名古屋港水族館でデートしよう!おすすめプランやランチ・服装は?

名古屋の観光名所「名古屋港水族館」。地元の方はデートスポットとして多く利用しており、さまざまなデートプランを組み立てられるおすすめの観光スポットです。初めて名古屋港水族館へデートに訪れる際は、この記事を参考にデートプランを考えてみてください。

名古屋港水族館でデートしよう!おすすめプランやランチ・服装は?のイメージ

目次

  1. 名古屋のデートスポット「名古屋港水族館」をご紹介!
  2. 名古屋港水族館ってどんなところ?
  3. 名古屋港水族館デートで料金・営業時間は?
  4. 名古屋港水族館デートで並ばずに入場しよう
  5. 名古屋港水族館でデートを楽しむ1:南館
  6. 名古屋港水族館でデートを楽しむ2:北館
  7. 名古屋港水族館おすすめデートプラン1:早朝から
  8. 名古屋港水族館おすすめデートプラン2:昼間から
  9. 名古屋港水族館おすすめデートプラン3:ナイトツアー
  10. 名古屋港水族館デートでクジラの進化を辿ろう
  11. 名古屋港水族館デートでショーを楽しもう
  12. 名古屋港水族館デートおすすめランチ1:アリバダ
  13. 名古屋港水族館デートおすすめランチ2:トータス
  14. 名古屋港水族館デートでピクニックを楽しもう
  15. 名古屋港水族館で告白しよう
  16. 名古屋港水族館がデートに人気の理由1:天気
  17. 名古屋港水族館がデートに人気の理由2:ディナー処が近い
  18. 名古屋港水族館でデートすると別れる?
  19. 名古屋港水族館デートでお土産を購入しよう
  20. 名古屋港水族館でデートにおすすめの服装は?
  21. 名古屋港水族館へのアクセス方法
  22. 名古屋港水族館の駐車場情報
  23. 名古屋の名所「名古屋港水族館」でデートを楽しもう!

名古屋のデートスポット「名古屋港水族館」をご紹介!

さまざまな海の生物と出会える人気のデートスポット「名古屋港水族館」。告白の場としても人気があり、ロマンチックな時間を過ごすことができます。初めてのデートにもよく利用されており、ランチから楽しめるデートプランもいくつかあります。今回はそんな名古屋港水族館でデートを満喫できるおすすめの情報をご紹介します。

名古屋港水族館ってどんなところ?

名古屋港水族館は、屋外に世界最大級の野外水槽が設置されていることで有名な水族館です。現在では約500種類ほどの海洋生物と出会うことができ、名古屋では定番のデートスポットとして人気があります。1992年に完成した南館、そして2001年に完成した北館を合わせて東京ドームの半分ほどの大きさがあり、見どころが多く点在しています。

日本では珍しいシャチの飼育に成功しており、シャチやイルカのショーは多くの人々を魅了しています。カップルの告白の場としても人気があり、デートプランを予め組んでおくのがおすすめです。太古の生き物まで間近で見学することができ、名古屋港水族館ならではの充実した時間を過ごすことができます。1日中ゆっくりと楽しめる水族館です。

名古屋港水族館デートで料金・営業時間は?

名古屋港水族館の入場料金は、高校生から大人が2000円、小学生が1000円、4歳以上の幼児が500円になります。ですが、ゴールデンウィーク、夏休みの期間に行われているナイトツアーの場合は、別途夜間料金が発生します。昼間の料金では入場できないので注意しましょう。名古屋港に点在しているデートスポットとお得な割引プランもあります。

名古屋港水族館の営業時間は、基本的に9時から17時30分になります。ゴールデンウィーク、夏休みのナイトツアーの場合は20時まで営業しており、12月は17時までの営業となっています。季節によって閉園時間が少しずつ違ってくるので、予めHPで確認しておくのがおすすめです。休館日は毎週月曜になり、月曜が祝日の場合はその次の日が休みになります。

名古屋港水族館デートで並ばずに入場しよう

名古屋港水族館は名古屋でも観光名所として知られており、休日には多くの人々で賑わっています。そのため、入場するだけでも列に並んで待つ可能性があります。せっかくのデートなのでなるべく待ち時間を減らしたい方におすすめなのが、前売り券になります。名古屋港水族館の前売り券はコンビニはじめ、生協でも手配することができます。

前売り券を購入しておけば名古屋港水族館で最も混雑すると言われているチケットの販売列に並ばなくてすみます。そのため、スムーズに水族館に入園することができ、ストレスなく水族館を満喫することができます。学校帰りや仕事帰りに気軽にチケットを購入することができるので、手間なくいつでも前売り券を手に入れることができます。

名古屋港水族館でデートを楽しむ1:南館

名古屋港水族館で人気のデートエリア「南館」では、ペンギンや美しい魚など南極への旅がテーマになっている水族館です。美しい海の世界を満喫することができ、告白の場として選ばれている場所でもあります。中でもサンゴ礁の大水槽は見るものを圧倒し、幻想的な世界を楽しめるのでゆっくりと歩きながら見て周るのがおすすめです。

名古屋港水族館の南館には、日本海に生息している魚を集めた水槽が設置されており、神秘的な照明に照らされながらロマンチックなデート時間を過ごすことができます。また、10分間のイワシの群れトルネードショーが行われ、圧巻の景色についつい見入ってしまいます。ショーの後に告白するカップルもおり、幻想的なデートを楽しみたい方におすすめです。

名古屋港水族館でデートを楽しむ2:北館

名古屋港水族館で人気のデートエリアになり、シャチやイルカ、ゴマフアザラシなど水族館で人気の生物たちと出会えるエリアでもあります。デートプランにイルカプール、シャチプールを組み込む方が多く、2階建ててさまざまな生物がカップルを出迎えてくれます。珍しいベルーガも観察することができ、老若男女問わず人気のあるエリアです。

シャチやイルカプールでは自由に泳ぎ回る姿を見ることができ、癒しの時間を過ごすことができます。シャチに関しては公開トレーニングが行われており、ショーの練習をしている姿を見学することができます。シャチは名古屋港水族館を含めて全国でも数か所しか見ることができないので、訪れた際は1度足を運んでほしいエリアになります。

Thumb名古屋のディナーレストランおすすめ9選!記念日やデートをおしゃれな店で!
名古屋といえば、言うまでもなく、あらゆるジャンルが充実している人気エリア。ここではそんな名古...

名古屋港水族館おすすめデートプラン1:早朝から

ゆっくりと名古屋港水族館でデートを楽しみたい方におすすめのプランになります。朝は9時30分から営業しており、夜は17時までになるので、ゆったりと散策しながらデートを満喫することができます。朝は比較的人も少なく、早朝の海の生物の動きを見学することができるので、貴重な時間を過ごすことができます。時間を気にせずゆったりと過ごせます。

早朝からのデートプランであれば、自分の見たいコーナーをゆっくりと見ることができます。名古屋港水族館で人気のシャチやイルカのショーに空いている時間帯で見ることができ、ランチタイムも少し早めに行けば待たずに食事を楽しむことができます。時間を気にせずデートを楽しみたい方、隣接している遊園地も楽しみたい方におすすめです。

名古屋港水族館おすすめデートプラン2:昼間から

早朝からのデートプランよりも時間を気にしながら散策しなければなりませんが、朝が苦手、昼間からデートを楽しみたいという方におすすめのプランです。名古屋港水族館でデート後に、周辺でディナーを考えている方には女性的にも良い時間帯になります。また、水族館は歩き回るので、早朝からだと体力的に厳しい方もいます。

昼間からのプランの場合は、名古屋港水族館でランチから始めるのがおすすめです。ランチをした後に、園内をゆっくりと周っていき、イルカやシャチのショーを楽しむことができます。前日が仕事で午後からのデートを考えている社会人の方におすすめのデートプランになります。午後からでもゆっくりと過ごすことができます。

Thumb名古屋港水族館の駐車場の料金を調査!近くの安い場所や混雑状況も!
名古屋市にある「名古屋港水族館」へ車でアクセスする際に便利な駐車場をご紹介します。名古屋港水...

名古屋港水族館おすすめデートプラン3:ナイトツアー

名古屋港水族館でゴールデンウィーク、夏休み期間限定のデートプランになります。長期休みの時期には営業終了時間が20時までになり、夜の水族館を楽しむことができます。普段はあまり動いていない夜行性の海洋生物を見学することができ、ロマンチックなプランになるので告白を考える方も多くいます。ライトに照らされたイルカショーは必見です。

名古屋港水族館では風が強いため、夏の夜でも服装によっては肌寒く感じます。なので、1枚薄手の上着を持っておくと安心してデートを楽しむことができます。昼間とは違うライトアップで水槽を照らしているので、午後から訪れるとその変化に驚きを隠せないはずです。ロマンチックで幻想的なデートを楽しみたい方、そして時期の合う方はぜひ足を運んでみてください。

名古屋港水族館デートでクジラの進化を辿ろう

名古屋港水族館では、クジラの進化を本物の骨格を見ながら知ることができます。人間と同じ肺呼吸の哺乳類、クジラですが、どういう進化で海に生息するようになったのかを詳しく知ることができます。水中で生活していくために魚の形へと徐々に変化していく姿は圧倒されるものがあり、普段の水族館デートとは違う貴重な時間を過ごせます。

クジラの他にシャチの骨格も展示されており、体の大きさや違いを事細かく説明してくれます。同じエリアでは、タッチパネルでクイズに答えながらもっとクジラやシャチ、イルカの生態について知ることができるコーナーが設置されています。カップルで問題を出し合いながら知識を増やしていき、いつもより水族館見学が楽しくなるはずです。

名古屋港水族館デートでショーを楽しもう

名古屋港水族館で毎日行われているイルカ、シャチのショーです。大迫力のパフォーマンスを見学することができ、トレーナーと息の合ったコンビネーションに驚きを隠せないはずです。毎日3回、約30分のショーが行われており、予めHPなどで時間帯を確認しておくのがおすすめです。前列だと濡れてしまう可能性があるので、服装に気を付けましょう。

名古屋港水族館の広大な敷地が生み出すパフォーマンスは圧倒的な景色を一望することができ、子供から大人まで人気のイベントになります。バレンタインなどには告白のイベントも行われており、多くのカップルから人気を集めています。先ほど紹介したナイトツアー開催時には夜にもショーを見学でき、幻想的な景色を楽しむことができます。

名古屋港水族館デートおすすめランチ1:アリバダ

kaz_yokoeさんの投稿
19624471 127973321127762 4764537380436705280 n

名古屋港水族館で、熱帯魚に囲まれながらランチを楽しめるデートで人気のレストランになります。料理が運ばれてくる待ち時間にも水槽を眺めることができ、デートで大切なロマンチックな時間を継続することができます。ランチですが照明が落とされているので、記念日や誕生日、そして記念すべき告白の場所としても人気のあるランチ処です。

kiiroianko1111さんの投稿
27576180 414009312345454 5857541823521619968 n

大きなガラスの奥には、名古屋港水族館の隣にある名古屋港の景色を一望することができます。水族館巡りのカジュアルな服装でも合うランチ処になるので、気軽に足を運ぶことができます。ランチはもちろん、カフェタイムとしても利用することができるので、休憩がてら立ち寄ることができます。味も本格的なおすすめのランチ処です。

住所:愛知県名古屋市港区港町1-3
電話番号:052-654-3808

名古屋港水族館デートおすすめランチ2:トータス

mysterious.s2さんの投稿
27892345 536926980011826 801258614726590464 n

名古屋港水族館で人気のランチ処になり、気軽に楽しめるフードコートになっています。学生のデートにおすすめのランチ処になり、館内ではウミガメの回遊水槽を見下ろしながらランチを楽しむことができます。名古屋港の景色を一望することができ、安い値段で充実した時間を過ごすことができます。カジュアルな服装で楽しめるランチ処です。

フードコートなのでさまざまな種類のランチが販売されており、自分の好きな料理を味わうことができます。初めてのデートでもランチに失敗したくないという方は、フードコートがおすすめです。席数は120席設置されているので、名古屋港水族館の混み合う土日や休日でも、比較的すぐにランチを楽しむことができます。

Thumb名古屋港水族館でランチなら?周辺の子連れおすすめ店やフードコートを調査!
美味しいグルメが集まる名古屋港水族館の周辺は、市内でもイチ押しのランチスポット。子連れさんで...

名古屋港水族館デートでピクニックを楽しもう

しおかぜ広場

pirokos815さんの投稿
12976445 1732261333724807 1996321421 n

名古屋港水族館の北館に位置している芝生広場になり、天気の良い日にはピクニックデートを楽しむことができます。週末にはフリーマーケットが行われており、可愛らしいお土産品を購入することができます。また、時間帯によっては芝生を散歩している可愛らしいペンギンと出会うことができ、水の中とは違う動きに癒されるはずです。

excitements.945.suggestionsさんの投稿
30601799 381789915670066 2701963243013799936 n

名古屋港水族館のレストランでランチも良いですが、天候が良ければ手作り弁当片手にピクニックを楽しむのもおすすめです。しおかぜ広場では海風を感じながらのんびりと過ごすことができ、レジャーシートを持参しておけば好きな場所で休憩することができます。広場にはちょっとした売店もあるので、デートの休憩がてら気軽に立ち寄れます。

名古屋港水族館で告白しよう

名古屋港水族館のすぐ近くにある「オアシス21」は夜になると見事な夜景を楽しめることで人気のデートスポットです。デートプランの閉めに告白を考えている方は、名古屋港の美しい夜景の中で告白するのがおすすめです。ディナーを食べながら告白をすることができ、ロマンチックな時間を過ごせるので女性の心を掴めるかもしれません。

名古屋港水族館ではかなりの距離を歩いて周るので、告白や夜景を楽しむ場合はベンチなどで休ませてあげるのもおすすめです。また、冬の場合は服装に気を使って室内で告白するのがおすすめです。それぞれのスタイルで告白の場を決め、予め予習しておくのもおすすめです。美しい夜景にテンションも上がるので、告白も成功するかもしれません。

Thumb名古屋港水族館のシャチやイルカショーが大人気!見どころをまとめて紹介!
愛知県名古屋市にある「名古屋港水族館」はシャチやイルカショーなどが楽しめる人気の水族館です。...

名古屋港水族館がデートに人気の理由1:天気

名古屋港水族館がデートで選ばれている理由は、天候に左右されないことです。動物園やピクニック、遊園地などは天気が悪い日だと急なキャンセルになる可能性があります。考えていたデートプランが台無しになってしまう可能性があります。その点、室内で遊ぶことができる名古屋港水族館では天候に左右されることなくデートを楽しめます。

天候に左右されずにすむので、デートプランも1通り考えておけば安心してデートを楽しむことができます。名古屋港水族館ではイルカショーだけが天候に左右されてしまいますが、多少の雨であればショーを続行する可能性が高いです。ショーの詳細はHPや館内放送で知らせてくれるので、事前に確認しておくのがおすすめです。

名古屋港水族館がデートに人気の理由2:ディナー処が近い

名古屋港水族館の周辺には、ショッピングモールや名古屋港のディナー処が多く点在しているので、ロマンチックな雰囲気のままディナーまで繋げることができます。そのため、告白までのデートプランを考えたい方は、一か所に集結しているためとてもプランが組みやすいです。朝、昼、夜まで飽きずに過ごすことができます。

少しでも長く一緒にいることができ、名古屋港の美しい景色を楽しみながらディナーを味わうことができます。普段なら17時とディナーにちょうど良い時間帯で閉館になるので、自然な流れでディナーを一緒に過ごすことができます。初めてデートを考えている方、大切な人と少しでも長く一緒にいたい方に名古屋港水族館は絶好のデートスポットです。

名古屋港水族館でデートすると別れる?

実は名古屋の人々からは名古屋港水族館でデートをすると別れるというジンクスが流れています。ジンクスを信じるか信じないかは人それぞれになりますが、こういったジンクスが流れる場所はいかにデートスポットとして人気があるかを表しています。デートに訪れるカップルが多ければ多いほど別れてしまう数も多く、こういったジンクスだけが流れていきます。

実際に名古屋港水族館でデートを楽しんだ後も、ずっと長続きしているカップルも数多くいます。なので、名古屋港水族館で告白を考えている方も、そのジンクスに負けずに気持ちをぶつけてみてください。観光名所でもある名古屋港水族館でせっかくのデートなのでジンクスなど忘れて、思いっきり2人だけの時間を楽しむのがおすすめです。

名古屋港水族館デートでお土産を購入しよう

yukomaron_16さんの投稿
13267388 836879376416802 1316630915 n

名古屋港水族館には、北館と南館にそれぞれ設置されている人気のお土産屋があります。名古屋港水族館で限定のアイテムを多く販売しており、カップルでデートの記念にキーホルダーや人形を購入する方が多くいます。人気のイルカやシャチ、ペンギン、ベルーガのアイテムが多く販売されており、夕方には多くの人々で賑わっています。

pgcafe_osuさんの投稿
33058984 199659040849577 1042169871594422272 n

キーホルダーや人形だけでなく、海洋生物をイメージして作られたお菓子も人気があります。自分用ではもちろん、友達や家族あてのお土産として人気があります。夕方にはお土産を購入する人々で賑わっているため、混雑を避けたい方はランチ前後にお土産を購入するのがおすすめです。カップルでお揃いのアイテムを購入するのも旅の思い出としておすすめです。

名古屋港水族館でデートにおすすめの服装は?

名古屋港水族館の服装は、デートと言っても歩き回るので服装は歩きやすさを重視するのがおすすめです。服装で重要な靴はスニーカーやヒールの低いパンプスにし、トップスなどを靴に合わせるのがおすすめです。また、名古屋港水族館は風の強い日が多いので、室内デートですがスカートはあまりおすすめしません。天候や風の強さによって服装を考えておきましょう。

冬の服装は、海風がとても冷たく感じるのでマフラーや手袋など防寒アイテムを持っていくのがおすすめです。名古屋港水族館では室内が暗いので、黒やグレーの服装だとデートにしては暗い印象を与えてしまいます。そのため、なるべく明るい色の服装を選び、華やかさを演出しましょう。事前に服装はいくつか選んでおくのがおすすめです。

Thumb名古屋のお土産は限定お菓子で決まり!人気ランキングでおすすめ紹介!
名古屋のお土産といえば、老舗のういろうや味噌煮込みうどんなどが有名ですが、ユニークで魅力的な...

名古屋港水族館へのアクセス方法

名古屋港水族館へ車でアクセスの場合、名港中央ICまで目指します。出口を左折した後、道なりに進んでいけば築地口方面へとアクセスできます。出てくる築地口交差点を右折し、そのまま直進し続けると名古屋港の景色が広がっていきます。IC降りてからはさほど距離がないので、比較的車でもアクセスしやすいデートスポットです。

電車でのアクセスの場合は、まず名古屋港駅までアクセスします。名古屋港駅の3番出口からは徒歩5分ほどで名古屋港水族館へアクセスできます。名古屋港駅は終点の駅になるので、乗り過ごすことがないので安心して電車の旅を楽しむことができます。車でも電車でもアクセスしやすいため、学生から社会人カップルまで人気を集めています。

名古屋港水族館の駐車場情報

名古屋港水族館は、隣接しているガーデンふ頭西駐車場を利用することができます。30分100円の料金になり、駐車場からは徒歩で水族館にアクセスすることができます。ですが、ゴールデンウィークや夏休みの場合は午前中で駐車場が混み合う可能性があるので、その場合は臨時駐車場に案内されます。少し遠くなってしまうので、なるべく早めに訪れるのがおすすめです。

名古屋の名所「名古屋港水族館」でデートを楽しもう!

多くのカップルから人気のあるデートスポット「名古屋港水族館」では、日々多くの観光客が訪れています。それぞれのデートプランで水族館を満喫することができ、大切な人と大切な時間を過ごすことができます。初デートの方でも、何度も足を運んでいる方でも魅力あふれる名古屋港水族館で充実したデートを楽しむことができます。

関連記事

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ