名古屋港水族館へのアクセス方法!車や名古屋駅からの行き方を紹介!

名古屋港水族館は日本でも最大規模の水族館です。さまざまなイベントが開催されており、1日中楽しめます。そんな名古屋港水族館へのアクセス方法は、電車、水上バス、車と様々あります。そこで今回は名古屋港水族館へのアクセス方法について徹底的に紹介します。

名古屋港水族館へのアクセス方法!車や名古屋駅からの行き方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋港水族館のアクセス方法を知ろう!
  2. 2名古屋港水族館とは?
  3. 3名古屋港水族館の特徴
  4. 4名古屋港水族館の入場料金は?
  5. 5名古屋港水族館の魅力
  6. 6名古屋港水族館の住所は?周辺施設は?
  7. 7名古屋港水族館へのアクセス方法は2種類!
  8. 8名古屋港水族館へ車でアクセスする場合
  9. 9車でアクセスした場合、駐車場はある?
  10. 10名古屋港水族館へ電車でアクセスする場合
  11. 11主要場所からの名古屋駅までのアクセス方法!
  12. 12電車で名古屋港水族館へのアクセスには1日乗車券を!
  13. 13レゴランドから名古屋港水族館へのアクセス方法も紹介!
  14. 14中部国際空港から名古屋港水族館へアクセスする場合
  15. 15名古屋港水族館のアクセス方法を知って楽しもう!

名古屋港水族館のアクセス方法を知ろう!

名古屋港水族館は、愛知県名古屋市にある日本でも有数の規模を誇る大規模な水族館です。名物のシロイルカやシャチをはじめ、多くのイベントが開催されています。そんな名古屋港水族館は、沿岸部に位置していますがアクセスに優れています。そこで名古屋港水族館までのアクセス方法について、「電車」「車」での行き方を紹介します。

名古屋港水族館とは?

名古屋港水族館は、愛知県名古屋市に位置している公立の水族館です。現在では日本最大の延床面積となっており、様々な魚群が名古屋港水族館で楽しむことができます。展示されている魚の種類は500種類となっており、5万匹もの魚が水族館の水槽の中を泳いでいます。その姿は、他の水族館で見られない大迫力です。

Thumb名古屋港水族館でデートしよう!おすすめプランやランチ・服装は?
名古屋の観光名所「名古屋港水族館」。地元の方はデートスポットとして多く利用しており、さまざま...

名古屋港水族館の特徴

館内では、イルカやシロイルカ、ペンギン、ウミガメなどが飼育されており、中には他の水族館で見られないような珍しい海の生物を見ることができます。また名古屋港水族館では、それらの生き物たちの飼育・繁殖・研究なども同時に行われており、海の生き物たちの保護にも力を入れているような水族館になっています。

また、名古屋港水族館の屋外にはおおよそ13400トンの巨大野外水槽を保持しています。この大きさは世界でも類を見ない大きさとなっています。この野外水槽では大変ダイナミックなイルカやシャチのショーを水しぶきが掛かりそうな間近で見ることができます。他にもゴマフアザラシや、シャチのトレーニングなども観察できます。

名古屋港水族館の入場料金は?

名古屋港水族館に入場するときの入場料金は、大人と高校生が2000円、小・中学生が1000円、4歳以上のお子さんが500円となっています。また夏休み期間や、ゴールデンウィークの時期に限り、夜間入館を行うことができます。このとき入場料が大人と高校生が1600円、小・中学生が800円、4歳以上のお子さんが400円となっています。

また名古屋港水族館では多種多様なチケットを販売しており、年間パスポートや周辺施設の共通入場券などを購入することもできます。年間パスポートは、提示すると館内ショップの商品が5パーセント安くなったりする特典があります。これは大人が5100円、小・中学生が2500円、4歳以上のお子さんは1200円になります。

もう一つある「4施設共通券」は、名古屋港水族館、名古屋海洋博物館、南極観測船ふじ、名古屋港ポートビル展望室への入場がまとめて可能になるお得な入場チケットです。こちらは、高校生以上の大人が2400円で、小・中学生が1200円となりますので、様々な施設を散策してみたいと考えている場合はおすすめのチケットです。

名古屋港水族館の魅力

名古屋港水族館の魅力として、様々なショーやイベントが定期的に開催されている事が挙げられます。世界でも最大級の広さを誇る野外水槽で行われるイルカやシャチのショーや、30000匹を超えるマイワシが竜巻のような渦を作り上げる「マイワシのトルネード」などのイベントが毎日開催され来場者を楽しませます。

また、シャチたちが行う「公開トレーニング」も見ものです。本来イルカのショーなどを見ることができますが、それらを行うためのトレーニングが行われている様子を見ることができます。ショーのようにキビキビとした動きではなく、どちらかというとぎこちなく感じますが、ショーの裏側を見られるようで心地よさを感じます。

また、水族館にいる生き物たちに餌を与える「フィーデングタイム」が見られるのも見どころの一つです。ペンギン、ウミガメ、ゴマアザラシなどの餌やりの様子が確認できますので、その愛くるしさに心惹かれます。例えば、ペンギン水槽では、13:00から、およそ10分間のフィーディングタイムが行われますので確認しておきましょう。

また、このような定期的に開催されるイベントのほかにも、様々なイベントが北館や南館でも開催されています。北館では「35億年はるかなる旅 ふたたび海にもどった動物たち」、南館は「南極への旅」というテーマのもと、様々な魚が展示されており、通常の名古屋港水族館とは違った視点で魚たちを眺めることができます。

名古屋港水族館の住所は?周辺施設は?

名古屋港水族館の住所は、「名古屋市港区港町1番3号」に位置しています。周辺には芝生広場や遊具で遊んだりのんびりした時間を過ごすことができる公園「ガーデンふ頭臨港緑園」や、観覧車やジェットコースターやメリーゴーランドが楽しめる遊園地「名古屋港シートアイランド」などがありますので、水族館の後にも楽しめます。

また、「4施設共通券」の対象となっている「名古屋海洋博物館」「南極観測船ふじ」「名古屋港ポートビル展望室」も近くにございます。特に、名古屋海洋博物館では、世界中から船で運ばれてきた様々な商品を受け取る名古屋港をテーマとして、海の役割と人々の暮らしの関わりを紹介したり、シュミレーターで体験したりできます。

他にも、新鮮なフルーツをふんだんに使ったパフェが人気のカフェ「キャッツカフェガーデンビア店」があります。手ぶらでバーベキューを楽しめる「ハーバーガーデン」では、入場無料のドックランも併設しているので犬と遊ぶことができます。また立体巨大迷路である「ハーバーメイズ」もありますので終日楽しめるエリアです。

名古屋港水族館へのアクセス方法は2種類!

名古屋港水族館は名古屋港の近くにあるため、都心部から離れており、少し遠い位置に位置しています。しかしながら交通機関をはじめとして、アクセスのための交通網が発達しており、名古屋港水族館へアクセスするのはいくつもの方法があります。基本的には「電車」「車」の2種類のアクセス方法があり好きな方法で行けます。

また、愛知県の主要な観光地である「レゴランド」や、県外から飛行機で愛知県に来たときのアクセス方法についても紹介します。そのほかにも「水上バス」を利用したアクセス方法もございますので合わせてご紹介します。どの方法でもアクセスできますし、どこからでもアクセスできるのが名古屋港水族館の魅力です。

名古屋港水族館へ車でアクセスする場合

車でアクセスする場合、県外から主要な高速道路を利用して行くことになります。名古屋港水族館の最寄りのインターチェンジですが、「港明インターチェンジ」「名港中央インターチェンジ」「大高インターチェンジ」の3種類になります。それぞれ下車してからのアクセス方法について紹介します。

港明ICからは、道なりを直進し築地口・名古屋港方面へ向かうと到着します。名港中央ICからは、名港中央IC出口を左折し道なりで築地口方面へ進みます。その後、築地口交差点を右折し直進すると到着します。最後に大高ICからは、大高IC出口から道なりに進み、国道23号線四日市方面へ出ます。その後築地口ICを出て後は同じです。

車でアクセスした場合、駐車場はある?

名古屋港水族館には駐車上が2種類存在しています。基本的には満車になることは滅多にありませんので安心してご利用いただけます。1つ目が、「ガーデンふ頭駐車場」で乗用車であれば、30分あたり100円で、入庫から24時間までごとに1000円となっています。またバスであれば1日1回で900円となっています。

また、その地殻に「ガーデンふ頭西駐車場」という駐車場もあります。ここも先ほど紹介した「ガーデンふ頭駐車場」と同じく、乗用車が30分あたり100円となっており、入庫から24時間までごとに1000円です。またこの駐車場は、土曜日、日曜日、祝日は混雑することが多いのですが、係員が案内してくれるので安心です。

名古屋港水族館へ電車でアクセスする場合

ここでは、名古屋駅から名古屋港水族館から電車でアクセスする方法についてお伝えします。名古屋駅から行く場合は、1回の乗り換えがあります。後述する1日乗車券もありますので、基本的には電車でのアクセスを推奨しています。乗換案内アプリなどを活用してもいいですが、最もお得な行き方について紹介します。

まず名古屋駅に何らかの手段で到着した後、名古屋駅にある「東山線」に乗り、「栄駅」まで向かいます。ここで乗り換えるのですが、「名城線」の左回りに乗り換えですので右回りと間違えないようにしましょう。その後乗車している「名古屋港」に到着します。1日乗車券などを活用してお得に乗りましょう。

また、名古屋駅から行く別の方法として、名鉄・JR「金山」駅で乗り換える方法があります。金山駅で下車してから、地鉄に乗り換えます。金山駅地下鉄から、名港線「名古屋港」行きに乗り、終点「名古屋港」駅で下車し、3番出口から出て徒歩5分程度の位置に名古屋港水族館が位置しています。

主要場所からの名古屋駅までのアクセス方法!

名古屋港水族館に行く場合、主要な観光名所を楽しんでから名古屋港水族館に行く場合もあります。そこで主要な観光名所から名古屋駅まで行く方法について紹介します。名古屋駅からは先述した方法で向かうことができますので、名古屋駅に向かうと名古屋港水族館には簡単にアクセスすることができます。

名古屋城から名古屋港水族館に向かう場合は、最寄り駅の「市役所駅」で乗車し名城線左回りに乗って、栄駅を目指します。その後東山線に乗り換えると名古屋駅に到着します。名古屋市科学館から向かう場合、地下鉄東山線の「伏見駅」から1駅で名古屋駅まで到着します。レゴランドからの行き方は後述します。

電車で名古屋港水族館へのアクセスには1日乗車券を!

名古屋港水族館に行くときに、他の観光名所にも寄ってみたかったり、いくつもの電車を乗り換えたりと電車の運賃がかさむ場合があります。そんなときにおすすめなのが「市バス・地下鉄1日乗車券」です。こちらの料金は、大人850円、子ども430円で、これを持っていれば市バスと地下鉄が1日中乗り放題になります。

また、毎月8日と、土曜日や日曜日、祝日に利用する場合に更にお得になる「ドニチエコきっぷ」というものも販売しています。観光名所に行くときは土曜日や日曜日が多いので、これらを活用すると、1日乗車券以上にお得にバスや電車を利用できます。この料金は、大人600円、子供300円となりますので、おすすめです。

また、この名古屋港水族館に行くときは、この1日乗車券を購入してほしい理由がもう一つあります。こちらを名古屋港水族館に入館するときに提示すると、入館料が大人の場合、2000円から1800円に割引されて購入することができます。また名古屋城なども500円から400円に値引きされるなどいい事ずくめですので購入をおすすめします。

レゴランドから名古屋港水族館へのアクセス方法も紹介!

愛知県に旅行に行ったら、最近オープンした愛知県の観光名所である「レゴランドジャパン」に行った後名古屋港水族館に行く旅行プランも多く存在します。そこでレゴランドジャパンから名古屋港水族館に行く方法についてもご紹介します。ここから行く場合は電車のほか、「水上バス」も利用できますので、好みで選択しましょう。

電車でアクセスする場合

レゴランドジャパンの最寄り駅は「あおなみ線金城ふ頭駅」ですので、そちらからまず名古屋駅まで向かいます。そこからは、先述した名古屋駅から名古屋港水族館にアクセスする方法と同じ方法で向かうことができます。1日乗車券を持っていない場合は、別のルートが良い場合もあるので、状況に応じて使い分けましょう。

水上バスでアクセスする場合

レゴランドジャパンから名古屋港水族館にアクセスする理由としてこの「水上バス」があります。レゴランドジャパンのエリアである金城ふ頭にある船乗場から乗船すると名古屋駅まで1本で行くことができます。海を水上バスで移動できるのは爽快です。また、水上バスといえ、船と同じですので船酔いなどには注意しましょう。

しかし、この水上バスが可動しているスケジュールや本数が少ない点に注意が必要です。基本的には土曜日、日曜日、祝日のみの運行になっております。加えて一日で4回しか本数がありませんので、タイミングを逃すと長く待たなくてはならない場合もあります。そのため利用したい場合は、事前のスケジュールを確認しておきましょう。

中部国際空港から名古屋港水族館へアクセスする場合

中部国際空港に県外からの観光で到着した場合、基本的には電車を利用することをおすすめしています。というのも、電車を利用すれば乗り換えが1本で済むため、悩む心配がないからです。しかし所要時間が1時間程度となります。まず、中部国際空港から金山駅へ向かい、乗り換えて金山駅から名古屋港駅へ向かうと最寄り駅に到着します。

名古屋港水族館のアクセス方法を知って楽しもう!

今回は、名古屋港水族館に名古屋駅から電車で行く方法、車を利用していく方法、主要な観光名所からアクセスする方法について紹介しました。名古屋港水族館は、郊外に位置していますがアクセスに優れており、周辺施設も多く人気の観光名所です。この記事を参考にぜひ名古屋港水族館に足を運んでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ