台北のおすすめ観光スポットは?人気の名所から穴場まで厳選してランキング!

台北は、親日の台湾の首都であり、台湾観光の起点ともなる場所です。時差も少ない台北には、人気の名所から穴場の観光スポットまであります。また、台北はグルメの街でもあり、美味しい台湾グルメを楽しめます。台北でおすすめな観光スポットや穴場をランキングでご紹介します。

台北のおすすめ観光スポットは?人気の名所から穴場まで厳選してランキング!のイメージ

目次

  1. 1台北でおすすめな観光スポットをランキング!
  2. 2台北観光の魅力は?
  3. 3台北の観光スポットに行く前に確認しよう
  4. 4台北の人気観光スポットベスト5
  5. 5台北観光の穴場スポットベスト5
  6. 622時まで観光できる!台北夜の観光スポット
  7. 7台北観光でおすすめのグルメスポット
  8. 8穴場から定番まで台湾の観光スポットを満喫しよう!

台北でおすすめな観光スポットをランキング!

台北は、台湾高速鉄道、いわゆる日本でいうところの新幹線のターミナル駅でもあり、台湾の観光やビジネスでたくさんの人が行き交う都市です。そんな台北には小籠包をはじめとした美味しいグルメや台北101などの代表的な観光スポットから穴場スポットまで楽しめます。台北でおすすめな観光スポットや穴場、グルメをランキングでご紹介します。

台北観光の魅力は?

台北に行かれた方もまだ行かれていない方も台湾のイメージってどんな感じですか。食べ物が美味しい、親日ということはすぐに頭に浮かぶことではないでしょうか。かつて、日本が統治していたというとマイナスなイメージが多いような気がしますが、ここ台湾はとても日本に対して親しみを持ってくれている国のひとつです。

台北の魅力は親日といったことだけではありません。食べ物が美味しいのはもちろんですが、その他にもたくさんの魅力が詰まった台北の魅力をご紹介します。

お寺や温泉など日本人好みのスポットが多い

台北の魅力の理由のひとつ目は、お寺や温泉など日本人好みのスポットが多いということではないでしょうか。台湾はアジアの中でも日本にも負けず劣らずの温泉天国としても有名で、温泉好きの日本人にとっては魅力のある観光スポットなんです。また、日本統治下の時代があったこともあり、台北には日本人ゆかりの観光スポットも多いです。

台北のご当地グルメが充実している

もうひとつの台北観光の魅力のひとつに、やはり台湾グルメが充実していることではないでしょうか。口に放り込んで噛んだ瞬間にジュワーっと肉汁が溢れる小籠包やとろっとろのお肉が美味しい牛肉麺なども人気です。また、台湾は屋台文化が発達しているので、市場や夜市での屋台巡りで美味しい台湾グルメも楽しめておすすめです。

時差が少なくアクセスしやすい

そして、もっとも魅力のひとつとして挙げられるのは、日本からのアクセスの良さではないでしょうか。日本から台湾はおよそ3時間半から4時間ほどで到着できるのが魅力です。朝早い便であれば、ランチグルメを台湾で楽しむことができます。そして、何よりも時差が1時間と時差ボケという心配もないのでおすすめです。

実際に、時差ボケがあると体調を崩したり、到着してからもなんだかボッーとすることもありますが、台湾は時差が1時間ということもあり、到着してからもすぐに観光などの行動に移れます。

台北の観光スポットに行く前に確認しよう

台北の観光をする際に、ちょっと確認しておいた方が良い点があります。これからお話しすることが頭に入っていれば、観光の日程もスムーズで台北を思う存分楽しむことができるでしょう。日本とは違うアジア特有の暗黙の了解みたいなことがあるので確認しておいた方が良いです。

この台湾をはじめとしたこの暗黙の了解は、アジアらしくて良い面もあります。この暗黙の了解さえも楽しめるようになったら、もうあなたも台湾スペシャリストです。

店舗のオープンが遅い

これは、台湾に限ったことではなく、東南アジアを含めアジア全般に言えることですが、店舗のオープンが遅いことが多々あります。日本のように9時や10時にオープンする個人商店は少ないです。例えば、お目当てのお店があって早めに到着したはいいのですが、オープンしてないなんてこともあるので、オープン時間を確認しておきましょう。

砂糖入りのお茶に気をつけよう

これも、台湾をはじめ、アジアや東南アジアに言えることですが、お茶に砂糖が入っていることが多いです。コンビニで、何気なくお茶を買ってがぶ飲みした瞬間におっという経験をされた方も多いのではないでしょうか。また、台北には茶のスタンドが街中にいくつもありますが、砂糖抜きか聞いてくれるお店以外は、砂糖抜きしたい方はご注意を。

でも、ここは台湾、一度は砂糖入りお茶を楽しんではいかがでしょうか。意外に一度飲んだら病みつきなんてこともないとは限りません。台湾を楽しみましょう。

台北の治安を確認しよう

次に確認しておきたいのは、治安についてです。台北は日本と同じように比較的治安が良いので、安心して観光を楽しむことができます。ただ、交通事情には注意する必要があります。日本以上に信号無視やスピード違反が顕著で、クラクションも良く鳴らしますのでびっくりすることがよくあります。観光の際にも交通には十分気を付けてください。

台北の人気観光スポットベスト5

台北には人気でおすすめな観光スポットがあちこちに点在しています。台北は日本人ゆかりの観光スポットや温泉なども数多く、また、台湾高速鉄道、いわゆる日本でいうところの新幹線のターミナル駅にもなっているので、台湾各地への観光の拠点としても人気があります。それでは、台北でおすすめな人気観光ベスト5をご紹介しましょう。

中正紀念堂

台北の人気観光スポットランキング第5位は、こちら「中正紀念堂」です。中正紀念堂は、台湾人の方にとって、心のよりどころともなっているスポットです。それもそのはず、中華民国初代総統であった「蒋介石」への哀悼の意を込めて建立された場所なんです。そんな台湾人の心のよりどころはぜひともみていただきたいです。

永康街

台北の人気観光スポットランキング第4位は、こちら「永康街」です。永康街は、台湾グルメが楽しめる場所として人気があるのでおすすめです。特に、小籠包の美味しいお店があちこちに点在していますのでおすすめです。MRT「東門」駅からも徒歩1分とアクセス抜群なので気軽に観光で立ち寄れる観光スポットです。

台北101

台北の人気観光スポットランキング第3位は、こちら「台北101」です。台北101は、説明抜きでもわかるほど台北観光で誰もが一度は訪れる観光スポットです。地上101階にもなる高層ビルで、あのドバイのブルジュ・ハリファができるまでは、世界一高いビルでした。89階にある台北101展望台からの眺めは最高です。

国立故宮博物院

台北の人気観光スポットランキング第2位は、こちら「国立故宮博物院」です。国立故宮博物院は、なんとフランスのルーブルなどとともに世界四大博物館のひとつにもなっているほど有名な観光スポットでおすすめです。8000年前と言われる玉器や秦の始皇帝の時代の展示物などがあり、実に興味深い博物館で人気があります。

九份

台北の人気観光スポットランキング第1位は、こちら「九份」です。九份は、台北北部の山間にある観光スポットとして人気があります。夜に訪れてみると、あの千と千尋の神隠しの舞台ではと錯覚するほど幻想的な世界が目の前に広がります。MRT忠孝復興駅から「金瓜石」行きのバスで台北からも1時間半から2時間でアクセスできます。

Thumb「台北101」徹底ガイド!展望台・ショッピング・グルメなど楽しみ方多数!
台湾に行ったら必ず寄っておきたいスポットの1つである台北101。かつては世界一の高さを誇った...
Thumb台湾・九份は「千と千尋」のモデルの街?噂のスポットの真相を徹底調査!
日本人観光客に大人気の観光地「台湾」その中でも千と千尋のモデルと噂され、1度は訪れたい地が九...

台北観光の穴場スポットベスト5

台北には、人気のおすすめ観光スポット以外にも穴場の観光スポットがあるのはご存知でしょうか。台北という都会でありながら自然豊かな穴場のスポットがあったり、観光で人気の夜市以外にも地元の人々が台所として利用しているような穴場の夜市もあり、穴場のスポットも意外や意外、おすすめな観光スポットなんです。

象山自然歩道

12256693 1672502216331773 432972981 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hawkeye__t

台北観光の穴場スポットランキング第5位は、こちら「象山自然歩道」です。象山自然歩道は、MRT「象山」駅から山を上りながら自然を満喫できる穴場スポットとしておすすめです。石畳階段を一歩ずつゆっくりと登っていきます。象山自然歩道へのルートは、実は3ルートあります。ご自分の体力にあったルートを利用するといいでしょう。

14482719 317081141996609 5541756431847391232 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kaka6719

象山自然歩道のルートでもっとも楽なルートは、市立療養院からの登山口から上るといいでしょう。徒歩でおよそ10分ほどで「撮影平台」というビュースポットに到着します。その他の登山口からもおよそ20分でアクセスできるでしょう。ここから見る台北101は絶景なのでおすすめです。特に、夜は幻想的な世界が広がっているので人気です。

孔廟

台北観光の穴場スポットランキング第4位は、こちら「孔廟」です。孔廟は、皆さんもご存知の儒教の創始者である孔子を祀ってある場所です。緑豊かな場所に建つ孔廟は、散歩コースとしても穴場でおすすめです。教育者でもあった孔子が祀ってあるということもあり、合格祈願で訪れる台湾人の方も多いようです。日本語の音声ガイドもあります。

三和夜市

34612743 381561282331411 1556892710990774272 n
yungte0530

台北観光の穴場スポットランキング第3位は、こちら「三和夜市」です。三和夜市は、他の夜市と違って飲食店以外のお店も多く、ショッピングで夜市を楽しめる穴場の観光スポットです。ネイル専門の屋台もあり、女性がショッピングで散策を楽しむにもおすすめです。洋服やアクセサリーなどの販売も多いので、女性におすすめの夜市です。

温泉街 宜蘭

11419027 392436950964938 1080469 n
nekokan_mo

台北観光の穴場スポットランキング第2位は、こちら「温泉街 宜蘭」です。温泉街 宜蘭は、長距離バスやレンタカーを利用して楽しめる温泉街です。台北市内からも1時間から1時間半ほどでアクセスできる温泉街として人気があります。礁渓温泉公園では、足湯と温泉浴を楽しめるのでおすすめです。ドクターフィッシュの体験もできます。

松江市場

台北観光の穴場スポットランキング第1位は、こちら「松江市場」です。松江市場は、お昼には台北の方々の台所として、野菜やお肉などを売っている市場で、夜になると所狭しと飲食店の屋台が軒を連ねます。美味しい台湾グルメを楽しめる穴場の観光スポットとしておすすめです。台湾グルメの牛肉麺なども楽しめるおすすめの夜市です。

Thumb台北の宜蘭旅行!観光におすすめ名所&グルメなど見どころを紹介!
台湾は日本人観光客なども多いですし、親日家の方々が多いとしても知られております。そんな台湾の...

22時まで観光できる!台北夜の観光スポット

台北には、夜を楽しめる観光スポットも数多く、一日丸々っと遊びつくせるのでおすすめです。2泊3日の週末の台湾旅行でも十二分に遊べるそんな観光スポットです。夜遅くまで開いている夜市もあちこちに点在していて、ショッピングや台湾グルメを楽しめます。ここでは、22時まで観光できる!台北夜の観光スポットをご紹介します。

行天宮

22時まで観光できる!台北夜の観光スポットの1ヶ所目は、こちら「行天宮」です。行天宮は、MRT「行天宮」駅近くの廟で、台湾人にも人気のある観光スポットです。それもそのはず、こちらは、商売繁盛の神が祀られているということで人気があるんです。また、三国志の登場人物、「関羽」祀られていることも人気の秘密です。

龍山寺

22時まで観光できる!台北夜の観光スポットの2ヶ所目は、こちら「龍山寺」です。龍山寺は、創建およそ270年という台北でももっとも歴史のあるお寺で、願い事が叶うパワースポットとして、台湾人の方々もたくさんお参りに来られる観光スポットです。皆さんもぜひ、このご利益にあやかってみてはいかがでしょうか。

士林夜市

22時まで観光できる!台北夜の観光スポットの3ヶ所目は、こちら「士林夜市」です。士林夜市は、台湾の夜市の中でももっとも有名と言ってもいいほど人気のある観光スポットです。MRTの剣潭駅からも徒歩ですぐの場所にあります。食い倒れが楽しめるほど、美味しい台湾グルメがたくさんある台北の夜市として人気がある観光スポットです。

Thumb士林夜市のおすすめ観光プラン!営業時間や人気グルメ・楽しみ方を徹底調査!
夜の遅い時間まで楽しめる士林夜市。台北の人気観光スポットとして知られており、台湾のB級グルメ...

台北観光でおすすめのグルメスポット

台北と言えば、台湾グルメのありとあらゆるものが楽しめる都市として人気があります。名物グルメもあちこちに点在していますので、きっと一晩ではたりないのではないでしょうか。牡蠣オムレツやチーズじゃがいもなどの屋台グルメも楽しめたり、台北には小籠包や牛肉麺などで有名なお店も数多くあり、台湾グルメを楽しむにもおすすめです。

鼎泰豊 信義店

台北観光でおすすめのグルメスポットの1軒目は、こちら「鼎泰豊 信義店」です。鼎泰豊 信義店は、台北で小籠包が有名な店舗で、観光客だけでなく地元の方々にも人気のあります。ガブッと噛り付くと中から肉汁がじゅわじゅわっとスープのように出てきます。ここの小籠包を食べたら、他が食べられないとまで言われる美味しい小籠包を楽しめます。

百果園

台北観光でおすすめのグルメスポットの2軒目は、こちら「百果園」です。百果園は、新鮮なフルーツを楽しめる台北のフルーツパーラーで、地元のフルーツ好きの方にもおすすめのお店です。店内は、バナナやマンゴーを形どったテーブルがとってもかわいいです。また、フルーツジェラートもおすすめで、くちどけの良いジェラートを楽しめます。

永康牛肉麺

29717305 765594283645452 7410568591499591680 n
cos.im.happy

台北観光でおすすめのグルメスポットの3軒目は、こちら「永康牛肉麺」です。永康牛肉麺は、台北ですでに創業50年以上も経過している牛肉麺が美味しいお店です。とてもアットホームなお店で、日本人とわかるや女将さんがすぐに話しかけてくれます。スープの辛さや麺の太さをリクエストすることもできます。

30078511 194398107953650 886628150660825088 n
jay.k.296

永康牛肉麺は、ぴりっと舌触りが辛い紅焼牛肉麺やさっぱりとしたスープが美味しい清燉牛肉麺などが楽しめるお店です。牛肉麺以外には、おこわのような粉蒸排骨がとても美味しくて、牛肉麺とともに楽しめるのでおすすめです。コトコトと24時間も煮込み続ける永康牛肉麺は、コクのある美味しいスープとお肉が美味しいです。

Thumb鼎泰豊で台北屈指の絶品小籠包を堪能!本店へのアクセス・メニューなど紹介!
鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包といえば、台湾・台北を代表するグルメのトップとして思い起こ...

穴場から定番まで台湾の観光スポットを満喫しよう!

穴場から定番人気の台北の観光スポットやグルメをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。台湾は親日国ということもあり、観光で遊びにきても安心して旅行を満喫することができる観光スポットです。時差も少なく、あっという間に来れる台北は、週末プラスアルファーの観光スポットなので、ぜひ観光にきてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ