寺家ふるさと村でホタルに会おう!カフェや田園風景で癒し体験もできる!

横浜にいながら田舎の癒しの風景を楽しめる観光地「寺家ふるさと村」。寺家ふるさと村には壮大な大自然が広がっており、ホタルをはじめとした多種多様な動植物に出会うことができます。おしゃれなカフェもあり、1日中古き良き日本の景色を楽しむことができます。

寺家ふるさと村でホタルに会おう!カフェや田園風景で癒し体験もできる!のイメージ

目次

  1. 大自然広がる寺家ふるさと村についてご紹介!
  2. 寺家ふるさと村ってどんなところ?
  3. 寺家ふるさと村の営業情報
  4. 寺家ふるさと村で田園風景を楽しもう
  5. 寺家ふるさと村で季節ごとの山野草を楽しもう
  6. 寺家ふるさと村で体を動かそう
  7. 寺家ふるさと村で幻想的なホタルを見よう
  8. 寺家ふるさと村の見どころ1:寺家ふるさとの森
  9. 寺家ふるさと村の見どころ2:四季の家
  10. 寺家ふるさと村の見どころ3:釣り堀 熊の池
  11. 寺家ふるさと村の見どころ4:水車小屋
  12. 寺家ふるさと村の見どころ5:熊野神社
  13. 寺家ふるさと村の見どころ6:郷土文化館
  14. 寺家ふるさと村の見どころ7:野菜直売所
  15. 寺家ふるさと村の見どころ8:体験農園
  16. 寺家ふるさと村で貴重な瞬間を体験しよう
  17. 寺家ふるさと村おすすめランチ処:寺家乃鰻寮
  18. 寺家ふるさと村おすすめカフェ1:BLUEDOOR COFFEE
  19. 寺家ふるさと村おすすめカフェ2:青山亭
  20. 寺家ふるさと村へのアクセス方法
  21. 寺家ふるさと村の駐車場情報
  22. 寺家ふるさと村で大自然に癒されよう!

大自然広がる寺家ふるさと村についてご紹介!

大自然に囲まれた横浜の観光地「寺家ふるさと村」。子供から大人まで楽しめる観光地になり、横浜とは思えないほどの大自然が広がっています。ランチやカフェを楽しめるお店や、四季の家と呼ばれる観光地まで見どころが多く点在しています。今回はそんな寺家ふるさと村の見どころをはじめ、ランチ処や駐車場情報までまとめてご紹介します。

寺家ふるさと村ってどんなところ?

寺家ふるさと村は横浜にいながらのどかな里山風景を楽しめると人気の観光地です。施設内にはランチタイムやカフェタイムを過ごせるレストラン、四季の家と呼ばれる観光客向けの施設が点在しています。春はレンゲやスミレ、桜、夏は青葉、秋は刈り入れ風景、冬は一面の雪景色と、いつきても日本の四季の絶景を楽しむことができます。

横浜になるので都心からもアクセスしやすく、梅雨の時期にはホタルが見られることでも有名です。横浜市でも指折りの田畑風景を楽しめ、多種多様な動植物と出会うことができます。風景を楽しむのはもちろん、寺家ふるさと村では散歩やサイクリングを楽しむことができ、自由な時間を過ごせます。子供から大人まで楽しめる横浜の観光地です。

Thumb横浜のお散歩コースを紹介!デートにおすすめの穴場・公園はどこ?

寺家ふるさと村の営業情報

寺家ふるさと村は、午前9時から午後5時まで営業しており、午後4時30分が最終入館受付になっています。横浜市の青葉区に位置しており、横浜の都会の街並みを見ながらアクセスすることができます。その後突如現れる田園風景に驚かれるでしょう。12月29日から1月3日の年末年始は営業していません。毎週火曜日は定休日になるので注意しましょう。

寺家ふるさと村の敷地内で営業している四季の家、そしてランチ処も午後5時に閉館となります。11時から利用することができ、のんびりとした時間を過ごすことができます。駐車場は無料になりますが、土日祝日は開園早々満車になる可能性があるので、なるべく早めに訪れるのがおすすめです。寺家ふるさと村へは駅からバスでもアクセスできます。

寺家ふるさと村で田園風景を楽しもう

寺家ふるさと村で最大の魅力は、のどかな風景を楽しめる田園になります。古くから親しまれている日本の絶景になり、四季ごとに変わりゆく表情を楽しむことができます。さまざまな動植物に出会うことができ、都会の喧騒を忘れて自然の力に癒されます。横浜の住宅地になりますが、住宅地があるとは思えないほど見事な田園風景を楽しめます。

まるで地平線が見えるような広大な敷地を誇り、周囲を散策しながら景色を楽しむことができます。途中ではランチやカフェタイムを過ごせるお店もあり、時間の許す限りのんびりと過ごすことができます。寺家ふるさと村で人気のフォトスポットでもあり、中には絵を描いて過ごしている方もいます。それぞれのスタイルで自由に時間を過ごせます。

寺家ふるさと村で季節ごとの山野草を楽しもう

寺家ふるさと村では、定期的に間伐材が行われています。そのため、林床まで太陽の光が行き届き、さまざまな種類の山野草に出会うことができます。春、夏、秋、冬と色鮮やかな山野草があちこちで確認でき、ハイキングを楽しみながら山野草を探すことができます。自然の力で見事に育ち、あまり見ることのできない珍しい種類まで確認できます。

現在では数が減ってきていると言われている「フジバカマ」を見ることができ、田んぼや雑木林では全く違う山野草と出会うことができます。その珍しい植物を求めてさまざまな種類の鳥類や昆虫も寺家ふるさと村へ足を運び、大自然の中で生き生きと過ごしています。自然のサイクルを間近で確認でき、時間ごとに変わりゆく絶景を楽しめます。

寺家ふるさと村で体を動かそう

ふるさと村テニス

寺家ふるさと村では、四季の家の近くに大きなテニスコートが設置されています。緑豊かな大自然に囲まれながらテニスを楽しむことができ、事前に予約をしておけばコートを貸切にすることができます。団体でテニスを楽しみたい方にもおすすめの施設になり、それぞれのスタイルに合わせてテニスのコースを選ぶことができます。

緑ゴルフコース

寺家ふるさと村にはゴルフ場が設置されています。四季の景色を楽しみながらゴルフコースを周ることができ、隠れ家的ゴルフ場として知られています。練習場も設置されているので、初心者の方でも気軽にゴルフを始めることができます。寺家ふるさと村の自然に囲まれているので、気持ちの良い環境の中体を動かしてリフレッシュできます。

寺家ふるさと村で幻想的なホタルを見よう

寺家ふるさと村では都会である横浜市に位置していますが、今でもホタルが見られることでも有名です。実は横浜市には他にも2ヵ所ホタルを見られる公園がありますが、寺家ふるさと村はホタルの数が多いことで知られています。5月末から6月にかけてホタルを見ることができ、飛び回っている姿を見ると横浜にいることを一瞬忘れてしまいます。

今では貴重な景色となったホタルを間近で観察することができ、里山だからこそ見られる自然の絶景を楽しめます。夕方になるとホタルが1匹ずつ光りだし、いつの間にか多くのホタルが周辺を囲います。天候や気温によってホタルが現れない可能性もあるので、事前にホタルの生態など調べておくのがおすすめです。ホタルの時期には多くの観光客で賑わいます。

寺家ふるさと村のあちこちでホタルの姿を見ることができ、周辺を散策しながらお気に入りの場所でホタル鑑賞を楽しめます。ホタルは手で触れてしまうと人間の手の油で飛べなくなってしまうので、触らずに鑑賞だけ楽しみましょう。また、ホタルの時間帯は夕暮れになり、寺家ふるさと村には街灯が一切設置されていないのでライトを持参するのがおすすめです。

Thumb横浜の観光スポットを徹底リサーチ!夜や雨の日のお出かけもバッチリ!

寺家ふるさと村の見どころ1:寺家ふるさとの森

四季の家の西側に広がっている緑豊かな森になります。ハイキング気分でゆったりと散策することができ、3つの池を巡りながら癒しの時間を過ごすことができます。森の中にはところどころにベンチとテーブルが設置されており、休憩しながら自由なペースで進むことができます。飲み物やランチ片手にベンチでピクニックも楽しめます。

緑豊かな大自然に囲まれていますが、整備された道が作られているので子供からお年寄りまで安心して散策することができます。また、サイクリングを楽しむことができ、癒しの空間の中爽快に走り抜けることができます。四季の家を拠点にして森の中を散策することができ、田園風景とはまた違う自然の絶景を楽しむことができます。

寺家ふるさと村の見どころ2:四季の家

四季の家は寺家ふるさと村の観光名所になり、観光の総合案内所になっています。お土産品やランチ処も併設しており、寺家ふるさと村へ観光の際は必ず1度は足を運ぶ場所になります。横浜市の文化や農場、歴史について詳しく展示されており、寺家ふるさと村の自然についても詳しく学ぶことができます。新鮮な食材を使用した手作り食品も販売されています。

四季の家では天然記念物に登録されている「ミヤコタナゴ」が飼育されています。ミヤコタナゴは展示されているので、間近で観察することができます。寺家ふるさと村の駐車場も設置されており、観光の玄関口として利用されています。スタッフは寺家ふるさと村の自然について詳しく、とてもフレンドリーなので観光の前に見どころを聞いておくのもおすすめです。

寺家ふるさと村の見どころ3:釣り堀 熊の池

寺家ふるさと村には全部で3つの池があり、その1つ「熊の池」では釣り堀として釣りを楽しむことができます。全部で88席と小さい釣り堀ですが、自然の池を利用しているので活きの良い魚を釣ることができます。4月から11月まで釣り堀で遊ぶことができ、ヘラブナを釣ることができます。子供から大人まで気軽に楽しめる釣り堀です。

土日は朝6時30分から営業しているので、朝の自然の景色を楽しみながら釣りを行うことができます。1日コースや半日コース、また年齢によっても料金が違ってくるのでそれぞれのスタイルで選ぶことができます。竿の長さなどに規定があるため、予めHPなどで確認しルールを守って釣りを楽しみましょう。ポイントもいくつか点在しています。

寺家ふるさと村の見どころ4:水車小屋

寺家ふるさと村で日本の古き良き絶景を楽しめる人気のフォトスポットです。歴史を感じる水車を間近で観察することができ、周辺は緑豊かな木々に囲まれています。普段は水が流れておらず、水車が回っていません。ですが、イベントや休日になると水を入れて水車を満喫することができます。マイナスイオンたっぷりの癒しの観光地です。

水車独特の音を楽しみながらのんびりと過ごすことができ、まるでタイムスリップしたかのような絶景を一望することができます。新緑の季節には水車小屋の周りの木々たちが美しく色づき、より一層幻想的な景色を楽しむことができます。水の力だけでゆっくりと回っている水車は力強さを感じることができ、日本の技術に驚かされるはずです。

寺家ふるさと村の見どころ5:熊野神社

寺家ふるさと村の近くには、寺家の観光名所「熊野神社」が設置されています。急な階段を上がっていくと鳥居が見え、緑豊かな自然に囲まれた神社になります。神秘的な雰囲気を放ち、神社の麓には梅の木が植えられています。熊野神社は散策がてら気軽に立ち寄ることができ、見どころが多いので充実した時間を過ごすことができます。

平成13年に1度焼失してしまいましたが、寄付金などでその翌年には現在の熊野神社へと生まれ変わりました。熊野神社は映画やドラマのロケ地としても知られており、その幻想的な風景に地元の方々の憩いの場としても有名です。毎朝参拝に来られる方もおり、寺家の街を見守る形で建設されています。安産祈願にご利益があると言われています。

寺家ふるさと村の見どころ6:郷土文化館

郷土文化館では、寺家町の伝統ある陶芸品を見学、購入することができます。さまざまな種類の陶芸品が並べられており、ゆったりと店内を散策しながら作品を見渡すことができます。すぐ近くには茶室も構えており、寺家ふるさと村の観光の休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。寺家町に古くから伝わる伝統ある陶芸品になります。

springainさんの投稿
20905343 165574867339360 7410536435079446528 n

色鮮やかな模様の描かれている陶芸品や、シンプルな作りの陶芸品まで種類豊富にあります。購入するのはもちろん、店内を見て周るだけでも充分に楽しむことができます。陶芸にあまり詳しくない方でもその技術の高さに驚かされ、日本の職人への評価が上がります。寺家ふるさと村で外国人観光客からも人気のある観光地になります。

Thumb横浜・海の公園で潮干狩り体験!駐車場やアクセス・口コミをチェック!

寺家ふるさと村の見どころ7:野菜直売所

寺家ふるさと村の周辺で栽培している新鮮な野菜を発売しています。安い値段で購入することができ、すべて無農薬の野菜になるので小さい子供連れの方でも安心して楽しむことができます。四季の家の入口で野菜の直売所を構えており、季節ごとの旬の野菜を発売しているので何度足を運んでも色鮮やかな美味しい野菜と出会うことができます。

日によっては野菜と一緒に和菓子も発売されているので、寺家ふるさと村のお土産としても人気があります。毎日HPなどでオープンの時間帯やどんな野菜を発売しているかなど詳細を記載してくれます。お店に行く前に確認しておくのもおすすめです。大根の甘酢漬けや、地元の養鶏場から仕入れている新鮮な卵も販売されています。

寺家ふるさと村の見どころ8:体験農園

寺家ふるさと村では、その大自然を活かしたイベントが行われています。それが農業体験になります。最近では農業に興味を持つ方が多く、実際の農園で体験教室はとても人気のイベントになっています。寺家ふるさと村では季節ごとの農業体験を行うことができ、実際に現地で働いている人々のアドバイスをもらいながら楽しめます。

子供から大人まで体験教室に参加することができ、自然の土に触れながら都会の喧騒を忘れることができます。常にHPで体験教室の内容が更新されていくので、寺家ふるさと村に観光の際は事前に確認しておくのがおすすめです。農業体験で新しい自分に目覚めることができ、実際に土と触れ合うことで心穏やかな自然の力を得ることができます。

寺家ふるさと村で貴重な瞬間を体験しよう

寺家ふるさと村では、大自然の中で多種多様な動植物が生息しています。時期やタイミングによっては、動植物たちの新しい命が生まれる瞬間を目の当たりにできる可能性があります。鴨やサギなどの野鳥が多く生息しており、大自然の水辺、そして森の環境状況が整っていないと生息できない珍しい動植物が多く生息しています。

寺家ふるさと村では、四季の家で自然の生態系を紹介しているので、知識を入れたうえで散策しながらさまざまな動植物に出会うことができます。初夏の時期には多くの貴重な瞬間を見られる可能性があり、命の尊さや大切さを改めて知ることができます。小さい子供連れの方には自然や命を体感でき、貴重な時間を過ごすことができます。

Thumb横浜の初詣スポットおすすめランキング!強力パワースポットや穴場も!

寺家ふるさと村おすすめランチ処:寺家乃鰻寮

greenjasmine915さんの投稿
29404139 217464062141577 4278220428238913536 n

寺家ふるさと村で人気のあるランチ処になり、ランチタイムには多くの観光客で賑わっています。四季の家に位置しており、日本蕎麦と鰻が有名なお店です。窓からは寺家ふるさと村の風景を楽しむことができ、ボリュームたっぷりのランチを楽しむことができます。ランチタイムにはさまざまなお得セットが登場し、こだわりのある食材を味わえます。

blues.cowdyさんの投稿
20589817 324407848001323 5161130374171983872 n

純和風の建物になり、ランチから古き良き日本に触れることができます。外国人観光客にも人気のあるランチ処になり、いろんな食べ方で鰻を味わうことができます。鰻はとても肉厚で、ランチには温、冷と種類豊富な蕎麦とセットで食べることができます。どこかホッできる空間が作り出されており、ランチタイムも癒しの時間を過ごせます。

住所:神奈川県横浜市青葉区寺家町414
電話番号:045-962-7338

寺家ふるさと村おすすめカフェ1:BLUEDOOR COFFEE

celecele908さんの投稿
28753934 1078004605690017 4916980316825976832 n

寺家ふるさと村の敷地内に位置している人気のカフェになります。内部を散策しながら気軽に立ち寄れるカフェになり、店名通り青色のドアが特徴的です。カフェではオリジナルブレンドの美味しいコーヒーを楽しむことができ、寺家ふるさと村の自然を感じながら優雅なカフェタイムを過ごせます。カフェの店内には20種類以上ものコーヒー豆が販売されています。

drainbow.kさんの投稿
31711501 192231678066731 2132537574126780416 n

天気の良い日にはカフェのテラス席でコーヒーを楽しめ、四季の家の近くに位置しているカフェなので帰り際に立ち寄れるおしゃれカフェでもあります。サイクリングを楽しんでいる方は休憩ポイントとして利用されており、カフェではコーヒーと一緒に軽食も楽しむことができます。木の温もりを感じることができ、小腹が空いた方、少し休憩したい方におすすめのカフェです。

住所:神奈川県横浜市青葉区寺家町360
電話番号:045-961-2410

寺家ふるさと村おすすめカフェ2:青山亭

blues.cowdyさんの投稿
18300189 124866888075378 3114350055562149888 n

四季の家の近くに位置する喫茶になり、和のお菓子を楽しむことができます。外にはテラス席も設置されており、ペット連れの方でも気軽に楽しむことができます。室内からも寺家ふるさと村の大自然を一望することができ、四季の景色を楽しむことができます。お座敷もあり、小さい子供連れの方でも利用できるので家族連れから人気があります。

taemiaomiaoさんの投稿
26221570 372653013145179 3514489747391119360 n

お店はとても落ち着いた雰囲気ですが、スタッフがとてもフレンドリーなので寺家の見どころなど細かく教えてくれます。あんみつやお団子など抹茶に合う和菓子が種類豊富に揃えられており、のんびりとした時間を過ごすことができます。寺家ふるさと村からは徒歩圏内になるので、散策やサイクリングの休憩がてら立ち寄ることができます。

住所:神奈川県横浜市青葉区寺家町679

寺家ふるさと村へのアクセス方法

車の場合

寺家ふるさと村へは、車の場合国道246号線、もしくは世田谷町田線から横浜上麻生線に入るルートになります。鴨志田口までアクセスし、交差点に差し掛かったら右折すれば寺家ふるさと村の入り口が見えてきます。鴨志田口からは大自然に囲まれたコースになっているので、ゆったりとドライブを楽しみながらアクセスできます。

電車の場合

電車の場合はいくつかの駅にわかれています。まずは東急田園都市線の「青葉台駅」もしくは小田急線の「柿生駅」を目指します。駅からはそれぞれバスに乗車して寺家ふるさと村へアクセスします。鴨志田団地のバス停からが1番近く、下車してから徒歩2分ほどで四季の家が見えてきます。自分の行きやすいルートを予め確認しておくのがおすすめです。

Thumb『四季の森公園』は横浜で子供に人気スポット!駐車場やイベントの様子は?

寺家ふるさと村の駐車場情報

寺家ふるさと村の駐車場はすぐ近くに位置している「四季の家」に設置されています。四季の家には広い駐車場が完備されていますが、土日や祝日など混み合う場合は臨時の駐車場も設置されています。四季の家にアクセスすると臨時駐車場の案内もしてくれるので、まずは四季の家を目指しましょう。平日ならば四季の家の駐車場に駐車できます。

寺家ふるさと村では、路上での駐車は固く禁じられています。農業の邪魔になるのをはじめ、寺家ふるさと村自慢の田園風景を損なうからです。そのため、寺家ふるさと村へ車で向かう方は予め駐車場の場所を調べておきましょう。臨時の駐車場にも駐車できない場合は、横浜の駅付近の駐車場に駐車してからバスでアクセスしてください。

寺家ふるさと村で四季の家、臨時駐車場以外の駐車場で1番近いのが青葉台駅を北に行ったところにあるタイムズ鴨志田になります。タイムズ鴨志田駐車場は第1、第2とわかれており、24時間営業している駐車場です。次に近い駐車場がチケパ横浜鉄町の第1駐車場になります。ルートによってアクセスしやすい駐車場を予め決めておきましょう。

寺家ふるさと村で大自然に癒されよう!

横浜で大自然に触れ合える観光地「寺家ふるさと村」。子供から大人まで充実した時間を過ごすことができ、自然の力強さを改めて実感することができます。今ではなかなか見られないホタルや、山野草の景色を時間の許す限り堪能することができます。自然の景色に癒されたい方、のんびりと休日を過ごしたい方はぜひ寺家ふるさと村へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ