ハウステンボスのお得な駐車場まとめ!年間パスポートで無料&割引になる?

この記事では、長崎県にある『ハウステンボス』の駐車場情報をまとめています。実はハウステンボスは、年間パスポートを持っていると、駐車場の料金が無料になったりなどの特典があるんです。この記事を読んで、おすすめの駐車場はどこか、把握しておきましょう。

ハウステンボスのお得な駐車場まとめ!年間パスポートで無料&割引になる?のイメージ

目次

  1. 1長崎『ハウステンボス』のおすすめの駐車場
  2. 2『ハウステンボス』の駐車場を無料で停める方法
  3. 3『ハウステンボス』の無料駐車場1:第1駐車場
  4. 4駐車場が無料なのは平日のみ!
  5. 5駐車場の無料期間は6月29日まで
  6. 6『ハウステンボス』の無料駐車場2:第3駐車場
  7. 7第3駐車場の無料利用の条件は2つ
  8. 8第3駐車場は7月末まで無料
  9. 9『ハウステンボス』の駐車場を割引料金にする方法
  10. 10年間パスポートなら駐車場が割引料金に!
  11. 11『ハウステンボス』で買い物すれば駐車場が割引!
  12. 12駐車場の割引チケットはいつでも使える
  13. 13『ハウステンボス』の駐車場の基本情報を解説
  14. 14駐車場から『ハウステンボス』までの距離!
  15. 15『ハウステンボス』の駐車料金はいくら?
  16. 16『ハウステンボス』のおすすめの駐車場まとめ

長崎『ハウステンボス』のおすすめの駐車場

今回は、長崎県の『ハウステンボス』の駐車場にスポットを当てて紹介していきます。ハウステンボスは、九州を代表するテーマパークなだけあって、遊びに行きたいと考えている人も多いことでしょう。そんな方が得できるよう、この記事では駐車場を割引料金にする方法、駐車料金を無料にする方法を、わかりやすく解説します。

『ハウステンボス』の駐車場を無料で停める方法

それでは早速、長崎『ハウステンボス』の駐車場を無料で停める方法をお話しします。ハウステンボスの駐車場を無料で停める方法は、至ってカンタンです。無料で停めるたびに、特別な手続きをする必要もありません。その方法とは、いったい何なんでしょう。もう予想がついている人がいるかもしれません。年間パスポートを作ることです。

年間パスポートは何度も訪れる人におすすめ

『ハウステンボス』の駐車場を無料で停める方法とは、年間パスポートを作ることなんです。そのため、年間パスポートの契約をしたときには料金がかかってしまいますが、1度契約してしまえば、1年中駐車場を無料で停めることができるんです。なので、ハウステンボスの年間パスポートを作る人は、1年のうちに何度も訪れる人がおすすめと言えます。

年間パスポートなら2ヶ所の駐車場が無料に

ちなみに、長崎『ハウステンボス』の年間パスポートを持っていると、ハウステンボス全部の駐車場が無料になるわけではありません。時期によっては、変更もありますが、現在は2ヶ所の駐車場が無料となっております。料金が無料となっている駐車場の場所は、どちらも入場ゲートに近いため、そんな駐車場を無料で停められるのは嬉しいです。

では、気になるその無料で停められる駐車場とは、どこなんでしょう。答えは、「ハウステンボス第1駐車場」と「ハウステンボス第3駐車場」の2ヶ所です。第1駐車場という名称なだけあって、この駐車場がハウステンボスの入場ゲートに最も近いです。また、第3駐車場は、第1駐車場よりは遠いですが、それでも十分入場ゲートに近いです。

『ハウステンボス』の無料駐車場1:第1駐車場

長崎『ハウステンボス』の年間パスポートを持っていると、料金が無料になる駐車場の1ヶ所目は、「第1駐車場」です。先ほども書いたとおり、第1駐車場は、ハウステンボスの入場ゲートから1番近いところにあって便利です。ハウステンボスの年間パスポートをゲットすれば、ハウステンボス内の1番停めやすい駐車場に無料で停められるわけです。

『ハウステンボス』の第1駐車場にクルマを停める場合は、通常の人とおなじように駐車場の料金を支払います。その次は、ハウステンボスに訪れた日の駐車場のレシートを、会員デスクにまで持っていきましょう。会員デスクに持っていき、駐車場レシートを提示すれば、駐車した際に支払った料金が返ってきます。これが駐車料金無料のシステムです。

駐車場が無料なのは平日のみ!

しかし、ここだけの話、『ハウステンボス』の第1駐車場を無料でクルマを停めるには、条件があるんです。その条件とは、合計で2つあります。まず1つ目は、第1駐車場を無料で停められるのが「平日のみ」ということ。土日祝の休日だと、駐車料金が有料となってしまうんです。なので、第1駐車場を無料で停めたいなら、平日に行くのがおすすめです。

駐車場の無料期間は6月29日まで

続いて2つ目の条件は、第1駐車場を無料でクルマを停められるのが、「6月29日の金曜日まで」ということ。そう、年間パスポートを持っていることで、無料で駐車場を利用できるのには期限があるんです。そのため、現在年間パスポートを所持している人、これから年間パスポートを取ろうと考えている人は、早めの利用を強くおすすめします。

『ハウステンボス』の無料駐車場2:第3駐車場

長崎『ハウステンボス』の年間パスポートを持っていた際に、無料で利用できる駐車場のもう一方は、「第3駐車場」です。駐車場の名前で察しがつくと思いますが、第3駐車場は第1駐車場より、入場ゲートから離れた場所にあります。とはいえ、大した距離ではないので、第3駐車場にクルマを停めて、すぐに入場ゲートをくぐれます。

第3駐車場の無料利用の条件は2つ

そんな第3駐車場にも、第1駐車場のときと同様に、料金を無料でクルマを停めるには、一定の条件をクリアしなければなりません。第3駐車場を無料で利用するために、クリアしなければいけない条件は全部で2つ。「平日のみしか無料で停められない」ことと、「無料で駐車できる期間が7月31日まで」ということです。

1つ目の条件の「平日のみしか無料で停められない」のは、第1駐車場のときと一緒です。土日祝の休日に『ハウステンボス』に行っても、駐車場を無料で停めることはできないんです。そのため、駐車場が無料になる平日に、ハウステンボスに遊びに行く場合は、休みを取ったりなどの準備をしなければならなそうです。

第3駐車場は7月末まで無料

2つ目の条件の「無料で駐車できる期間が7月31日まで」というのは、正直ありがたいです。というのも、第1駐車場の無料期間が6月21日までだったのに対して、およそ1ヶ月以上も期間が長いんです。7月31日まで駐車場が無料で利用できるのなら、子どもの夏休みを利用した家族サービスなどで、ハウステンボスに非常に訪れやすいです。

『ハウステンボス』の駐車場を割引料金にする方法

上の項目では、長崎県にある『ハウステンボス』の駐車場を、無料で利用する方法について紹介しました。こちらの項目では、無料とまではいきませんが、ハウステンボスの駐車場を割引料金で利用する方法をお話しします。無料でクルマを駐車するには、平日にハウステンボスに訪れるしかありませんでしたが、割引料金なら休日でもできるんです。

年間パスポートなら駐車場が割引料金に!

長崎『ハウステンボス』の駐車場を割引料金で利用する方法は、無料のときと同じで「年間パスポートを取得すること」が絶対条件です。年間パスポートを持っていないと、駐車場を割引料金でクルマを停めることはできないので気をつけましょう。また、ただ年間パスポートを持っているだけじゃなく、ある条件を満たす必要もあるんです。

Thumbハウステンボス人気イルミネーションの期間は?ホテルからの眺めも一興!
夜の長崎ハウステンボスと言えば、イルミネーション。夜の園内は煌びやかなイルミネーションに染ま...

『ハウステンボス』で買い物すれば駐車場が割引!

そのある条件とは、『ハウステンボス』内に設置されているレストランやショップで、買い物をすることです。ハウステンボスの場内には、アトラクションだけじゃなく、さまざまなお店も立ち並んでいます。それらのお店でショッピングをすれば、今回ではなく、次回の駐車場の料金が割引になるんです。

『ハウステンボス』で3000円以上の利用が必要

『ハウステンボス』場内のレストランやショップで、買い物することが条件と書きましたが、1000円前後の買い物をするのでは意味がありません。駐車場を割引料金で利用するには、何円以上のショッピングが必要となってくるんです。その何円以上とは、具体的に言うと「3000円以上」のショッピングです。

3000円以上の料金をレストランやショップで支払えば、駐車料金400円割引チケットがもらえます。この割引チケットは、もらった当日に使用することはできません。次回以降、長崎の『ハウステンボス』に訪れたときに使用するしかないんです。なので、年間パスポート持ちで何度もハウステンボスに訪れる人には、おすすめの割引サービスなわけです。

5000円以上の買い物だと800円割引

3000円以上のお支払いだと、400円の駐車場の割引チケットが貰えます。でももう少しだけショッピングをすれば、さらにお得な駐車場の割引チケットが貰えるんです。5000円以上のショッピングです。『ハウステンボス』内のレストランやショップで、5000円以上支払いさえすれば、次回訪れたときに使える駐車料金800円割引チケットが貰えます。

支払い金額は場内で使った合計金額でOK

ここまで読んだ人なら、『ハウステンボス』内の店舗で3000円以上お支払いをすれば、400円の駐車場割引チケットを、5000円以上お支払いをすれば、800円の駐車場割引チケットをゲットできるということが理解できたことでしょう。しかし、ここで疑問が1つ浮かび上がります。お支払い金額は、店舗1つだけに限定されるんでしょうか。

お支払い金額が店舗1つだけのものなのか、それとも各店舗の合計金額でいいのか、気になるところです。調べてみたところ、お支払い金額は「複数の店舗の合算でいい」とのことでした。つまり、レストランの食事、ショップ内での買い物を合計して5000円だった場合でも、800円の駐車場の割引チケットがもらえるというわけです。

Thumbハウステンボスのアクセスで料金がお得な方法は?割引きっぷが便利!
オランダの街並みを再現した長崎ハウステンボスは、ヨーロッパをテーマにしたテーマパークです。長...

駐車場の割引チケットはいつでも使える

上記でも説明しましたが、ショッピングしたことでもらえる駐車場の割引チケットは、駐車場の無料利用のときとは異なり、次回以降ならいつでも使えます。平日であろうと、土日祝の休日であろうと関係ないというわけです。だからこそ、何度も『ハウステンボス』に訪れる人は、駐車場の割引チケットが手に入る年間パスポートがおすすめなんです。

Thumb長崎ハウステンボスのお土産特集!各エリアから人気の雑貨やお菓子を厳選!
『長崎ハウステンボス』は、長崎の人気観光スポットです。『長崎ハウステンボス』には長崎らしいお...

『ハウステンボス』の駐車場の基本情報を解説

上記までの項目で、長崎『ハウステンボス』の駐車場を無料でクルマを停める方法と、駐車場の割引チケットを手に入れる方法を開設しました。ここからは、ハウステンボスの駐車場の基本的な情報を解説していきます。基本的な情報というと、駐車可能台数は何台までなのか、年間パスポートを持っていない場合、1日いくらかかるなどのことです。

『ハウステンボス』には第1~第4駐車場がある

初めに言っておきますと、ハウステンボスには、駐車場がぜんぶで4ヶ所あります。第1駐車場・第2駐車場・第3駐車場・第4駐車場の4ヶ所です。これらの駐車場のうち、ハウステンボスにクルマで訪れた人は、まずは第1駐車場まで誘導されます。基本的には、第1駐車場に優先して駐車するようです。

Thumb長崎空港からハウステンボスへ行く方法!バスほか料金や時間が得なのは?
ハウステンボスは、長崎県佐世保市に位置するオランダの街並みをテーマにしたテーマパークです。長...

駐車場から『ハウステンボス』までの距離!

そして、第1駐車場がクルマで満車になった場合は、今度は第2・第3・第4駐車場にクルマを停めるよう誘導されるわけです。気になる駐車場から『ハウステンボス』までの距離ですが、第1駐車場からは、およそ歩いて5分ほどで到着します。第1駐車場に停めても、ハウステンボスから離れた位置に駐車したら、もっと時間がかかるかもしれません。

駐車場から『ハウステンボス』までの距離が徒歩5分ほどというのは、第2駐車場も同じです。なので、第1駐車場と第2駐車場でクルマを停められたときが、すぐにハウステンボス場内に入れてラッキーと言えるでしょう。一方の第3駐車場と第4駐車場は、2ヶ所の駐車場に比べてもう少し歩く必要があります。

第3駐車場と第4駐車場の場合ですと、クルマを停めてだいたい10分ほど歩けば、入場ゲートに到着します。10分ということは、1キロメートルないくらいの距離でしょう。『ハウステンボス』に着いたときは、ウキウキした気分になっているので、大した距離とは感じないでしょうけど、帰りに10分歩くのは精神的にもキツそうな印象を持ちます。

Thumbハウステンボスでレストラン・食事のおすすめ13選!予約は必須?
ハウステンボスにはたくさんのお食事スポットがあります。今回は厳選した美味しい食事ができるレス...

『ハウステンボス』の駐車料金はいくら?

ところで、年間パスポートを持っていない場合の、『ハウステンボス』の駐車場の料金はいくらぐらいかかるんでしょうか。テーマパークなので1日単位の料金でしょうか。調べてみた結果、ハウステンボスの駐車場を普通車で駐車する場合は、800円かかることが判明しました。原付バイクもこの価格となっております。

また、自動二輪車の価格も800円とのことでした。しかし、中型車・大型車になってくると、価格も変動してきます。マイクロバスや中型のキャンビングカーなどの中型車だと、1日の駐車料金は1500円かかります。およそ普通車の2倍の価格です。車両の幅が広いぶん、料金も多めになるというわけです。

そして、もう一方の大型車の場合は、もっと料金がかかることがわかりました。大型車だと、1日の駐車料金が2500円もかかります。普通車の3倍以上の価格です。大型車というと、中型の貸切バス・大型の貸切バスなどです。大勢で行くなら中型車・大型車がベストですが、少人数で行くなら、普通車に乗って入るのがおすすめです。

Thumb長崎ハウステンボスの『変なホテル』料金や口コミは?人気の秘密を探る!
全国からたくさんの人が遊びにやってくる長崎のハウステンボス。数年前、その敷地内に「変なホテル...

『ハウステンボス』のおすすめの駐車場まとめ

『ハウステンボス』のおすすめの駐車場情報、おわかりいただけたでしょうか。九州地方に住んでいるなどで、1年のうちに何度もハウステンボスに訪れる人は、年間パスポートを作ることをおすすめします。お得な年間パスポートなら、平日にハウステンボスに行けば、駐車場を無料で停められますし、駐車場の割引チケットも貰えます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ