中国観光の人気都市ランキング!最大規模の場所やおすすめのエリアも紹介!

広大な国土面積を持つ中国には、たくさんの都市があります。中国観光を考えている方はどこに行ったら良いか迷うでしょう。そこで今回は、広い中国の中でもおすすめしたい中国観光人気都市ランキングをご紹介します。最大規模の場所やおすすめエリア、治安などにも触れていきます。

中国観光の人気都市ランキング!最大規模の場所やおすすめのエリアも紹介!のイメージ

目次

  1. 中国観光の人気都市ランキングをご紹介!
  2. 中国ってどんな国?
  3. 中国への行き方や価格は?
  4. 中国の治安って実際どうなの?
  5. 中国観光の人気都市ランキング大発表!
  6. 中国観光の人気都市ランキング第6位・桂林
  7. 中国観光の人気都市ランキング第5位・成都
  8. 中国観光の人気都市ランキング第4位・西安
  9. 中国観光の人気都市ランキング第3位・香港
  10. 中国観光の人気都市ランキング第2位・北京
  11. 中国観光の人気都市ランキング第1位・上海
  12. 中国の人気都市を満喫しよう

中国観光の人気都市ランキングをご紹介!

歴史やグルメ好きにとってぜひ観光したい国の一つが中国です。世界遺産だけでなく、息をのむ風景などおすすめの観光スポットが多くあります。ですが国土の広さのあまり、どの都市に名所があるのかわからないという方などもいるでしょう。そこで観光の参考に中国観光の人気都市ランキングを紹介していきます。

中国ってどんな国?

中国へのイメージはどのようなものでしょうか?広い、人口が多いなどのイメージが多いでしょう。中国は広い国土を持つだけでなく、現在の中国になるまでに積み重ねられた歴史があります。中国四千年の歴史とも呼ばれる長い歴史は、多くの世界遺産や史跡から読み取ることができます。中国で歴史を感じる観光を満喫しましょう。

中国には、日本でも親しまれている中華を食べることができます。本場の中華料理を存分に味わってみましょう。中華料理と一口に言っても、都市のあるエリアによって味付けが違うため、同じ料理でも地域ごとの違いがあります。本場の中華料理を味わうグルメ旅もおすすめです。

中国への行き方や価格は?

中国へは飛行機でのアクセスになり、各都市の主要空港から上海への直行便があります。羽田空港から約3時間、成田から約3時間30分、中部国際空港から約2時間半、約関西空港から2時間半、福岡空港から約1時間40分、新千歳空港から約3時間20分です。中国は同じアジアですので、海外旅行の中ではあまり時間をかけずに行くことができます。

中国への航空券の相場は年間の平均で往復45000円ほどのようです。冬は40000円を切る場合があります。7月から10月ほどまでは観光シーズンですので、最大50000円ほどになることもあるので、中国旅行の日程と合わせて確認しましょう。国内旅行でもLCCを利用しなければ、数万円かかるので、思い切って中国旅行をしてみてはいかがでしょうか。

中国の治安って実際どうなの?

海外旅行で気になるのが治安です。ニュースなどから中国に対してネガティブな印象を持っている方を多いのではないでしょうか。中国は広大な国土の中に、多民族でそれぞれに文化持った人々が暮らしているため、地域ごとに人柄が違い、都市の治安にも影響しています。

経済的に成長を続けている都市の多くは人々の生活も充実しているため、治安は良い傾向にあります。上海や北京、杭州などがあげられます。貧しかった東莞などの都市は治安が悪いようです。経済が発達しているからといって安心ではありません。広州は裏社会が目立っていたり、深圳は地理的に中央と離れていたりなどによって治安が悪化します。

治安の良い都市、治安の悪い都市の情報が多くありますが、どの都市に行く場合でも、万が一の時のために準備をしていくことが大切です。日本とは違う文化があり、置かれている状況も違うことを頭に置いて、対策をすることで必要以上に怯えることもありません。治安の悪い都市を避けるのであれば事前のリサーチをして観光予定を立てましょう。

中国観光の人気都市ランキング大発表!

中国の基本情報を知ったところで中国観光の人気都市ランキングを発表していきます。世界遺産などから歴史を学び感じることのできる都市や観たり、買ったり、遊んだりできる都市、グルメな都市、パンダに合える都市など様々な魅力ある都市があります。ランキングを参考に素敵な中国観光を楽しみましょう。

中国観光の人気都市ランキング第6位・桂林

中国南部にある桂林市は、今回紹介する都市の中では、都会ではなく地方にあります。自然や景色が魅力の都市で、都会の喧騒を離れて、ゆっくり桂林の風景を満喫することができます。観光が主な産業ですので、治安の維持にも力を入れています。「桂林山水甲天下」と言われる天下一の風景を余すことなく見ていきましょう。

桂林の最大の魅力は漓江下りです。桂林から陽朔へ漓江を川下りしていくと、まるで水墨画のような地形が次々と現れます。晴れた日には水面に映る景色、曇っていても趣ある景色になり、違った姿を見せてくれます。蘆笛岩と呼ばれる鍾乳洞や山の斜面に続く龍勝棚田など別世界のような絶景を楽しむことができます。

中国観光の人気都市ランキング第5位・成都

中国の都市、成都市は四川省の省都です。四川というと四川料理が有名ですので、聞いたことがあるでしょう。成都は古くから自然豊かな地として「天府の国」と呼ばれ、現在に至っても豊かな自然を残しています。また経済発展も進んでおり、それに伴って治安も安定し、観光に人気の都市です。

都江堰と呼ばれる世界遺産にも指定されている最大規模の灌漑施設は、成都市の生活を支えていて、周囲の公園も合わせて自然や施設の迫力を感じられます。同じく世界遺産の道教の聖地、青城山は自然や建造物を楽しめます。他にも金沙遺跡など歴史観光がメインですが、グルメも魅力的です。本場の麻婆豆腐や坦々麺を食べてみましょう。

Thumb中国の成都観光徹底ガイド!人気スポット・おすすめ四川料理・治安・気候など!

中国観光の人気都市ランキング第4位・西安

西安は歴史上最大級の都長安であったため、古くからの歴史的な遺産が数多く残されています。写真や教科書などで見たことのある遺産があり、歴史を存分に感じることができます。以前は治安に不安があったようですが、経済の発展や観光客の増加により、環境整備がされ、改善されているようです。

世界遺産にも登録されている中国最大の遺跡兵馬俑に広がる景色は圧巻です。死者とともに埋葬される兵士や馬をかたどったもので、兵士や馬が並んでいる様子は思わず息を呑みます。西安鼓楼もぜひ見ておきたい建造物です。建物の美しさだけでなく、文化も感じられる空間です。中に並んだ太鼓やそれに書かれた文字など細かく見てみましょう。

中国観光の人気都市ランキング第3位・香港

香港は香港島など近くの島を含めて香港特別行政区と呼ばれています。中国からの移民によってできた都市ですので、各地の文化が共存しています。香港ならではのグルメもあるので、ぜひ味わってみましょう。グルメだけでなく、夜景や夜の街など、一日中楽しめるのが香港です。

一日中楽しめる香港では、まず香港グルメの代表である飲茶を楽しんでみましょう。美味しい香港料理とお茶でランチは最高です。ハーバーシティなどで買い物を楽しんで、夜になったら街に繰り出してみましょう。活気ある街を出たら、ビクトリア・ピークからの夜景を見て、輝く香港の街を感動し、香港の一日を締めくくりましょう。

中国観光の人気都市ランキング第2位・北京

北京は中国の歴史を語る上で欠かすことのできない都市の一つです。歴史的な建造物や風景が多く、歴史好きの方にもおすすめの都市です。またアクセスの良さも特徴ですので、週末にふらっと旅行することも可能です。近年は治安も改善され、多くの観光客で賑わい、観光スポットも多くあります。

北京観光で外せないのが万里の長城です。世界遺産にも指定されている城壁の遺跡です。写真で見ることは多いですが、実際に歩いてみるとその長さや壮大さ、景色などに圧倒されるでしょう。紫禁城もぜひ見ておきたいスポットです。ラストエンペラーとして知られる溥儀も住んでいた王宮です。北京で世界の歴史を感じる旅をしてみましょう。

Thumb北京・大運河で観光やクルーズ!中国の有名世界遺産の歴史や見所も調査!

中国観光の人気都市ランキング第1位・上海

上海は中国東部最大規模の都市です。日本からの飛行機が到着するのは上海で日本国内の旅行くらいの時間で行くことができます。経済発展が今もなお進んでいるため、中国でも最先端の都市です。常に新しい都市の姿を見ることができるでしょう。また上海は治安が良いことも魅力です。発展した都市を安全に満喫しましょう。

上海には、歴史的建造物や上海雑技といったエンタテインメント、グルメなど様々な楽しみ方があります。中でも上海動物園は、中国という国をイメージすると必ず思い浮かべるパンダに会えます。パンダ以外の動物も多く、家族旅行にもおすすめのスポットです。南京路といった繁華街もあるので、お買い物や小龍包などのグルメも楽しみましょう。

Thumb上海で有名な小籠包ならココ!中国観光で人気の名店を選りすぐって紹介!

中国の人気都市を満喫しよう

中国観光の人気都市ランキングいかがでしたでしょうか。魅力ある都市が多くあるので、どこに行っても見どころいっぱいです。見てみたいもの、食べたいものに合わせて行く都市を決めてみましょう。行きたい都市周辺のエリアを回ってみるのもおすすめです。中国の人気都市を余すことなく満喫しましょう。

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ