台湾・十份観光の見どころ網羅!グルメ・行き方・雨の日の過ごし方も!

台湾の十份と言えば天燈(ランタン)で有名な街です。天燈を上げるために十份へ訪れる観光客も多く人気の観光スポットです。他にも十份では線路が街の中央にあり、十份老街の中を平渓線の列車が通ることでも有名です。その十份のグルメや行き方等ご紹介します。

台湾・十份観光の見どころ網羅!グルメ・行き方・雨の日の過ごし方も!のイメージ

目次

  1. 1天燈の街十份
  2. 2台湾の十份
  3. 3十份は行く時も魅力
  4. 4十份の天燈
  5. 5十份の平渓天燈祭
  6. 6十份の平渓天燈祭の参加と名物グルメ
  7. 7十份と言えば十份老街
  8. 8十份のおすすめグルメ
  9. 9十份は食べ歩きがおすすめ
  10. 10十份観光の見どころ1:十份瀑布
  11. 11十份観光の見どころ2:吊り橋
  12. 12十份観光の見どころ3:新平渓煤鉱博物館
  13. 13十份観光雨が降ってる時
  14. 14十份観光雨が降ってきたら
  15. 15十份駅までの行き方
  16. 16魅力いっぱいの十份を楽しもう!

天燈の街十份

台湾の十份と言えば十份老街の天燈(ランタン)が有名で十份を訪れる観光客の目当ては天燈上げと言っても良いほどです。でも十份は天燈だけでなく、十份駅周辺の十份老街にある台湾グルメや十份瀑布等他にも魅力がたっぷりあります。十份駅までの行き方や十份の名物等のグルメ、そして雨の降りやすい十份での雨の時の過ごし方等ご紹介します。

台湾の十份

十份は台湾北部、平渓区の山間にある小さな街で天燈の街としても有名で、十份では年中天燈を上げることが出来るため天燈を上げるために訪れる観光客も多いのですが、十份駅の周辺は平渓線の線路沿いに十份老街があり、線路を歩いたり、線路上で天燈を上げたりも出来るため観光客に大変人気でもあります。

線路沿いに屋台が並んでいるため平渓線の列車が通る様子も人気ですが、十份老街の台湾グルメも人気があり食べ歩きも楽しめます。その他に吊り橋からの絶景や台湾のナイアガラと呼ばれる十份瀑布や周りの豊かな自然も魅力で、山間の小さな街のスローな時間や沢山の魅力が観光客に人気の十份です。

十份は行く時も魅力

十份へ行き方は車やバイク、バス、列車、自転車と色々行き方はありますが、時間に余裕がありのんびりと行く方には列車をおすすめします。十份へは平渓線で行くのですが、台北駅で駅弁を買い台鉄で瑞芳駅に行き平渓線に乗り替え十份へ行きます。ローカルな列車の車窓から見える景色を眺めながら駅弁を食べ十份駅に向かうのもおすすめです。

十份駅までは列車で行くのですが、この路線は日本統治時代に作られたもので、電車ではありません。ここは電車ではなくディーゼルの列車で、今も日本の列車が現役で走行しています。電車とは違うディーゼル列車特有の雰囲気でガタンゴトン、ガタンゴトンとのんびりと車窓の景色を見ながら十份駅へ向かうのも十份の魅力です。

平渓線

平渓線は三貂嶺駅から菁桐駅までの12.9km全7駅のローカル線です。日本の統治時代に作られた平渓線は採掘された石炭の運搬や労働者の移動を目的に作られ、今もまだ、電化されていないので電車ではなくディーゼルの列車が走る路線です。現在も日本のディーゼルの列車が運行しています。

Thumb台北から十分への行き方まとめ!タクシー・バス・電車でおすすめは?
台北の十分(シーフェン)は、幻想的なランタン飛ばしアクティビティを楽しめる観光スポットとして...

十份の天燈

台湾で十份と言えば天燈です。十份へ行き天燈を上げたいと思う人も多いはずです。実際十份へ行く観光客のほとんどが天燈を上げたり、上がる様子を見るのを目的としてます。今ではすっかり有名になった天燈上げも台湾では十份が発祥地であり、もともと十份に住む人達が始めた事から天燈で有名になりました。

天燈は願い事によって色が違い、1色から4色まで選べ、最大4つの願い事ができ、金額も変わります。天燈屋さんで天燈を購入し願い事を書き、線路上で火をつけ天燈が膨らんできたら撮影タイムです。お店の方が天気や時間関係なくどんなスマホでもベストショットで撮ってくれます。意外と一気に上がる天燈は十份の雰囲気もあって大変良いものです。

十份の平渓天燈祭

平渓天燈祭は十份で年に一度、元宵祭という旧暦最初の満月の日に行われます。CNN の世界の参加価値のあるイベントで8位にも選ばれた平渓天燈祭は台湾でも人気で世界中から観光客が集まります。約1000個の天燈が10回ほどに分け、夜空に上がります。その景色は絶景で遠くから見ると夜空に光の川ができたように見えます。

平渓天燈祭の日は数万人という観光客が十份に来るため交通規制ももちろんあります。そして帰りがすごく大変で列車では座れないのが普通で、とりあえず列車に乗ることが最重要です。そして当日はシャトルバスが臨時で運行されるので、そのシャトルバスに乗って会場に行き、帰るのが一番便利です。

十份の平渓天燈祭の参加と名物グルメ

十份の平渓天燈祭の天燈上げは参加ができます。しかし、数万人の観光客が来て参加したい人もそれなりにいます。競争率はかなり高いです。朝10時位から昼くらいまで整理券が配られ、整理券を入手した人だけがあげれますが、見るだけなら自由なので天燈上げの開始時間に合わせ行くと良いです。

平渓天燈祭限定グルメ

台湾では旧正月に縁起のいい団子を食べるのですが、会場に団子屋さんが出店していて焼き団子や蒸し団子等沢山種類があります。そしておすすめなのが甘めのスープに入った湯圓があって、寒い時期のイベントで十份の夜は冷え込む事が多いため、すごく体が温まります。開催日時や会場は毎年変わるので行く方は事前に確認してください。

注意点

当日は大変混雑します。そして天燈は10回位に分けて上げられるのですが終わる度に戻る観光客で混雑し、押されて怪我をしないよう注意してください。そして十份は山間のため冷え込む時は本当に寒く天候も変わりやすいので、しっかりとした防寒とレインコートは準備して行って下さい。傘は危険なのでやめて下さい。

Thumb台湾・十分と言えば天燈(ランタン)上げ!見所や料金&絶景ポイント紹介!
台湾でも1位、2位の人気を争う観光地と言えばこちらの十分です。そして十分といえば天燈上げが体...

十份と言えば十份老街

十份老街は十份の中心にあります。十份老街では線路を歩いたり台湾グルメを食べ歩き、天燈上げ等、SNSに線路沿いの店や屋台の間の線路を歩く写真を上げる観光客も多く、人気の撮影スポットにもなっていて、一時間に一度平渓線の列車が商店街ギリギリを通ることでも知られ、列車が通る様子を写真に撮る観光客も多いです。

十份老街は、その街並みや十份駅のホーム、屋台の雰囲気等、日本人にとってもどこか懐かしい雰囲気で昭和の風景にも似た感じがあります。そして十份老街ではレストランのような大きなお店は少なく台湾グルメをだす屋台が多くあり、カフェもあるので食べ歩きがおすすめの街なので、台湾グルメを食べながら散策するのをおすすめします。

十份老街での注意点

十份老街は一時間に一度列車が来ます。列車を正面から写真を撮る観光客も多いですが、列車が走りだしギリギリまで線路上にいる観光客が多くなってるそうです。線路上は足場も悪く大事故が起きてからは遅いのでやめて下さい。天燈上げが禁止になるので、列車が来たら余裕を持って線路から出てください。

Thumb台湾・台北観光なら老街へ行こう!観光客に人気のスポット&グルメを厳選!
台湾の台北を訪れたら、古い街並みが残る老街を観光で訪れてみましょう。映画やアニメのロケ地とし...

十份のおすすめグルメ

榕樹下米粉湯は創業100年の老舗のレストランで、平渓線沿いの田舎料理のお店です。十份は山間にありタケノコ料理が名物で、榕樹下米粉湯もタケノコ料理が多く、おすすめの名物は薄味で柔らかく煮たタケノコ煮で、美味しいと評判です。他に米粉湯(ビーフン)が入った温かいスープもおすすめです。

走味的珈琲

大きな七角形の窓がある珈琲屋さんです。店頭やバルコニー等グリーンがいっぱいあります。十份のゆったりな時間が心地よく、居心地のいいお店です。ここには日本語のメニューがあるうえに、自分でオーダー票にチェックしてオーダーするシステムなので中国語を話せなくても大丈夫なお店です。

十份は食べ歩きがおすすめ

十份は小吃が多く、屋台が沢山あります。十份駅すぐ側の人気店の燒烤雞翅包飯は手羽先に炒飯を詰めたもので黒胡椒等のスパイシーさが食欲をそそりいつも観光客が並んでいます。軽いランチであれば十分飲食店がおすすめです。十份の地元料理や台湾麺等食べれます。そしてランチで人気なのが十分姐妹快炒です。

十分姐妹快炒は特産のネギ炒めの炒珠葱が看板メニューで、他にも人気のメニューが沢山あるのですが量が多いためシェアするのをおすすめします。そしてデザートでは炸冰淇淋の揚げアイスです。しっかり凍ったアイスを薄いクレープのような生地で包み揚げたもので、ピーナッツと飴を固め削ったものが入った花生捲冰淇淋は外せない台湾グルメです。

十份観光の見どころ1:十份瀑布

十份へ行き十份瀑布は是非見に行くべきおすすめスポットです。幅40mで落差20mの滝で台湾のナイアガラとも呼ばれる十份瀑布は十分車站から徒歩で20分程で行ける場所にあります。行き方も標識があるので、それに従い進めば行けます。滝は十分瀑布公園として整備されているので歩きやすいです。

十份瀑布絶景ポイント

十份瀑布は雨量や季節により水量が変わりやすく見たときの印象もかなり変わります。そして観瀑台という十份瀑布絶景ポイントが3ヶ所あり、観瀑台1は滝をバックに写真が撮れ、観爆台2は水しぶきが手前の方に来るため太陽の位置次第で虹が見れます。観爆台3は滝を一番近くで見れるスポットです。

開放時間と注意点

十份瀑布がある十份瀑布公園の開放時間は10月から5月までは午前9時~午後17時で6月~9月が午前9時~午後18時までです。最終がそれぞれ30分前までです。そして観爆台へは標識があるのですが、順番に行くと結構階段が多いので時間がない方や体力的に自信がない時は観爆台3に直接行くと階段も少ないので良いです。

十份観光の見どころ2:吊り橋

十份駅から十份瀑布へ行く途中に吊り橋が2つあります。行き方によって最初に通るか後に通るかなのですが、滝に向かう途中で二股に分かれる場所があり、右手に行くと観光情報センターに行き四廣沢吊橋を通り十份瀑布に行き、そのまま行くとカフェ等飲食店やお土産屋さんがあり、鑑爆吊橋があります。

鑑爆吊橋は平渓線の線路と平行にあってタイミングがあうと列車が通り過ぎるのを見れます。そしてこの吊橋の近くには眼鏡洞瀑布という滝があり、立ち寄るのもおすすめです。十份瀑布へ行くときは虫除けスプレーを持っていくと良いです。そして天気が悪かったり、あやしい時はレインコートを持っていくと安心です。

十份観光の見どころ3:新平渓煤鉱博物館

こちらは石炭の鉱山をそのまま博物館にした場所です。石炭を採掘していた時のパネルや写真があり中国語の説明ですが見るだけで十分わかります。事務所や建物が当時のまま残っていて台湾と日本の繋がり等色々感じる事が出来ます。そしてここでは日本の統治時代の1939年に使われていたトロッコがあり、乗ることが出来ます。

鉄道ファンはご存じの一つ目小僧という大きな丸い窓が特徴のトロッコがあり、当時、採掘した石炭を運んでいた路線約1kmを往復してくれます。台鉄が電気化に乗り出す50年も前に、すでに炭鉱では電気化になっていて驚きを隠せない観光客も多いそうです。そして、ゆっくり進むトロッコから見る景色もなかなかの景色です。

蛍も見れる

ここの博物館では4月中旬から5月末まで蛍を見ることが出来ます。蛍鑑賞は予約が必要です。森の中にトロッコで行くと蛍を見ることができ、捕まえる事も出来ます。手の中で光る蛍も大変綺麗ですが、沢山の蛍が光りながら飛ぶ中をトロッコで進むのも綺麗であり幻想的で、この時期に行くならおすすめです。

行き方

行くには2つルートがあり、一つは直接、博物館の前まで行ってしまうのですが、もう1つの行き方が十份駅から線路沿いを通り、あぜ道をのぼるとトロッコが待っているので、それに乗れば博物館まで簡単に行けます。行くときは一応予約を入れておいたほうが、良いです。

十份観光雨が降ってる時

十份は山間という事もあり、比較的雨が多い地区です。午前中が天気良くても午後から雨というのもよくあることで、十份で雨が降ってる場合は傘ではなくレインコートが良いです。傘だと天燈あげの時邪魔になります。そして観光客が多いため傘よりレインコートの方が動きやすく安全です。雨であっても天燈上げはしてますので大丈夫です。

すごい豪雨なら別ですが、大抵の雨はいつも通りで観光客もレインコートを着て晴れてる時と同じように観光してます。レインコートの方が動きやすいので楽です。傘の観光客もいますが、車で来てる方が多く短時間で帰る方が多いです。雨であっても特別変わった事はなく十份を堪能するならレインコートをおすすめします。

十份観光雨が降ってきたら

観光中に雨が降ってきたら、すぐ止みそうならいいですが、そうではない場合、レインコートがあれば小降りでも着ておくと良いです。なければお土産屋さんに色んな種類のレインコートが売っています。ビニール傘も販売してますがレインコートの方が濡れなく自由に動けるのでおすすめです。

十份駅から線路沿いを歩くと右に行く道があります。主に車やツアーで来た人達が通る道なのですが、信号の前にお土産屋さんがあって、レインコートも色々あるのでおすすめです。雨が止みそうな感だったら線路沿いのお店で様子をみるのも良いと思います。雨の時の方が人が少ないのでゆっくり線路沿いを歩けて意外と良かったりします。

十份駅までの行き方

十份駅への行き方で一番便利なのは電車と列車で行く方法です。台北駅から台鉄にのって瑞芳駅で乗り換えます。平渓線に乗って30分程で十分車站に着きます。バスでの行き方はMRT文湖線の木冊駅からバスがあります。795号木冊平渓線に乗って平渓駅へ行き、平渓駅からローカル線も平渓線で十份駅に行きます。

あまり時間がない場合や移動は楽したい等の場合はタクシーもあります。英語や日本語はほぼ通じないので紙に目的地を書いて渡すと良いです。おすすめの行き方は電車と列車で行く方法で、1日周遊券を購入して幾つかの駅を下りて巡るのもおすすめです。十份駅で降りずに先ずは最終駅まで行って順番に降りていくのも楽しいです。

魅力いっぱいの十份を楽しもう!

山間の十份は天燈をはじめ屋台のグルメや、豊かな自然が沢山あり魅力たっぷりな街です。天燈を上げて、台湾グルメを楽しみながら街歩きをするのもおすすめです。ローカル線の平渓線に乗り十份に着くまでの時間も旅の気分を高めてくれます。様々な魅力をもっている十份へ、天燈上げ、台湾グルメを口に街歩き等、十份を楽しんできましょう。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Barista Sho

人気の記事

人気のあるまとめランキング