名古屋観光のモデルコースは?半日で巡るプランやひとり旅向けも紹介!

名古屋の観光スポットを巡るモデルコースはテーマごとにいろんなプランが立てられます。うまくモデルコースを組めば半日でも十分名古屋の観光スポットを巡ることができます。ここでは、名古屋の観光スポットとおすすめモデルコースを紹介します。

名古屋観光のモデルコースは?半日で巡るプランやひとり旅向けも紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋観光のおすすめモデルコースを紹介!
  2. 2名古屋観光のモデルコース・観光名所1:名古屋城
  3. 3名古屋観光のモデルコース・観光名所2:名古屋港水族館
  4. 4名古屋観光のモデルコース・観光名所3:名古屋テレビ塔
  5. 5名古屋観光のモデルコース・観光名所4:名古屋市科学館
  6. 6名古屋観光のモデルコース・観光名所5:東山動植物園
  7. 7名古屋観光のモデルコース・観光名所6:トヨタ産業技術記念館
  8. 8名古屋観光のモデルコース・観光名所7:徳川園・徳川美術館
  9. 9名古屋観光のモデルコース・観光名所8:熱田神宮
  10. 10名古屋観光のモデルコース・観光名所9:レゴランドジャパン
  11. 11名古屋観光のモデルコース・観光名所10:名古屋港ガーデンふ頭
  12. 12名古屋観光のモデルコース・観光名所11:大須商店街
  13. 13名古屋観光のモデルコース・観光名所12:リニア鉄道館
  14. 14名古屋観光のモデルコース・観光名所13:アサヒビール名古屋工場
  15. 15名古屋観光のモデルコース・観光名所14:ナゴヤドーム
  16. 16名古屋観光のモデルコース1:名古屋の定番観光地を半日で巡る
  17. 17名古屋観光のモデルコース2:子供に大人気のスポットを巡る1
  18. 18名古屋観光のモデルコース3:子供に大人気のスポットを巡る2
  19. 19名古屋観光のモデルコース4:名古屋駅周辺を半日で楽しむ
  20. 20名古屋観光のモデルコース5:栄周辺を半日で楽しむ
  21. 21名古屋観光のモデルコース6:名古屋の歴史スポットを巡る
  22. 22名古屋観光のモデルコース7:名古屋めしを楽しむ
  23. 23名古屋観光をするためにおすすめのきっぷを紹介!
  24. 24名古屋観光を楽しもう!

名古屋観光のおすすめモデルコースを紹介!

名古屋を観光する時にあらかじめモデルコースを組んでおいた方が効率よく観光することができるはずです。いろんな観光スポットが名古屋には点在しているので、計画を立てておかないとうまく巡ることはできません。ここで紹介する情報を基に、名古屋を観光する際のモデルコースの参考にしてもらえればありがたいです。ひとり旅にもおすすめです。

名古屋観光のモデルコース・観光名所1:名古屋城

名古屋城は名古屋観光の目玉となるスポットです。現在名古屋城の天守閣には入ることができなくなっています。名古屋城は現在木造に復元するプロジェクトが行われています。名古屋市の力を目一杯注いだプロジェクトになりますので、新しくなった名古屋城天守閣を是非注目して下さい。天守閣に入れなくても名古屋城は楽しめます。

天守閣に入れなくても本丸御殿を楽しむことができます。本丸御殿は重要文化財に指定されている狩野派によって描かれた障壁画が飾られています。歴史的に価値のある展示物を見ることができるので、本丸御殿にも注目して下さい。名古屋城はひとり旅で訪れる人にもおすすめできるスポットなので、誰でも気軽に訪れてもらいたいです。

Thumb名古屋城の観光見所まとめ!天守閣やライトアップ・周辺おすすめスポットも!
名古屋には多くのおすすめ観光スポットがあり、多くの観光客が訪れます。「名古屋城」もその一つで...

名古屋観光のモデルコース・観光名所2:名古屋港水族館

名古屋港水族館は名古屋を代表する観光スポットになりました。日本で最大の延床面積を持つ水族館で、とてもたくさんの動物を飼育しています。いろんな見どころがある水族館ですが、一番見てもらいたいのがイルカなどのパフォーマンスショーです。とても賢く、そしてとてもダイナミックに躍動する動物を見ていると清々しい気持ちになれます。

休日を中心にたくさんの人が訪れるスポットで、入場するまでに列ができることもあります。列に並んででも訪れる価値は間違いなくあります。とても広い敷地なので、全部見終わるまでに半日くらいかかる人もいるくらいです。長い時間をかけて楽しむことができる、名古屋港水族館は名古屋を観光する人たちに間違いなくおすすめです。

Thumb名古屋港水族館の駐車場の料金を調査!近くの安い場所や混雑状況も!
名古屋市にある「名古屋港水族館」へ車でアクセスする際に便利な駐車場をご紹介します。名古屋港水...
Thumb名古屋港水族館のシャチやイルカショーが大人気!見どころをまとめて紹介!
愛知県名古屋市にある「名古屋港水族館」はシャチやイルカショーなどが楽しめる人気の水族館です。...

名古屋観光のモデルコース・観光名所3:名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔は名古屋のランドマークとなっています。高さ180メートルの電波塔として今も活躍しています。名古屋テレビ塔はデートスポットとしても人気があり、テレビ塔がある久屋大通公園にはたくさんのカップルの姿を見ることができます。観光客の人にはテレビ塔の展望室まで上がってもらい、名古屋の風景を楽しんでもらいたいです。

名古屋テレビ塔は夜になるとライトアップされ、幻想的な風景になります。昼間と夜のテレビ塔の姿を比較してもらい、それぞれの良さを味わってもらいたいです。テレビ塔からの夜景は夜景遺産に認定されるほど素晴らしいので、一度はテレビ塔からの夜景を堪能して下さい。名古屋を代表するランドマークであるテレビ塔に注目して下さい。

名古屋観光のモデルコース・観光名所4:名古屋市科学館

名古屋市科学館はリニューアルオープンしてから、ますます多くの人が訪れるようになりました。名古屋市科学館の代名詞と言えるのが、世界最大のプラネタリウムです。このプラネタリウムに入場するためには整理券が必要で、整理券をもらうためには早い時間に並ばないといけません。インターネットでも申し込むことができます。

プラネタリウムの他にも、いろんな科学を使ったいろんな展示物があり、楽しく科学のことを知ってもらえます。休日を中心にたくさんの家族連れなどが訪れ、終日賑わっています。科学の楽しさを伝える良いスポットなので、注目してもらいたいです。プラネタリウムを利用したいならば、インターネットからの予約がおすすめです。

名古屋観光のモデルコース・観光名所5:東山動植物園

東山動植物園ではいろんな動物や植物を楽しむことができます。名古屋市内の小中学校に通っていた人であれば、遠足などで必ず一度は訪れたことがあるスポットです。東山動物園で人気なのが、男前のサルやコアラです。たくさんの動物を見ることができるため、名古屋を観光する際に是非訪れてもらいたいスポットの1つです。

東山植物園では四季折々のいろんな植物を楽しむことができます。とても広大な敷地の中に色とりどりの植物がたくさん見られるので、自然が好きな人には間違いなくおすすめできます。東山動植物園をすべて合わせると、非常に広大な敷地になります。普段動物や植物と触れ合う機会が少ない人に訪れてもらい、楽しんでもらいたいです。

名古屋観光のモデルコース・観光名所6:トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館は子供から大人までが楽しむことができるスポットです。トヨタの技術を紹介した博物館で、ものづくりの大切さを伝えています。トヨタは車だけでなく、いろんなものを造っているということがわかり、その技術もとても高いと言うこともわかってもらえるはずです。ものづくりの大切さを知って下さい。

トヨタ産業技術記念館ではいろんなイベントが行われています。いろんなことを実演してくれるイベントです。展示品を見ているだけよりもはるかにわかりやすいはずです。子供に人気のイベントがわくわく体験コーナーです。車を造る時に使用する部品を使っていろいろ造るというイベントです。子供に体験させてあげたいイベントです。

名古屋観光のモデルコース・観光名所7:徳川園・徳川美術館

徳川園では素晴らしい日本庭園の風景を楽しむことができます。とても美しい庭園で、名古屋にこのような庭園があるということを知らない人はまだまだたくさんいるでしょう。園内にはいろんな見どころがあり、徳川園のホームページにも紹介されています。事前にどのような庭園かをチェックしておけば、行きたいという気持ちが高まるでしょう。

徳川園を訪れるならば、徳川美術館も併せて訪れることをおすすめします。徳川美術館は徳川家ゆかりの品が多数展示されています。名古屋の歴史を語る上では徳川家の存在を無視することはできません。徳川園と徳川美術館の共通入館券があるので、是非利用して下さい。歴史が好きと言うひとり旅の人にもおすすめしたいスポットです。

名古屋観光のモデルコース・観光名所8:熱田神宮

熱田神宮と言えば初詣を思い浮かべる人が多いでしょうが、初詣以外の時期もたくさんの参拝客が訪れる人気スポットとなっています。初詣の時の混雑はものすごく、本殿にたどり着くまでにかなりの時間を要してしまいます。普段の熱田神宮は休日でもそれほど混雑していないので、本殿までたどり着くのにそれほど時間を要しません。

熱田神宮と併せて訪れてもらいたいのが、名物ひつまぶしを提供している「あつた蓬莱軒」です。このお店は全国的にも知名度があり、創業140年という伝統のひつまぶしを食べることができます。ひつまぶしは名古屋めしにも入るので、名古屋を訪れるならば是非食べて下さい。熱田神宮は初詣だけではないことを知って下さい。

名古屋観光のモデルコース・観光名所9:レゴランドジャパン

レゴランドジャパンは子供のためにできたテーマパークと言えます。名古屋港金城ふ頭の広大な土地にレゴをテーマにしたテーマパークです。レゴはよくアウトレットモールなどで見ますが、たくさんの子どもたちで賑わっています。レゴランドジャパンも休日を中心に多くの子供たちの声で賑わっています。一度は訪れたいという人がたくさんいます。

レゴランドジャパンにはいろんなアトラクションがあり、人気アトラクションになると順番待ちの列が長くなっていることがあります。記念グッズを買うことができるお店もパーク内にはたくさんあるので、来場した記念に記念グッズを買って下さい。多くの子供が喜ぶレゴランドジャパンは名古屋を代表する観光スポットになるかもしれません。

名古屋観光のモデルコース・観光名所10:名古屋港ガーデンふ頭

名古屋港ガーデンふ頭は、名古屋港水族館ができる前からある人気スポットです。海のすぐ近くにある公園で、名古屋港ポートビルや南極観測船ふじ、食事や買い物が楽しめるJETTYがあります。名古屋港水族館を訪れた後は、ガーデンふ頭で楽しむと良いでしょう。JETTYではいろんな食事を楽しむことができるので注目です。

名古屋港ポートビルにある名古屋海洋博物館では、名古屋港の役割などについて知ることができます。南極観測船ふじは、実際に南極観測船として使われた船で中は博物館のようになっています。名古屋港ガーデンふ頭を楽しむならば半日あれば楽しむことができるはずです。ひとり旅で名古屋港を訪れて、海の風景を楽しむというのも良いです。

名古屋観光のモデルコース・観光名所11:大須商店街

大須商店街は名古屋の観光名所として知られるようになりました。昔ながらの商店街の風景を残していますが、若者に人気のあるお店がたくさんあり、若者から年配の人まで幅広い人たちが楽しめる商店街です。ひとり旅で名古屋を訪れて、いろんなお店を楽しんだ後に、大須にある居酒屋などで飲むという楽しみ方も良いです。

大須商店街を巡るだけながら、半日あれば十分でしょう。大須観音を参拝しても良いですし、大須演芸場で落語などを楽しんでも良いです。とても楽しく過ごせるはずなので、たくさんの人に大須商店街を訪れてもらいたいです。半日で十分楽しめるというのもおすすめしたい点です。地元の人に人気の大須商店街に注目して下さい。

名古屋観光のモデルコース・観光名所12:リニア鉄道館

リニア鉄道館は子供にとても人気のあるスポットです。昔活躍した新幹線や蒸気機関車などが展示されており、電車の中に乗り込むことができます。昔の電車がどのような感じだったのかを味わうことができます。たくさんの電車が展示されているため、すべての電車をじっくりと見ると、電車マニアになった気分になれるかもしれません。

リニア鉄道館を訪れた子供のお目当てがシミュレータを体験することです。電車の運転士や車掌の気分を味わうことができ、希望者が多ければ抽選になります。子供が電車にあこがれるというのは、こういった体験をするところから始まると言えます。リニア鉄道館を訪れてもらい、電車のことに詳しくなってもらいたいです。

名古屋観光のモデルコース・観光名所13:アサヒビール名古屋工場

アサヒビール名古屋工場ではビールの製造過程を見学することができます。工場見学は誰でも申し込むことができ、約75分間でビールの製造過程を知ってもらいます。見学の最後にはお待ちかねの試飲があり、この試飲を楽しみに訪れる人も少なくありません。工場見学が終わった後には、お土産を買うこともできるようになっています。

lamariwo888さんの投稿
32035772 2545893142102906 2801721202857476096 n

ビールを当たり前のようにいつも楽しんでいる人も、ビールの製造過程を見れば、ビールの味わい方が変わるかもしれません。見学の最後にある試飲の味も格別なものになるでしょう。見学の予約はインターネット上ですることができ、2名から5名までで予約することができます。半日くらいをビールの勉強に費やすにも良いでしょう。

名古屋観光のモデルコース・観光名所14:ナゴヤドーム

ナゴヤドームは言わずと知れた中日ドラゴンズのホームグラウンドです。野球の試合が行われていない時は、いろんなイベントが行われています。ナゴヤドーム自体が観光スポットになっており、何もイベントがない日でもナゴヤドームの近くまでは行くことができます。近くにあるグッズショップも月曜日以外は開いています。

ドームの中に入るためには、何かイベントが行われていないと入れませんが、外観を見るだけでもナゴヤドームに来たという気持ちになれるでしょう。とても大きなドームなため、ドームの周りを1周するとけっこう時間がかかってしまいます。名古屋の観光スポットにもなったナゴヤドームを一度は見てもらいたいです。

名古屋観光のモデルコース1:名古屋の定番観光地を半日で巡る

ここからは名古屋観光のおすすめモデルコースを紹介します。まずは名古屋の定番観光地を半日で巡るコースです。名古屋城をスタートして、名古屋テレビ塔、名古屋港に行くと言うコースです。この3つは地下鉄名城線・名港線でつながっているため、とてもスムーズに移動することができます。これだけを半日で十分巡ることができます。

ただし、名古屋港水族館に入場してしまうと、半日では回れなくなってしまうので注意して下さい。名古屋を観光したいけど、時間がないという人におすすめしたいです。あと、ひとり旅で名古屋を観光したいという人にもおすすめできるコースです。1つ1つの観光スポットをじっくり見ても、半日で十分回れるコースになっています。

名古屋観光のモデルコース2:子供に大人気のスポットを巡る1

子供に大人気のスポットを巡るコースを2つ紹介します。まずは、名古屋市科学館、名古屋市水族館を楽しむコースです。名古屋市科学館と名古屋市水族館は、名古屋の観光スポットの中でも子供に大人気のスポットです。名古屋市科学館の目玉は何と言ってもプラネタリウムです。世界一大きいプラネタリウムを子供と楽しんで下さい。

名古屋市水族館も言うまでもなく、子供に大人気です。名古屋市科学館と名古屋市水族館の2つをどの順番で回るのかは、プラネタリウムを見るか見ないかによって決めると良いでしょう。名古屋市科学館のプラネタリウムを見たいか子供に聞けば、絶対見たいと言うはずですが、プラネタリウム以外にも楽しめる展示物がたくさんあります。

名古屋観光のモデルコース3:子供に大人気のスポットを巡る2

子供に大人気のスポットを巡る2つ目のコースはレゴランドジャパンを楽しみ、レゴランドジャパン周辺施設も併せて楽しむというプランです。2018年4月15日にオープンしたシーライフ名古屋は、これから子供を中心に大人気スポットになっていくでしょう。レゴランドジャパンとの共通チケットもあるので、おすすめしたいです。

レゴランドジャパンとシーライフ名古屋を両方楽しむことによって、子供に最高の思い出を作ってもらえるようになるでしょう。レゴランドジャパン周辺に、レゴランドジャパンホテルがオープンしたので、このホテルに宿泊することで、さらに良き思い出になるに違いありません。名古屋が誇る人気スポットを子供と楽しんで下さい。

名古屋観光のモデルコース4:名古屋駅周辺を半日で楽しむ

名古屋観光で絶対におさえないといけなくなったのが、名古屋駅周辺です。現在の名古屋駅周辺は建設ラッシュによって、いろんな見どころができました。名古屋駅周辺をまとめて回れば、半日で十分楽しむことができます。名古屋駅周辺に新しく完成したビルでショッピングを楽しむのがおすすめです。ひとり旅にもおすすめです。

名古屋駅周辺にもともとあったスポットと併せて回ることによって、以前に名古屋駅を訪れたことがある人でも、新たな楽しみ方ができるはずです。名古屋駅周辺は今や以前とは別物と考えた方が良いです。新しくなった名古屋駅をまだ訪れたことがない人には是非訪れてもらい、以前との違いを感じてもらいたいです。印象が変わるはずです。

Thumb名古屋駅周辺で観光を満喫!おすすめスポットや子供にも人気の場所は?
愛知県の名古屋駅周辺でおすすめの、観光スポットの情報について、詳しくご紹介していきます。愛知...

名古屋観光のモデルコース5:栄周辺を半日で楽しむ

名古屋の昔からある人気の繁華街と言えば栄です。栄周辺は名古屋駅が建設ラッシュになるまでは、人気をほぼ独占してきたと言っても過言ではありません。現在は名古屋駅にちょっと押され気味ですが、多くの観光客などからの根強い人気は健在です。栄周辺も楽しめるスポットがまとまっているので、半日で十分楽しめます。

名古屋にショッピングが目的でひとり旅をしているという人には、栄をおすすめしたいです。昔ながらの老舗百貨店や新しいお店がたくさんオープンしています。何度訪れても楽しめるのが栄の良さと言えるでしょう。栄周辺をしっかりと歩き回って、ショッピングなどを楽しんで下さい。栄がまだまだ楽しめるというのをわかってもらえるはずです。

名古屋観光のモデルコース6:名古屋の歴史スポットを巡る

名古屋の歴史スポットを巡るコースは、歴史が好きな人のひとり旅におすすめのコースです。名古屋には歴史スポットがたくさんあります。その歴史スポットをピックアップして回ると良いです。名古屋城や徳川園、熱田神宮の他に、名古屋市博物館やトヨタ産業技術記念館など歴史的に価値のある展示をしているスポットがあります。

ひとり旅だと誰の存在を気にすることなく楽しむことができるので、名古屋の歴史をじっくりと味わってもらいたいです。1日じっくりと楽しんでも良いですし、半日でも十分楽しむことができます。ひとり旅でどこの歴史スポットを楽しみたいかを選ぶ時点でワクワク感があるはずです。ひとり旅で名古屋の歴史をしっかりと感じて下さい。

名古屋観光のモデルコース7:名古屋めしを楽しむ

名古屋観光のモデルコースで外せないのが、名古屋めしを楽しむコースです。名古屋には独特の食文化があり、名古屋めしと呼ばれています。名古屋めしを楽しめるお店がまとまっているのが、名古屋城にある金シャチ横丁です。金シャチ横丁を訪れれば、定番の名古屋めしを楽しむことができます。好きな名古屋めしを楽しんで下さい。

金シャチ横丁には義直ゾーンと宗春ゾーンというのがあります。義直ゾーンが昔からある名古屋めしを楽しむことができます。山本屋や矢場とん、鳥開総本家といったお店があります。宗春ゾーンは新しい名古屋めしを楽しむことができるお店が集まっています。金シャチ横丁で名古屋めしを心ゆくまで楽しんでもらいたいです。

名古屋観光をするためにおすすめのきっぷを紹介!

takako4489さんの投稿
25013917 100299470761731 1008523346905661440 n

名古屋観光をするためにおすすめのきっぷを紹介します。名古屋市交通局が販売している、ドニチエコきっぷです。このきっぷは名古屋市地下鉄と名古屋市バスを1日乗り放題できるというきっぷです。1枚600円という値段で販売しており、土日祝と毎月8日に使用できます。グループ旅行でもひとり旅にも大人気のきっぷです。

wasabinagoyaさんの投稿
32889824 217369425714342 4373282107632386048 n

ドニチエコきっぷを利用すれば、名古屋の観光スポットの入場料が割引になるところがあります。お得に名古屋市内を移動することができ、さらに観光スポットの入場料が割引になるのはとてもありがたいことです。ドニチエコきっぷを利用して、お得に名古屋を観光してもらいたいです。名古屋を観光するためには必須とも言えるでしょう。

名古屋観光を楽しもう!

名古屋観光のモデルコースなどを紹介してきましたが、これはあくまで一例です。名古屋のいろんな観光スポットをつないでいけば、自分なりのモデルコースができあがります。特に名古屋をひとり旅する人は好きなようにコースが組めます。名古屋はひとり旅でも十分楽しめるので、誰でも気軽に訪れてもらい、名古屋を楽しんで下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ