長崎・軍艦島クルーズ観光ツアーを徹底比較!おすすめのポイントは?

長崎にある世界遺産にも登録された島「軍艦島」はその名の通り、船のように海に浮かぶ島です。軍艦島観光クルーズツアーで利用したいクルーズツアーについて4社のクルーズ会社を比較しました。軍艦島観光クルーズツアーの内容を比較して自分に合ったツアーを探してみましょう。

長崎・軍艦島クルーズ観光ツアーを徹底比較!おすすめのポイントは?のイメージ

目次

  1. 1軍艦島観光はクルーズツアーで楽しもう
  2. 2軍艦島ってどんなところ?出発前に軍艦島について学ぼう
  3. 3クルーズツアー前に確認!軍艦島の見どころ
  4. 4軍艦島のクルーズ観光ツアーに参加する前に気をつけること
  5. 54社を比較!軍艦島のクルーズ観光ツアー
  6. 6軍艦島のクルーズ観光ツアー1:やまさ海運株式会社
  7. 7軍艦島のクルーズ観光ツアー2:軍艦島クルーズ株式会社
  8. 8軍艦島のクルーズ観光ツアー3:軍艦島コンシェルジュ
  9. 9軍艦島のクルーズ観光ツアー4:株式会社シーマン商会
  10. 10軍艦島のクルーズツアー比較1:最安値のツアーの比較
  11. 11軍艦島のクルーズツアー比較2:オプション内容の比較
  12. 12軍艦島のクルーズツアー比較3:クルーズツアーのコースの比較
  13. 13軍艦島のクルーズツアー比較4:所要時間の比較
  14. 14軍艦島のクルーズツアー比較5:子供と楽しめるクルーズツアー
  15. 15軍艦島観光のお土産
  16. 16軍艦島観光のクルーズツアーは比較してから予約しよう

軍艦島観光はクルーズツアーで楽しもう

世界遺産にも登録された軍艦島は、長崎観光で1度は訪れたい人気のスポットです。離れ島になっている軍艦島までは、クルーズツアーでアクセスすることができます。今回は、各クルーズ会社の料金やコース内容、サービスなどを比較しながら、長崎・軍艦島観光を満喫できるクルーズツアーを紹介していきます。

Thumb長崎『七ツ釜鍾乳洞』料金や時間・アクセスは?遊覧船で行く緊張の洞窟探検!
長崎県の観光スポットとして人気を集めている、「七ツ釜鍾乳洞」のおすすめ情報について、詳しくご...

軍艦島ってどんなところ?出発前に軍艦島について学ぼう

軍艦島は、長崎市にある端島(はしじま)という小さな島で、その大きさは最大幅が160メートル、長さが480メートルほどの島です。2015年に世界遺産にも登録された軍艦島は、明治から昭和に石炭で栄えた島です。昭和35年には、軍艦島の人口は5,300人まで増加し最盛期を迎えました。軍艦島では日本の石炭の歴史を学ぶことができます。

クルーズツアー前に確認!軍艦島の見どころ

軍艦島の見どころ1:時が止まったままの島

昭和35年にピークを迎えた軍艦島の繁栄の様子が、時を止めたかのようにそのまま残されている軍艦島では、人が生活していた痕跡がいたるところで見られます。机や椅子がそのまま残されており、多くの人が生活していた様子が見られます。そんな昭和の風景を見学し、写真に収められるのも軍艦島の魅力のひとつです。

軍艦島の見どころ2:廃墟と瓦礫の島

コンクリートの建物が、風化して徐々に崩れている様子が見られるのも軍艦島の魅力です。中には、建物が崩れやすく立ち入り禁止になっている場所もありますが、瓦礫だらけの建物も歴史を物語っていて魅力的です。廃墟や瓦礫が好きな方は、軍艦島を見学しながら絶景のスポットを探してみましょう。

軍艦島の見どころ3:映画のロケ地

軍艦島といえば、「進撃の巨人」の実写映画でロケ地として使用されたことでも有名なスポットです。映画ファンは、実際に映画に登場した建物を探してみるのもおすすめです。廃墟と一緒に写真撮影をするだけでも、「進撃の巨人」の気分が味わえます。まだ映画を見ていない方も、クルーズツアーに参加する前に確認しておきましょう。

Thumb長崎の出島観光おすすめスポット11選!所要時間や駐車場情報も紹介!
江戸時代の鎖国のなかで、唯一海外と交流があったのが長崎県出島です。それだけに独特の歴史があり...

軍艦島のクルーズ観光ツアーに参加する前に気をつけること

軍艦島のクルーズ観光ツアーでは、瓦礫が多い場所に行くので履物には気をつけましょう。観光地だからといって、おしゃれなハイヒールやサンダルで行くのはおすすめしません。できるだけ歩きやすいスニーカーで軍艦島の観光を楽しみましょう。また、崩れやすい建物が多いため、立入禁止区域には立ち入らないように十分注意をしましょう。

4社を比較!軍艦島のクルーズ観光ツアー

ここからは、軍艦島への観光ツアーを主催している4社を紹介します。それぞれのクルーズ会社の料金やプラン内容、その他のオプションやサービス内容などを比較しながら、自分にあったクルーズツアーを探してみましょう。中には、未就学児童が参加できないツアーもあります。子連れの家族旅行で参加する際は予約前に確認しましょう。

Thumb長崎・福江島観光のおすすめスポット!壮麗な教会におすすめ宿なども紹介!
ユネスコの世界遺産候補になっている長崎・五島列島。その中で最大の島が福江島です。隠れキリシタ...

軍艦島のクルーズ観光ツアー1:やまさ海運株式会社

軍艦島観光クルーズの所要時間と出発時間

やまさ海運株式会社の軍艦島上陸周遊クルーズでは、9時に出発の1便と13時に出発する2便の船があり、所要時間は2時間30分となります。上陸はしませんが、もうひとつ軍艦島周遊クルーズツアーがあり、出発時間は1便が9時半、2便が13時半となります。こちらの所要時間は1時間50分となります。参加しやすいコースを選択しましょう。

軍艦島観光クルーズのツアーコース

やまさ海運株式会社では、軍艦島上陸周遊クルーズと軍艦島周遊クルーズの2つのクルーズツアーがあります。軍艦島上陸周遊クルーズでは、長崎港を出発して軍艦島まで移動し、上陸後に軍艦島を見学できます。軍艦島周遊クルーズでは、長崎港から軍艦島へ向かい、島を一周して長崎港まで戻ります。周遊クルーズでは上陸はしません。

軍艦島観光クルーズの料金について

やまさ海運株式会社のクルーズツアーでは、大人が4,200円、小学生が2,100円となります。小学生以下の場合は、船に乗船はできますが、軍艦島への上陸ツアーには参加できないようです。小学生以下の子連れの家族でクルーズツアーに参加する場合は気をつけましょう。早割もあるので、安く予約したい場合は早めに予約しましょう。

比較のポイント:早割がお得

やまさ海運株式会社では、早めに予約することで最大20パーセントの割引が適用されます。早割の条件と割引率の詳細は、1ヶ月前予約で20パーセント割引が適用される早割20、14日前の予約で15パーセント割引が適用される早割15、13日前に予約することで10パーセント割引が適用される早割10があります。

住所:長崎県長崎市元船町17-3
電話番号:095-822-5002

Thumb長崎駅周辺のランチおすすめ13選!観光に便利で長崎名物も目白押し!
長崎名物をランチで楽しむなら、長崎駅周辺がおすすめです。駅前には大衆食堂や駅直結の商業施設が...

軍艦島のクルーズ観光ツアー2:軍艦島クルーズ株式会社

軍艦島観光クルーズの所要時間と出発時間

軍艦島上陸クルーズの所要時間は3時間10分となります。軍艦島までの船での移動時間は片道45分程度かかります。船酔いが心配な方は酔い止めの薬を飲んでおきましょう。出発時間は、午前便が9時10分出発、午後便 が14時出発となります。ツアー終了し高島港に到着する予定は、午前便が11時45分に、午後便16時45分に到着します。

軍艦島観光クルーズのツアーコース

軍艦島上陸クルーズでは、まずは船で40分かけて高島へ移動します。そこで、石炭資料館と岩崎弥太郎銅像を30分間見学します。その後、船で15分の軍艦島に移動します。軍艦島に上陸して見学した後は、船で軍艦島の周遊観光を楽しみながら港へと帰っていきます。クルーズツアーに参加する前にコースを確認しておきましょう。

軍艦島観光クルーズの料金について

軍艦島クルーズ株式会社の料金は、大人料金が3,600円、小人料金が1,800円となります。こちらの料金とは別に、端島(はしま)の見学施設使用料が必要となります。料金は、大人料金が300円、小人料金が150円となります。軍艦島のクルーズ観光ツアーに必要な合計金額は、大人料金が3,900円、小人料金が1,950円となります。

比較のポイント:高島への上陸

他のクルーズツアーと比較すると、軍艦島クルーズ株式会社では高島への上陸と石炭資料館と岩崎弥太郎銅像などの見学がツアー内容に含まれています。石炭の歴史のある軍艦島に訪れる前に、資料館を見学できるので、軍艦島の歴史を学びたいという人にはおすすめです。事前に、歴史を勉強してから訪れるともっとツアーを楽しめます。

住所:長崎県長崎市元船町11−22
電話番号:095-827-2470

Thumb長崎の観光地おすすめ31選!人気スポットや名所に地元一押しの穴場も紹介!
異国情緒たっぷりで人気の観光スポットが数多くある長崎県。ヨーロッパの街並みが美しいハウステン...

軍艦島のクルーズ観光ツアー3:軍艦島コンシェルジュ

軍艦島観光クルーズの所要時間と出発時間

軍艦島コンシェルジュの周遊・上陸がセットになったクルーズツアーの出発時間は、午前便が10時半、午後便が13時40分となりますが、乗船前に軍艦島デジタルミュージアムを利用する場合は受付開始時間が午前便は9時、午後便は12時頃となるので気をつけましょう。周遊・上陸ツアーの所要時間は2時間程度となります。

軍艦島観光クルーズのツアーコース

軍艦島コンシェルジュでは、軍艦島の周遊と上陸がセットになったプランの他に、軍艦島へは上陸しない周遊のみのプラン、池島散策と軍艦島周遊のプランの3つのプランがあります。未就学の小さなお子様が一緒の場合は、上陸ができないため周遊コースを選択することをおすすめします。長時間クルーズになるので、船酔いに気をつけましょう。

軍艦島観光クルーズの料金について

軍艦島コンシェルジュの軍艦島観光クルーズツアーでは、周遊と上陸がセットになったプランの料金は、大人料金が4,500円、中・高生料金が3,800円、小学生料金が2,500円となります。周遊プランのみの料金は、大人料金が3,000円、中・高生料金は2,500円、小学生料金は1,500円、未就学児料金が1,000円となります。

比較のポイント:プレミアムチケット

30592027 616742585373078 169031448706154496 n
momotoshi2017

軍艦島コンシェルジュでは、少し料金高めとなりますがプレミアムチケットがおすすめです。プレミアムチケットは、大人8,000円、中・高生7,000円、小学生5,000円となりますが、乗船時に景色の良い窓側の席を利用できる、オペラグラスや麦わら帽子などのサービスがある、前方デッキから景色を楽しめるといった特典が付いています。

住所:長崎県長崎市常盤町1-60
電話番号:095-895-9300

軍艦島のクルーズ観光ツアー4:株式会社シーマン商会

軍艦島観光クルーズの所要時間と出発時間

株式会社シーマン商会の軍艦島への周遊・上陸クルーズツアーでは、午前便が9時45分、午後便が13時が受付時間となります。クルーズツアーの終了時間は、午前便が13時頃、午後便が16時10分頃となります。軍艦島への上陸・周遊観光クルーズツアーの所要時間は2時間半程度となります。軍艦島への上陸時間は45分間となります。

軍艦島観光クルーズのツアーコース

株式会社シーマン商会の軍艦島への上陸・周遊クルーズツアーのコースは、常盤2号桟橋から軍艦島まで約45分間、船で移動します。船旅では、三菱重工長崎造船所や女神大橋、高島などの景色が楽しめます。軍艦島に到着した後は、軍艦島に上陸して45分見学できます。その後、軍艦島を周遊しながら常盤2号桟橋へと戻ります。

軍艦島観光クルーズの料金について

株式会社シーマン商会の軍艦島クルーズツアーの料金は、大人料金が3,900円、中・高生が3,100円、小人が1,900円となります。未就学児童は、利用できないので気をつけましょう。株式会社シーマン紹介のホームページでは、300円割引チケットが掲載されています。印刷もしくは携帯・スマホ画面で撮影して持参しましょう。

比較のポイント:チャーター便

シーマン株式会社では、チャーター便の運行も行っています。プライベートに船を貸し切って軍艦島観光を楽しみたいという方にはおすすめです。定員は上陸ツアーの場合は120名、周遊ツアーの場合は、45名となります。料金は上陸ツアーの船は、平日が324,000円、土日祝は378,000円となります。大人数で貸し切りたい方にはおすすめです。

住所:長崎県長崎市旭町27番26号
電話番号:095-818-1105

軍艦島のクルーズツアー比較1:最安値のツアーの比較

紹介した4社の軍艦島クルーズツアー中で、料金だけを比較すると、直前で予約した場合は、軍艦島クルーズ株式会社が3,600円と最安値となりますが、事前にインターネットで300円割引チケットを利用した場合は株式会社シーマン商会も同額となります。やまさ海運株式会社の早割20を利用すれば3,300円で予約できます。

軍艦島のクルーズツアー比較2:オプション内容の比較

せっかくクルーズツアーに参加するなら、オプションやサービスが充実しているツアーに参加したい、という方のためにサービズ内容を比較してみましょう。おすすめは、軍艦島コンシェルジュのプレミアムチケットです。船の中で窓側の景色の良い席を利用できる、前方デッキから眺めを楽しめるというのはクルーズツアーで体験したい内容です。

軍艦島のクルーズツアー比較3:クルーズツアーのコースの比較

各クルーズ会社のコース内容について比較してみましょう。コースによっては、上陸、もしくは周遊だけを目的としたもの、上陸・周遊がセットになったもの、軍艦島以外にも上陸できるものと様々です。おすすめは、高島への上陸がセットになっている軍艦島クルーズ株式会社のコースです。高島の石炭資料館で歴史を学びましょう。

軍艦島のクルーズツアー比較4:所要時間の比較

軍艦島のクルーズ観光ツアーの所要時間を比較してみましょう。せっかく観光に来たので、じっくりと時間をかけて軍艦島クルーズを楽しみたいという方は、所要時間が3時間を超える軍艦島クルーズ株式会社のツアーがおすすめです。所要時間の気になる方は、ツアーに参加する前に港からの出発時間と到着時間を確認しておきましょう。

軍艦島のクルーズツアー比較5:子供と楽しめるクルーズツアー

子供でも参加できるツアーを探しているなら、軍艦島上陸クルーズの場合は、4歳以上であれば船への乗船・上陸ができるのでおすすめです。やまさ海運株式会社のクルーズツアーでは、幼児でも乗船できますが、軍艦島への上陸はできず、船の中で保護者と一緒に待つことになります。小さなお子様連れの場合は条件を確認しておきましょう。

軍艦島観光のお土産

軍艦島のお土産1:軍艦島のお菓子

14350878 552652211610685 1388693695 n
yac0123

軍艦島観光に参加したら、軍艦島らしいお土産を購入しましょう。軍艦島観光の定番のお土産は、職場や家族で喜ばれるお菓子のお土産です。軍艦島の名前が入ったお菓子には、「軍艦島石炭だんご」や「軍艦島クッキー」、「軍艦島石炭ラスク」、「軍艦島チョコレートタルト」などがあります。枚数やお好みで購入しましょう。

軍艦島のお土産2:軍艦島の雑貨

11187032 791633117573277 2110508387 n
knyayo314

軍艦島のお土産として、キーホルダーやキャップ、てぬぐいなどの雑貨類も販売されています。。小さなキーホルダーならお土産として大量に購入しても持ち帰りやすく、記念品として自分用に購入するのにもおすすめです。中には、可愛らしい軍艦島キューピーのキーホルダーもあります。自分好みの雑貨を探してみましょう。

軍艦島のお土産3:軍艦島のお酒

21909335 1002548209886715 119639101463855104 n
k.nakabaru

お酒が好きな人におすすめなのが軍艦島の名前が書かれたお酒です。霧氷酒造の「軍艦島」は25度の芋焼酎と麦焼酎の2種類があります。ロックで飲んでも美味しいお酒なので、お土産として購入して「軍艦島」のお酒を味わってみましょう。ネットでも購入できるので、持ち帰るのが面倒という方はネットでの購入がおすすめです。

軍艦島観光のクルーズツアーは比較してから予約しよう

今回は、長崎・軍艦島クルーズ観光ツアーの紹介と各クルーズ会社の比較をしましたが、いかがでしたか?参加する人数や子供料金、クルーズコースなどを比較しながら、自分の旅行プランと合ったクルーズツアーに予約しましょう。軍艦島は1度だけではなく、2度目、3度目のクルーズツアーもおすすめです。船で軍艦島観光を満喫しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Naoco

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ