九份への行き方はどれが一番便利?電車・バス・タクシーを比較して紹介!

台湾旅行の観光スポットとして人気の九份は、台北市から1時間半ほどの場所にあります。九份への行き方は、電車・バス・タクシーを利用しましょう。どの行き方が一番便利なのかを比較しました。九份観光の参考に行き方を確認してみましょう。

九份への行き方はどれが一番便利?電車・バス・タクシーを比較して紹介!のイメージ

目次

  1. 1台湾の人気観光スポット九份への行き方を調べよう
  2. 2台湾の観光スポットの九份はどこにある?
  3. 3日本から台北までの行き方を確認
  4. 4桃園空港から九份への行き方を調べよう
  5. 5桃園空港から九份への行き方1:バスを利用した場合の行き方
  6. 6桃園空港から九份への行き方2:タクシーを利用した場合の行き方
  7. 7桃園空港から九份までの行き方を比較
  8. 8台北市内から九份への行き方を調べよう
  9. 9台北市内から九份への行き方1:バスでの行き方
  10. 10台北市内から九份への行き方2:タクシーでの行き方
  11. 11台北市内から九份への行き方3:電車での行き方
  12. 12台北市内から九份への一番便利な行き方
  13. 13現地オプショナルツアーに参加して九份に行こう
  14. 14バスや地下鉄で利用できるICカード「悠遊カード」を入手しよう
  15. 15台湾・九份観光でタクシーを利用する時に気をつけること
  16. 16九份周辺の観光スポット
  17. 17台湾・九份にあるおすすめの宿泊施設
  18. 18台湾・九份のおすすめグルメ
  19. 19九份で台湾土産を購入しよう
  20. 20台湾の九份への行き方を確認して観光を楽しもう

台湾の人気観光スポット九份への行き方を調べよう

台湾の九份(きゅうふん)は、ノスタルジックな街として日本人観光客にも人気の高い街です。赤提灯が灯る街並みの写真を見て、1度は行ってみたいという人もいるかもしれません。今回は、観光スポット九份までの行き方を紹介します。バスや電車、タクシーなどの交通手段でどれが1番便利なのかを比較してみました。

台湾の観光スポットの九份はどこにある?

台湾で人気の観光スポット九份はどこにあるのかご存知ですか?九份は台湾の北東にある街で、台北市内や桃園空港からアクセスするには車で1時間半の場所にあります。台湾旅行で訪れた時は、荷物の量や人数に合わせて1番便利な行き方を選びましょう。台北市内に宿泊して、日帰りで九份に行くのもおすすめです。

日本から台北までの行き方を確認

日本から台北まで飛行機で行くと、札幌からは4時間半、東京からは4時間、大阪からは3時間、九州宮崎からは2時間半、那覇からは1時間半で到着できます。台北には、松山空港と桃園空港があります。台北市内から近い松山空港と、台北市内から1時間ほどの場所にある桃園空港の2つの空港です。

松山空港の方が街から近いので台北観光には便利です。日本から台湾松山空港へのアクセスは、羽田空港のみの路線となります。台湾桃園空港は、北は札幌から南は那覇まで各エリアから路線があるので確認してみましょう。ピーチやバニラエアのようなLCCも台北までの路線があります。費用を抑えて旅行しみたい方はLCCもチェックしてみましょう。

Thumb台湾と日本の時差&飛行機のフライト時間は?旅行中の快適な過ごし方!
日本からの観光客もとても多い台湾ですが、時差や飛行機のフライト時間は知っていますか?日本から...

桃園空港から九份への行き方を調べよう

空港に到着したらすぐに九份へ観光に行きたい、もしくは九份に宿泊予定という方もいるかもしれません。桃園空港から九份までは車で1時間半程度かかります。桃園空港からの行き方は、バスを利用する方法とタクシーに乗り込んで直行してもらう方法と2つの行き方があります。人数や荷物の量も考慮して行き方を選択しましょう。

Thumb十分瀑布は台湾のナイアガラ!観光の楽しみ方&行き方をまとめて紹介!
十分瀑布は台湾のナイアガラと呼ばれる滝であり、現地では台湾映画の撮影地としても有名です。現在...

桃園空港から九份への行き方1:バスを利用した場合の行き方

桃園空港からバスを利用して九份への行き方は、バスを1度乗り換える必要があります。まずは、空港から台北市内を目指し、台北市内から九份へと向かいましょう。桃園空港から長栄バス5201番を利用して台北市内の忠孝復興駅前に移動します。台北市内にホテルを予約している場合にもこのバスを利用すると便利です。

台北市内の忠孝復興駅前からは、基隆客運1062番を利用すれば九份まで行くことができます。長栄バスの運賃は、5201番は大人124NTドル、小人62NTドルとなります。基隆客運1062番の運賃は、98NTドルとなります。悠遊カードを利用すれば割引運賃で乗車できて便利です。桃園空港から九份まではバスで2時間半から3時間程度かかります。

桃園空港から九份への行き方2:タクシーを利用した場合の行き方

空港からタクシーを利用して桃園まで行く場合、1時間程度で到着することができます。急いでいる時はタクシーを利用すると便利です。ただ、タクシーの場合はバスと違って交通費がかかります。人数が多い場合は割り勘できるので良いかもしれません。桃園空港から九份までのタクシー運賃はだいたい1,500NTドル程度となります。

桃園空港から九份への行き方3:電車とバスを利用する場合

桃園空港から電車を利用して台北駅まで行き、そこからバスに乗り換えて九份まで行くことができます。台湾の地下鉄を利用して大園駅から台北第2ターミナルビルに移動します。台北第2ターミナルビルでを乗り換え忠孝復興駅前で下車し、そこから基隆客運1062番のバスで九份まで移動します。

電車を利用して登園空港から忠孝復興駅まで移動した場合の運賃は205NTドルとなります。基隆客運1062番の運賃は、98NTドルです。電車とバスを利用すれば、桃園空港から台北市まで合計で303NTドルで行くことができます。桃園空港から台北市までの所要時間は、2時間程度となります。

桃園空港から九份までの行き方を比較

台湾の桃園空港から人気の観光スポット九份までの行き方を紹介しましたが、バス、タクシー、電車を利用した場合をそれぞれ比較してみましょう。滞在時間や旅の目的に合わせて移動手段を選びましょう。ここでは、最安値の移動手段、最速での移動手段をそれぞれ比較して紹介します。

1,最安値の行き方

桃園空港から九份まで行く場合、どの行き方が一番便利か見ていきましょう。料金を比較するとバスを利用した場合は222NTドルで最安値となります。その次に電車とバスを利用する行き方で303NTドルとなります。タクシーは1,500NTドルと高めの値段ですが、4人で乗車すれば1人あたり375NTドルとなります。

2,最速での行き方

桃園空港から九份までの移動時間で比較すると、1番早く九份に到着するのはタクシーを利用した場合です。バスや電車は各駅停車のため、多少時間がかかります。バスのみ利用した場合では、2時間半から3時間程度も移動時間がかかります。最安値ではありますが、時間がない方にはおすすめできません。急いでいる時はタクシーがおすすめです。

Thumb台湾の日月潭で絶景の湖と老街を満喫!観光客人気の理由や行き方をリサーチ!
台湾中部にある「日月潭」は、台湾三大観光名所にも数えられる風光明媚な湖です。遊覧船やロープウ...

台北市内から九份への行き方を調べよう

桃園空港から九份までの行き方を紹介しましたが、ここからは台北市内から九份への行き方を紹介します。台北市内からはバス、タクシー、電車を利用して九份までアクセスできます。台北市に宿泊して翌日九份観光に出かけるという人は、事前に九份までの行き方を確認しておきましょう。

台北市内から九份への行き方1:バスでの行き方

桃園空港から九份への行き方でも紹介しましたが、台北市内からは基隆客運1062番のバスを利用すれば九份まで行くことができます。基隆客運1062番のバスは、忠孝復興駅の前から出ています。まずは、現在地から忠孝復興駅を目指しましょう。基隆客運1062番に乗車すれば1時間半ほどで九份に到着します。運賃は98NTドルです。

台北市内から九份への行き方2:タクシーでの行き方

台北市内からタクシーを利用すれば、1時間程度で九份に到着できます。バスを待つのが面倒だという人は、タクシーを利用しましょう。台北市内からタクシーを利用した場合の運賃は1,000NTドル程度となります。日帰りで急いで九份観光をしたい場合にはタクシーがおすすめです。

台北市内から九份への行き方3:電車での行き方

台北駅から瑞芳駅まで電車で行き、瑞芳駅からはタクシーもしくはバスで行く方法があります。特急に乗れば、40分程度で瑞芳駅に到着することができます。運賃は76NTドルとなります。瑞芳駅から九份までは車で15分ほどとなります。ここからはタクシーかバスを利用して九份まで向かいましょう。

瑞芳駅から九份へのバスは、788番、825番、827番、856番、1062番、F802番の6つのバスがあります。1062番のバスに乗車した場合の運賃は24元となります。その他のバスは15NTドルで乗車できます。タクシーを利用した場合は、205TWドルとなります。急ぎの場合はタクシーを利用しましょう。

Thumb饒河街観光夜市(饒河街夜市)は台湾の名所!行き方や人気スポット特集!
饒河街観光夜市は台湾の台北で士淋夜市と並ぶ有名な夜市です。饒河街観光夜市は饒河街夜市とも呼ば...

台北市内から九份への一番便利な行き方

台北市内から九份までの行き方を紹介しました。九份への行き方はいろいろありますが、一番便利な方法はどれなのか?ここからは、台北市内から九份までの行き方を比較して行きます。バス・タクシー・電車の最安値運賃と最速の行き方を比較していきます。九份観光の前に確認しておきましょう。

1,最安値の行き方

台北市内から最安値で行きたい場合は、電車とバスを利用した料金91TWドルがお得です。この場合、1062番以外のバスを利用した金額になります。次に安いのが、台北市内からバスを利用する方法です。料金は98NTドルとなります。電車やバスを利用する場合は、支払いは悠遊カードを使えば割引料金で乗車できます。

2,最速の行き方

交通渋滞なしで最速で行きたい場合は、台北駅から特急に乗って瑞芳駅に行き、そこからタクシーを利用する方法です。1時間以内では九份に到着できます。台北市内からタクシーを利用する方法では、渋滞や事故で遅くなる可能性もあります。急いでいる場合は、電車とタクシーを組み合わせて利用しましょう。

現地オプショナルツアーに参加して九份に行こう

九份への行き方を調べたり何度も乗り換えするのが面倒な人には、台北市発の現地オプショナルツアーもおすすめです。現地オプショナルツアーでは九份観光だけではなく、十份の天燈上げがセットになったツアーや夜の九份観光などがありました。料金は、夜の九份ツアーが最安値で約1,200NTドルで所要時間は5時間半程度です。

夜の九份と十份の天燈上げがセットになって最安値が1,600TWドルです。桃園空港からタクシーで九份に向かう片道料金と同じくらいの価格なので、ツアーに参加した方がお得です。現地オプショナルツアーでは、日本語ドライバー付きの8人乗りの貸切チャーターもありました。小さな子連れの家族旅行ではチャーターがおすすめです。

バスや地下鉄で利用できるICカード「悠遊カード」を入手しよう

台湾にも日本のSuicaのような交通系のICカードがあります。観光で台湾に訪れたらまず最初に「悠遊カード」を購入しておくと便利です。「悠遊カード」を持っていれば、バスや地下鉄の乗り降りがスムーズになります。ここでは、台湾のICカード「悠遊カード」の購入方法や使い方を紹介します。

「悠遊カード」の購入方法

台湾のバス・地下鉄・コンビニで利用できる「悠遊カード」の購入方法は、桃園空港の券売機、各駅のカウンターで購入することができます。「悠遊カード」の購入には500NTドルが必要となります。この500NTドルの内訳は、100NTドルがカード代金、400NTドルがチャージ代となります。移動が多い場合は、必要な分をチャージしておきましょう。

「悠遊カード」の使い方

バス・地下鉄・コンビニで利用できる悠遊カードの使い方は簡単です。日本のICカードと同じく、改札口のタッチパネルに悠遊カードをかざして利用しましょう。バスは乗車する際にドアの直ぐ側にあるタッチパネルに悠遊カードをかざします。コンビニでは、支払い時にカードを見せて申告してタッチパネルにかざしましょう。

「悠遊カード」の払い戻しについて

台湾旅行を終えて日本に帰国する前に、「悠遊カード」にチャージした残金を払い戻ししておきましょう。払い戻しは、各駅の窓口で対応してくれます。ただ、条件を満たしていない場合には手数料20NTドルが必要となるので気をつけましょう。購入して3ヶ月が経過しており、5回以上使用している場合は手数料なしで払い戻しができます。

台湾・九份観光でタクシーを利用する時に気をつけること

台湾のタクシーを利用する時に気をつけることは、日本と違って左ハンドルということと、ドアが自動ドアではないということです。タクシーに乗る時は、自分でドアを開けて乗りましょう。タクシーに乗り込んだ後は、きちんとシートベルトを着用しましょう。台湾では、タクシーでシートベルトを閉めないと罰金となる可能性もあります。

台湾のタクシーでは、日本語は通じないので気をつけましょう。言葉が通じなくても行き先を紙に書いて伝えれば大丈夫です。「九份」と書いてお願いしましょう。台北駅から電車で瑞芳駅まで移動し、瑞芳からタクシーに乗る場合は、ぼったくりに気をつけましょう。瑞芳駅から九份までは、料金が205NTドルと定額料金になっています。

九份周辺の観光スポット

日帰りで九份を楽しみたいという人は、九份の観光名所を確認しておきましょう。九份は、バス停を降りて基山街を通り、展望台までの道のりにショップが立ち並んでいる街です。所要時間はだいたい2時間程度で観光できますが、お茶屋さんでゆっくり過ごしたい、ショッピングを楽しみたいという人は時間に余裕をもって観光しましょう。

観光スポット1:基山街

九份に到着したらまずは基山街を歩いてみましょう。飲食店やお土産ショップが立ち並ぶ基山街のエリアは、多くの観光客で賑わうメインストリートです。日本では見られない食べ物や雑貨を探してみましょう。基山街では、台湾風のかわいいサンダルを売っているお店や九份の名物の芋圓が売っているお店もあります。

観光スポット2:豎崎路

細い通路に階段が続く「豎崎路」は、通路の両側にショップがある九份で人気の場所です。ゆっくりと階段を登りながら気になる店を覗いてみましょう。刺繍雑貨のショップや手作りのオカリナのお店、有名な「阿妹茶酒館」などもあります。さらに階段を上ると展望台が見えてきます。長い階段なので、足の不自由なかたは気をつけて登りましょう。

観光スポット3:九份の展望台

基山街と豎崎路が交差する場所の近くにある展望台があります。九份に到着したら、まずは展望台を目指しましょう。展望台からは、九份の街並みと海が見渡せます。展望台からの景色を楽しみながら、ちょっとひと休みしましょう。九份の展望台は写真スポットとしてもおすすめの場所です。

観光スポット4:十分

九份から電車で行けるお隣の街、十分も観光スポットとして人気の場所です。九份に宿泊予定で時間があれば、ぜひ十分にも足を運んでみましょう。十分は、線路沿いに住宅が密集していて、線路の上を歩くことができます。有料にはなりますが、天燈上げができるので願い事を書いて空に飛ばしてみましょう。

台湾・九份にあるおすすめの宿泊施設

昼間見てもノスタルジックな雰囲気が味わえる九份ですが、夜は赤提灯に明かりが灯りとても幻想的な場所になります。どうせなら、九份で1泊して観光を楽しんでみましょう。ここでは、九份周辺にあるおすすめの宿泊施設を紹介します。九份観光の際は、気になる宿泊施設に宿泊してみましょう。

おすすめ宿泊施設1:九重町民宿

16585562 1247748851938813 2149608943846948864 n
yorypiano

九份老街まで徒歩1分程度場所にある「九重町民宿」は、九份でも人気の宿泊施設です。「九重町民宿」は景色がいいお部屋があり、山や海を見渡すことができます。また、室内にはベッドやソファもあります。無料でWIFIも利用できるので、ネットを利用したい方にはおすすめです。

おすすめ宿泊施設2:九份小町民宿

11375839 975784392461919 450666228 n
cmljw

「九份小町民宿」は、九份老街まで徒歩10分のどの場所にある宿泊施設です。日本語対応できるスタッフがいるので、何かあったときに安心です。「九份小町民宿」では、お部屋から夜景が眺められます。室内は和室のお部屋にベッドがある清潔感のある部屋です。WIFIも利用可能です。

おすすめ宿泊施設3:日光涵館

11084984 802816369801317 631047952 n
kira2tuki

九份老街まで徒歩10分ほどの場所にある「日光涵館」は、客室から絶景が楽しめるおすすめの宿泊施設です。「日光涵館」には日本語がしゃべれるスタッフもいるので安心です。客室内には、中国風の家具があり台湾らしい雰囲気を味わえます。お部屋から九份の絶景が堪能できるおすすめの宿泊施設です。

台湾・九份のおすすめグルメ

九份に観光で訪れたら、台湾グルメや九份の名物グルメをいただきましょう。台湾といえばお茶が有名です。九份にも有名な高級茶屋があるので、ぜひ本場のお茶を味わってみましょう。この他、九份でしか食べられないB級グルメもあります。九份の味を食べ歩きしてみましょう。

九份のグルメ1:阿妹茶酒館

九份といえば、観光雑誌などでもおなじみの建物「阿妹茶酒館」に行ってみましょう。「阿妹茶酒館」は、ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所とも言われています。店内では、台湾のお茶や茶菓子をいただくことができます。値段は少し高めですが、ぜひ1度店内の雰囲気を味わってみましょう。

九份のグルメ2:頼阿婆芋圓

12816921 1884097548483228 1538123020 n
a_ko.25

九份に来たら、名物の芋圓をいただきましょう。芋圓とは、さつまいもや山芋と片栗粉で作った団子です。「頼阿婆芋圓」では、芋圓の入ったぜんざいが人気です。夏には冷たいぜんざいを、冬は温かいぜんざいを提供しています。九份に訪れたらぜひ芋圓入りのぜんざいを食べてみましょう。

九份のグルメ3:九份阿珠雪在焼

13725749 1008347595931219 471822317 n
jjooostar

九份に訪れたら食べておきたいB級グルメの「九份阿珠雪在焼」は、クレープにアイスとピーナツの粉を包んで販売しています。夏の暑い時期にはおすすめのアイスクレープのお店です。場所は、九份老街から徒歩2分の基山街の入り口付近にあります。九份に訪れたら「九份阿珠雪在焼」のお店を探してみましょう。

Thumb台湾・澎湖の玄武岩は自然が生み出した絶景!見どころや行き方を徹底ガイド!
澎湖は台湾の西にある約90の島からなる台湾で一番のリゾート島です。澎湖の島にはいたるところに...

九份で台湾土産を購入しよう

九份に訪れたら、ここでしか買えないお土産を購入しましょう。九份には女子に人気の可愛らしい小物雑貨類のお土産が購入できます。ゆっくりと九份の街を歩きながら、お気に入りのお土産を探してみましょう。ここでは、自分用・恋人用に購入したい台湾・九份のお土産を紹介します。

九份のお土産1:ミニランダン

34647209 196697684318130 5332348794455457792 n
destiny12015120ryota

十份で天燈上げを体験した人におすすめの商品ですが、九份でも販売しています。可愛らしいデザインのものが沢山あるので、お気に入りの商品を購入していきましょう。沢山購入して、車内やお部屋のインテリアとして飾るのもおすすめです。恋人同士なら台湾旅行の記念にお揃いで購入しておきましょう。

九份のお土産2:

32823184 376356799527466 3520577288007581696 n
yoko_pikake

九份で刺繍柄のポーチを購入しましょう。九份では、品のある可愛らしいポーチを販売しているお店もあります。自分用にも友達へのお土産にもおすすめのポーチは、大小様々です。中国らしい中華柄のポーチやバッグは、女子なら何個もらっても邪魔にならないはずです。お気に入りのものを色違いで購入しておきましょう。

九份のお土産3:下駄のキーホルダー

34464186 879173598933688 383074635710726144 n
tomoe928

九份に訪れたらお土産で購入しておきたい、下駄のキーホルダーは観光客に人気のお土産です。九份は下駄が有名で、オーダーメイドでサンダルが作れるお店もあります。そんな九份で、下駄のキーホルダーを購入しませんか?下駄のキーホルダーを裏返すと、購入した日の日付を入れてくれます。九份旅行の記念におすすめのお土産です。

Thumb台湾でサーフィンを楽しもう!ガイド付きのスポットは初心者にもおすすめ!
台湾にはたくさんのサーフスポットがあり、日本人にも有名になってきました。台湾ではサーフィンを...

台湾の九份への行き方を確認して観光を楽しもう

今回は、台湾の人気観光スポット九份までの一番便利な行き方を紹介しましたが、いかがでしたか?台湾桃園空港から九份までは、最安値のバス利用がおすすめです。台北市内からは電車とバスの組み合わせが一番早く、料金も抑えられます。紹介した交通手段を参考にして、九份観光をお楽しみ下さい。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Naoco

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ