ロサンゼルスの治安情報まとめ!地下鉄や人気のダウンタウン・ビーチは?

世界の大都市の一つであるロサンゼルスは世界中から人々が集まります。ロサンゼルスへ留学や旅行に行く際に一番気になるのは治安です。今回は、日本人にも大人気の街ロサンゼルスの治安について調べてみました。ロサンゼルスに行かれる際は是非参考にしてみて下さい。

ロサンゼルスの治安情報まとめ!地下鉄や人気のダウンタウン・ビーチは?のイメージ

目次

  1. 1日本人にも人気の街ロサンゼルスの治安は?
  2. 2ロサンゼルスは安全な街?
  3. 3ロサンゼルスの治安1:人気の観光スポット
  4. 4ロサンゼルスの治安2:治安の悪いエリア
  5. 5ロサンゼルスの治安3:地下鉄
  6. 6ロサンゼルスの治安4:タクシー
  7. 7ロサンゼルスの治安5:置き引き・スリ
  8. 8ロサンゼルスの治安6:車上荒らし
  9. 9ロサンゼルスで犯罪・トラブルに巻き込まれないために
  10. 10ロサンゼルスを安全に楽しもう!

日本人にも人気の街ロサンゼルスの治安は?

ロサンゼルスはニューヨークに次いでアメリカで人口の多い都市です。また、年間4000万人を超える旅行者が全世界からロサンゼルスヘ来ます。ファッションや音楽など流行の発信地としても知られ、行きたい海外旅行先に入るほど日本でも人気の都市です。今回人気の街ロサンゼルスの治安を調べたので行かれる際は参考にしてください。

Thumbロサンゼルス観光おすすめスポットランキング!名所満載!見どころも紹介!
ロサンゼルスといえば世界的に有名な大都市で、毎年各国からたくさんの観光客が訪れています。ロサ...

ロサンゼルスは安全な街?

銃社会のアメリカで、アメリカの国全体が「治安が悪い」と思ってる人が多いと思います。さらに映画やニュースなどの影響で、ロサンゼルスはアメリカの中でも「治安が悪い都市」というイメージあると思います。かつてのロサンゼルスは犯罪件数が多い都市の一つでアメリカ国内で「治安の悪い都市」でした。

しかし近年は、犯罪件数も減少傾向にあり、治安のいい都市にロサンゼルスがランキングされるほど治安が良くなっています。ロサンゼルスは安全な街ですが、一方で近づかないほうがいいと言われる危険なエリアもあります。それではロサンゼルスのエリア別に治安のいい場所と治安の悪い場所をご紹介します。

ロサンゼルスの治安1:人気の観光スポット

ダウンタウン

ロサンゼルスのダウンタウンはホテルやお店などが立ち並び活気のあるエリアです。ダウンタウンは市が積極的に再開発を進めてたので、治安は以前に比べて劇的に良くなっているので、安心して観光を楽めます。しかし、リトル東京の南3rd通りから7th通りのスキッド・ロウと呼ばれる地区は、治安が悪く危険なので近づかないようにしてください。

ビバリーヒルズ

ビバリーヒルズは高級住宅地として有名な場所です。ロサンゼルスで治安の良いエリアのひとつで、夜も比較的治安が良いので、治安は全く問題ありません。高級ブランドが立ち並ぶショッピング通りのロデオドライブも治安を気にせず安心してお買い物を楽しむことができます。

ハリウッド

ロサンゼルスのシンボル「ハリウッド・サイン」で有名なハリウッドは治安も良く、日中は観光客で賑わっているのでどこを歩いても大丈夫です。夜もハリウッド&ハイライトセンター周辺は治安も良く心配しなくても大丈夫です。チャイイーズシアター周辺は観光客を狙ったスリが多いので、手荷物に注意をしておくのが良いです。

サンタモニカ

サンタモニカはロサンゼルス在住の人にも観光客にも人気のビーチタウンです。サンタモニカの治安は昼も夜も良く安心して観光できます。サードストリートプロムナードは夜22時以降も空いているレストランやクラブも多いので夜遅くまで楽しめます。サンタモニカ周辺に宿泊していれば、夜遅くに歩いてホテルに戻っても問題ないです。

ベニスビーチ

ベニスビーチはサンタモニカから歩いて行け、お店が多くショッピングが楽しめるお洒落なビーチです。ショッピングやスポーツを楽しむ人でビーチはいつも賑わっています。ベニスビーチもサンタモニカと変わらず治安が良いので昼も夜も問題ないです。ビーチで遊ぶ際は貴重品の管理に気を付けてください。

ディズニーランド周辺

ディズニーランドリゾートはロサンゼルスから車で40分程行ったアナハイムというところにあります。夜中に歩いても大丈夫と言われるくらい治安は抜群に良いです。治安は特に気にせずディズニーリゾートを楽しんでください。ディズニーランドまで歩いて行ける範囲のホテルへ宿泊してる場合は、夜遅く歩いて帰っても問題ないです。

Thumbカーズランドはディズニー人気エリア!アトラクションや混雑・場所を調査!
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク内にあるカーズランドは、映画の世界観をその...

ロサンゼルスの治安2:治安の悪いエリア

スキッド・ロウ

スキッド・ロウはダウンタウン内にあります。ホームレスや薬物中毒者が多い場所で犯罪多発地区の為治安が悪いです。スキッド・ロウはリトル東京から徒歩15分ほどの場所にあり、観光客がロサンゼルスで一番治安に気をつけないといけないエリアといえます。ダウンタウンを歩く際は地図を確認しながら立ち寄らないように十分注意してください。

サウス・ロサンゼルス

サウス・ロサンゼルスはダウンタウンの南にあり、ロサンゼルスの中で最も治安が悪いと言われており、犯罪が頻繁に起きている非常に危険なエリアです。その中でもワッツ地区は特に危険で治安が悪く地元の人も立ち寄らないエリアです。治安が悪く危険なので観光客は絶対に近寄らないようにしてください。

コンプトン

コンプトンも治安の悪いエリアです。サウス・ロサンゼルスから近いため犯罪が多く、殺人事件の発生率が全米一です。周辺に観光スポットもないので観光客は行かない場所ですが、ダウンタウンからロングビーチに行く地下鉄ブルーラインがコンプトンを通るので、ロングビーチに地下鉄で行かれる方は治安に気をつけてください。

イングルウッド

イングルウッドはロサンゼルス空港の東側に位置し、サウス・ロサンゼルスからほど近いエリアです。空港周辺でホテルの料金が、他のエリアに比べて比較的安いエリアなのでイングルウッドに滞在する旅行者も意外と多いようです。しかし、治安の悪い場所なので空港周辺に宿泊する際は避けたほうがいいエリアです。

ロサンゼルスの治安3:地下鉄

ロサンゼルスの地下鉄はメトロと呼ばれており、午前4時から深夜12時頃まで運行しています。6路線あり、ダウンタウンを中心にハリウッドやロングビーチなどの観光地にも地下鉄でアクセスできます。ロサンゼルスの地下鉄の治安は悪くないので安心して乗ることができます。

ロサンゼルスは車社会のため、地下鉄を利用する人は車を持ってない人が利用することが多いようです。そのためホームレスのような人が乗ってくることも多いです。夜遅くに利用するのは危険を伴うので夜間の利用は避けた方が安全です。また、ブルーラインは治安の悪いエリアを通るの注意して移動してください。

ロサンゼルスの治安4:タクシー

ロサンゼルスのタクシーは安全なので心配なく利用してください。日本のようにロサンゼルスでは流しのタクシーが走っていません。そのためタクシーを利用する際は、タクシー乗り場から乗車するか、ホテルやレストランなどはスタッフにお願いしてタクシーを呼んでもらいます。

ロサンゼルスでタクシーに乗るときには、正規タクシーを証明する営業許可の丸いシール”TAXICAB"が貼ってあり、メーターが作動しているかを確認して乗車してください。ロサンゼルスを夜間移動する際は地下鉄やバスよりもタクシーを利用した方が安全でおすすめです。

ロサンゼルスの治安5:置き引き・スリ

ロサンゼルスでスリや置き引きは少ないですが油断は禁物です。チャイニーズシアターやダウンタウンなど観光客で人が混雑してる場所や空港などは旅行者を狙ったスリや置き引きなどが多くなります。またスマートフォン狙いのひったくりやスリが近年増加しているそうです。

置き引きやスリに遭わないためには、貴重品には常に気を配っておいてください。レストランで場所取りをする時に日本のように荷物を置いて場所取りをしないことです。スマートフォンをズボンのポケットに入れたり歩きスマホをしないなど犯人に隙を見せないことが大事です。

ロサンゼルスの治安6:車上荒らし

ロサンゼルスでレンタカーを借りて旅をされる方は車上荒らしに注意して下さい。ロサンゼルスの車上荒らしは日常茶飯事で珍しいことではないようです。車内の貴重品以外にもカーナビや車のバッテリーを盗まれる被害も多発しているようなので車を駐車する際は注意してください。

車上荒らしに遭わないためには車の中に荷物を置いていかないことが基本です。車を離れる際は必ず荷物を持ち歩くか車のトランクに入れ、外から荷物が見えないようにするのがいいそうです。取り外しができるカーナビの場合は取り外して見えない場所にしまうか持ち歩いてください。治安の悪そうな場所には駐車しないようにしてください。

ロサンゼルスで犯罪・トラブルに巻き込まれないために

ロサンゼルスで犯罪やトラブルに巻き込まれるとせっかくの楽しい旅行も台無しです。そうならないために事前に治安を調べ、安全対策をすることが大切です。治安の悪いエリアを把握し近づかないようにし自分の身を守るようにしてください。治安を頭の片隅に入れて置き、注意しながら楽しい旅にしてください。

もし犯罪やトラブルに巻き込まれた場合は、被害を最小限にとどめるために迅速な行動が必要です。その場合、身の安全を第一に行動してください。また、万が一に備えて海外旅行保険には必ず加入してください。けがや病気の治療以外にも盗難や貴重品の修理代などの補償がついているものに加入しておくと安心です。

ロサンゼルスを安全に楽しもう!

ロサンゼルスの治安は良くなっていますが、治安のよくないエリアがあるのも事実です。今回ロサンゼルスの治安情報をお伝えしましたが、これからロサンゼルスに行かれる方には参考にしてみてください。ロサンゼルスの治安は日本の治安とは違うということを頭に入れて楽しく安全な旅をしてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yukaaa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ