台中で夜景を見るならおすすめは?絶景スポット&レストランを徹底調査!

お隣り台湾の人気の観光名所、台中。近くて安くて行きやすいと日本でも人気の観光名所です。夜景のきれいなところも多く、レストランでいただく台中のグルメも見逃せない!今回はこの台中の夜景のきれいなスポット&レストランをご紹介していきます!

台中で夜景を見るならおすすめは?絶景スポット&レストランを徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1人気上昇中の夜景の綺麗な都市・台中が今やおすすめ
  2. 2台中ってどんなところ?
  3. 3台中がほかの都市と違うところって?
  4. 4台中の気候は?
  5. 5台中のおすすめ夜景絶景スポット1:精明一街
  6. 6台中のおすすめ夜景絶景スポット2:緑川の散策
  7. 7台中のおすすめ夜景絶景スポット3:台中公園
  8. 8台中のおすすめ夜景絶景スポット4:高美湿地
  9. 9台中のおすすめ夜景絶景スポット5:ルスイ教会
  10. 10台中のおすすめ夜景絶景レストラン1:フレッシュフィールズ リゾート & カンファレンス
  11. 11台中のおすすめ夜景絶景レストラン2:台中国家歌劇院
  12. 12台中のおすすめ夜景絶景レストラン3:又見一炊煙
  13. 13台中のおすすめ夜景絶景レストラン4:Top of ONE(台中亞緻大飯店)
  14. 14台中のおすすめ夜景絶景レストラン5:Beluga Restaurant&Bar
  15. 15台中へのアクセス方法
  16. 16台中へ行って夜景も楽しもう!

人気上昇中の夜景の綺麗な都市・台中が今やおすすめ

日本から海外旅行に行きたいと思った時、近くて行きやすい国として思い浮かぶのは台湾かもしれません。ここ台湾で人口が2番目に多く観光都市としても人気を集めているのが台中市。台湾のグルメや名物、美しい夜景を堪能しながら文化も知ることができる人気の観光名所です。今回はこの台中について夜景のきれいなスポットを中心にご紹介します!

台中ってどんなところ?

台中は台湾中西部にあります台中盆地あります。周りを山に囲まれた落ち着いた雰囲気が人気の街で台湾三大都市の一つといわれ連日観光客でにぎわっています。人口は約278万人。今となっては大きなビルも年々増え、近代化の勢いを感じる台中市ですが昔から穏やかな雰囲気が人気の街です。

近代化とともに生活しやすく物価も安いにもかかわらず落ち着いた雰囲気と昔ながらの懐かしい空気も流れるこの台中の街は今や台湾の人たちが住みたい街として一番に名前を挙げるほど注目をあびています。公園や夜景のきれいなレストランや丘もあり、生活に潤いを与えてくれます。

台中がほかの都市と違うところって?

台中は「台湾の京都」とも呼ばれています。京都といえば日本の昔ならではの伝統を守りつつ精錬された美しさを持つ街ですがここ台中も同じように台湾の歴史を味わうことができる、静かで厳かな雰囲気を持つ街といわれています。

台湾の他の街に比べて空気が落ち着いているため、台湾の歴史を感じつつ街を散策したい方にはぴったりの観光名所です。夜景もどことなく京都のような落ち着いた雰囲気で温かさを感じます。台中にいったら夜景も楽しみましょう。

台湾といえば台北、高雄などが有名な観光スポットですが、台中はそれに続く第三の都市ともいわれ、台湾旅行の時にあえてこの街を拠点にする人も多い人気の街です。日本統治時代に「台中」という名前が付けられました。そのころにインフラが整備され台湾での大切な流通の拠点となり今や台湾中部での経済の中心地ともなっています。

台中の気候は?

台中は四方を山に囲まれている盆地なので一年中それほど気温に変化はなく穏やかで温かいといわれています。温帯夏雨気候なので夏場は少し蒸し暑く感じるかもしれませんが冬はからっとしておりそれほど寒く感じないのが台中の特徴です。そのため夜景もかなりの確率できれいに見ることができます。

夏に台中に旅行に行かれる場合は通気性の良いもの、インナーの着替えを少し多めに、冬に旅行に行かれる場合はそれほど大げさなアウターは必要ないかもしれません。夜は少し温度が下がるので夜景を見に出かけるときは羽織るものを持っていきましょう。

台中のおすすめ夜景絶景スポット1:精明一街

せっかく台中を訪れたら夜景のきれいなスポットも見逃せません。いくつかご紹介いたしますが最初に夜景がきれいなところとして紹介したいのはこちら「精明一街」です。それほど長い通りではありませんがおしゃれなカフェや雑貨屋さんが並ぶ台中を代表する観光スポットです。もちろん買い物目当てで訪れるのもおすすめですが、夜のライトアップで夜景はとてもきれいでおすすめです。

おすすめは夜景がきれいな時間より少し早めの夕方から夜にかけての散歩。全長70メートルほどしかないのであっという間に通りの端から端まで歩けてしまいますが「台中のシャンゼリゼ」とも呼ばれている台中の自慢のおしゃれスポットです。ライトアップされた夜景を楽しみに素敵な時間をお過ごしください。

台中のおすすめ夜景絶景スポット2:緑川の散策

21689806 232041833990362 2974871817258270720 n
jini8129

台中で夜景を楽しみたいならここも外すことのできない観光スポットです。美しい街並みは「台中の小京都」と呼ばれるほど。穏やかな雰囲気が人気です。夜にはまるで蛍が飛んでいるかのような美しい夜景がライトアップで迫力満点、絶景です。夜景スポットとしても人気を博しています。

25021567 1520516344705018 7813337228515475456 n
wangcaife

東側にあります台湾大道一段より入って途中ちょっとした休憩ができる椅子がおしゃれにレイアウトされているところで夜景をバックに写真を撮りながら散歩。川には橋が架かっていますのでそこからの写真もインスタ映えします。まぶしいくらいにきれいな夜景が撮れます。

民権路までの間約400mをのんびりとおしゃべりしながら歩けば夜景の幻想的な雰囲気にすっかりと酔いしれます。特に夜景を見たいカップルたちに人気のスポットです。

夜景見物ついでに寄りたいスイーツの名店「宮原眼科」

せっかく夜景を見に緑川の散策に訪れたのなら記念にここでお土産を買っていくのもおすすめです。「宮原眼科」は台中を代表する自慢のカフェ&レストラン。もちろんお土産も購入することができます。経営している日出グループはここ台中にしかお店を出していませんので台中土産らしいものが手に入ると評判です。

夜景の絶景を見た後はついついお財布の紐も緩んでしまいそうです。買い物やお茶、お食事を楽しみましょう。逆に夕方から散策を楽しみ買い物をした後に夜景を楽しむというのもいいかもしれません。

住所  No. 20號, Zhongshan Road, Central District, Taichung City
電話番号 +886 4 2227 1927

台中のおすすめ夜景絶景スポット3:台中公園

15035767 157582848048465 3592811357956734976 n
orange_hotels

次にご紹介する「中山公園」とも呼ばれるここ「台中公園」も夜景がきれいと有名です。1903年より公園として台中に存在している歴史のある公園です。日本統治時代にきれいに整備され、西洋風に設計された中にも日本庭園を思わせる厳かな雰囲気も織り交ぜられ、独特の美しさを誇る公園です。

夜景はまた違った味わいです。台湾の歴史を知るためにも外せない観光名所ですので歴史を知るにもおすすめです。

14705055 1283042811746577 7307520128361431040 n
shineceng

夜のライトアップはまた違ったムードを味わえる夜景で絶景です。台中の人ならだれもが知っている公園ですが夜景スポットとしても地元の人たちに愛されています。公園の中心には「砲台山」という丘もあります。ここは昔台中で最も高い場所だったとか。そこからの夜景もおすすめです。

住所 No. 65, Section 1, Shuangshi Road, North District, Taichung City

台中のおすすめ夜景絶景スポット4:高美湿地

ボリビアの西にある「ウユニ塩湖」からとって「台湾のウユニ塩湖」と呼ばれている、ここも台中を代表する観光名所の一つで夜景がきれいです。ボリビアのウユニ塩湖といえば鏡張りが有名ですが湖にまるで鏡のようにはっきりと自分が写る姿はなかなか他では経験することができません。台湾のウユニ塩湖でも似たような経験をすることができます。

夜景といってもあまり遅い時間ですと真っ暗になってしまいますので少し早めにお出かけください。真っ赤に染まった夕日が沈んでいく様はまさに絶景!ボリビアまで行かなくてもここ台中で同じような感動を味わうことができます。台湾の人にも海外からの観光客にも人気の夜景スポットです。

Thumb台中のおすすめ観光スポットを完全網羅!旅行者に人気のモデルコースも紹介!
台中は台北からもアクセスがよく、人気上昇中の旅行スポットです。市内には宮原眼科や逢甲夜市など...

台中のおすすめ夜景絶景スポット5:ルスイ教会

35987073 510704432681898 7624942396496674816 n
jenniferlu0912

農学校である東海大学内にある教会です。柱を使わずに立てたといわれているルスイ教会はなんとも変わった形をしています。日中も周りの芝生でのんびりと過ごすことができますが夜ライトアップされた夜景もおすすめです。アメリカ人宣教師によってキリスト教布教のために建てられた教会で、結婚式が行われたりもするそうです。夜景は幻想的です。

住所 台中市中港路三段181號

台中のおすすめ夜景絶景レストラン1:フレッシュフィールズ リゾート & カンファレンス

夜景のきれいなレストランがあるのは温泉ホテルとして日本人にも人気の台中のホテルです。台中の少し郊外に行った所の丘の上にあるためロビーからの夜景は絶景!のんびりとロビーに座って夜景を眺めながら過ごしているだけでぜいたくな時間をいただけます。

お部屋からの夜景も絶景と評判。このホテルに泊まって部屋からとロビーからと台中の夜景を楽しむのもおすすめです。ホテル内にあるレストランはどこからも夜景がきれい!「美井日本料理」という日本料理屋さんは台湾の料理にちょっと飽きた旅行中にもおすすめです。夜景を眺めながら懐かしい日本の味を楽しめます。

住所 No. 2, Wenquan Road, Wuri District, Taichung City
電話番号 +886 4 2382 9888

台中のおすすめ夜景絶景レストラン2:台中国家歌劇院

とにかく建設が難しかったといわれている建物全体が洞窟のような台中の新観光名所「台中国家歌劇院」。夜景もきれいと評判です。国家表演芸術センターで大小さまざまな劇場やレストラン、庭園などがありすべてが美術館の展示物かのようです。本をゆったりと読むスペースや庭園でのんびりと過ごせるスペース、カフェもあります。

夜景がきれいと評判なのは5階にあるハイセンスなレストラン「VVG Play Play」。ランチとディナーを営業していますがどちらもバイキングスタイル。少々料金は高めの設定ですがムードたっぷりの店内と落ち着いた照明、何より窓から眺めることができる夜景の絶景を楽しめるとあれば満足です。

料理も超一流と評判のレストランで夜景と料理のレベルの高さを考えれば高めの料金設定も納得です。建物自体がライトアップされるので夜景を見ながらのデートスポットとしても若者に人気です。

住所 No. 101號, Section 2, Huilai Road, Xitun District, Taichung City
電話番号 +886 4 2251 1777

Thumb台中博物館の見どころ&アクセスを完全ガイド!バスでの行き方も詳しく紹介!
芸術と文化の街として有名な台湾中部の台中には、台中博物館があります。台中博物館は、台中駅から...

台中のおすすめ夜景絶景レストラン3:又見一炊煙

30076558 2075757612708821 5242196700767977472 n
arielthechen1990

静かな高台の上に位置し、ゆったりとした時間が流れるこちらのお店は知る人ぞ知る隠れ家的存在。メニューがなく、夜は1100元のコースと1300元のコースの2種類のみ。シェフお任せで何も考えずのんびりとぜいたくな時間を過ごしたい人のための特別なレストランとしてひそかに人気があります。旬の食材しか使わないというこだわりのコースです。

26867523 154012961917373 5562439005775069184 n
gillian_shih

夜景がきれいと人気のこちらのお店は特に高台から見る夕日は絶景。ゆっくりと日が落ちていくのを眺めていると日頃の疲れがどこかへ行ってしまいます。こちらのレストランを訪れるなら少し早めの時間、日の入り前に行くことをおすすめします。

夕日の美しさを堪能した後は料理を味わいながら中庭の夜景をうっとりと眺めぜいたくな時間をお過ごしください。中華風と洋風が融合したような建物は映画のワンシーンにいるようなぜいたくな気持ちにしてくれます。

住所 426 台湾 Taichung City, Xinshe District, 中興嶺街一段107號
電話番号 +886 4 2582 3568

台中のおすすめ夜景絶景レストラン4:Top of ONE(台中亞緻大飯店)

こちらのランディス台中ホテル(台中亞緻大飯店)は台湾中部の中で最も高いビルといわれ、台中を代表するモダンなホテルです。街を歩いていても高くそびえたつこのビルは台中の街の夜景をより近代的に見せます。

また台中の街の中心に位置しているのでホテルの中から街を一望することができます。一日中景色が美しい、夜景に限らずどの時間帯も絶景を楽しめると評判のホテルです。

31326642 119543672246894 3249759971994238976 n
novadventura

このホテルの最上階にあるフレンチレストラン「Top of ONE」はなんと46階。ピアノなどの生演奏を聴きながら厳選した食材のみを使った高級フレンチレストランを堪能できます。加えて目の前に広がる夜景は絶景!記念日に地元の人たちだけでなく観光客にも人気です。お部屋も夜景の綺麗な部屋を選べばこの上ない贅沢です。

住所 No. 532, Yingcai Road, West District, Taichung City,
電話番号 +886 4 2303 1234

Thumb台中のホテル特集!おしゃれ&高級な人気施設や駅前で便利な所も!
台中には、台湾でもっとも規模も大きく人気のある逢甲夜市もあり、物価も安いことから近年、台湾の...

台中のおすすめ夜景絶景レストラン5:Beluga Restaurant&Bar

33021403 248360105720493 1830885566908989440 n
yun.0308

プールサイドのライトアップを楽しみながらフランス料理をいただくちょっと贅沢なレストランです。レストランウェディングもよく行われるという雰囲気のとても良いレストランで記念日などにも人気があります。夜のライトアップの夜景は絶景でプールサイドで記念写真を撮る人も多くいます。

31738594 230243397527294 7551228392486469632 n
kyo77626

趣向を凝らしたおしゃれな料理はインスタ映えもするカラフルなものばかり。ワインもカクテルも充実しているのでお酒が好きな方にもおすすめです。フレンドリーに声をかけてくださるスタッフたちとの会話で気分も上がります。料理方法や食材についても気軽に尋ねてみると料理の味わいもより深まるかもしれません。夜景と料理、両方お楽しみください。

台中へのアクセス方法

夜景もきれいな台中に日本から行く場合、利用する空港は桃園空港か松山空港のどちらかになります。台北市内に位置しているのが台北松山空港、そして台北市の東に位置しているのが台湾で最大の空港といわれている台湾桃園国際空港です。日本人が台湾に旅行に行く場合はこのどちらかの空港を利用することになります。

台中へ台北松山空港からのアクセス方法

台北松山空港は台北市内に位置しているので台北市内の観光も兼ねている方にはおすすめの空港です。台北市内までの移動時間がほとんどないので無駄な時間なく観光を楽しむことができます。第一ターミナルと第二ターミナルで国際線と国内線に分かれています。お土産物屋さんやレストランなども充実している空港です。

台北松山空港から台中まで行くには新幹線がおすすめです。台北駅まで行けば新幹線に乗ることが出来ますので、松山空港からは空港前のタクシー乗り場から台北駅までタクシーに乗りましょう。台北駅までのタクシーの料金は片道約250元です。新幹線に乗れば約45分から1時間で台中まで行くことができます。

台中へ台湾桃園国際空港からのアクセス方法

こちらの台湾桃園国際空港にも第一ターミナルと第二ターミナルがあります。レストランやお土産物屋さんなどが充実しており、特に第二ターミナルの免税店は品数が多く人気を得ています。第一ターミナルと第二ターミナルの間はスカイトレインが無料で走っていますのでもし時間があるならば第二ターミナルで買い物を楽しむのもおすすめです。

台湾桃園国際空港から台中に行きたい場合もおすすめはやはり新幹線です。しかし台湾桃園国際空港からはリムジンバスが便利に出ていますので、リムジンバスを使って台中に行くのもおすすめです。時間は2時間ほどかかりますが待ち時間が少なくてすみます。ただし料金は200ドルほどかかります。

台中へ行って夜景も楽しもう!

台北から電車で約2時間ほどで行くことができる台中。近代化の波を感じながらも昔懐かしい雰囲気も併せ持つ夜景がきれいな魅力的なこの街は今、台湾の人たちの中で「住んでみたい街NO1」に選ばれるほど注目を浴びています。観光客の期待を決して裏切らない台中に観光に来たら夜景も堪能しましょう。夜景のきれいなスポットで素敵な一日の終わりをお過ごしください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ya-kocyuui

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ