台湾・九份は「千と千尋」のモデルの街?噂のスポットの真相を徹底調査!

日本人観光客に大人気の観光地「台湾」その中でも千と千尋のモデルと噂され、1度は訪れたい地が九份です。九份には様々な魅力が詰まっています。そんな九份を千と千尋目線や穴場重視の目線でお教えいたします。是非参考にしてみてください!

台湾・九份は「千と千尋」のモデルの街?噂のスポットの真相を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1千と千尋のモデル九份を楽しもう!
  2. 2千と千尋のモデル九份ってどんな場所?
  3. 3千と千尋のモデル九份って台湾のどこにあるの?
  4. 4千と千尋のモデル九份への行き方は?
  5. 5千と千尋のモデル九份のオススメのスポット
  6. 6千と千尋のモデル九份のオススメのお店
  7. 7千と千尋のモデル九份のオススメのお土産
  8. 8他のオススメ台湾スポット
  9. 9他のオススメ台湾のお土産
  10. 10千と千尋のモデル九份へ行こう!

千と千尋のモデル九份を楽しもう!

日本人に人気の台湾の中でも特に人気のスポットが九份です。九份は千と千尋神隠しのモデルになったと言われています。今回はそんな九份の魅力を徹底的にお伝えします。定番なモデルコースからちょっとマイナーなモデルコースまでお伝えしますのでご参考にしてください。

Thumb台湾・九份老街を観光!おすすめスポット&グルメ・お土産を徹底リサーチ!
台湾の観光名所である「九份老街」。グルメやショッピングを楽しめるスポットになり、有名なジブリ...

千と千尋のモデル九份ってどんな場所?

九份は台湾で大ヒットとなった映画「非情城市」のロケ地として台湾人に人気となりました。日本でも映画「千と千尋の神隠し」のモデルではないかと噂になり、たちまち人気スポットとなりました。しかし現状では噂程度で公式は否定しています。ただどちらにしろノスタルジックな雰囲気がとても良くてインスタ映えにも持って来いのスポットです。

千と千尋のモデル九份って台湾のどこにあるの?

九份は地図上でいうと、台湾の右上辺りにあたります。台北市内から西へ約40kmの所に位置します。時間で言うと行き方にもよりますが、おおよそ1時間半から2時間が目安になります。ただこれは九份に訪れる時間にもよります。渋滞しやすい時間帯だともう少しかかるので、余裕をもって行くのがいいでしょう。

千と千尋のモデル九份への行き方は?

ここからは、千と千尋のモデルともいわれる九份への行き方を詳しくご紹介していきます。現地の交通機関、バスや電車を利用する方法から、らくらくなツアーまで、九份への行き方はさまざまあります。ご自身にあったアクセス方法がきっと見つかるはずですので、探してみてください。

千と千尋のモデル九份への行き方:オプショナルツアー

九份への行き方は大きく分けて4つあります。その中でも1番確実な方法はオプショナルツアーに申し込んで行く行き方です。こちらは自分で時間や乗り場などを調べなくてよく、確実に九份に行くことができます。ただその分他の行き方に比べると金額が高くなります。金額より確実さを優先する場合はオススメです。

千と千尋のモデル九份への行き方:タクシー

九份へ行く行き方で1番楽な行き方がタクシーを使用した方法です。タクシーならホテルまで来てもらってそのまま現地まで乗り換えもないからです。また混雑状況にもよりますが、空いている場合は台北市内から約40分程で着くことが可能です。その分料金は高くなりますが、4人で割れば1人辺り1000円から2000円で行くことが可能です。

千と千尋のモデル九份への行き方:バス

バスでの行き方は実は1番安く行くことが可能です。片道おおよそ500円での行き方をご紹介します。忠孝復興駅の2番出口を出たところから少しした所にバス停があります。ここから1062番の「金瓜石」行きのバスに乗ります。乗車時にお金を払うので「チウフェン」と伝えてお金を払ってください。所要時間は曜日と時間によってかなり異なります。

千と千尋のモデル九份への行き方:電車とバス

電車での行き方は、まず台北駅から端芳駅まで向かいます。端芳駅は九份の1番最寄りの駅となります。ここから九份まではタクシーかバスを使います。おおよそ車で15分の距離となります。バスの方が安いですが、ここからならタクシーも値段が国に決められているので、安心して乗る事ができます。

千と千尋のモデル九份のオススメのスポット

九份に行ったら絶対に写真を撮るのが、千と千尋のモデルと言われる所以となった阿妹茶酒館です。特に夜の写真は千と千尋で見たと思うような写真が撮れます。ノスタルジックで独特の日本では味わえないような雰囲気がずっと見ていたくなるくらい素敵です。まさに自分が千と千尋の世界に入ったような気分を味わえます。

九份のネコに会うならココ

九份の穴場スポットではネコが寛いでいます。九份の上の方に上がって行くと海が見える高台があります。そこを奥に進むと九份にも宿のような宿泊施設が軒を連ねています。そこを奥へ奥へと進んでいくと少し開けた場所に着きます。そこには九份に住んでいる方がいます。その広場にいるネコは逃げる事もせず、マイペースで寛いでいます。

九份を独り占めできる

これは九份のスポットやモデルコースではありませんが、九份を独り占めしたい方にオススメの時間をお教えいたします。それはズバリ朝一です。夜は千と千尋感が強い為、観光客は大体夕方からにかけて訪れます。お店も開いていない朝一の九份は本当に人がいなくてゆっくり歩くことができます。

Thumb九份の夜景徹底ガイド!絶景撮影スポット・ライトアップの時間・注意点も!
台北から日帰りの距離にある九份は映画や撮影の舞台になる、人気の観光スポットです。特にライトア...

千と千尋のモデル九份のオススメのお店

千と千尋の湯婆婆湯屋のモデルと噂のある老舗茶芸館が阿妹茶酒館になります。九份にきたならお茶を飲む人が大半だと思います。そんな中でオススメなのがこちらになります。ここで出てくるお茶請けは大変美味しくお茶も美味です。そして折角行くなら屋上テラスでお茶を飲む事をオススメします。ここのお茶請けはお土産にも大変オススメです。

人気争いは常にトップ「頼阿婆芋圓」

九份で食べ歩きするなら絶対食べてほしいのが「頼阿婆芋圓」の芋圓になります。芋圓とはタロイモの粉と小麦粉をお団子にしたもので、タロイモやサツマイモなど4種類の団子があります。その中でもオススメは全種類をミックスした綜合口味になります。山盛りの団子にさらに小豆や緑豆がトッピングされ、ボリューム満点の九份グルメです。

九份で一番の老舗「阿柑姨芋圓」

阿柑姨芋圓は九份でも1番の老舗で1969年に創業したお店になります。ここの芋圓はホットとアイスの2種類があります。アイスはカキ氷が入っていて、ホットは氷が入っていない常温の状態になります。ここは店内で食べる事ができ、窓際の客席からは基隆港までのパノラマビューが楽しめます。夕方から夜にかけては九份にくる方も多いので混雑必須です。

千と千尋のモデル九份のオススメのお土産

九份に行ったのであれば、是非お土産にオススメしたいのが花文字です。だいたい漢字なら2文字、平仮名なら3文字まで書いてくれて1つ1つの文字を木や花で表現してくれます。その文字にも意味があり花文字を玄関に飾ると縁起がいいとされています。日本人は自分の名前を花文字にできるので、お土産には最適です。

書道してる方には是非オススメお土産「筆」

お土産に筆と聞いて驚く方も多いと思います。しかし九份ではすごい数の様々な筆が陳列しています。そしてそのどれもが店員さんに聞くと丁寧に説明してくれて、その筆を使用しているところを見せてくれます。九份では選んだ筆の実際の使用状況も教えてくれ、種類も多いのでお土産にも抜群です。

他のオススメ台湾スポット

台湾の大人気観光スポットが台北101です。地上101階、地下5階で高さは509.2mと台北市内を一望できるオススメスポットになります。台北101内には、小籠包で有名な鼎泰豊や日本では中々手に入らないTWGの紅茶、お土産にもオススメのMagi Planetのポップコーンなど色々なお店も入っていて、お土産調達にもオススメのスポットです。

士林夜市

夜市が有名な台湾ですが、その中でも1番有名で大きい夜市が士林夜市です。初めて台湾に観光で訪れたら、是非士林夜市に行ってみてください。夜市というものがどれだけ楽しいかを感じられますし、日本人観光客も多いので、お店の人も慣れています。その為スリなどを気を付ければ楽しく回る事ができます。

W Hotel

W台北とは?と初めて聞く方も多いと思います。W台北とは、有名なWホテルの台北店になります。Wホテルは色彩豊かでスタッフもみんなお洒落です。ここをオススメする理由は夜のバーがめちゃくちゃお洒落だからです。プールのある階のバーもオススメですが、上階のバーは台北101を見ながら美味しいお酒を楽しめます。

他のオススメ台湾のお土産

台湾のお土産と言えばパイナップルケーキです!ばら撒き用としても人気ですし、ちゃんとしたお土産としても喜ばれます。サクッとした外側の中にしっとりとしたほど良い甘さのパイナップル餡が何とも言えない美味しさのハーモニーを奏でています。九份にも様々なパイナップルケーキが売っているので自分が好きなものを見つけるのもオススメです。

プリマヴィスタ 下地

台湾のお土産にプリマヴィスタの下地?と思うかもしれませんが、実は薬局でもなかなか手に入らない人気商品になります。ソフィーナが台湾バージョンとして出しているのですが、使い心地は全く変わらないのに1200円から1800円で購入する事ができます。日本で買うと3000円くらいするので自分用にもお土産にもオススメです。

Magi Planetのポップコーン

Magi Planetのポップコーンを初めて聞いた人も多いと思います。これは台湾でしか手に入らないのでお土産には最適です。ポップコーン嫌いな人でもペロッと食べてしまうくらい美味しく、味も沢山あるので何を買うか迷ってしまいます。コーンスープ味は迷ってしまいますが、是非お土産に買ってみてほしい味1位です。

千と千尋のモデル九份へ行こう!

九份の定番情報や穴場情報はいかがでしたか?台湾は気軽に行ける日本人の大好きな観光地です。特に九份は千と千尋のモデルとも言われているので、是非とも訪れてみてください。九份は日本人観光客も多いので安心して楽しんで観光してくださいね!ただ、くれぐれもスリにだけは気を付けてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
miyazono

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ