韓国の食べ物と言えば辛いもの?おすすめ名物をランキングで紹介!

韓国の食べ物と言えばキムチやビビンパなど辛いものを想像される方が多いのではないでしょうか?韓国には、他にも美味しい食べ物がたくさんあり、日本人にも食べやすい名物料理もあります。今回は、韓国でおすすめの食べ物をランキング形式でご紹介致します!

韓国の食べ物と言えば辛いもの?おすすめ名物をランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1韓国の美味しい食べ物ランキング!
  2. 2韓国の美味しい食べ物ランキング第16位:チヂミ
  3. 3韓国の美味しい食べ物ランキング第15位:マックッス
  4. 4韓国の美味しい食べ物ランキング第14位:ポッサム
  5. 5韓国の美味しい食べ物ランキング第13位:韓定食
  6. 6韓国の美味しい食べ物ランキング第12位:冷麺
  7. 7韓国の美味しい食べ物ランキング第11位:ビビンパ
  8. 8韓国の美味しい食べ物ランキング第10位:タッカルビ
  9. 9韓国の美味しい食べ物ランキング第9位:牛カルビ
  10. 10韓国の美味しい食べ物ランキング第8位:タッカンマリ
  11. 11韓国の美味しい食べ物ランキング第7位:トッポッギ
  12. 12韓国の美味しい食べ物ランキング第6位:ピンス
  13. 13韓国の美味しい食べ物ランキング第5位:ソルロンタン
  14. 14韓国の美味しい食べ物ランキング第4位:サムゲタン
  15. 15韓国の美味しい食べ物ランキング第3位:韓国風チキン
  16. 16韓国の美味しい食べ物ランキング第2位:カンジャンケジャン
  17. 17韓国の美味しい食べ物ランキング第1位:サムギョプサル
  18. 18本場韓国で美味しい食べ物を食べよう!

韓国の美味しい食べ物ランキング!

韓国料理と言えば、にんにくをたっぷり使った焼肉や辛いキムチなど、なんとなく刺激が多くてスタミナがつきそうなイメージを持つ方が多いと思います。

韓国の食べ物は、中国と同じく医食同源の考えに基づいており、名物料理の中には、ナツメヤシやクコの実など、体に良い薬膳食材を使ったものも数多くあります。

今回は、子供から大人まで食べられる韓国でおすすめ美味しい食べ物を、ランキング形式でご紹介いたします!

韓国の美味しい食べ物ランキング第16位:チヂミ

それでは、早速韓国でおすすめの美味しい食べ物をご紹介していきます!

韓国の美味しい食べ物ランキング、第16位にランクインしたのは「チヂミ」。韓国ではパジョンと呼ばれる小麦粉を使った薄い食べ物で、日本のお好み焼きによく似た韓国の名物料理の一つです。

韓国のパジョンには、餅粉とニラ、シーフードなどが使われており、辛いものが苦手な方でも食べやすく、子供から大人まで人気のある食べ物です。

辛いのが好きな方は、赤唐辛子入りのパジョンやタレにコチュジャンを入れて食べるのがおすすめです。

韓国の美味しい食べ物ランキング第15位:マックッス

34983691 2041289745882099 2562116625364942848 n
kimten1010

韓国の美味しい食べ物第15位にランクインしたのは「マックッス」。マックッスとは、韓国のそば料理で、ピョンチャンオリンピックが開催された韓国東北部の名物料理です。

あっさりとしたマッククスは、ローカロリーでヘルシーな食べ物で、辛いバージョンと辛くないバージョンがあります。

マックッスには、大根の汁が使われており、お好みで酢や唐辛子を加えていただきます。韓国では、平皿に入ったマックッスもあり、一年を通して食べられる人気の名物料理です。

Thumb韓国焼肉店でおすすめの食べ方・注文方法は?メニューや肉の種類も豊富!
日本でもすっかりお馴染みになってきた韓国焼肉。肉の種類やメニューも豊富で、スタミナがつく韓国...

韓国の美味しい食べ物ランキング第14位:ポッサム

34416225 454776278313764 6917735031452467200 n
osu74_osu74

韓国の美味しい食べ物ランキング、続いて第14位にランクインしたのは「ポッサム」。ポッサムとは茹でた豚の三枚肉を辛いキムチと一緒に食べる韓国の名物料理で、キムチ以外にも野菜を使ったり、豚の赤味肉を使って調理されています。

韓国では、豚肉を好んで食べる習慣がありますが、茹でて油を落としたポッサムは思ったよりもあっさりしていてとてもヘルシーな食べ物です。

辛いキムチとさっぱりとした豚肉が絶妙にマッチした人気の韓国料理です。

Thumb韓国グルメのおすすめ店を厳選!旅行で食べたい人気の絶品名物料理とは?
日本から飛行機で2時間ほどの距離にあるお隣の国「韓国」。ヘルシーで体にやさしい韓国グルメは、...

韓国の美味しい食べ物ランキング第13位:韓定食

韓国の美味しい食べ物ランキング、第13位にランクインしたのは「韓定食」。韓定食とは、韓国の宮廷料理を現代風にアレンジした名物料理で、韓国の郷土料理や地方で食べられている伝統食など、様々な食べ物がいただけるお料理のことです。

数十種類の料理からなる韓定食は、前菜、メイン、副菜、ご飯、デザートと続くコース形式でいただくことが多く、上品で薄味なため、辛いものが苦手な方でも十分楽しめます。

韓国の食べ物は日本よりは安いイメージがありますが、韓定食は、少しお値段が高めです。韓国の皇帝が食べた優雅な食事をゆったりと楽しみましょう!

韓国の美味しい食べ物ランキング第12位:冷麺

韓国の美味しい食べ物ランキング第12位は「冷麺」(ネンミョン)。冷麺は、日本でもよく知られている韓国の食べ物ですが、そば粉やでん粉を合わせて作られた麺を冷たく冷やしていただく韓国の名物料理です。

元々は、韓国北部で生まれた冬の名物料理であった冷麺は、韓国式床暖房「オンドル」の上で食べるのが通例でした。

1950年から3年に渡って勃発した朝鮮戦争の影響で、北部の韓国人が南部に移動しながら食べるようになったことから、今では季節を問わず一年中韓国で食べられる人気の食べ物となっています。

韓国冷麺には、辛いバージョンと辛くないバージョンがあり、唐辛子が入った辛いものは「ビビン冷麺」、冷たいスープに入ったものは「水冷麺」(または平壌冷麺)と呼ばれています。

韓国の美味しい食べ物ランキング第11位:ビビンパ

まだまだ続く韓国の美味しい食べ物ランキング!続いては、日本人も大好きな名物料理「ビビンパ」です。

韓国を代表する食べ物として、日本でもすっかりお馴染みのビビンパは、石鍋や大きめのボウルにご飯と韓国野菜の和え物(ナムル)、そして肉などを載せた韓国の名物料理。

野菜もたっぷりとれてボリューム満点のビビンパは、男性にも女性にも愛される韓国の人気料理です。

韓国料理の定番として不動の人気を誇る名物料理「ビビンパ」は、辛いコチュジャンがピリリと効いた絶品料理。

韓国では、全羅南道全州市の名物料理である「全州ビビンパ」や、たこの足を使った「ナクチビビンパ」の他、牛生肉を豪快に載せた「ユッケビビンパ」など、様々な種類のビビンパを食べることができます。

ビビンパは、韓国へ行ったら一度は食べておきたいおすすめの食べ物です。

韓国の美味しい食べ物ランキング第10位:タッカルビ

33883981 183086502401000 5109094865401020416 n
buuco7

韓国の美味しい食べ物ランキング、第10位にランクインしたのは「タッカルビ」。

タッカルビとは韓国語で「鶏カルビ」という意味で、韓国の伝統的な漬け込みダレ「ヤンニョムジャン」や辛い調味料「コチュジャン」で味付けした鶏肉を半日ほど寝かせて、キャベツやさつまいも、ネギなどと一緒に炒めた名物料理です。

33992688 217406075735474 3832797783811686400 n
taro_0203

熱く熱した鉄板の上でジュージューと焼きながら食べるこの名物料理は、ピリリと辛い味付けが白いご飯によく合う人気の食べ物です。

具はお店によって異なりますが、お好みでチーズをトッピングしたり、餅などを加えて食べることもできます。

韓国では、牛肉や豚肉を使った食べ物が多いイメージですが、鶏肉を使ったタッカルビは、大衆食として人気のある名物料理です。

韓国の美味しい食べ物ランキング第9位:牛カルビ

韓国の美味しい食べ物ランキング、第9位は「牛カルビ」。韓国の食べ物と言えば「韓国焼肉」を思い浮かべる方が多いと思いますが、韓国焼肉で絶対に食べておきたいのが韓牛(ハヌ)のカルビです!

韓国在来種の牛肉は、骨付きカルビが特に人気で、アプリコットジャムに醤油や唐辛子、コチュジャンを加えて作った甘辛いヤンニョムジャンに漬け込んだメニューもおすすめです。

また、牛カルビと並んで韓国で人気のある牛肉を使った食べ物と言えば「プルコギ」です。

甘い味付けのプルコギは、薄切りの牛肉を使っており、辛い物が苦手な方や小さなお子さんにも食べていただける韓国の名物料理。

とても食べやすいので、家族連れで韓国旅行をされる方におすすめの食べ物です。

韓国の美味しい食べ物ランキング第8位:タッカンマリ

33809386 398369160681202 1985755722461216768 n
mamakiron

韓国の美味しい食べ物ランキング、第8位にランクインしたのは「タッカンマリ」。タッカンマリとは、鶏一羽をぶつ切りにして鍋に入れ、鶏がらスープでじっくりと煮込んだ鍋料理のことで、韓国の名物料理の一つです。

鶏肉がまるごと一羽入った豪快なタッカンマリは、コラーゲンが豊富で、韓国では美肌になる食べ物として女性に人気です。

33546041 2069242729993131 2030816599480467456 n
hide_niro_sumame

寒い韓国で、体の芯から温まる食べ物として人気のあるタッカンマリは、締めには韓国うどん(カルグッス)を入れたり、韓国餅(トッポギ)を加えていただくのがおすすめです。

滋味あふれるタッカンマリのスープは絶品で、唐辛子が入っていないので、辛い物が苦手な方でも食べられるおすすめの韓国料理です。

韓国のソウル市内の東大門エリアには、タッカンマリの専門店が集まるタッカンマリ横丁もありますので、ぜひ、本場のタッカンマリをお楽しみください。

韓国の美味しい食べ物ランキング第7位:トッポッギ

韓国の美味しい食べ物ランキング、第7位は「トッポッギ」です。

トッポッギ(またはトッポギ)は、韓国のお餅のことで、辛い鍋に入れたり、甘辛く和え物にしたり、屋台では鉄板で焼いて出てきたりと、様々な食べ方が楽しめるおすすめの食べ物です。

日本のお餅と違って韓国のトッポッギはもちもちとしているものの、しっかりとした歯ごたえがあるのが特徴です。

韓国の伝統食として、誰からも愛される食べ物ですが、トッポッギを使ったお料理は、一般的に辛いものが非常に多く、お子様や激辛料理は無理という方には、なかなか食べられるメニューがないかもしれません。

辛いのが苦手な方は、先ほどのタッカンマリのように、お鍋に入れて食べるのがおすすめです。

韓国の美味しい食べ物ランキング第6位:ピンス

韓国の美味しい食べ物ランキング第6位は「ピンス」。ピンスとは、韓国のかき氷のことで、氷の上にフルーツやアイスクリームなどトッピングされたボリューム満点の食べ物です。

小豆やコンデンスミルクがかかったピンスなど、韓国では様々なバージョンのピンスが販売されており、かなりボリュームがあるので、韓国では1つを2人でシェアして食べるのが一般的です。

韓国では、一年中ピンスを出す専門店やカフェなどもたくさんあり、いつでも気軽に食べられるおすすめのデザートです。

マンゴーやいちごなど、カラフルでヘルシーなフルーツがたっぷりトッピングされたピンスは、韓国を女子旅で訪れる方におすすめしたい一品です。

韓国の美味しい食べ物ランキング第5位:ソルロンタン

韓国の美味しい食べ物ランキング、そろそろ終盤に入って参りました!第5位にランクインしたのは「ソルロンタン」。

ソルロンタンとは、韓国の代表的な名物料理の一つで、牛の肉と骨を長時間かけて煮込んで作った乳白色のスープが特徴です。

同じような食べ物としては「コムタン」というスープがありますが、コムタンは透明のスープです。

韓国でも家庭ではなかなか味わうことのできない「ソルロンタン」は、韓国の明洞にある名店「神仙ソルロンタン」へ行って食べるのがおすすめです。

「神仙ソルロンタン」は、韓国大統領のお墨付きをいただいた名店で、韓国でも1、2位を争う人気のお店です。韓国へ行ったらぜひ食べていただきたいおすすめの食べ物です。

韓国の美味しい食べ物ランキング第4位:サムゲタン

韓国の美味しい食べ物ランキング、第4位は「サムゲタン」。漢字では「参鶏湯」(サムゲタン)と書きますが、日本でも人気のある韓国の名物料理です。

鶏肉に、ナツメヤシ、乾燥栗、にんにく、高麗人参などを加えてじっくりと炊いたサムゲタンは、韓国では暑気払いや日本の「土用の丑の日」にあたる伏日(ポンナル)にいただくスタミナ料理。

骨から簡単に外れるまで柔らかく煮込まれた鶏肉は、心も体も温まるおすすめの一品です。

韓国のソウル市内には、このサムゲタンの名店「土俗村」があり、連日大行列ができるほどの人気ぶりです。

辛いものが苦手な方でも食べることができますので、韓国へ行ったら、ぜひ、土俗村のサムゲタンを味わってみてください!

韓国の美味しい食べ物ランキング第3位:韓国風チキン

韓国の美味しい食べ物ランキング、いよいよトップ3の発表です!第3位にランクインしたのは「韓国風チキン」。

韓国では、ビールと一緒にチキンを食べる「チメッ」という言葉もあるほど、チキンとビールを一緒にいただく習慣があり、フライドチキンやヤンニョムチキンなど、おつまみにおすすめの韓国風チキンがあちこちで販売されています。

サクサクのフライドチキンは、衣をつけて揚げたものをベースに、ヤンニョムに絡めたものが人気で、他にも、トンタッという鶏の丸焼きなどが人気です。

仁川(インチョン)の「新浦市場」名物として人気の「タッカンジョン」もヤンニョムチキンのような甘辛い味わいが特徴で、韓国でぜひ食べていただきたいおすすめの食べ物です。

韓国の美味しい食べ物ランキング第2位:カンジャンケジャン

韓国の美味しい食べ物ランキング第2位は「カンジャンケジャン」。「カンジャン」とは韓国語で醤油のことで「ケジャン」は、ワタリガニを意味しています。

カンジャンケジャンは、醤油やコチュジャンタレに漬けたワタリガニ料理で、韓国西海岸の瑞山(ソサン)の名物料理です。

ワタリガニの甲羅の中には、オレンジ色の卵がたっぷりつまっており、特に春先3月から4月頃に獲れるものが韓国では一番美味しいと言われています。

韓国の食べ物は肉料理が多く、胃が疲れる方も多いと思います。カンジャンケジャンは、生臭さも無く、非常に食べやすい食べ物ですので、たまにはシーフードを食べたいと言う方におすすめです。

韓国の美味しい食べ物ランキング第1位:サムギョプサル

韓国の美味しい食べ物ランキング、栄えある第1位に輝いたのは「サムギョプサル」!

数ある韓国の食べ物の中で、絶対に外せない名物料理と言えば、韓国焼肉の「サムギョプサル」。

韓国語で豚の三枚肉を意味する「サムギョプサル」は、値段も安く大変美味しいおすすめの食べ物です。

韓国のサムギョプサルは、肉をカリカリになるまで焼いて、脂をしっかり落として食べるのがポイントで、塩とごま油のタレか、韓国味噌を使ったタレにつけて、サンチュというサラダ菜に包んでいただきます。

韓国焼肉店では、パンチャンと言われる韓国の小皿料理も一緒に出されますので、たくさん注文しなくてもお腹いっぱい食べられます。

パンチャンは、おかわり自由ですので、お気に入りのおかずがあったら遠慮せずに店員さんにお願いしましょう。

本場韓国で美味しい食べ物を食べよう!

韓国の美味しい食べ物を16種類ランキング形式でご紹介致しました。

ハイカロリーなサムギョプサルから、ヘルシーな冷麺まで、韓国には、女性にも男性にも食べていただきたいおすすめの食べ物がたくさんあります。

辛い物が好きな方も、そうでない方も楽しめる名物料理がたくさんありますので、ぜひ、韓国へ行って美味しい食べ物をお腹いっぱいお召し上がりください!

関連記事

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ