがでていると言われている穴場のパワースポットがこの3つの境内外社です。諏訪社、若宮社、神明社の3つの社が祀られています。

諏訪社の御祭神は建御名方神で、交通安全の神とされています。場所は御殿に向かって右側です。中央にあるのが若宮社で、向かって左側にあり御祭神は仁徳天皇で、子育・子供の守り神といわれています。最後の神明社の御祭神は天照大御神・事代主神・徳川家康で、商売繁盛のご利益があるといわれています。

Thumb川崎大師の観光ポイント&ご利益まとめ!お守りやお土産など名物も紹介!
川崎大師は、神奈川県川崎市にある、創設890年もの歴史のあるお寺です。昔から「お大師様」とし...

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」のお守りをご紹介!

平塚八幡宮ではたくさんのお守りを境内で授与しています。その中でもご当地お守りとして人気のお守りが、「リラックマお守り」です。このお守りは健康・家庭円満・家内安全・子育てなど総合的なご利益があるとされています。子供から大人まで人気のキャラクターなので、お土産としても人気のお守りです。

交通安全祈願のお祓いも行っている平塚八幡宮では、交通安全ステッカーのお守りも密かな人気となっています。ステッカー全体が亀のイラストで、斬新なデザインです。この他にも、ゴールド生地に平塚八幡宮という文字が刻印されているシンプルなデザインの交通安全ステッカーのお守りも授与しています。

Thumb鎌倉の神社・お寺(寺院)など有名パワースポット厳選まとめ!ご利益満載!
都心から電車で1時間ちょっとの距離にある古都鎌倉。山と海の二つの自然に囲まれる鎌倉の山のエリ...

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」の御朱印も人気!

27578438 2005553662820589 2691263135154700288 n
azukizawa_tadaaki

平塚八幡宮では、3種類の御朱印をいただくことができます。ひとつめは「鎮地大神」と書かれたものに、「平塚八幡宮」の朱印が真ん中に押されている御朱印です。ふたつめは、「湘南ひらつか七福神」の御朱印です。平塚八幡宮には、湘南ひらつか七福神の弁財天が祀られているので、この御朱印もいただけます。

25009672 170819887003495 5999261523652902912 n
masanari_iida

みっつめは「鶴峯山八幡宮」の御朱印です。平成26年に東御池の浮島に鎮座された鶴峯山稲荷の御朱印です。ひとつの場所で複数御朱印をいただけるには珍しいので、是非ともすべての御朱印をいただいてみてください。これらの御朱印は、二の鳥居前にある社務所でいただけます。社務所の受付は午前8時半頃から15時半頃までとなります。

平塚八幡宮では御朱印だけではなく、御朱印帳をいただくこともできます。平成30年の1月には待望の新作が登場しました。大判サイズの平塚八幡宮の御朱印帳は、シックな色みをした茶色で立体感のあるオシャレな御朱印帳です。前の表紙には鳥居、裏には獅子舞が力強く描かれています。

Thumb報徳二宮神社の御朱印やご利益は?小田原で話題のパワースポットを紹介!
小田原城の中に報徳二宮神社という神社があります。地名が「二宮」でないのになぜ報徳二宮神社なの...

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」の初詣

平塚八幡宮では毎年初詣の時期になると多くの参拝客が訪れます。神奈川県でも人気の神社で、例年の参拝者数は8万人ほどにもなります。平塚八幡宮の初詣の参拝時間ですが、24時間いつでも参拝が可能なので、都合の良い時間帯や人が少ない時間に合わせて参拝ができます。

初詣の参拝客が多い時間帯ですが、大晦日の23時から元旦の3時頃まではかなり混雑するようです。元旦を過ぎてもお正月の三が日は午前10時から15時頃までは比較的混雑します。逆に早朝は人も少なくゆっくりと参拝ができるので、混雑が苦手な方は早朝をおすすめします。

しかし他の神社と比べても平塚八幡宮の混雑の度合いはそこまで高くないため、落ち着いて初詣を楽しむにはおすすめの場所です。また、初詣といえば屋台をイメージする方も多いと思います。平塚八幡宮も例年色々な屋台が出店されています。お正月の三が日を過ぎると閉店されるので、注意しましょう。

Thumb鎌倉五山の御朱印集めに挑戦!強力パワースポット巡りでご利益もたっぷり!
鎌倉五山は、鎌倉の臨済宗の寺院の中でも特に寺格が高いとされている寺院です。現在の鎌倉五山は室...

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」のぼんぼり祭とは?

平塚八幡宮では年間を通して様々な行事や祭典が行われます。そのお祭りの中でも有名なお祭りがぼんぼり祭りです。このぼんぼり祭とは、1978年に「八幡神社」から平塚八幡宮に改名したことを記念に始まりました。ぼんぼり祭りは毎年9月の第2週におこなわれています。

21690320 119966855332636 9213137640889516032 n
minoru.style

ぼんぼり祭という祭りは全国的にも8月から9月にかけて行われる祭りです。平塚八幡宮のぼんぼり祭りは、俳句や短歌が描かれた数百のぼんぼりが飾られる、平塚地区の秋の風物詩となっています。ぼんぼりは紙や絹で覆われた箱型の提灯の様な物です。夜のあかりに幻想的に映る光はずっと見ていても飽きない美しさです。

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」へのアクセス

14374296 1785313541726959 5305121364678541312 n
sonec_1002

平塚八幡宮へのアクセスは電車が便利です。JR平塚駅の北口から、駅前通りを市役所の方向へ向かって歩いて8分ほどです。バスを利用する場合は、市役所前を下車後、徒歩1分です。また、車でのアクセスだと東名高速道路厚木インターから20分ほどです。この辺りの地域にはめずらしく無料の駐車場も完備されています。

平塚のパワースポット「平塚八幡宮」へ足を運ぼう!

平塚のパワースポットである平塚八幡宮をご紹介致しました。市街地からもほど近くアクセスもしやすいうえに、一歩境内へ入れば、緑の自然のマイナスイオンが日々のストレスを癒やしてくれます。初詣やぼんぼり祭でも盛り上がり、勝負運や商売繁盛などいろいろなご利益にもあやかれる平塚八幡宮へ足を運んでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
oyoyo34

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ