陣馬山の登山コース・見どころを完全ガイド!アクセス方法や駐車場も!

相模原にある陣馬山は東京から日帰りで行ける登山スポットです。近年登山を趣味とする人がどんどん増えてきて、陣馬山も注目を集めるようになってきました。ここでは陣馬山の登山コースを中心に紹介していきますので、陣馬山の登山をさらに注目してもらいたいです。

陣馬山の登山コース・見どころを完全ガイド!アクセス方法や駐車場も!のイメージ

目次

  1. 相模原にある登山におすすめの陣馬山を紹介!
  2. 陣馬山登山口へのアクセスは?
  3. 陣馬山登山口周辺には駐車場はある?
  4. 陣馬山の登山コース紹介1:高尾山から陣馬山
  5. 陣馬山の登山コース紹介2:和田峠から陣馬山
  6. 陣馬山の登山コース紹介3:陣馬高原キャンプ場から陣馬山
  7. 陣馬山の登山コース紹介4:和田から陣馬山
  8. 陣馬山の登山コース紹介5:藤野駅から陣馬山
  9. 陣馬山の登山コース紹介6:相模湖駅から陣馬山
  10. 陣馬山の登山コース紹介7:美女谷温泉から陣馬山
  11. 陣馬山の登山をする上での注意点は?
  12. 相模原の陣馬山で登山を楽しもう!

相模原にある登山におすすめの陣馬山を紹介!

気軽に登山を楽しむならば、日帰りでも訪れやすいところが良いと言えます。陣馬山は神奈川県相模原市にあるので、東京からでもアクセスしやすく日帰りもできる登山スポットです。陣馬山の登山ルートはいくつかあり、登山ルートによって楽しみ方が異なると言っても過言ではありません。陣馬山の登山ルートを多くの人に知ってもらいたいです。

Thumb相模原の観光名所ランキング!子供連れやデートにおすすめのスポットも!

陣馬山登山口へのアクセスは?

陣馬山登山口へのアクセス方法を紹介します。陣馬山登山口へのアクセス拠点となる駅はJR中央線高尾駅、藤野駅となります。これらの駅からバスでのアクセスで陣馬山登山口に向かうことになります。高尾駅から陣馬高原下までのバスでのアクセスは、西東京バス霊園32系統に乗車し、約37分となっています。

藤野駅からは陣馬登山口・上沢井・和田のいずれかのバス停で下ります。藤野駅から和田行きのバスに乗り、陣馬登山口までは約5分、上沢井までは約7分、和田までは約14分でアクセスできます。バスを利用したアクセスをする時には、バスの時間をあからじめ調べておくと良いでしょう。登山口まではスムーズに行って下さい。

陣馬山登山口周辺には駐車場はある?

相模原の陣馬山登山口に車でアクセスする人のために駐車場情報を紹介します。陣馬山登山に行く人で多く使われている駐車場が高尾山口駅駐車場です。土日は朝早くから約260台停められる駐車場が満車になることがあります。陣馬高原下には2つの駐車場があり、陣馬高原駐車場は約6台停められ、和田峠駐車場は約70台停められます。

小仏登山口の近くにある小仏駐車場は林道終点に約20台停められます。陣馬登山口駐車場は3台までしか停めることができません。車でアクセスする人は、これらの駐車場の情報を事前に知っておき、確実に車を停められるように計画しておいた方が良いです。車が停められないと、登山計画にも影響が出てしまいます。

陣馬山の登山コース紹介1:高尾山から陣馬山

多くの登山者に人気の高尾山から縦走して陣馬山に行く登山ルートになります。登山ルートは高尾山から城山、小仏峠、景信山、明王峠を経て陣馬山に至ります。途中の見どころは、小仏峠にあるタヌキがあったり、標高727メートルの景信山からの景色も素晴らしいです。明王峠からの富士山の風景が見られたりします。

高尾山から陣馬山山頂までは休憩時間を含めないと約5時間になります。5時間という時間は日帰り登山コースということを考えると、ちょうど良い時間と言えます。途中景色が良いポイントがたくさんあるので、道に飽きるということはないでしょう。高尾山という人気の登山スポットからスタートするので、利用しやすいコースです。

陣馬山の登山コース紹介2:和田峠から陣馬山

高尾駅からバスで約35分行くと陣馬高原下バス停に到着します。バス停から15分くらい歩いたところに新ハイキングコース入口があります。この入口が陣馬山への登山コースとなっています。新ハイキングコースから40分くらい歩くと和田峠に到着します。和田峠には林道完成記念碑や和田峠大明神といった見どころがあります。

和田峠から陣馬山までは直登コースだと20分くらいで到着し、平坦コースだと30分くらいで到着します。なお、高尾駅からのバスからのルートを紹介しましたが、和田峠までは車で来ることができ、駐車場もあります。和田峠からスタートすれば30分くらいで陣馬山まで行けるので、ミニ登山をしたいという人にはおすすめです。

陣馬山の登山コース紹介3:陣馬高原キャンプ場から陣馬山

この登山コースも高尾駅からのバスで陣馬高原下まで行きます。陣馬高原下から30分ほど歩くと、陣馬高原キャンプ場に着きます。ここからが登山のスタートとなります。陣馬高原キャンプ場をスタートし、約40分で底沢峠、そこから約10分で明王峠、そこから約10分で奈良子峠、そこから約40分で陣馬山まで行くことができます。

この登山コースでは木の隙間から見える景色を楽しんでもらいたいです。木がたくさんありますが、景色を遮らないので、遠くの景色を見ることができます。登山ルートが明るいと歩いていても気持ち良いはずです。陣馬高原キャンプ場を拠点に登山をしても楽しいでしょう。キャンプをしながら登山ができる本格的なアウトドアコースです。

陣馬山の登山コース紹介4:和田から陣馬山

この登山コースは神奈川県側から陣馬山まで登山する最短ルートとなっています。藤野駅からバスで18分ほどの行くと和田に到着します。和田がこの登山コースのスタート地点となるところです。和田をスタートして約45分行くと、和田第1合流点に到着します。そこから約20分で和田第2合流点に行き、そこから約15分で陣馬山です。

神奈川県側からの最短ルートで陣馬山に行くことができますが、登山にふさわしい道が続きます。登山をしている時間はそれほど長くありませんが、本格的な登山気分を味わうことができます。この登山道自体が、この登山コースの見どころと言えるでしょう。短い時間で本格的な登山をしたいという人におすすめのコースです。

陣馬山の登山コース紹介5:藤野駅から陣馬山

藤野駅から和田まで行く登山ルートを紹介しましたが、藤野駅から歩いて陣馬山へ向かう登山ルートを紹介します。藤野駅から約30分歩くと、陣馬登山口に到着します。陣馬登山口から約30分で上沢井合流点に行き、そこから約30分で和田第1合流点に行き、そこから約40分で陣馬山に到着します。このルートでは和田第1合流点から陣馬山まで行きます。

gidastagram84さんの投稿
30884641 370910856759757 9055939449854099456 n

この登山ルートはジグザグの登りと平坦な道の繰り返しによって構成されています。藤野駅から陣馬登山口まで行くまでの道はとてものどかな道で、まだ山に入る前ですが、この登山ルートの見どころと言えるでしょう。途中天気が良ければ富士山が見えるポイントもあるので、天気が良い日には富士山の風景も楽しみにして下さい。

陣馬山の登山コース紹介6:相模湖駅から陣馬山

相模原市の代表的な観光スポットである相模湖駅からの登山ルートです。相模湖駅を出発して約1時間20分で大平に行くことができます。大平から約30分で矢ノ音に行き、そこから約35分で明王峠に行き、そこから約10分で奈良子峠に行き、そこから約40分で陣馬山に到着します。この登山ルートを利用するならば相模湖は必ず見て下さい。

最初が街の中を歩き、与瀬神社から本格的な登山ルートがスタートします。紅葉の時期の与瀬神社は、とても美しく、陣馬山を登山する人の活力になるに違いありません。急な登りや平坦な道の繰り返しになりますが、休憩場所がところどころにあるため、ゆっくり確実に陣馬山を目指してもらいたいです。湖と山が楽しめるコースです。

陣馬山の登山コース紹介7:美女谷温泉から陣馬山

この登山ルートも相模湖駅がスタートとなります。相模湖駅をスタートしたら約35分で底谷バス停に行きます。底谷バス停から約20分で美女谷温泉に到着し、美女谷温泉から約1時間30分で底沢峠に行き、そこから約10分で明王峠、そこから約10分で奈良子峠、そこから約40分で陣馬山に到着します。ちなみに美女谷温泉は閉館しています。

美女谷温泉に入ることができるのであれば、最大の見どころでしたが、登山にふさわしいコースと言うことができます。急坂と緩やかな登りを繰り返しながら進んで行きます。この登山コースの見どころは竹林です。竹の中を歩いていると、昔話に出てくるような風景が広がっていることがわかるはずです。竹林の他いろんな道が楽しめます。

陣馬山の登山をする上での注意点は?

陣馬山を登山する上での注意点は天気が悪い時は登山をしないということです。どんなに登山し慣れた山でも天気が悪くなると、雰囲気が一変します。雰囲気が一変してしまうと遭難の危険性があります。山の天気は変わりやすいので、天気が少しでも悪くなりそうだったら、登山をすることは止めておいた方が良いでしょう。

登山中の天気の急変が考えられるので、登山中は常に雨具を持っておいた方が良いです。途中で雨具がないために、天気が悪くなって大変な思いをしたという登山者はたくさんいるはずです。登山をする時は、天気予報に常に気をかけておくことが必要です。そして天気が悪いという予報が出ている時には、登山を躊躇なく止めるという勇気が必要です。

相模原の陣馬山で登山を楽しもう!

相模原にある陣馬山への登山ルートを主に紹介してきましたが、一度陣馬山に登山に行ってみたいと思ってもらえればありがたいです。どの登山ルートにも見どころがしっかりとあるので、何度でも陣馬山への登山を楽しんでもらえるはずです。相模原というアクセスしやすいところにありながら、本格的な登山が楽しめるので注目してもらいたいです。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ