瀬戸内海の島を観光しよう!おすすめの絶景スポットや見どころを一挙紹介!

瀬戸内海の島々は、美しい海と自然豊かなで風光明媚な景色が楽しめます。また瀬戸内海にはサイクリングロードが整備されていてサイクリストの聖地として、国内外から多くの観光客が訪れます。そんな瀬戸内海観光においておすすめの絶景スポットや島の見どころを紹介します。

瀬戸内海の島を観光しよう!おすすめの絶景スポットや見どころを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1瀬戸内海の島を観光しよう!
  2. 2どのくらい知ってる?瀬戸内海の島のこと
  3. 3瀬戸内海観光おすすめの楽しみ方!
  4. 4瀬戸内海で人気の観光スポット
  5. 5瀬戸内海観光でおすすめグルメ
  6. 6おすすめの瀬戸内海観光の島のお土産
  7. 7瀬戸内海観光におすすめの温泉宿
  8. 8瀬戸内海観光ツアーもおすすめ
  9. 9瀬戸内海へ架かる橋
  10. 10絶景とアートの瀬戸内海で島時間を満喫しよう!

瀬戸内海の島を観光しよう!

当記事では取り上げる瀬戸内海は、美しい海と大小無数の島々によって構成され、自然豊かなで風光明媚な景色が楽しめます。美しい景色は日本を代表する景観の一つです。そんな瀬戸内海観光においておすすめの絶景スポットや島の見どころ、グルメ情報などを紹介します。

どのくらい知ってる?瀬戸内海の島のこと

瀬戸内海と一言でいっても、実際にはどのくらいご存知でしょうか。瀬戸内海は大小無数の島々によって構成されていますが、いったい島の数はどのくらいあるのでしょうか。ここからは瀬戸内海について少し掘り下げて、意外と知らなかった基本的な瀬戸内海の情報をご紹介します。

島の数はどのくらい?

それではまず、島の数はどのくらいあるのかみていきましょう。ざっと想像してみてください。島の数はいくつぐらいあると思いますか。100個以上でしょうか、500個以上でしょうか、1000個以上でしょうか。

昭和61年の海上保安庁調査によると、瀬戸内海の島の数は727です。島として数えられたのは次の条件を満たしている島です。周囲が0.1km以上のもの、何らかの形で本土と繋がっているものについては、橋や防波堤のような細い構造物で繋がっているものです。

島の外周が0.1km以下のものまで含めればもっと多くなるでしょう。島の定義の範囲外では、3000を超える島があるともされています。

海図に載っている島の数

島の外周が0.1km以上という島の定義による島の数は727島でした。では海図に載っている島の数はどうでしょうか。海図の島は国連海洋法条約第121条の「自然に形成された陸地であって、水に囲まれ高潮時(こうちょうじ)においても水面上にあるもの」と定義されています。

この定義において数えられる瀬戸内海の島の数は、681島です。この681島は海図に○○島と名前が記載されている島の数でもあります。瀬戸内海は、日本で初めて国立公園に指定された地域です。これだけ多くの島が瀬戸内海界隈に浮かんでおり、風光明媚な風景として絶賛される所以でもあります。

島でおしゃれなアート作品

明治維新直後に瀬戸内海を訪れたシルクロードの命名者でもあるドイツ人の地理学者フェルディナンド・フォン・リヒトホーフェンは、「これ以上のものは世界のどこにもないであろう」との支那旅行日記の文献を通して世界中に紹介しました。

多数の島々と瀬戸内海の美しいが織りなす景色は「多島美」と称され、海や山、いずれの場所から眺めても優美な絶景が広がっています。そんな瀬戸内海には素晴らしい風景とともに、アート施設や作品がたくさんあります。それでは具体的にどういったものがあるのかをご紹介していきます。

瀬戸内国際芸術祭 -ART SETOUCHI-

直島や豊島など瀬戸内海の島々を会場にし、瀬戸内国際芸術祭が3年に一度開催されています。瀬戸内国際芸術祭は現代アートの祭典とされ、様々なアート作品や施設が誕生しています。ART SETOUCHIとは芸術祭を実行したり、発信・誘客の活動など、瀬戸内海におけるアート活動全体をART SETOUCHIと称しています。

高松港のアート作品

Liminal Air -core-は高松港にあるアート作品です。高さ8メートルもの2本の柱は見るものを圧倒させる存在感です。カラフルな柱の一部は鏡面となっており、港や海、建物など周囲の光景を映しだします。見る位置や時間帯、状況に応じて多様な表情を見ることができる、見た目にも楽しいアート作品です。

猫にウサギ!?動物たちの島

温暖で雨量が少ない瀬戸内海式気候の瀬戸内海の島々には、猫やウサギなどの小動物がのんびり暮らしている島々があります。今では観光名所にもなっており、動物たちとの触れ合いを求めて猫好きやウサギ好きの人々がたくさん訪れています。

観光客が勝手に餌を与えたり、ごみを放置して帰る人、夜中にも関わらず大騒ぎする人など、マナーやモラルを問われる問題も発生しています。猫島やウサギ島を訪れた際には、マナーと島のルールを守りましょう。

香川県の猫島

香川県にはふたつの猫島があります。「佐柳島(さやなぎじま)」と「男木島(おぎじま)」で猫好きの聖地とも言われています。猫好きにはたまらない人気の観光スポットです。男木島は2010年、瀬戸内国際芸術祭の会場となり、アートの島として一躍人気となりましたが、次第に猫目当ての観光客が増えてきています。

広島県のウサギ島

ウサギ島とは広島県の大久野島(おおくのしま)のことです。周囲約4kmのこの小島は昭和初期に大日本帝国陸軍では唯一の毒ガス製造工場があった島で、「毒ガスの島」と呼ばれていたこともありました。

今では国立公園に指定され、約700羽もの野生のウサギが棲息しています。かわいいウサギとの触れ合いと癒しを求め、国内外から多くの観光客が訪れます。

瀬戸内海観光おすすめの楽しみ方!

それではここからは瀬戸内海観光おすすめの楽しみ方についてご紹介していきます。瀬戸内海は東洋のエーゲ海とも呼称され、眼前に広がる美しい絶景はさながら絵画のようです。瀬戸内海と一言で言っても、多県にまたがるとても広いエリアです。ここでは移動手段に着目したおすすめの瀬戸内海観光をご紹介します。

ドライブで絶景スポット巡り

まずは瀬戸内海周辺のおすすめドライブスポットをご紹介します。周囲が海で囲まれているため、橋でつながっている瀬戸内海の島々がたくさんあります。海の上を車で渡る爽快感と、車窓から見える多島美の絶景は必見です。

ぜひレンタカーを借りて、瀬戸内海の絶景スポットをドライブしてみましょう。瀬戸内海に架かる橋については、のちほど詳しくご紹介します。

瀬戸内海でサイクリングコースに挑戦

瀬戸内海といえばサイクリング人気が高く、日本国内だけでなく世界中から注目されていて、多くの観光客がサイクリング目当てに瀬戸内海を訪れています。中でも人気のサイクリングコースは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路は「瀬戸内しまなみ海道」です。

しまなみ海道は日本で初めての海峡を横断するサイクリングロードで、穏やかな瀬戸内海とその内海に点在する美しい島を巡るルートです。瀬戸内海の美しい風景の中を自転車で横断できるため世界中の観光客から大人気の観光スポットです。

人気の観光スポットにはレンタサイクルがありますので、自転車を借りて瀬戸内海の美しい風景の中を走り抜けましょう。

フェリーで島巡り

橋でつながっている島は車や自転車で渡ることができますが、橋がない島への移動手段はフェリーのみになります。しまなみ海道の拠点ともなる向島は、広島県尾道市からフェリーで5分弱です。バームクーヘン発祥の地ともいわれる広島市の似島は広島港よりフェリーで20分ほどの近距離です。

フェリーで移動というと長時間移動のようなイメージを持たれる方が多いと思いますが、瀬戸内海では日常の交通手段として気軽にフェリーがご利用頂けます。海上から美しい絶景を眺めながら、フェリーを乗り継いで島巡りがおすすめです。

Thumb向島の観光スポット特集!チョコレートやサイダーなどグルメが人気?
広島県尾道市に位置する向島(むかいしま)をご紹介します。向島は瀬戸内海に浮かぶ観光名所として...
Thumb似島(広島)観光で原爆の歴史を学ぼう!プールでカヌー体験ができる?
似島(にのしま)は広島市内の島で最も大きく、広島港より船で20分ほどの距離です。原爆投下にま...

瀬戸内海で人気の観光スポット

続いては瀬戸内海で人気のおすすめ観光スポットをご紹介します。海が澄みわたり、青空と溶け合うように眼前に広がる瀬戸内海は絶景そのものです。そんな美しい景色を堪能できる人気のおすすめ観光スポットと、最近注目を浴びている現代アート作品をご紹介します。

小豆島のエンジェルロード

香川県の小豆島にある人気のおすすめ観光スポットをご紹介します。まずひとつ目はエンジェルロードです。大小4つの島々をつなぐように干潮時に現われる砂の道で、潮の満ち干きで道が現れたり消えたりする人気の観光スポットです。干潮時にはその道を歩いて島を渡ることができます。

砂の道を大切な人と手をつないで渡ると幸せになれるというジンクスもあります。エンジェルロード~天使の散歩道~というだけあって、とてもロマンチックな雰囲気が人気で映画やテレビドラマのロケ地にもなっています。

小豆島オリーブ公園

続いての小豆島にある人気のおすすめ観光スポットは、小豆島オリーブ公園です。約2000本のオリーブの木々に囲まれた園内からは瀬戸内海を一望できる、人気の絶景スポットです。絶好のロケーションは、映画「魔女の宅急便」の実写版での撮影ロケ地となっており、実際に使用されたロケセットも実存しています。

Thumb小豆島の人気観光スポット・コースまとめ!おすすめは日帰り?
小豆島は海や山、グルメに歴史観光など楽しい遊びスポットがたくさんあります。アートを感じたり、...

直島でアート鑑賞

直島は香川県香川郡に属する町で、香川県高松市の北約13km、岡山県玉野市の南約3kmに位置します。面積7.82平方km、人口が約3,200人の小さな島ですが、現代アートの聖地として世界的に注目を集めています。

島内にはベネッセアートサイト直島があり、現代アートや建築を自然や地域固有の文化の中に築くことにより、唯一無二の特別な場所を生み出しています。現代アートの展示スペースとホテル客室を備えた施設「ベネッセハウス」では宿泊もできます。島の自然と現代アートと触れ合いながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

草間彌生のアート作品

水玉模様のモチーフで絵画や彫刻の表面を覆うことが特徴な作品を発表している草間彌生のアート作品が瀬戸内海の直島にあります。強烈なインパクトがあり、見た瞬間に草間彌生の作品とわかるのも彼女の作品の魅力の一つです。カボチャをモチーフにした作品も多く、直島には「赤かぼちゃ」と「黄かぼちゃ」があります。

大三島の大山祇神社

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、愛媛県今治市大三島町宮浦にある神社です。全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社であり、祭神の大山祇神は「三島大明神」と称されています。境内中央には樹齢約2,600年の神木である大楠が鎮座しており、息を止めて3周すると願い事が叶うとされています。

Thumb大山祇神社を参拝しよう!大三島のパワースポット!国宝ありで神秘的!
愛媛県にある大山祇神社は、「日本総鎮守」とされており、古くから多くの武将たちに武運長久を願う...

生口島の耕三寺博物館

耕三寺(こうさんじ)は、広島県尾道市の生口島(いくちじま)に所在する浄土真宗本願寺派の仏教寺院です。慈母への報恩感謝の思いを込めて建立された浄土真宗本願寺派の寺院でもあり、母の寺と呼ばれています。耕三寺家の美術コレクションを公開するために、昭和28年に国の登録博物館として開館しました。

瀬戸内海観光でおすすめグルメ

旅の醍醐味といえば、ご当地グルメです。ここからは瀬戸内海観光でおすすめのグルメを紹介します。周囲を海で囲まれている瀬戸内海の島々は海産物の宝庫でもあり、豊かな大自然で育まれた野菜や畜産物などたくさんの美味しいものがそろっています。中でも観光客に大人気のお店をピックアップしました。

絶景レストラン うずの丘(淡路島)

10895246 283377738453358 780357828 n
gahaku

絶景レストラン うずの丘は、兵庫県の淡路島にある、海鮮料理のお店です。淡路島の生しらす、生サワラ、絶品生うに、淡路牛を用いた創作料理や、名物の海鮮うにしゃぶなどの人気メニューがあります。お店の名前にもあるように、店内からは瀬戸内海の大自然を感じられる絶景を観ながら、淡路島の旬を頂けます。

住所 兵庫県南あわじ市福良丙936-3
電話番号 0799-52-2888

なかぶ庵(小豆島)

37956327 1869728420001884 4985020596023721984 n
shimtk0406

小豆島のそうめんは400年もの歴史があり、伝承されてきた技を守りながら、更に磨き進化させてきた手作りの良さを感じます。なかぶ庵ではそうめん工場直送で、のど越しつるんとしながら、弾力がしっかりとした生そうめんが頂けます。手延べ素麺作りを実際に体験・見学もできます。

住所 香川県小豆郡小豆島町安田甲1385
電話番号 0879-82-3669

よしうみいきいき館 (大島)

よしうみいきいき館は、愛媛県の大島にある魚介料理のお店です。海鮮バーベキューを楽しむことができ、店員さんが周回しており、丁度良い焼き加減を見計らって焼くのを手伝ってくれます。小さなお子様連れでも気軽にバーベキューを楽しむことができます。瀬戸内海観光におすすめのグルメスポットです。

住所 愛媛県今治市吉海町名4520-2
電話番号 0897-84-3710

お食事処 大漁 (大三島)

14719828 1802046350008738 7454283859559972864 n
uzurahime

お食事処 大漁は、愛媛県の大三島にある海鮮丼で有名なお店です。お店の名前の通り、地元で大漁に上がった新鮮な海の幸をふんだんに使用しています。見た目のボリュームがすごいのに、料金が安いのも人気の秘訣です。安くて美味しい海鮮丼がいただける、島の観光スポット的なお店です。

住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5507-1
電話番号 0897-82-1725

カフェサロン中奥(直島)

17934644 137142366825598 6386736297523806208 n
n__ym

カフェサロン中奥は、香川県の直島にあるおしゃれなカフェです。山の緑に囲まれた古民家カフェです。店内は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気で、旅の疲れを癒してくれます。ランチタイムにはお得なセットメニューもありおすすめです。アルコール類も提供しており、ビール、ワイン、カクテルから本格焼酎まで味わえます。

おすすめの瀬戸内海観光の島のお土産

それではここからは、おすすめの瀬戸内海観光の島のお土産をご紹介します。旅をしたら、その土地ならではのものを買って帰りたいものです。ここでご紹介するお土産品は、観光客にとても人気の物ばかりですので、瀬戸内海観光にお出かけの際には、ぜひお買い求めください。おすすめの品ばかりです。

小豆島のオリーブオイル

33308367 172505880108757 2204903362132967424 n
trinity.b.aroma

小豆島の気候は瀬戸内海型気候であり、温暖少雨で年平均気温は15度前後です。小豆島ではオリーブの生産が盛んで、収穫したオリーブは、食用のオリーブの実の新漬け、エキストラバージンオリーブオイル、化粧用のオリーブオイルやハンドクリームなどに広く加工されています。

小豆島手延べそうめん作兵衛

25011550 916483818517033 1556143866262847488 n
sakube.co.jp

小豆島手延べそうめんの創業は、1598年に池田村の村民がお伊勢参りの道中に素麺づくりの技術を身に付け、持ち帰り伝えたとされています。以来400年以上の歴史があり、現在では島の主要な産業でもあり、観光要素にもなっています。 

小豆島手延べそうめん作兵衛では、工場にて、手延べそうめんのはし分け体験ができます。直売所では、工場にて製造されたそうめんが食べられるほか、お土産もお買い求めいただけます。 

あたらしもみじ

広島土産の定番といえばもみじ饅頭です。最近話題のお土産が「あたらしもみじ」です。もみじ饅頭の「にしき堂」とベーカリーの「アンデルセン」がコラボして作られたこちらの商品は、その名の通り定番のもみじ饅頭に近いのですが新しい食べ物です。

瀬戸内海の素材を生かした風味で、現在は「瀬戸の藻塩ショコラ」、「瀬戸の柑橘フロマージュ」、「大崎上島のレモン」の3つの味が販売されています。

淡路たまねぎスープ

淡路島産の名産物である玉ねぎは、瀬戸内海特有の温暖な気候と風土で育ち、「甘い・やわらかい・みずみずしい」のが特徴です。自然の風を利用してゆっくりと乾燥させていき、甘味がより一層増し、色艶も際立ちます。淡路島産の玉ねぎのエキスたっぷりのスープの素が淡路島土産として大人気です。

直島の恋忘れ貝もなか

12081134 1688912657991764 160013968 n
chokoreto_424

恋忘れ貝もなかは、アートで注目されている香川県の直島銘菓です。島で唯一の和洋菓子店「イワタコンフェクト」のお菓子で、地域住民から40年来愛され続けています。恋忘れ貝もなかの形は上品で美しいですが、そのいわれはもの悲しいものです。

崇徳上皇が讃岐の国へ流される途中に直島に逗留した際、白い砂浜に貝がたくさん打ち寄せられており、中でも素朴で美しい彩りの貝をたいそう気に入られたと言い伝えられています。「恋わすれ貝」最中は、崇徳上皇が読まれた御歌にちなんで創作されたものです。

瀬戸内海観光におすすめの温泉宿

旅の疲れを癒してくれるのは、温泉とぬくもりあふれる情緒たっぷりの温泉宿です。ここからは瀬戸内海観光におすすめの温泉宿をご紹介します。温泉宿のお楽しみと言えば温泉はもちろんのこと、地元の特産物をふんだんに使ったお食事です。瀬戸内海旅行をお考えでしたら、ぜひこちらの温泉宿をご参考にしてみてください。

ホテルニューアワジ

26073643 862510637241658 1855349945440141312 n
kansai_house

兵庫県淡路島にある「ホテルニューアワジ」をご紹介します。全客室から淡路島の海原を一望する絶好のロケーションを誇るホテルで、ミシュランガイド4レッドパビリオンを獲得しています。

海を望む淡路棚田の湯・くにうみの湯・天宮の雫でふたつの源泉巡りが楽しめます。食事は、御食国淡路島の鮮魚や淡路牛など淡路島の味覚が堪能できます。

住所 兵庫県洲本市小路谷20番地
電話番号 0799-23-2200

小豆島シーサイドホテル松風

22580546 284229952089496 3407123931587411968 n
mashimashi24

香川県の小豆島にある「小豆島シーサイドホテル松風」をご紹介します。小豆島の大地から湧き出る温泉は、保湿効果にすぐれており、湯冷めしにくいお湯で旅の疲れを癒してくれます。また目の前がビーチなので、海水浴シーズンにはお部屋から水着のままで海に行くことができます。

小豆島近海で捕れる新鮮な魚やアワビ、サザエ、など、海の幸を思いっきり堪能できるプランや、新鮮な地魚やオリーブ牛など小豆島の味覚をいいとこ取りした夕食もお楽しみいただけます。

住所 香川県小豆郡土庄町甲1481-1
電話番号 0879-62-0848

いけす料理 海宿 千年松(大島)

14488109 369860510017591 13305190207717376 n
umiyado.sennenmatsu

愛媛県の大島にある「いけす料理 海宿 千年松」をご紹介します。来島海峡を中心に地元瀬戸内海で獲れた、鮮度抜群の魚介類を最高の状態で頂ける、食事が自慢の宿です。海水露天風呂からは来島海峡が一望でき、開放感のあるウッドデッキも人気です。年々予約が取りにくくなっている人気の宿です。

瀬戸内海観光ツアーもおすすめ

多県にまたがる広いエリアを指す瀬戸内海。一口に瀬戸内観光といっても、すべてのエリアを回るには相当な日数が必要になってしまいます。そこで効率よく観光スポットめぐりができる観光ツアーもおすすめです。ご自宅付近の出発地から組まれている観光ツアーを利用するのもおすすめです。

観光バスで楽しむ小豆島

小豆島交通株式会社では、安くて便利な島めぐり観光バスを運行しています。島めぐり観光バスは、小豆島の観光地を一日で巡る、土庄港発着の便利な観光バスです。バスガイドも付いており、初めて小豆島へいらっしゃる方にも安心してお楽しみいただけます。バス料金は大人が4,100円、子どもが2,050円です。

船で瀬戸内海観光

旅行会社では瀬戸内海クルージングを工程に組み込んだ観光ツアーを販売しております。豪華な船旅を楽しめるのが好評です。

瀬戸内海汽船トラベルサービスでは、宮島口港、宮島港、広島港、プリンスホテル前桟橋、呉港を発着港とし、日帰りの船旅を提供しています。出発日やツアー内容は日によって違いますので、旅行行程に合わせてご予約の上ご利用ください。

瀬戸内海へ架かる橋

瀬戸内海には無数の島々が広がっています。その数は無人、有人を含め727島です。周囲が海で囲まれている島々と本土を結んでいるのが橋です。ここからは瀬戸内海へ架かる橋をご紹介します。橋から見る瀬戸内海の絶景は見るものを圧倒させます。瀬戸内海の観光では、はずすことのできないおすすめスポットです。

神戸淡路鳴門自動車道

神戸淡路鳴門自動車道は、神戸西ICから明石海峡を渡り、淡路島を南下し、奇勝・うず潮で名高い鳴門海峡を渡る、全長89.0kmのルートです。兵庫県神戸市と淡路島を結んでいる橋が明石海峡大橋です。明石海峡大橋は世界最長の吊り橋です。淡路島と四国を結んでいるのは大鳴門橋です。

瀬戸大橋

瀬戸大橋は、瀬戸内海をまたいで岡山県倉敷市と香川県坂出市を結んでいる橋です。瀬戸内海の優美な多島海の真ん中を通る、道路と鉄道の併用ルートです。ドライブしながら瀬戸内海の美しさを堪能するも良し、電車の車窓からのんびりと多島美を満喫するのも良いでしょう。事前の申し込みにより、学生を対象とした見学案内も行っています。

瀬戸内しまなみ海道

瀬戸内しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路です。新尾道大橋以外の各橋には、原動機付き自転車道及び自転車・歩行者専用の道路が整備されていて、自転車で瀬戸内海の絶景の中を走り抜けることができます。自転車の旅の魅力は、島に暮らす人々との触れ合いにもあります。

Thumbしまなみ海道観光おすすめランキング!名所や絶景スポットも多数あり!
愛媛県と広島県を繋ぐしまなみ海道はサイクリングスポットとして有名な場所です。全長60キロのし...

絶景とアートの瀬戸内海で島時間を満喫しよう!

瀬戸内海にある島の観光情報をご紹介しましたが、いかがでしたか。おすすめの絶景スポットや見どころを一挙紹介してきましたが、行ってみたいところや気になった場所はありましたか。現代アートの拠点となりつつある瀬戸内海は新たな魅力を発信中です。ぜひ瀬戸内海を訪れ、絶景とアートに身をまかせて島時間を満喫しましょう。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
きよな

人気の記事

人気のあるまとめランキング