韓国のお酒はお土産におすすめ!定番の人気銘柄や日本では珍しい種類も!

韓国は、お酒の強い方が多い国というイメージで、日本で放送されている韓流ドラマでも、マッコリの瓶がズラリと並んだシーンなどがよく登場します。韓国には、様々な種類のお酒があり、お土産としても人気です。今回はおすすめの銘柄を含めて韓国のお酒をご紹介します!

韓国のお酒はお土産におすすめ!定番の人気銘柄や日本では珍しい種類も!のイメージ

目次

  1. 1お土産にしたい韓国のお酒特集!
  2. 2韓国のお酒にはどんな種類がある?
  3. 3韓国のお酒はどこで買える?
  4. 4韓国でお酒が買えるのは何歳から?
  5. 5韓国のお酒をお土産に持って帰る時の注意点
  6. 6お土産にしたい韓国のお酒1:ソジュ
  7. 7お土産にしたい韓国のお酒2:マッコリ
  8. 8お土産にしたい韓国のお酒3:果実酒
  9. 9お土産にしたい韓国のお酒4:メファス
  10. 10お土産にしたい韓国のお酒5:チョンハ
  11. 11お土産にしたい韓国のお酒6:マッドシェイク
  12. 12お土産にしたい韓国のお酒7:メクチュ
  13. 13お土産にしたい韓国のお酒8:漢方酒
  14. 14韓国のお酒で女性におすすめの銘柄は?
  15. 15韓国で美味しいお酒を買ってみよう!

お土産にしたい韓国のお酒特集!

飲兵衛さんにはたまらない国と言えば、お隣の国「韓国」。有名なソジュやマッコリをはじめ、美味しいお酒がたくさんあることで知られています。

日本でも、韓国のお酒が販売されていますが、その多くは輸出用で日本人向けにアレンジされたものがほとんどです。

今回は、本場韓国で買いたいおすすめのお酒の種類や銘柄を詳しくご紹介致します!

韓国のお酒にはどんな種類がある?

韓国で販売されているお酒の種類は非常に多く、日本人がよく知っているマッコリやソジュの他に、メクチュと呼ばれるご当地ビールや、メファスと呼ばれる梅酒など、様々なものが販売されています。

アルコール度数が高いのは、ソジュで銘柄によっては20度を超えるものもあり、飲み口が辛めのものや辛めのものなど、フレーバーの種類も豊富です。

アルコール度数が比較的低い韓国のお酒と言えばマッコリで、甘味の強い口当たりのマッコリは、女性でも飲みやすい人気のお酒です。

また、韓国のお酒の中には、漢方薬を使った珍しい銘柄や、若い女性でも飲みやすい発泡酒などもあり、種類が豊富で選ぶ楽しさもあります。

日本と韓国のお酒は、梱包方法も少し違っていて、マッコリでもよく見かけますが、銘柄によっては、なんとビールもペットボトルに入って販売されていたりします!

瓶入りのお酒は、トランクの中で破損する可能性があるため、なかなかお土産にしづらいイメージがありますが、ペットボトル入りなら、破れる心配もありませんので、お土産にしやすいのでおすすめです。

Thumb韓国の世界遺産を観光したい!人気のおすすめスポットの見どころを紹介!
韓国には世界遺産が12ヵ所もあるのは意外に知られていません。アジアの世界遺産では4番目に多く...

韓国のお酒はどこで買える?

種類も豊富でお土産にも最適な韓国のお酒。さて、韓国でお酒を購入するには、どこへ行けば良いでしょうか?

韓国では、大型マート、コンビ二、そして個人商店などでお酒が販売されています。まず、観光客にとってもっとも行きやすいのは大型マートで、有名なのはソウル駅からも近いロッテマートがおすすめです。

大型マートは、時期によってはセールをしていることもあり、品揃えの種類も豊富なのでおすすめです。

韓国のコンビニも、日本のコンビニと同じくお酒を取扱っており、お酒コーナーには、メクチュと呼ばれる韓国ビールや、韓国焼酎「ソジュ」の他、マッコリも販売されています。

また、韓国ではパック入りの甘いお酒やコーヒーとミックスしたお酒などもあり、銘柄によっては、パックジュースのコーナーに陳列されているものもあります。

個人商店では、大型マートやコンビニには並んでいない地酒や庶民的な銘柄など珍しいお酒が販売されています。

Thumb韓国のWiFiレンタルどこがおすすめ?観光地などの無料スポット情報も!
韓国は観光地が多くある日本人観光客に人気のエリアです。そんな韓国には当日に無料で利用できるW...

韓国でお酒が買えるのは何歳から?

韓国のお酒は銘柄も豊富で、どれをお土産にするか迷ってしまうと思いますが、お酒を購入する前に、一つ気をつけなければならないのが、購入者の年齢です。

韓国では、お酒を購入できる年齢が19歳以上となっているため、大型スーパーやコンビニなどでお買い物の際には、必ずパスポートなど身分を証明するものを携帯しておきましょう。

韓国のお酒をお土産に持って帰る時の注意点

有名な銘柄のお酒は、空港でも販売されていますので、免税店で帰国前に購入するのもおすすめです。免税店だと手荷物になりますので、持ち歩くのが面倒という場合は、やはり韓国滞在中に購入した方が良いでしょう。

韓国から日本に持ち帰れるお酒の本数は3本までですので、ご注意ください。

お土産にしたい韓国のお酒1:ソジュ

それでは、いよいよ韓国でお土産に買いたいお酒を種類別にご紹介していきます。

まず最初にご紹介する韓国のお酒はソジュ。日本の焼酎と同じく韓国でも焼酎は大人気のお酒です。

日本で有名な韓国焼酎と言えば真露(ジンロ)ですが、実は韓国ではあまり有名な銘柄ではありません。

韓国のソジュでもっとも人気のある銘柄はチャミスルで、チャミスルには青いパッケージの「フレッシュ」と、赤いパッケージの「オリジナル/クラシック」があります。

人気銘柄チャミスルの2つのパッケージは、アルコール度数がそれぞれ19.5度と20度で、かなり度数も高めですので、お酒の強いお友達やお酒が好きなお父さんにおすすめのお土産です。

もう一つ韓国で人気のあるソジュの銘柄は「チョウムチョロム」で、こちらは、青、緑、赤の3つのパッケージがあり、それぞれ度数は、16.8度、19度、21度となっています。

「チョウムチョロム」は、一番度数が低いもので16.8度ですが、やはりかなり強いお酒ですので、お酒に弱い方にはあまりおすすめできない銘柄です。

韓国焼酎の中には、フルーツを合わせて飲みやすく加工したものもありますので、お酒が苦手な方や女性には、フルーツ焼酎をお土産にするのがおすすめです。

お土産にしたい韓国のお酒2:マッコリ

続いてご紹介するお土産にしたい韓国のお酒は「マッコリ」。こちらも様々な銘柄がある韓国で人気のある伝統的なお酒です。

米などの穀物に乳酸菌を合わせて発酵させたマッコリは、日本の地酒のように地方ごとに様々な種類があり、甘味が強くやわらかな飲み心地のお酒です。

韓国の伝統的な濁り酒マッコリは、アルコール度数も6度から8度前後と、韓国焼酎に比べると比較的低めであることから、非常に飲みやすく女性にもおすすめです。

現地で飲むなら、加熱処理を施していない「生マッコリ」がおすすめで、乳酸菌が生きたままであることから、美容と健康に良いと言われており、アンチエイジング効果も期待できるお酒として韓国で人気を集めています。

生マッコリは、加熱処理したパッケージ入りのマッコリより、酸味が強くすっきりさっぱりとした味わいで、これからの季節は、キンキンに冷やしていただくと大変美味しいお酒です。

韓国マッコリのおすすめの銘柄は、お米のパッケージでグリーンのペットボトルに入った「麹醇堂生マッコリ」(クッスンダンセン)。

生マッコリをそのままボトルに詰めたこちらの銘柄は、アルコール度数6%ですっきりとした味わいが特徴です。マッコリ特有の甘さが苦手と言う方にも飲みやすいお酒ですので、お土産におすすめです。

日本人に有名な銘柄としては長寿マッコリもありましたが、近年では味が薄く、水っぽいとのことですので、あまりおすすめしません。

お土産にしたい韓国のお酒3:果実酒

___changyumi___さんの投稿
15259019 1141601765921536 4087424172630736896 n

続いてご紹介する韓国でお土産におすすめのお酒は、果実酒です。

ポップンジャ(覆盆子)と呼ばれるこちらの銘柄は、韓国女性にも大人気のお酒で、野いちごを使った甘酸っぱいフルーティーな味わいがくせになる味わいです。
 

非常に飲みやすいのですが、アルコール度数は15度とかなり高いポップンジャは、韓国では様々なメーカーから発売されています。コンビニよりは大型マートの方が種類も豊富なので、お土産に買うなら大型マートへ行きましょう!

お土産にしたい韓国のお酒4:メファス

続いてご紹介する韓国のお土産におすすめのお酒は「メファス」。漢字で「梅花酒」と書くこちらのお酒は、青梅のみを使ってじっくり熟成させた青梅エキスを使ったお酒です。

日本の梅酒と同じく、とろりとまろやかな味わいで、香りも爽やかなメファスは、女性に大人気のお酒です。

甘いのは苦手だけど、あまり飲みやすいお酒が欲しいという方には、韓国のメスチィンという銘柄のお酒がおすすめです。同じく梅を使っていますが、メファスより甘さが控えめで酸味がありさっぱりとした飲み心地のお酒です。

お土産にしたい韓国のお酒5:チョンハ

__coccochan__さんの投稿
31908285 167972070708290 1143036834943598592 n

続いてご紹介する韓国でお土産に買いたいお酒は「チョンハ」。漢字では「清河」と表記されているこのお酒は、韓国版の清酒です。

アルコール度数は13度ほどと、韓国ソジュよりは低めで、非常に軽い口当たりとキレッキレの爽やかな喉ごしのチョンハは、さっぱりとした酸味が虜になるうまさ。

韓国のお酒の中では、日本人にあまり馴染みのないチョンハですが、飲んでみると一度でファンになること間違いなしのお酒です。

米と米麹で仕込んだ韓国版清酒「チョンハ」は、さっぱりとした爽快感のある飲みやすいお酒ですが、ストレートでガブガブ飲んでしまうと、かなり二日酔いしやすいので、油断は禁物です!

韓国で販売されている人気の銘柄は「斗山」(トゥサン)が販売しているもので、グリーンのボトルに青のパッケージの一種類が販売されています。たまには違った韓国のお土産を買いたい方におすすめしたいお酒です。

お土産にしたい韓国のお酒6:マッドシェイク

elayourwayさんの投稿
31680568 189707831654525 949207645229678592 n

続いてご紹介する韓国でお土産に買いたいおすすめのお酒は「マッドシェイク」。実は、このお酒は、韓国のお酒ではなく、カナダのお酒です!

カルーアミルクのような甘い口当たりのマッドシェイクは、韓国女性に大人気のお酒で、大型スーパーやコンビニなど、韓国の至るところで販売されています。

カナダ生まれのマッドシェイクは、バニラ、チョコレート、エスプレッソの3種類を韓国でも購入できます。

hijuun.iさんの投稿
32899999 251310195609641 2302361921040416768 n

まるでコーヒー牛乳かと思うほど甘口のマッドシェイクはアルコール度数は4度と低めですが、ウォッカがベースとなっており、ガンガン飲むと一気に酔いが回るので要注意のお酒です!

韓国でもすっかり市民権を得ている人気の銘柄ですので、一度現地で飲んでみるのもおすすめです。韓国のお酒ではありませんが、日本で流通していないお酒ですので、お土産にすると面白い1本です。

お土産にしたい韓国のお酒7:メクチュ

続いてご紹介する韓国でお土産に買いたいお酒は「メクチュ」。メクチュは韓国語でビールのことで、日本と同じく、韓国にも様々な種類の国産ビールが販売されています。

韓国の国産ビールは、日本のビールに比べると味が薄いと思われる方が多いようですが、辛い韓国料理には、お水感覚でググッと飲める薄味のビールが合うようです。

韓国ビールは、銘柄によってはペットボトルに詰められているものもあるので、お土産に買って帰りやすいのもポイントです。

韓国のビールの中でも代表的な銘柄はOB、HITE、MAXで、特に韓国人に人気があるのは、HITEです。日本人に人気のある韓国ビールの銘柄はOBで、特にゴールデンラガーは、日本のビールとも遜色ない飲み心地と言われています。

女性にも飲みやすい韓国ビールの銘柄は「ハイトアイスポイント」で、苦味が少ないのが特徴です。

お土産にしたい韓国のお酒8:漢方酒

bbiyong87さんの投稿
32886030 437491733360913 6233231804132753408 n

最後にご紹介する韓国でおすすめのお酒は漢方酒。薬酒とも言われる韓国の伝統的なお酒で、特に有名な銘柄が「百歳酒」(ペクセジュ)。

名前の通り「一口飲めば100歳まで生きられる」をコンセプトに、甘草や朝鮮人参など韓国を代表する漢方薬材とお米を合わせて作られたお酒です。

韓国では健康効果が期待されるお酒として薬膳として飲む方が多いお酒です。朝鮮人参の苦味と独特の香りがしますが、韓国らしいお土産になる1本です。

timocafe.desuさんの投稿
20478445 262974270870196 9219077589249818624 n

韓国でもう一つ有名な薬酒といえば、「サンサチュン」。赤いサンザシの実を使った薬膳酒で、消化不良やお腹にたまったガスを抜いてくれる効果があると言われています。

「サンサチュン」は、甘酸っぱい味のお酒で、ほんのり苦味もあります。ポリフェノールをたっぷり含んでいるそうで、韓国では、腰痛持ちの方がよく飲むお酒のようです。

韓国のお酒で女性におすすめの銘柄は?

jin.jin.74さんの投稿
19227611 140472249858480 6032028898600943616 n

ここまで韓国でお土産に買いたいお酒を8種類ご紹介しましたが、女性におすすめの銘柄が他にもありますので、いくつかご紹介してみましょう。

まず、最初にご紹介するのは韓国の発泡酒「イスルトックトック」。ピンクのパッケージがかわいいこちらのお酒は、日本のサントリー「ほろよい」に似た桃味のお酒で、韓国のお酒にしては珍しく、アルコール度数が3%と低いが特徴です。

mayo__nさんの投稿
30855142 1619183731513865 7535678463391301632 n

韓国では、桃味の他にパイナップル味も発売されて、炭酸が効いてジュースのように飲みやすいことから女性に大人気です!

続いてご紹介する韓国で女性におすすめのお酒の銘柄は「ジョウンデー」。こちらは、果汁入りの焼酎で、アルコール度数が13.5%と、普通の韓国焼酎より低めなのが特徴です。

29anaさんの投稿
15046838 613316428873458 1851845037378240512 n

韓国焼酎を飲んでみたいけど、お酒があまり飲めないという女性にうってつけのお土産です。これまでの韓国焼酎と違って、苦味が少なく非常に飲みやすいのもおすすめポイントです。

続いてご紹介する韓国で女性におすすめのお酒は「スルタンオブコーラ」。スルタンとは、「イスラムの王」を意味する言葉で、直訳すると「コーラの王様」というネーミングのお酒です。

khm0613さんの投稿
21879120 1952011508386918 5456111184782557184 n

韓国で大人のコーラとして発売されたこちらのお酒は、スコットランド産のウイスキーとコーラを合わせたウイスキーコーク。アルコール度数は、5%ほどとなっており、お酒が苦手な方でも飲みやすく、炭酸も控えめのようです。

他にもマッコリとコーヒーを合わせたマッコリカノなど、ちょっと変わったお酒もありますので、ぜひお試しください。

韓国で美味しいお酒を買ってみよう!

韓国でお土産に買いたいおすすめのお酒を種類別にご紹介致しました。

アルコール度数がかなり高いソジュや、日本の発泡酒と同じく女性にも飲みやすい「イスルトックトック」まで、韓国には様々な銘柄のお酒が販売されています。

ぜひ、現地で試し飲みして、お気に入りの1本を見つけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ