香港・女人街で人気のグルメ&屋台は?観光客におすすめ買い物エリアも!

香港の若者文化の発信地「旺角」(モンコック)は、世界中から観光客が訪れる人気スポット。特に女人街のエリアには、多くの屋台や露店が立ち並び、買い物を楽しむ人で賑わっています。今回は、女人街でおすすめの香港グルメや観光の見どころなど、情報満載でお伝えします!

香港・女人街で人気のグルメ&屋台は?観光客におすすめ買い物エリアも!のイメージ

目次

  1. 買い物と屋台グルメを満喫!香港の女人街をご紹介!
  2. 香港の女人街ってどんなところ?
  3. 香港の女人街はどこにある?
  4. 香港の女人街を観光するときの注意点
  5. 香港女人街のお買い物情報1:衣料品
  6. 香港女人街のお買い物情報2:ファッション小物
  7. 香港女人街のお買い物情報3:キッズアイテム
  8. 香港女人街のお買い物情報4:旺角中心
  9. 香港女人街のお買い物情報5:新世紀広場
  10. 香港女人街のグルメ情報1:登打士街
  11. 香港女人街のグルメ情報2:恭和堂
  12. 香港女人街のグルメ情報3:Churros D’amour
  13. 香港女人街のグルメ情報4:點點心點心專門店
  14. 香港女人街のグルメ情報5:倫敦大酒樓
  15. 香港女人街で歩き疲れたら?
  16. 香港の女人街でお買い物と屋台グルメを満喫しよう!

買い物と屋台グルメを満喫!香港の女人街をご紹介!

香港観光のハイライトと言えば、やはり香港の夜の街を彩るネオン街のナイトマーケット。

サブカルチャーやファッションの発信地として注目を浴びている「旺角」(モンコック)エリアには女人街(ノイヤンガイ)と呼ばれる人気のナイトマーケットがあります。

今回は、香港観光でぜひ訪れたい女人街のおすすめ情報と題し、観光の見どころや周辺で食べたいご当地グルメなどをご紹介致します。

香港の女人街ってどんなところ?

香港が誇る観光スポット「九龍」エリアには、有名な2つのナイトマーケットがあります。

2つのナイトマーケットは、それぞれ、「女人街」「男人街」と呼ばれており、B級グルメの屋台やチープでキッチュな香港土産が買えるお買い物スポットなどが、所狭しと並んでいます。

賑やかなネオンが灯る「女人街」は、その名の通り、女性向けのファッションアイテムが多く揃うストリートで、露店では、Tシャツやチャイナドレスの他、シルクパジャマなど、様々な商品が販売されています。

旺角太子(プリンスエドワード)に向かって伸びる「通菜街」(トンチョイガイ)にある女人街では、他にも、バッグやアクセサリーなど女性がお買い物したくなるアイテムがたくさん販売されています。

また、周辺には駅から近いエリアに、ショッピングモールも隣接しているので、香港屋台を冷やかす前に観光してみるのもおすすめです。

香港の人々にとって、ナイトマーケットは、日用品や食材を買い物する場でもあるため、女人街には、果物や花を販売する屋台や露店も多く並んでいます。

女人街を観光していて、歩き疲れた時には、安い価格でマッサージを楽しめるおすすめのお店もありますので、本文の最後の方で詳しくご紹介します。

Thumb九龍半島(香港)の観光名所&おすすめグルメといえば?人気スポットまとめ!

香港の女人街はどこにある?

買い物客や屋台を冷やかす人で賑わう女人街は、九龍の中心部を走る彌敦道(ネイザンロード)から、2本ほど通りを入ったところにあります。

最寄り駅は香港MTRの旺角駅で、D3出口から徒歩3分ほどのところに女人街があります。

亜皆老街との交差点から登打士街までの約1キロの通りには、屋台や露店が所狭しと並んでいます。

女人街は、香港の中でもかなり混雑するエリアで、いつも多くの買い物客で賑わっています。タクシーだと渋滞に巻き込まれる可能性が高いので、MTRを使ってアクセスするのがおすすめです。

Thumb香港のネイザンロード観光ガイド!食べ歩きやお土産探しがおすすめ!

香港の女人街を観光するときの注意点

香港では、ナイトマーケットや屋台運営に関する条例があり、特定の時間以外は、営業することができないと定められています。女人街もこの条例に則り、15:00頃から深夜0:00頃まで営業しています。

そのため、あまり早い時間に行っても、屋台や露店が開いてないことがほとんどです。女人街で買い物やグルメを楽しみたいなら、夕方16:00以降に行くのがおすすめです。

香港は、中国の中では、非常に治安の良い地域と言われていますが、女人街をはじめとするナイトマーケットは、観光客だけでなく、地元の人で大変混雑するため、スリが多発するエリアとなっています。

お買い物に夢中になりすぎて、気づいたらスマホやお財布などの貴重品がなくなっていたということのないように、十分注意して観光するようにしてください。

香港女人街のお買い物情報1:衣料品

香港随一のナイトマーケット女人街の基本情報も分かったところで、ここからは、お買い物やグルメなど楽しみ方をご紹介していきます。

はじめに、女人街で買いたいおすすめのレディースアイテムについて、ご紹介致します。

女人街という名前からも分かる通り、屋台や露店の多くは、女性向けのファッションアイテムをたくさん販売しています。

特に数が多いのは衣料品で、Tシャツやカットソーの他、パンツやブラウスなど、様々なアイテムが販売されています。

カラフルなチャイナドレスは、観光客に人気のお土産の一つで、値段も非常に安く買いやすいのがポイントです。

女人街の屋台では、値切ってお買い物するのが当たり前ですので、少しでも安くなるように値切ってお買い物しましょう!

香港女人街のお買い物情報2:ファッション小物

続いてご紹介する女人街のお買い物情報は「ファッション小物」についてです。

女人街は、バッグやお財布などのファッション小物の販売が非常に盛んで、幅2メートルほどの狭いテントの中には、天井までびっしりとバックがかけられています。

観光客ウケを狙った奇抜なデザインのバッグや、チープなプチプラの腕時計など、若者向けのファッション小物がたくさん販売されています。

また、香港の観光土産も安い値段で販売されていますので、ばらまき用のお土産を買い物するのにもうってつけです。

また、香港で買い物をしすぎて、もう一つスーツケースが欲しいという方もいらしゃると思いますが、女人街では、2000円前後でスーツケースを販売していますので、ここで買い足すのもおすすめです。

女人街では、iPadやiPhoneのケースなどもたくさん販売されており、日本ではあまり見かけないようなデザインの物も豊富です。

他にも、香港グルメを模ったカラフルな食品サンプルのマグネットや、キーホルダーなどは、一つ数百円ほどで販売されており、気軽に買い物することができるおすすめのアイテムです。

香港女人街のお買い物情報3:キッズアイテム

香港の人々にとって、生活用品を買う場でもある女人街のナイトマーケットでは、キッズ向けの洋服やおもちゃなどもたくさん販売されています。

日本に比べると子供服の値段はかなり安いので、まとめ買いするのにもおすすめです。

女人街では、試着室がありませんので、大人服も子供服もお買い物の際には、サイズをよく確認してから購入するようにしてください。

香港女人街のお買い物情報4:旺角中心

屋台のチープな雑貨や衣料品は、あまり買いたくないという方には、旺角駅周辺にあるショッピングモールでお買い物するのがおすすめです。

観光客で賑わうネイザンロードとアーガイルストリートの交差点には、「旺角中心」(モンコックセンター)という巨大なショッピングモールがあり、香港のトレンドアイテムがズラリと並ぶおすすめの買い物スポットになっています。

買い食いにおすすめなストリートグルメのお店も何店舗か入っており、屋台気分で気軽にテイクアウトして楽しむこともできます。

隣接する別のショッピングモールともつながっており、中にはキッズアイテムやおもちゃなどを販売するフロアもあります。

営業時間は、女人街とほぼ同じ時間帯で、夕方から多くの店舗が営業しています。

香港女人街のお買い物情報5:新世紀広場

続いてご紹介する女人街のお買い物情報は、同じく駅周辺にあるショッピングモール「新世紀広場」。

MTR旺角駅のB3出口から出てすぐ目の前にあるこちらのショッピングセンターは、香港では「moko」という愛称で親しまれています。

旺角東駅に直結しているビルですので、こちらでお買い物するなら、東駅で降りるのが便利です。

清潔感のある明るい建物は、中央が吹き抜けになっていて、混沌としたイメージの女人街とは打って変わって洗練された空間となっています。

ショッピングモールの中には、香港グルメが味わえる高級レストランや、安いフードコートも入っていますので、屋台でご飯を食べるのは難しい子連れ旅行の方にもおすすめです。

香港女人街のグルメ情報1:登打士街

香港ナイトマーケットのもう一つの楽しみといえば、美味しいご当地グルメ。ここからは、女人街周辺のグルメ情報についてご紹介します。

女人街には、「街頭小食」と呼ばれる立ち食い屋台が軒を連ねており、この通りは、登打士街(ダンダーシーガイ)呼ばれています。

ナイトマーケットで食べたいアイテムと言えば、屋台で販売されている香港のB級グルメ。台湾グルメとして人気の臭豆腐やカリカリの鶏排は、香港でも人気のストリートフードです。 

狭い通りには、B級グルメの屋台がギッシリと並んでおり、イカゲソを揚げた「魷魚鬚」や焼きカステラ「鶏蛋子」など、お馴染みの香港グルメも味わえます。

女人街は、どちらかというと、お買い物中心のエリアとなっていますので、もっと本格的な屋台グルメを楽しむなら、同じエリアのジョーダン駅から近い「男人街」へおでかけすることをおすすめします。

ジョーダンの男人街には、香港のご当地グルメ「香辣蟹」や「シャコの唐揚げ」など、ここでしか食べられない美味しい屋台飯があなたを待っています!

香港女人街のグルメ情報2:恭和堂

あまり有名なグルメスポットのない女人街ですが、ガイドブックにも掲載されている人気のお店と言えば、亀ゼリーの老舗「恭和堂」が有名です。

暑い香港では、美容や滋養強壮の他、咳止めにも効果があると言われる「亀ゼリー」(亀苓膏)を食べる習慣があり、「恭和堂」は、香港でもっとも古い亀ゼリーのお店と言われています。

香港市内に10店舗ほどのお店を構えていますが、女人街にある旺角店は、歴史を感じさせるノスタルジックな店舗で、亀ゼリーの他にも、茶蛋や菊花茶など、ちょっと小腹が空いたときに食べたい香港グルメが売られています。

ドリンクと小吃を合わせたお値段は15HKDほどですので、女人街でお買い物に疲れたら気軽に立ち寄ってみてください。

香港女人街のグルメ情報3:Churros D’amour

もう一つ、女人街周辺のグルメスポットをご紹介します。「Churros D’amour」は、女人街の裏通りにある小さなフレンチスナックのお店で、チュロスやワッフルなど、女性が大好きなスイーツを販売しています。

オーダーを受けてから、フランス人のスタッフが一つづつ手作りしてくれるチュロスやワッフルは絶品で、お買い物の休憩スポットとしてもおすすめです。

他にもお店のメニューにはクレープがあり、フランス人が焼く本格クレープは、チョコレートやアイスなどトッピングの種類も豊富で、とても美味しいと評判です。

女人街のゴミゴミした雰囲気には、ちょっとそぐわないおしゃれなおやつがいただける「Churros D’amour」のチュロスは、チョコレート入りで38HKDです。

香港女人街のグルメ情報4:點點心點心專門店

女人街でおすすめのご当地グルメと言えば、香港点心。点心とは、香港でお茶を飲みながらいただく、蒸し物や揚げ物などのお料理のことで、日本でも「飲茶」(やむちゃ)という名前で知られています。

女人街には、人気の香港グルメ「点心」が楽しめるお店がいくつかあります。

1店目にご紹介する香港飲茶のお店は「點點心點心專門店」で、旺角の繁華街にあります。

女人街に繰り出す若者たちで、夜中まで賑わっているこちらのお店では、備え付けの注文用紙にズラリと並んだ点心メニューの中から、食べたいものに印をつけてオーダーします。

かしこまった雰囲気ではなく、屋台で気軽に食べるようなファーストフードのような点心は、まさに女人街スタイルです。

香港女人街のグルメ情報5:倫敦大酒樓

女人街で、もう一つおすすめの点心ショップをご紹介しましょう。「倫敦大酒樓」は、先ほどご紹介した店舗に比べるともう少し本格的な香港点心が味わえるおすすめのお店です。

旺角駅の近くのネイザンロード沿いにあるこちらの店舗は、香港の方や観光客で賑わう人気のお店で、蒸し物、揚げ物の他、デザート点心も充実しているグルメスポットです。

香港グルメを代表する人気の点心と言えば、大根餅やエビを求肥で包んだ蒸し物が有名ですが、もっとディープなご当地グルメを食べてみたいという方には、豚のあばらをトウチで味付けした蒸し物や、鶏の足を柔らかく炊いた点心などがおすすめです。

デザート点心のおすすめメニューはエッグタルトで、プリンのカスタードのような柔らかい真ん中の部分と、パイのようにサクッとした外側の生地が絶妙にマッチした一品は、香港点心の締めに欠かせないグルメです。

香港女人街で歩き疲れたら?

香港では、日本より安い価格でマッサージを楽しむことができますので、お買い物で疲れたら、女人街周辺のマッサージショップへ行ってみるのもおすすめです。

女人街から1つ北にある「太子駅」の近くには、日本人観光客にも人気のリフレクソロジーショップ「海足沐」があります。

フットマッサージの他、全身マッサージも受け付けており、観光の合間に気軽に立ち寄れるおすすめのお店です。

もう一つは、女人街の最寄り駅「旺角」から南へ一駅下った「佐敦駅」から徒歩3分の距離にある「知足常楽」。

ガイドブックにも紹介されたことのある人気のマッサージ店で、フットリフレクソロジーは、50分1500円と日本ではありえないほど安い値段で楽しめます。

営業時間は11:00から翌朝5:00までとなっていますので、女人街を観光した帰りに寄るのもおすすめです。

香港の女人街でお買い物と屋台グルメを満喫しよう!

香港の夜を彩るナイトマーケット「女人街」をご紹介しました。

香港の夜の熱気を感じられる「女人街」は、ショッピングやグルメが楽しめる人気の観光スポット。

ケバケバしいネオンが広がる眠らない街「女人街」で、あなたの知らないディープ香港を体験してみませんか?