首里城の入場料金を割引する方法は?お得に観光ができる情報満載!

首里城は沖縄にあり世界遺産にも登録されている貴重な王城で、アクセスの良さから毎年多くの観光客が訪れています。そんな首里城には知っておくと入場料をお得に利用できる割引やクーポンがあります。そこで首里城の入場料金を割引する方法やクーポンについて紹介します。

首里城の入場料金を割引する方法は?お得に観光ができる情報満載!のイメージ

目次

  1. 1首里城の入場料を割引してお得に観光しよう!
  2. 2首里城とは?
  3. 3首里城の入場料について
  4. 4首里城には入場料が無料の区域もある
  5. 5首里城の営業時間や休館日
  6. 6首里城へのアクセス方法
  7. 7首里城の入場料をお得に利用するには?
  8. 8首里城の入場料をお得にする方法1「ゆいレールのフリー乗車券」
  9. 9首里城の入場料をお得にする方法2「こどもの日を利用」
  10. 10首里城の入場料をお得にする方法3「団体客で申し込む」
  11. 11首里城の入場料をお得にする方法4「ツアーを申し込む」
  12. 12首里城の割引を使って入場料をお得に!

首里城の入場料を割引してお得に観光しよう!

沖縄の那覇市にある首里城は、沖縄県民以外にも多くの人が訪れる伝統的な名所です。建物の造形や美しさだけでなく、歴史的にも価値が高いため、修学旅行などでも訪れる子どもたちも少なくありません。また立地が良いため、簡単に行くことができるおすすめの場所です。そこで首里城の入場料やクーポンについて紹介します。

首里城とは?

首里城とは、沖縄県那覇市に位置しているお城です。沖縄県が琉球王朝として存在していたころに建てられており、名前にあるような城というより、神聖な印象を感じる寺院や神社のような雰囲気を感じることが出来ます。かつての首里城は、空襲などの影響によって破壊されており、現存している首里城は1980年代に復元されたものです。

また首里城は、2000年の12月には世界遺産として登録されたこともあり、2000年以降は国内外問わず多くの観光客が訪れるようになりました。世界遺産に登録されたのは「首里城跡」であり、現在復元された建物などではないのですが、真っ赤に染まった美しい建物は、訪れた人々を魅了します。

また、首里城には、正殿・奉神門・南殿・番所・書院・鎖之間・黄金御殿・寄満・近習詰所・奥書院・北殿など数多くの見どころがあります。ここではツアーやイベントなどを開催していることもあり、琉球王国時代の歴史や、建築技術などについて詳しく学ぶことが出来ます。沖縄特有の建築技術なので飽きずに楽しめます。

首里城の入場料について

首里城を見るためには入場料金を支払う必要があります。入場料金は、大人が820円、高校生が620円、小中学生が310円で、6歳以下が無料になっています。また年間パスポートも販売しており、それぞれ1回の入場料金の2倍の価格で購入できます。3回行けばお得になりますので、頻繁に行く方はパスポートを購入することによって入場料をおさえられるでしょう。

Thumb首里城周辺のおすすめランチ!古民家カフェや子連れに人気のお店なども!
首里城は沖縄の代表的な観光スポットで人気の世界遺産です。そんな首里城周辺にはおすすめのランチ...

首里城には入場料が無料の区域もある

首里城を楽しむためには必ず入場料金が必要なのかと言われるとそういうわけではありません。首里城の区域の中には無料で楽しめるものもあります。首里城の近くにある首里城公園などは無料区域にありますので、正殿に入らずに、周辺の施設を眺めて楽しむ場合は入場料金はかかりません。

無料区画内にある首里城公園は、何十年も前から自然が残り続けているため、古くからの自然を全身で味わうことが出来ます。公園内には野鳥が飛んでいることもあるため、バードウォッチングにも最適です。季節ごとに様々な美しい花も咲き乱れていますので一年中楽しむことができるエリアになっています。

首里城の営業時間や休館日

首里城は、有料区域と無料区域に別れていますので、営業時間も区域や季節ごとに異なっています。無料区域は、4月-6月と10月-11月の期間は8:00-19:30の時間に開いており、7月-9月は8:00-20:30となっています。また12月-3月に限り、8:00-18:30と早い時間に閉館しますので注意が必要です。

また、有料区域については、無料区域より30分遅く開館し、30分早く閉館します。例えば4月-6月であれば、8:30-19:00となります。首里城と聞いてイメージする赤色の建物などはすべて有料区域内にありますので、ご利用する際は営業時間を誤解しないように、事前に営業時間などを確認しておくことをおすすめします。

首里城の休館日ですが、7月の第一水曜日とその翌日となっています。こちらも、有料区間内の建物と、首里杜館が対象で、それ以外のエリアについては通常通り見学が可能になっています。しかし真っ赤な首里城などは楽しめませんので、基本的には休館日以外の日時に訪れることをおすすめします。

首里城へのアクセス方法

首里城は立地がよく、沖縄のどんな地域からでも簡単にアクセスすることが出来ます。多くの観光客が訪れることができるのもその利便性の良さにあります。首里城にアクセスするうえで一般的な方法絵である「モノレール」「バス」「レンタカー」などの具体的な行き方について解説します。

モノレール

31970472 1715269135232028 3371708168135507968 n
w.j.journey

首里城にモノレールで行く場合、「ゆいレール」というモノレールに乗ります。その後「首里駅」で下車しそこから15分歩くと首里城公園に到着します。公園から有料区域にはすぐ到着します。また後述しますが、ゆいレールのフリー乗車券があるとお得に入場できるため、こちらの方法をおすすめします。

バス

バスで首里城にアクセスする場合は、市内線を利用します。1番、14番、17番のどれに乗車しても構いません。その後バス停「首里城公園入口」に到着しますので、下車して徒歩5分ほど歩けば、首里城の守礼門と呼ばれる門に到着します。歩く時間が短いので天気が悪い日などにおすすめの方法です。

レンタカーなどでドライブして行く場合は、那覇空港付近から国道331号線を通って進み、その後国道58号線を進んだ後、県道29号線を直進していくと首里城公園に到着します。沖縄の温暖な気候と、美しい景色や沿岸を楽しみながらのんびり観光したい人にはおすすめの方法です。

首里城の入場料をお得に利用するには?

首里城の入場料金は1人あたり1000円を切っているため、大変お手頃価格で入館することができます。しかし、首里城にはこの入場料を割り引いてくれるサービスや、お得になるクーポンなども発行されています。そこで首里城をお得に楽しむなら知っておきたいおすすめの割引クーポンやサービスについて紹介します。

首里城の入場料をお得にする方法1「ゆいレールのフリー乗車券」

28436491 1618657544868745 8678958784325877760 n
visitjapantw

沖縄にあるモノレール「ゆいレール」の当日フリー乗車券を持っている場合、首里城のチケット購入窓口に、このフリー乗車券を提示すると、入場料金がお得な割引を受けることが出来ます。フリー乗車券には、1日券と2日券がありますが、どちらを提示しても構いませんので、モノレールで首里城に行く人は購入をおすすめします。

31338863 454149828358644 9137794169236881408 n
world_travel_lifeworker

割引料金は、大人が820円だったところが660円になり、高校生は620円のところが490円まで下がります。また小中学生は310円の入場料金が250円まで下がります。割引率としては大人が最も高いため、首里城に訪れる時に大人が含まれている場合は、この方法を使って割引することでお得に観光することが出来ます。

フリー乗車券の料金

27579974 182102909218881 7639837789755801600 n
uchan_express

ゆいレールのフリー乗車券の料金ですが、一日乗車券の場合は、大人800円、子供400円となっており、2日乗車券の場合は、少しお得になっており、大人1400円、子供700円になります。2日間沖縄観光などでモノレールに乗車する可能性がある場合、お得な二日乗車券を購入することをおすすめします。

首里城の入場料をお得にする方法2「こどもの日を利用」

首里城では、5月5日のこどもの日に、小・中学生の入館が無料となるキャンペーンを行っています。この日に限り中学生以下は無料になりますので、5月に沖縄に行く予定がある場合は、この日程に合わせてご利用いただくとお得に楽しむことができるのでおすすめです。この日はお子さんも楽しめる特別体験プログラムが行われています。

この日は毎年無料になっていますが、変更される可能性もあるので、最新情報を知るためにも公式サイトでの確認をおすすめします。1ヶ月ほど前には情報が公開されます。バルーンアート体験や首里城の色を再現する塗り絵、伝統的なお面の制作体験など、さまざまなイベントが開催されておりますので、通常の日よりお得に楽しめます。

首里城の入場料をお得にする方法3「団体客で申し込む」

首里城では、20名以上の団体客で訪れた場合、入場料金が割引を受けることが出来ます。20名以上でまとめて購入した場合、割引後の料金は、大人が820円から660円になり、高校生は620円から490円となり、小中学生は310円から250円まで下がります。ゆいレールのフリー乗車券提示時の割引料金と同じだけ下がります。

首里城の入場料をお得にする方法4「ツアーを申し込む」

一部の旅行会社では、首里城を周るツアーがご案内されています。旅行会社の中には首里城などと提携しており、ツアーを申し込むと団体割引やお得なクーポンが配られることもあります。そのため沖縄旅行に旅行会社を利用して観光する場合、お得に首里城を利用することができる可能性もあるので、調べてみることをおすすめします。

首里城の割引を使って入場料をお得に!

今回は首里城の情報や、割引クーポンなどの情報をお伝えしました。特に沖縄旅行に行くとモノレールを頻繁に使うことになるため、フリー乗車券による首里城の入場料金の割引について知らないと、提示を忘れて割引を受けられないこともあります。お得に利用するために、クーポンなどの情報をしっかり抑えておきましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ