横浜・関内の安い駐車場を徹底リサーチ!休日料金や混雑状況もチェック!

神奈川県横浜市中区にある関内(かんない)は、横浜中華街をはじめとする観光地が多くあるほか、横浜市役所などの官庁もある横浜の中心地とも言える街です。そのため駐車場の料金は少し高めの傾向にある関内のお得な駐車場情報を紹介していきます。

横浜・関内の安い駐車場を徹底リサーチ!休日料金や混雑状況もチェック!のイメージ

目次

  1. 1横浜・関内で便利で安い駐車場をチェック!
  2. 2横浜・関内の駐車場の混雑状況を知っておこう
  3. 3横浜・関内に無料の駐車場はあるの?
  4. 4横浜・関内の駐車場を無料利用する方法1:横浜中華街の飲食店の利用
  5. 5横浜・関内の駐車場を無料利用する方法2:飲食店や施設の提携駐車場
  6. 6横浜・関内の駐車場を無料利用する方法3:ワールドポーターズの誕生日特典
  7. 7横浜・関内の安い駐車場の平日・休日の料金も紹介!
  8. 8横浜・関内の安い駐車場1:横浜技能文化会館駐車場
  9. 9横浜・関内の安い駐車場2:リパーク横浜住吉町
  10. 10横浜・関内の安い駐車場3:リパークワイド横浜住吉町第2
  11. 11横浜・関内の安い駐車場4:パーク340
  12. 12横浜・関内の安い駐車場5:タイムズ横浜吉田町第3
  13. 13横浜・関内の安い駐車場6:横浜中華街パーキング
  14. 14横浜・関内の安い駐車場7:ピットインパーキング横浜中華街
  15. 15横浜・関内の安い駐車場8:関内トーセイビルⅡ駐車場
  16. 16横浜・関内の安い駐車場9:タイムズ関内不老町第2
  17. 17横浜・関内の安い駐車場10:横浜市馬車道地下駐車場
  18. 18横浜・関内の安い駐車場11:桜木町ぴおシティ駐車場
  19. 19横浜・関内の安い駐車場12:リパーク不老町第2
  20. 20横浜・関内の安い駐車場13:タイムズステーション横浜関内
  21. 21横浜・関内の安い駐車場を上手に利用しよう!

横浜・関内で便利で安い駐車場をチェック!

神奈川県横浜市の都心部とされる関内(かんない)には、多くの観光地やプロ野球チーム・横浜DeNAベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」、さらには横浜市役所などの官庁もあり多くの人が行きかう街です。

そんな関内の安くて便利な駐車場情報から、駐車料金を無料にしてしまう裏技まで徹底的にリサーチしました。関内にお出かけの際の参考にしていただけましたら幸いです。

横浜・関内の駐車場の混雑状況を知っておこう

関内には横浜中華街やよこはまコスモワールド、横浜赤レンガ倉庫など連日観光客でにぎわう観光スポットが数多くあります。しかし、JRや横浜市営地下鉄の関内駅周辺の駐車場の混雑状況には、横浜スタジアムでのプロ野球の開催に大きく左右されています。プロ野球の開催日は大変な混雑となりますが、開催の無い日を選べば混雑を回避できそうです。

プロ野球の開催日でもデイゲームとナイターによって混雑する時間が異なることにも注目しましょう。試合が日中に行われるデーゲームのときは当日の朝から夕方頃までの間に混雑が見られます。夜間に試合の行われるナイターのときには昼過ぎから試合の終わる23時頃までの混雑が予想されます。

このことを頭に置いておくと、プロ野球の開催日でも大混雑を避けて移動できます。関内にお出かけの際にはプロ野球の開催の有無を確認しておくとスムーズに移動できそうです。

Thumb横浜スタジアム周辺の駐車場で安い穴場は?最大料金や土日料金をチェック!
この記事では、横浜スタジアム周辺の駐車場情報に注目しています。横浜スタジアムで野球観戦しに車...

横浜・関内に無料の駐車場はあるの?

関内は先ほど説明しました通り、横浜の中心を担う都市の1つとなっています。横浜中華街などの観光地に遊びにきた観光客から、横浜市役所などに用事のある方、プロ野球の試合を観戦したいプロ野球ファンの方まで多くの人々が集まります。移動に便利な関内駅の周辺の駐車場にも安いところもありますが、料金にばらつきがあるので注意しましょう。

駐車場を利用するときはできるだけ安く利用したいものですが、関内のような大きな街で無料の駐車場となると行き当たりばったりで見つかるものではありません。違法駐車はしてはいけませんし、駐車場の需要も多いのである程度の駐車料金を覚悟する必要があるでしょう。

それでも、どうしても無料で関内周辺の駐車場を利用したい方もおられるかもしれません。無料とまではいかなくてもいくらか割引になればうれしいものです。

そんなときにおすすめなのが、商業施設を利用して定型駐車場の料金を安くする方法です。これなら関内でもうまくいけば無料で駐車場を利用することができるでしょう。

ここからは、関内周辺の駐車場をお得に利用できる裏技を少し紹介します。関内に車でお出かけの際に知っておきたいお得な情報ですので、賢く活用して関内周辺の駐車場をお得に利用してみましょう。

Thumb関内でおしゃれにランチ!おすすめのイタリアンや肉料理など人気店まとめ!
関内は、商業地域に加えて官庁街も含まれる横浜市中区で中心的な存在のエリア。ここではそんな関内...

横浜・関内の駐車場を無料利用する方法1:横浜中華街の飲食店の利用

関内へのお出かけの目的が、横浜中華街での観光やお食事の方におすすめなのが、横浜中華街の飲食店が提携している駐車場の利用です。この方法は飲食店ごとに条件が異なりますが、利用時間や飲食代の金額によっては駐車場を無料で利用することも可能です。無料にならなくても割引してもらえることも多いので、ぜひ活用してみましょう。

横浜中華街は多くの観光客でにぎわう観光地ではありますが、周辺には収容台数の多いタワー式の駐車場もたくさんあるので何とか駐車場は確保できそうです。横浜中華街のお目当てのお店に近い駐車場を事前に下調べしておくと良いでしょう。

横浜中華街で多く見られるタワー式の駐車場ですが、狭い駐車場できちんと駐車できるか不安な方やバック駐車が苦手な方でも、機械が上手に車を収納してくれるので安心です。また、防犯の面でも安心です。ただし、タワー式には高さ制限のあるものも多いので注意しましょう。

横浜・関内の駐車場を無料利用する方法2:飲食店や施設の提携駐車場

関内周辺の駐車場を利用するときにおすすめの方法には横浜中華街に限らず、飲食店や商業施設などの利用で駐車場料金を安くする方法もあります。

関内にはホテルやゲストハウスもたくさんあるので、結婚式に列席するために関内に訪れるという方も多いようです。結婚式に列席する場合は、適当な駐車場を利用せず、式場が提携する駐車場を利用するようにしましょう。式場の駐車場が利用できるかわからない場合は、前もって確認しておくことをおすすめします。

関内周辺の駐車場をお得に利用する方法は、結婚式などの特別なシーンに限ったことではありません。ランチやディナーを楽しんだ飲食店やカラオケ、書店など利用施設の提携駐車場を利用することで無料とまではいかなくても割引してもらえることも多くあります。

行き先が決まったら、そのお店や施設に提携の駐車場があるかどうか確認しておくと駐車場選びをする必要もありません。関内の駐車料金は高い傾向にあるので、利用できるものはぜひ利用しておきましょう。短時間の利用でも節約が期待できます。

横浜・関内の駐車場を無料利用する方法3:ワールドポーターズの誕生日特典

みなとみらいエリアに位置するショッピングモール「ワールドポーターズ」は家族連れやカップルでにぎわうお買い物スポットです。みなとみらいエリアではありますが、関内からも徒歩で移動できる距離にあります。「ワールドポーターズ」では誕生日の前後3日間に嬉しい特典を受けることのできる、「ハッピー・エブリ・バースデー」というサービスがあります。

「ハッピー・エブリ・バースデー」のお得な特典内容は、ショッピング10%オフやポイント2倍、飲食店でのデザートのサービスや1ドリンク無料などさまざまですが、駐車場料金の無料サービスも含まれています。誕生日の前後を合わせて3日間なら、1日につき1回のみ駐車場を時間制限無く無料で利用できます。

注意したいのが、一度駐車場から車を出してしまうと、その日のうちに駐車場を再度利用する場合は通常料金が発生することです。駐車場から車を出さない限りは終日無料で利用できます。留め置きはできませんが、3日間は毎日でも利用可能です。「ワールドポーターズ」でお買い物の際にはぜひ利用しましょう。

「ワールドポーターズ」の誕生日特典「ハッピー・エブリ・バースデー」の利用には年齢制限はありません。赤ちゃんでもご家族の方がエントリーすれば利用できるサービスです。

「ハッピー・エブリ・バースデー」のエントリー方法は簡単です。当日、誕生日を迎えた本人が2階のインフォメーションカウンターでエントリーするだけです。受付時間は10時30分から21時まで。年齢の確認できる運転免許証や保険証などの書類を忘れずに準備しておきましょう。

住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目2番1号
電話番号:045-222-2000

横浜・関内の安い駐車場の平日・休日の料金も紹介!

それでは、ここからは関内の駐車場の中でも、料金の安い駐車場を中心に紹介していきます。平日と休日ごとの駐車料金や周辺の環境なども紹介。関内駅周辺で便利な立地の駐車場を厳選していますので、関内周辺で駐車場を探す際の参考にしてみてください。

横浜・関内の安い駐車場1:横浜技能文化会館駐車場

「横浜技能文化会館」はJR関内駅の南口から徒歩約5分の位置にある、仕事や雇用の支援などを目的とした施設です。プロの技を教えてもらえるカルチャースクールなども評判となっています。「横浜技能文化会館」に用事のある場合などには60台収容可能な駐車場を格安で利用できます。

「横浜技能文化会館」の駐車場の料金は20分100円、1日最大1000円です。「横浜技能文化会館」を利用の場合のみですが、障がい者手帳の提示で駐車場料金が無料になります。営業時間は8時から22時までとなっており、「横浜技能文化会館」の受付終了時間の19時よりも遅くまで営業しているので便利に活用できそうです。

また、「横浜技能文化会館」は毎月第2水曜日と年末年始の定休ですが、駐車場は12月29日から01月03日までのみ定休ですので、休日にも利用可能な駐車場となっています。インターネットの横浜市内駐車場案内システムで混雑状況も確認できるので便利です。

住所:神奈川県横浜市中区万代町2丁目4番地7
電話番号:045-681-6551

横浜・関内の安い駐車場2:リパーク横浜住吉町

「リパーク横浜住吉町」は収容台数は9台と少ないものの、関内駅まで徒歩約4分のとても便利な場所にある駐車場です。営業時間も24時間営業になっているので、いつでも好きなときに出し入れできます。

「リパーク横浜住吉町」の駐車料金は平日と休日で料金は変わらず、朝8時から深夜2時までが15分ごとに200円、深夜2時から朝8時までは60分ごとに200円です。また、3時間以内の駐車には最大料金が設定されており、1・2・3番の駐車スペースが800円、4番から9番の駐車スペースが1000円となります。

「リパーク横浜住吉町」は、「関内ホール」などにも近く、関内駅の周辺となるので飲食店やコンビニなども充実しています。2018年5月現在は工事中の「関内ホール」ですが、リニューアルオープン後のコンサートやイベントに参加される際にもおすすめの駐車場です。

住所:神奈川県横浜市中区住吉町2丁目18-3

Thumb関内のおすすめ焼肉屋ならココ!人気の食べ放題や高級店まで有名店を網羅!
関内は神奈川県横浜市の人気スポットです。ここには、おいしい焼肉屋さんがたくさんあります。ラン...

横浜・関内の安い駐車場3:リパークワイド横浜住吉町第2

「リパークワイド横浜住吉町第2」は「リパーク横浜住吉町」の近くにある駐車場です。収容台数は4台のみと小規模ですが、「リパーク横浜住吉町」と同様に便利な立地が魅力となっています。また、コインパーキングですので、夜間も安心して利用できるのもおすすめです。

「リパークワイド横浜住吉町第2」の駐車料金も平日と休日で料金は変わらず、朝8時から深夜2時までが15分ごとに300円、深夜2時から朝8時までは60分ごとに300円です。4時間以内の駐車の最大料金は1200円となります。

住所:神奈川県横浜市中区住吉町3丁目35-2

横浜・関内の安い駐車場4:パーク340

「パーク340」は横浜中華街と横浜スタジアムの両方から徒歩での移動が可能とあって、非常に人気のある駐車場です。また、JR関内駅とみなとみらい線の日本大通り駅からも徒歩圏内となっているので、さまざまな用途に便利に利用しましょう。

収容台数も320台と関内では大型の駐車場となっています。プロ野球の観戦客にも人気の駐車場なので、プロ野球の開催日には混雑状況のチェックをしましょう。横浜市内駐車場案内システムで混雑状況の確認ができるので安心です。

「パーク340」の営業時間は6時から24時となっており、24時間営業ではないのでご注意ください。時間単位の駐車料金は平日と休日ともに12分100円で利用可能です。最大料金のみ平日が最大1400円、土日祝日の休日料金が最大2000円となっています。  

住所:神奈川県横浜市中区山下町90-2
電話番号:045-664-0504

横浜・関内の安い駐車場5:タイムズ横浜吉田町第3

「タイムズ横浜吉田町第3」も関内駅から徒歩約4分と、非常に便利な24時間営業のコインパーキングです。収容台数は12台と少ないものの、24時間いつでも気軽に利用可能です。

「タイムズ横浜吉田町第3」の駐車料金も平日と休日で料金は変わらず、9時から24時まで30分ごとに400円、24時から9時まで30分ごとに100円です。当日1日分、24時までの最大料金は平日が最大1200円、土日祝日の休日料金が最大2000円となっています。平日と休日での料金の違いに注意しましょう。

住所:神奈川県横浜市中区吉田町3

横浜・関内の安い駐車場6:横浜中華街パーキング

「横浜中華街パーキング」はその名のとおり横浜中華街の観光やお食事に便利な立体駐車場です。9階建で屋上スペースも合わせると収容台数は500台を数えます。関内駅までのアクセスは約1.2kmほどと距離がありますが徒歩圏内です。

「横浜中華街パーキング」と提携している横浜中華街の飲食店が数多くあります。横浜中華街でお食事の際には事前に提携店舗かどうか、駐車場の割引条件なども確認しておくことをおすすめします。また、インターネットの横浜市内駐車場案内システムで混雑状況の確認も可能です。

「横浜中華街パーキング」は24時間営業ですが、平日と休日で料金が異なるので注意が必要です。平日は30分ごとに350円、平日のみ最大料金が2100円に設定されています。土日祝日の休日料金も30分ごとに350円ですが、最大料金は設定されていません。休日の長時間の駐車には注意しましょう。

住所:神奈川県横浜市中区山下町94
電話番号:045-662-1402

Thumb横浜中華街の周辺駐車場で安いのは?最大料金や時間を比較してチェック!
横浜中華街は、国内外からの観光客が集まる人気の観光スポットです。混雑も予想される横浜中華街。...

横浜・関内の安い駐車場7:ピットインパーキング横浜中華街

「ピットインパーキング横浜中華街」も横浜中華街の観光やお食事に便利な駐車場として知られています。横浜スタジアムから徒歩1分という立地のため、プロ野球の開催日には早くから満車になっていることも。利用の際にはプロ野球の開催日の確認もしておくと安心そうです。

営業時間は7時から24時まで、収容台数は92台です。駐車料金は平日が1時間200円、1時間以降は30分ごとに100円です。土日祝日1時間1時間300円、1時間以降は20分ごとに100円です。「ピットインパーキング横浜中華街」最大の魅力、最大料金は平日と休日が同じく1日1500円と格安料金が人気の秘密です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町205-1

Thumb横浜中華街の営業時間を調査!朝・夜・年末年始のお店は何時頃まで?
横浜中華街はグルメもショッピングも楽しめる人気スポット。営業時間も朝から夜までと長い時間、オ...

横浜・関内の安い駐車場8:関内トーセイビルⅡ駐車場

「関内トーセイビルⅡ駐車場」は関内駅から徒歩4分、関内ホールの向かいに位置する立地に恵まれた駐車場です。インターネットからの予約も可能で、混雑を気にせずスムーズに利用できます。

「関内トーセイビルⅡ駐車場」の営業時間は8時から22時30分、駐車料金は時間単位ではなく、最大料金のみでの利用となっています。長時間の利用におすすめの駐車場です。平日料金は1500円、土日祝日の休日料金は2800円です。

住所:神奈川県中区住吉町4丁目45-1

横浜・関内の安い駐車場9:タイムズ関内不老町第2

「タイムズ関内不老町第2」も関内駅の南口付近にある、非常に便利な24時間営業のコインパーキングです。先に紹介した「タイムズ横浜吉田町第3」と同じく収容台数は11台と少ないものの、24時間いつでも気軽に利用可能です。飲食店やコンビニも充実したエリアですので便利に利用しましょう。

「タイムズ関内不老町第2」の駐車料金も平日と休日で料金は変わらず、8時から24時まで20分ごとに200円、24時から8時まで60分ごとに100円です。車を駐車してから12時間以内の最大料金は1800円です。平日は若干高めの印象を受けますが、休日はお得に利用できる駐車場と言えそうです。

住所:神奈川県横浜市中区不老町1

横浜・関内の安い駐車場10:横浜市馬車道地下駐車場

「横浜市馬車道地下駐車場」は、みなとみらい線の馬車道駅のすぐ近くにある、収容台数200台の比較的に大規模な地下駐車場です。年中無休の24時間営業で料金も安く、インターネットの横浜市内駐車場案内システムからも混雑状況の確認ができて便利です。

「横浜市馬車道地下駐車場」の駐車料金は、平日と休日で変わらず、7時から24時までが15分ごとに100円、24時から7時までが30分ごとに100円です。24時間までの最大金額が1300円で、休日の長時間利用にもおすすめです。

また、「横浜市馬車道地下駐車場」ではお得な回数券の利用や1カ月定期の契約も可能です。1カ月に何度も利用する予定のある方は利用を検討してみてはいかがでしょうか?

住所:神奈川県横浜市中区本町6-15
電話番号:045-663-1770

横浜・関内の安い駐車場11:桜木町ぴおシティ駐車場

「桜木町ぴおシティ」は横浜市営地下鉄の桜木町駅に直結する駅ビルです。 年中無休で8時から22時まで営業中です。「桜木町ぴおシティ」での買い物の金額によっては無料で利用可能です。

「桜木町ぴおシティ」の買い物をすると、1店鋪につき2000円から4000円未満で60分無料、4000円以上の買い物で120分無料になる駐車サービス券をもらえます。「桜木町ぴおシティ」で買い物をするときにお得な駐車場です。

住所:神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1
電話番号:045-201-8365

横浜・関内の安い駐車場12:リパーク不老町第2

「リパーク不老町第2」は、関内駅まで徒歩約5分に位置している24時間営業のコインパーキングです。収容台数はわずか3台ですが、空いていたらぜひ利用してみましょう。駐車料金は、平日と休日ともに24時から8時まで30分ごとに100円、8時から24時まで30分ごとに300円です。最大料金は車を駐車してから8時間以内は1900円です。

住所:神奈川県横浜市中区不老町1丁目5-1

Thumb横浜ドライブ完全ガイド!夜景がきれいなコース・おすすめランチスポットは?
横浜にはおすすめしたい人気のドライブコースがたくさんあります。気軽に遊ぶことができるスポット...

横浜・関内の安い駐車場13:タイムズステーション横浜関内

「タイムズステーション横浜関内」は、大通り水の広場の近くにある24時間営業のコインパーキングです。収容台数は125台と大規模な駐車場となっており、関内駅にも徒歩約5分と便利な立地にあります。

「タイムズステーション横浜関内」の駐車料金も平日と休日で料金は変わらず、8時から21時まで15分ごとに100円、21時から8時まで30分ごとに100円です。最大料金は8時から21時まで1800円、21時から8時まで1500円となっています。

住所:神奈川県横浜市中区蓬莱町2-5

横浜・関内の安い駐車場を上手に利用しよう!

神奈川県横浜市中区の関内周辺の安い駐車場や、駐車場のお得情報について紹介しました。お仕事や観光などさまざまな目的で関内に訪れる場合も、目的や目的地に応じて利用しやすい駐車場を選びましょう。インターネットで混雑情報を確認しつつ、関内への車でのお出かけをお得に楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tomi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ