「マスカット・オブアレキサンドリア」を徹底調査!価格や旬の時期は?

マスカット・オブ・アレキサンドリアは、淡く黄緑色に輝き「ぶどうの女王」と呼ばれている高級な果物です。そこで、マスカット・オブ・アレキサンドリアをより美味しく食べるために、マスカットの旬の時期や価格・おすすめの食べ方などをご紹介します。

「マスカット・オブアレキサンドリア」を徹底調査!価格や旬の時期は?のイメージ

目次

  1. 1「マスカット・オブ・アレキサンドリア」って何?
  2. 2「マスカット・オブ・アレキサンドリア」について
  3. 3マスカット・オブ・アレキサンドリアの旬の時期と糖度は?
  4. 4マスカット・オブ・アレキサンドリアの栄養成分は?
  5. 5マスカット・オブ・アレキサンドリアの効能は?
  6. 6マスカット・オブ・アレキサンドリアのおすすめの食べ方は?
  7. 7マスカット・オブ・アレキサンドリアの気になる価格は?
  8. 8マスカット・オブ・アレキサンドリアを使ったおすすめスイーツはコレ!
  9. 9マスカット・オブ・アレキサンドリアを使った上品なワイン!
  10. 10「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を美味しく食べて若返ろう!

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」って何?

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」とは、大粒できれいなエメラルドグリーンをしており、上品な甘さと優しい酸味・香りの良さは格別なので、「果物の女王」とも「ぶどうの女王」呼ばれているぶどうの品種です。そこで、意外と知らない「マスカット・オブ・アレキサンドリア」が美味しく食べられる旬の時期や価格・おすすめの食べ方などを詳しくご紹介します。

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」について

岡山県を代表する果物といえば"桃"と"ぶどう"ですが、一般的にマスカットと呼ばれているものは、「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を指しています。実は、日本全国のマスカットの生産量のうち約9割がなんと岡山県なのです。岡山県の中では、倉敷市船穂町が「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の一大生産地になっています。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの歴史

マスカット・オブ・アレキサンドリアの原産国は、北アフリカで紀元前から栽培されているとても古い品種です。現在では、南欧・アフリカ・南アメリカ・オーストラリアなど世界中で栽培されています。日本には1886(明治19)年に伝わり、全国のぶどう産地で栽培されましたが、岡山県は栽培に適した気候であったため、現在も日本の生産量の約9割が岡山県です。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの由来

31229346 1218098371660547 974787869149233152 n
gaucho1218

「マスカット」とは、「MUSK(ムスク)の香りがする」という意味です。このムスクは麝香(じゃこう)のことをいいますが、ジャコウジカの雄の腹部にある包皮腺に蓄積される香りで、メスを誘うために出す分泌物であり、とても貴重な香りです。マスカットの香りがこのムスクのように素晴らしかったことから、この名前が付けられたそうです。

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」は、紀元前のローマ帝国時代にエジプトのアレキサンドリア港から地中海各地に広がったことから、"ムスクの香りがするアレキサンドリアの葡萄"という名前になったそうです。またエジプト原産で紀元前古代エジプト時代から食べられており、世界三大美女の1人で知られている王妃クレオパトラも愛したことから、"果実の女王"とも呼ばれています。

Thumb岡山の桃の旬の時期はいつ?直売所や味覚狩りができるスポットも紹介!
日本昔話の名作「桃太郎」発祥の地と言われている岡山県は、桃の生産地として有名な地域。旬の時期...

マスカット・オブ・アレキサンドリアの旬の時期と糖度は?

マスカット・オブ・アレキサンドリアの旬の時期は、5月下旬から11月頃までです。ハウス内を温める温室栽培のものは5月下旬から8月頃まで出荷され、温室栽培しないものは9月頃から11月頃まで出荷されます。また糖度とは、甘さの目安のことをいいますが、糖度が高いほど「甘味」につながるため、美味しさの目安として表示されています。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの1房の重さは約400gから600gあり、平均糖度は約18度あります。マスカットを出荷する際の糖度の基準は16度以上ですが、出来栄えの良い年では22度になることもあるそうです。糖度は、品種や産地・収穫時期・天候・栽培方法など様々な条件により異なりますが、甘いメロンは12度から18度ですから、マスカットがとても甘いことがわかります。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの栄養成分は?

マスカットの栄養成分は、ビタミンB1・B6、ポリフェノール、ブドウ糖、カリウムなどバランスよく含まれています。さらに果皮や種子には、レスベラトロールというポリフェノールの一種が含まれており、アンチエイジング効果が期待されている成分です。マスカットのカロリーは1房約180kcalありますので、ダイエット中や糖尿病の方などは特に食べ過ぎにご注意ください。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの効能は?

マスカットに含まれている栄養の効能は、ビタミンB1の効果によって消化吸収が良く糖分の吸収も良いため、疲労回復が早くなる効能を持っています。しかもブドウ糖などの糖質は、脳の働きを活発にし集中力を高める効果があります。また抗酸化成分のポリフェノールが多く含まれていますので、活性酸素を抑制し血液サラサラになるため、生活習慣病の改善や老化予防に効果があるといわれています。

マスカットに含まれているカリウムは、体内の水分量を調節したり過剰に摂取した塩分を排出する効果があり、むくみの解消をする効果があります。また水溶性食物繊維のペクチンも含まれていますから、食物繊維の効果で便通が改善されます。ちなみに、ぶどうにはたくさんの種類がありますが、品種の違うぶどうでも栄養成分はあまり変わりないそうです。

マスカット・オブ・アレキサンドリアのおすすめの食べ方は?

マスカットの美味しい食べ方は、冷暗所または冷蔵庫の野菜室で保存し、生で食べることです。それは、マスカットの皮が薄いため皮ごと生で食べられ、皮と果肉の間にうまみ成分があるからです。ただし、基本的には種があるので注意してください。また皮の表面にブルームと呼ばれる白い粉が付いているものは、ぶどうのミネラル成分なので新鮮な証ですから、安心して召し上がってください。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの見分け方

美味しいマスカット・オブ・アレキサンドリアの見分け方は、粒ぞろいがよくふっくらとして皮に張りがあるもの・軸が緑色をしている物がおすすめです。もし軸が茶色をしているならば、鮮度が落ちています。またマスカット・オブ・アレキサンドリアの完熟したものは、果皮が黄色みがかってきますので、緑色の濃いものより少し黄色っぽい物がおすすめです。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの気になる価格は?

マスカット・オブ・アレキサンドリアの価格は、収穫の時期や栽培方法・その年の気候・見た目や形も重要で、価格に差が出るようです。マスカットは早い時期なら5月下旬には食べることができますが、ハウス内を温めて栽培するため燃料費がかかり、希少価値も高いので価格も高くなります。ところが9月以降に食べられる温室栽培しないものなら、お手頃価格で食べられます。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの気になる価格は、2018(平成30)年5月28日の大田市場で行われた初セリでは、なんと1房10万円の高値が付きました。さすがに家庭でこの価格ではなかなか手が出ませんが、インターネットではあくまでも目安の価格ですが、1房約600gの物でだいたい4000円前後で購入できます。また1房約700g以上の大房になると、6000円前後の価格になります。

マスカット・オブ・アレキサンドリアを使ったおすすめスイーツはコレ!

33401281 170648560453706 5680878797751058432 n
shigeriko

「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」は、岡山県にある和菓子店の"宗家源・吉兆庵"で販売されている夏季限定の美味しい和菓子です。「陸乃宝珠」は、マスカット1粒をまるごと求肥という白玉粉に砂糖と水飴を加えて練り上げた和菓子の生地で包み、砂糖をまぶした酸味と甘みのフレッシュなハーモニーが口いっぱいに広がる逸品です。ただしマスカットの収穫量に限りがあるため、数量限定販売になります。

13724660 1565705343724341 1668353484 n
coma_aki

宗家源・吉兆庵の「陸乃宝珠」は、TBS『人生最高レストラン』の2018(平成30)年5月26日の放送で郷ひろみさん厳選スイーツとしても紹介されています。「陸乃宝珠」は1個281円ですが、日本国内外にも店舗があり、インターネットでも注文することができます。宗家源・吉兆庵に関する詳しい情報は、HPまたは下記に明記しました岡山本店へお問い合わせください。

14156665 1034860896633262 519907555 n
tomomix1977

住所:岡山県岡山市北区幸町7-28
電話番号:086-364-1005

Thumb岡山のお土産ランキング!お菓子や人気のきびだんごなどがランクイン!
岡山のお土産の定番といえばきびだんごですが、きびだんご以外の人気のお土産があることをご存知で...

マスカット・オブ・アレキサンドリアを使った上品なワイン!

岡山県内にあるワイナリーでは、マスカット・オブ・アレキサンドリアを100%使用した白ワインが醸造されています。白ワインの種類は、心地よい清涼感のあるスパークリングワインや上品な香りと甘さが特徴的なワインがあり、味は甘口のものからやや辛口のものまで揃っています。720mlで3000円位とお手頃価格ですから、上品な白ワインを味わってみてください。

おすすめのワイン「ふなおワイナリー」

19120858 1438378616208407 6284908008824635392 n
0222mg

ふなおワイナリーでは、岡山県倉敷市船穂町で生産されている大粒のマスカット・オブ・アレキサンドリアを100%使いワインを醸造しています。ふなおワイナリーでは、自慢のマスカットを季節以外にも味わってもらいたいので、気品のある味と香りを活かすように工程の一つ一つに手間暇をかけて美味しいワインを造っています。ふなおワイナリーに関する詳細は、HPまたは電話でお問い合わせください。

19534618 843406309140701 7083235999861440512 n
milk_mamadayo

住所:岡山県倉敷市船穂町水江611-2
電話番号:086-552-9789

Thumb岡山の日本酒おすすめランキング!有名な地酒はお土産にも人気!
岡山はお米が美味しい県です。吉井川、旭川、高梁川の三水系があり水にも恵まれています。美味しい...

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を美味しく食べて若返ろう!

岡山県で生産されているマスカット・オブ・アレキサンドリアは、価格も少し高めの果物ですから、贈り物に利用される方もいらっしゃいます。ですがマスカットは、美容や健康にも良いぶどうなので、生食なら美味しい旬の時期に味わったり、ワインや和菓子などの加工した物も含めて、皮もまるごと美味しく頂けるマスカットでどんどん若返りましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
カフェオレ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ