熊本城駐車場で無料や料金が安いところは?混雑状況もリサーチ!

熊本城の駐車場を特集します。震災で傷ついた名城は今では復興のシンボルとして熊本を勇気づける存在です。そんな熊本城を応援しようと足を運ぶ方のために、定番から穴場まで、大型駐車場から小さなコインパーキングまでおすすめの駐車場情報を集めてみました。

熊本城駐車場で無料や料金が安いところは?混雑状況もリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1熊本城の駐車場を徹底リサーチ
  2. 2熊本城内の駐車場
  3. 3熊本城のおすすめ駐車場1:二の丸駐車場
  4. 4熊本城のおすすめ駐車場2:宮内駐車場
  5. 5熊本城のおすすめ駐車場3:桜の馬場駐車場
  6. 6熊本城のおすすめ駐車場4:三の丸第二駐車場
  7. 7熊本城周辺のおすすめパーキング
  8. 8無料で利用できる熊本城周辺の駐車場1:熊本パルコの指定駐車場
  9. 9無料で利用できる熊本城周辺の駐車場2:KKRホテル熊本
  10. 10休日は到着時刻と滞在時間で駐車場をチョイス
  11. 11復興のシンボル熊本城に熱いエールを!

熊本城の駐車場を徹底リサーチ

肥後熊本城が復興への歩みを進めています。熊本が誇る名城はあれほど大きな被害を受けてもなお多くの観光客を魅了してやみません。そこで熊本城の駐車場を特集して復興を応援します。おすすめ駐車場とその料金、混雑しているときに利用する安い駐車場が近くにあるのか、そして無料の駐車場はどこなのかなどをリサーチした結果をまとめました。

熊本城内の駐車場

熊本城内には震災の影響で閉鎖中の「三の丸第一駐車場」を含め4か所の駐車場があります。すべて午前8時に開場し、4月から10月が午後6時半まで、11月から3月が午後5時半までの営業となっています。普通車は最初の2時間が200円、以降は1時間ごとに100円加算されます。トータル3時間みておけば余裕をもって見学を楽しめるでしょう。

熊本城のおすすめ駐車場1:二の丸駐車場

それでは「二の丸駐車場」をご案内しましょう。この駐車場は熊本城の正門にあたる頬当御門にもっとも近く、そして分かりやすい場所にあります。ですから大きな混雑が予想されるとき以外ならばいちばんにおすすめしたい駐車場です。売店や車椅子対応トイレ、そして観光ボランティアガイド(無料)の受付などがあります。200台以上停められます。

便利でおすすめの駐車場ですから混雑するのもいちばん最初です。日曜や連休、イベントが開催される日はとにかく午前8時の開場にねらいをあわせることです。そこから1時間も遅くなるようだと満車を覚悟しなければいけません。そんなときは無理をせず近くの「宮内駐車場」か「桜の馬場駐車場」を利用することを考えるのがいいでしょう。

住所:熊本県熊本市中央区二の丸2-3
電話番号:096-356-3837

Thumb熊本の桜の名所おすすめ特集!お花見の穴場スポットや駐車場は?
熊本県には桜の名所と言われる場所が多くあります。人気のあるお花見スポットから、桜のシーズンで...

熊本城のおすすめ駐車場2:宮内駐車場

「宮内駐車場」は普通車40台収容とやや小ぶりですが、やはり熊本城二の丸公園のそばにあって頬当御門までは歩いて10分少々、距離にして約1㎞の使いやすい駐車場です。午前8時の開場から時間がたって現地に到着し「二の丸駐車場」の混雑が始まっているようならこちらを選ぶことをおすすめします。

午前8時から午後6時半まで(11月から3月は午後5時半まで)の営業で、最初の2時間が200円で以降は1時間100円という料金は同じ熊本市営の「二の丸駐車場」と共通です。熊本県立美術館にも近い場所にある駐車場です。多くの人出が予想されるシーズンは「宮内駐車場」の存在を覚えておいて損はありません。

住所:熊本県熊本市中央区宮内2-29
電話番号:096-323-9352

熊本城のおすすめ駐車場3:桜の馬場駐車場

「二の丸駐車場」とのあいだに無料シャトルバスが運行されているのが「桜の馬場駐車場」です。料金体系は城内駐車場と同様、最初の2時間が200円で以降は1時間100円、二輪車は2時間まで100円で以降1時間50円の追加です。普通車58台と大型バイク24台を収容します。営業は午前8時から午後は10時半まで、最終入庫は午後9時半です。

シャトルバスは午前9時から午後5時までのあいだ15分から20分間隔で出ています。バスを使えば熊本城まではすぐですし、歩いても「二の丸駐車場」まで約300mなのでそれほど心配ありません。ここに停めて熊本城を見学するのもいいし、「二の丸駐車場」からこちらの「桜の馬場城彩苑」へまわって食事や買い物をゆっくり楽しむのもおすすめです。

「桜の馬場城彩苑」でひと休み

この「桜の馬場城彩苑」は、かつて天守閣へ向かう馬上の武士が往来した近道筋にあって熊本や熊本城の魅力を発信するスポットです。おみやげ購入や熊本グルメを堪能できる「桜の小路」や歴史や伝統文化の体験施設「熊本城ミュージアム わくわく座」があるほか、イベントも数多く開催されています。

住所:熊本県熊本市中央区二の丸1-1-1
電話番号:096-288-5600

Thumb熊本城と城下町『城彩苑』桜の小路を観光!所要時間やおすすめのお土産は?
この記事では、日本の三名城と1つとして知られる「熊本城」と、そのふもとにある「城彩苑」桜の小...

熊本城のおすすめ駐車場4:三の丸第二駐車場

週末やイベント開催日は「三の丸第二駐車場」をおすすめします。営業時間や料金はやはり他の城内駐車場と変わらず、普通車なら200台以上が収容できます。また無料の急速充電器が設置してあって1時間で90%充電できます。ただし本丸までは歩いて20分ほどかかります。旧細川刑部邸や熊本博物館に近いのであわせて見学するのもいいでしょう。

住所:熊本県熊本市中央区古京町3
電話番号:096-325-8288

熊本城周辺のおすすめパーキング

ここからは周辺の大型駐車場や穴場のコインパーキングなどを紹介しましょう。城内の駐車場が混雑して利用できないときには、熊本城にできるだけ近くしかも安い駐車料金のところを選びたいものです。とは言え条件のよいところほど早く満車になるでしょうし駐車場探しにムダに時間を使ってはせっかくのお城の見学が台無しになってしまいます。

格安のイチ押し駐車場:セイワパーク新町3丁目

料金は安いにこしたことはありません。でもたとえ無料でも熊本城まで長い距離を歩かされる駐車場はおすすめできません。その点、頬当御門まで約1㎞、歩いて12分にある「セイワパーク新町3丁目」は徒歩圏内にあっては格安のおすすめパーキングです。90分100円でしかも最大料金は400円。ただし収容台数が5台と限りがあるので注意が必要です。

住所:熊本県熊本市中央区新町3-6-46
 

おすすめの大型駐車場1:辛島公園地下駐車場

「辛島公園地下駐車場」は熊本城まで徒歩で7分と無理のない距離にあって、普通車600台以上収容できる大型の駐車場です。ベビーカーや車椅子のほか傘も無料貸出サービスがあります。営業時間は午前7時から翌日の午前1時まで、30分100円で最大料金1000円(午前7時から午後7時まで)です。休日で混雑しているときにはおすすめです。

住所:熊本県熊本市中央区辛島町1-1
電話番号:096-328-2923

おすすめの大型駐車場2:パスート24辛島公園

「辛島公園地下駐車場」の横にあってこちらも700台以上を収容する大型駐車場。混雑時の強い味方です。料金は最初の1時間が200円で以降は30分100円の追加、最大800円で打ち切りです。さらに上層階に停めれば追加が1時間100円と安いのもおすすめのポイントです。また提携先でショッピングをすれば最大で300円分の無料サービスがあります。

住所:熊本県熊本市中央区辛島町2-1
電話番号:096-322-0024

時間単価が安い駐車場1:京町2丁目パーキング

「京町2丁目パーキング」は頬当御門まで1㎞少々、歩くと約13分のところにある小さな駐車場です。70分が100円という良心的な料金が魅力です。60分100円でも十分安いと感じますがあと10分長いだけでとても得をした気分になります。長い時間停めても最大料金は600円で打切り(午前8時から午後8時のあいだ)なので心配はありません。

住所:熊本県熊本市中央区京町2-1-37

最大料金が安い駐車場:タイムズ新町第7

せっかくの熊本城だから時間を気にせずに満喫したいという人向けに「最大料金500円」の安い料金が自慢の駐車場をご案内します。「タイムズ新町第7」は60分200円という時間単価ながら最大料金は500円で打切りです。収容台数が5台と決して大きくはないのですが、頬当御門までは1.3km、歩いて15分の手ごろな距離にあるのもポイントです。

「タイムズ新町第7」が満車の場合は、同じく最大料金が500円の「タイムズ新町第12」が近くにあります。こちらは10台停められます。なおタイムズの駐車場はクレジットカードでの支払いが可能です。そのほかにも周囲には同じタイムズの系列の駐車場で最大料金600円のところが周囲に複数ありますので頭に入れておくといいかもしれません。

住所:熊本県熊本市中央区新町4-3

ちょっと変わった料金設定のおすすめ駐車場:タイムズ熊本YMCA

「タイムズ熊本YMCA」は日曜日のみ60分100円という料金設定の駐車場です。頬当御門から歩いて10分以内と立地がとてもいいので、日曜は狙い目の駐車場です。収容台数は17台、タイムズなのでクレジットカードが利用可能です。一応、断っておきますが、祝日を含めた月曜から土曜まで、つまり日曜日以外は60分200円です。

住所:熊本県熊本市中央区新町1-3

Thumb熊本観光の穴場スポットを厳選紹介!地元でおすすめの観光地&グルメは?
くまもんで大人気の熊本には、有名な観光スポットがたくさんあります。熊本城や阿蘇山など数え切れ...

無料で利用できる熊本城周辺の駐車場1:熊本パルコの指定駐車場

続いて無料で熊本城見学の駐車場を利用する方法をご紹介します。最初は商業施設の指定駐車場を使うやり方です。熊本パルコには8つの指定駐車場があります。税込3000円以上の買い物をすると駐車料金が2時間無料です。「PARCOカードクラスS」を持っていればさらに1時間、合計で3時間の駐車料金が無料となる場合もあります。

指定駐車場のひとつ「パスート24上通」から頬当御門までは1.1㎞、徒歩で14分です。そのほかの駐車場も熊本パルコの周囲にあるので熊本城までの距離はそれほど変わりありません。ただ、周囲は一方通行が多いので進入には注意が必要です。8つの指定駐車場はすべて24時間営業で最も大きなところは400台近い収容台数を誇ります。

住所:熊本県熊本市中央区草葉町1-3
電話番号:096-326-4893

無料で利用できる熊本城周辺の駐車場2:KKRホテル熊本

駐車料金が無料となるもうひとつの方法が、熊本城の不開門の近くにある「KKRホテル熊本」に宿泊する手です。宿泊客が無料で利用できる駐車場は90台を収容しますが、まずはホテルの予約が取れるかどうかが問題になるでしょう。熊本城を正面に見るキャッスルビューの人気ホテルを確実に予約するならとにかく早めの予約がおすすめです。

住所:熊本県熊本市中央区千葉城町3-31
電話番号:096-355-0121

休日は到着時刻と滞在時間で駐車場をチョイス

平日以外は城内の駐車場にこだわらず到着時刻や滞在時間に応じたスマートで柔軟な選択を心がけたいものです。周辺には数多くの駐車場があります。閉鎖中の「三の丸第一駐車場」もいずれ営業を再開するでしょうし復興の進む市街は今後も駐車場が増えると思われます。最新情報をよくチェックしてから出かけて熊本城見学を大いに満喫しましょう。

復興のシンボル熊本城に熱いエールを!

震災で大きな痛手を負った熊本の街と熊本城。建物があった場所に作られた市街地の新しい駐車場を紹介するのはとても複雑な気持ちです。でもそんなときだからこそ多くの人がこの復興のシンボルにエールを送ろうと足を運びます。この駐車場情報がそんなみなさんのお役に少しでも立つ特集となれ!と心から願うばかりです。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kokingzhi

人気の記事

人気のあるまとめランキング