台湾ひとり旅を満喫!旅行予算・おすすめホテル・観光プラン徹底ガイド!

美味しいグルメに買い物、癒される観光名所と台湾には見どころが多く点在しています。誰にも邪魔されないひとり旅を満喫することができ、安全な観光付きプランも種類豊富にあります。治安の良い台湾では女子ひとり旅も楽しめ、今最も注目されている国でもあります。

台湾ひとり旅を満喫!旅行予算・おすすめホテル・観光プラン徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1台湾のひとり旅おすすめプランをご紹介!
  2. 2台湾はひとり旅に最適な国
  3. 3台湾ひとり旅の予算はいくら?
  4. 4台湾ひとり旅おすすめ観光地1:北投温泉
  5. 5台湾ひとり旅おすすめ観光地2:霞海城隍廟
  6. 6台湾ひとり旅おすすめ観光地3:猫空
  7. 7台湾ひとり旅おすすめ観光地4:淡水
  8. 8台湾ひとり旅おすすめ観光地5:阿里山
  9. 9台湾ひとり旅おすすめ観光地6:西門町
  10. 10台湾ひとり旅おすすめ観光地7:野柳地質公園
  11. 11台湾ひとり旅おすすめ観光地8:故宮美術館
  12. 12台湾ひとり旅おすすめ観光地9:四四南村
  13. 13台湾ひとり旅おすすめ観光地10:猴硐
  14. 14台湾ひとり旅おすすめ観光地11:澎湖諸島
  15. 15台湾ひとり旅おすすめ観光地12:高美湿地
  16. 16台湾ひとり旅おすすめ観光地13:彩虹眷村
  17. 17台湾ひとり旅おすすめ観光地14:安平樹屋
  18. 18台湾ひとり旅おすすめ観光地15:九份
  19. 19台湾ひとり旅おすすめホテル1:Swiio Hotel Daan
  20. 20台湾ひとり旅おすすめホテル2:K hotel
  21. 21魅力あふれる台湾でひとり旅を楽しもう!

台湾のひとり旅おすすめプランをご紹介!

比較的日本語の通じる観光名所「台湾」。台湾は女子ひとり旅でも安全で快適に過ごせる観光地が多く点在しており、日々の疲れを癒すことができます。今回はそんな台湾のひとり旅での旅行予算や、女子でも安心して宿泊できるホテルなどをまとめてご紹介していきます。台湾でひとり旅を計画中の方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

台湾はひとり旅に最適な国

日本から気軽に足を運べる国「台湾」。親国として知られており、初めての海外ひとり旅の方には最適な国になります。治安もさほど悪くなく、ひとり旅プランも充実しています。

台湾は過去に日本統治下時代があり、今でも日本とは親交の深い国と言えます。日本人観光客も多く集う国になり、女子ひとり旅の方でも安心して自由気ままに観光を楽しむことができます。

ひとり旅の方でも安心して宿泊できるホテルや、旅行者向けのレストランや観光地など台湾には魅力あふれる見どころが数多く点在しています。時間や人に縛られず、自分だけの自由な時間を過ごすことができます。

台湾のひとり旅は、数々の旅行会社が多くのプランを提供しているので、予めネットなどで検索しておくのがおすすめです。自分の観光したいプランに一番近い旅行会社を見つけ、予算と相談しながら台湾旅行を満喫できます。

台湾ひとり旅の予算はいくら?

台湾の旅行予算は2泊3日でだいたい10万円前後と言われています。もちろん観光地や宿泊するホテルによって予算は変動していきますが、10万円あれば現地で食事やお土産品も購入することができます。

台湾への飛行機代の予算はだいたい往復で1万円前後になります。なるべく予算を抑えたい方は、直前の予約ではなく早めに予約しておけば空港会社によって割引がつきます。また、休日や夏休みを避ければさらに予算を抑えることができます。

宿泊するホテルによりますが、ホテルの予算はだいたい5000円から1万円前後となります。ひとり旅で予算を抑えたい方は、ゲストハウスなど台湾でも安いホテルに宿泊するのがおすすめです。

台湾旅行の予算は現地での食べ物、移動手段、そしてお土産や観光地によっても予算は変わっていきます。ひとり旅なので予算をなるべく抑えるか、予算を気にせず贅沢な台湾旅行にするかは自由に決めることができます。旅行会社を通じて観光する際は、事前に予算を調べておきましょう。

台湾ひとり旅おすすめ観光地1:北投温泉

台湾で温泉に癒されたい方におすすめの観光地なります。女子ひとり旅の方にもおすすめの場所になり、3つの泉質を楽しむことができる温泉街です。地元の方からも親しまれている観光地です。

台湾の中心地である台北からも電車1本でアクセスすることができ、昔懐かしい日本の温泉街を思い出させてくれます。宿泊施設もいくつかあり、日帰りでも温泉を楽しむことができます。

台北でショッピングを楽しみ、疲れた身体を北投温泉で癒すプランが人気あり、多くの旅行者が注目を集めています。台湾の緑豊かな自然の絶景を一望することができ、手湯や足湯など時間のない方でも温泉をすぐに楽しむことができます。台北で観光予定の方は、ぜひ1度足を運んでみてください。

Thumb台北の北投温泉おすすめランキング!日帰り入浴から宿泊先まで調査!
台北から地下鉄ですぐの場所にある温泉地「北投温泉」。身も心も癒される北投温泉は、地元の方をは...

台湾ひとり旅おすすめ観光地2:霞海城隍廟

台北の観光名所になり、恋愛の神様が祀られています。そのため女子旅の方にもおすすめの観光地になり、色鮮やかな台湾らしい景色を楽しむことができます。

祀られている月下老人は恋愛成就の神様として台湾全土に有名な神様になり、休日には多くの人々で賑わっています。ひとり旅の方でも気軽に足を運ぶことができ、台北の中心部に位置しているので旅行プランにも組み込みやすいです。

赤い糸が入っているお守りが販売されており、祈願する際に交際相手もしくは片思いの相手の名前を唱えます。その後天公炉にかざして3回まわし、線香や金紙をセットで購入するとさらにご利益があると言われています。

台北でショッピングがてら気軽に足を運ぶことができ、旅行会社によっては観光プランに入っている場所が多いです。最初に神様に自分の名前を紹介するのを忘れないようにしましょう。

台湾ひとり旅おすすめ観光地3:猫空

29416101 614155385592502 982670641670914048 n
graciewho

台湾の自然に囲まれながらゆったりと過ごしたい方におすすめの観光地です。台湾で有名な台湾茶を味わうことができ、遠くには台北101の絶景を見渡せる好立地にカフェが設置されています。

ひとり旅の方や女子旅の方に人気のある観光地でもあり、爽やかな自然の風を感じながらカフェタイムを過ごすことができます。休憩がてら気軽に立ち寄ることができ、約30分の空中散歩を楽しめます。

37792457 419758838535782 3495239527876788224 n
josephhappy

散策しながら幻想的な景色を楽しむことができ、地元の方にも人気のある観光地になります。ロープウェイを使用してアクセスすることができ、周辺には台湾の観光名所が点在しています。

時期によっては茶芸や茶葉を使用した料理を味わうことができ、身体の内側からきれいになることができます。余った茶葉は缶に入れて持ち帰ることができるので、ホテルでもおいしい茶葉を味わうことができます。

台湾ひとり旅おすすめ観光地4:淡水

台湾の異国情緒あふれる景色を楽しめる人気の観光地になります。台湾の歴史を垣間見ることができ、台湾の旅行プランにぜひおすすめの観光地でもあります。

淡水区では、かつてオランダやスペインによって統治されていた時代の名残を見渡すことができます。当時の建物がそのまま残されており、街並みを散策しながら台湾にいることを忘れさせる景色が広がっています。別名を「台湾のベニス」とも呼ばれています。

夜には美しい夜景を楽しむことができ、女子旅にもおすすめの観光地になります。とにかくおしゃれな建物が多く、夕方には美しい夕日を見ることができます。台湾の絶景を楽しむことができ、ひとり旅の方が良く訪れる観光地でもあるので、初めての台湾旅行の方でも気軽に足を運ぶことができます。

台湾ひとり旅おすすめ観光地5:阿里山

台湾の大自然に囲まれながら癒しの時間を過ごせる人気の観光地になります。台湾の四季を感じることができ、自然の音だけを楽しめるのでひとり旅の方にもおすすめです。台湾一のパワースポットとしても知られています。

お茶の産地としても有名な場所になり、地元の方々からは「聖なる山」と呼ばれ、神聖なる場所として有名な山です。時間帯や季節によって雲海、神木、夕霧、日の出を楽しむことができ、心奪われる絶景が広がっています。

標高2200mになり、ハイキングを楽しみながら頂上を目指すことができます。澄んだ空気の中で過ごすことができ、身も心もリフレッシュできる観光地になります。

日々のストレスや都会の喧騒を忘れたい方におすすめの観光プランになり、自然の力によって癒されることができます。頂上からは見事な雲海を見ることができ、カメラ好きの方にもおすすめのフォトスポットです。

台湾ひとり旅おすすめ観光地6:西門町

ひとり旅の方はもちろん、女子旅にもおすすめの観光地になります。台湾一のファッションストリートとして知られており、台湾でショッピングを楽しみたい方には欠かせない観光地になります。

ショッピングや食事、ホテルも点在しているため、旅行プランが立てやすいことでも人気があります。台湾で人気のタピオカドリンクも味わうことができ、賑やかな街並みを散策することができます。

日本でいう原宿、渋谷のイメージに近く、駅からすぐショッピングエリアが広がっています。ショッピングをしながら日本統治時代の歴史ある建物を見学したり、劇場、お土産屋など立ち寄ることができるので、それぞれ自由な時間を過ごすことができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

Thumb台北・西門町の観光ガイド!人気グルメや夜市&おすすめホテルや朝食も!
西門町は台北の定番観光スポット。台湾の若者や海外からの観光客に人気があるエリア。夜や週末には...

台湾ひとり旅おすすめ観光地7:野柳地質公園

台湾で奇岩を見学できる人気の公園になります。公園内は自由に散策することができ、海風を感じながら自然の作り出したアート作品を見渡すことができます。

台湾の景勝地として知られており、カメラ好きの方におすすめのフォトスポットでもあります。台北からバスで移動することができ、日帰りで行ける距離なのでプランにも入れやすいです。

異空間に迷い込んだような幻想的な景色を楽しめ、本当に自然の力だけで出来上がったのか疑問にも思う見事な奇岩もあります。岩にはそれぞれ名前が付けられており、1つ1つ巡りながらゆったりと散策できます。

自然の見えないパワーを感じることができ、日本では見られない圧倒的な景色を見渡せます。天候によって観光できない可能性があるので、事前にHPなどで状況を確認しておきましょう。

台湾ひとり旅おすすめ観光地8:故宮美術館

世界4大美術館の1つでもあり、台湾の歴史を垣間見れる貴重な観光地でもあります。ツアーに参加される方は予めプランに組み込まれているプランが多く、ひとり旅の方でも気軽に足を運ぶことができます。

台湾の歴史に関する貴重な芸術品が数多く展示されており、3か月に1度展示物を入れ替えているので飽きずに何度も通うことができます。不定期ですがイベントの展示も行われています。

17267930 1375503669138676 6955231663609610240 n
olrira

中国の芸術文化の集大成とも呼ばれており、見事な作品ばかりが並んでいます。目を奪われる美しい芸術品から、歴史を感じる骨董品まで充実した時間を過ごすことができます。内部は自由に散策することができるので、自分のタイミングで移動したり芸術品に没頭したりできます。

台湾ひとり旅おすすめ観光地9:四四南村

女子に大人気の台湾の観光名所になります。歴史を感じるレトロな街並みを散策しながら、おしゃれなカフェや雑貨屋でショッピングを楽しむことができます。

台北101から徒歩5分の場所に位置しており、地元の方からも人気のあるエリアになるので休日には多くの人々で賑わっています。かつて軍人村として使用されていた四四南村がおしゃれな街並みになりました。

地元の方の憩いの場としても知られており、広場ではお弁当やコーヒー片手にのんびりと過ごすことができます。台北101を背景に写真を撮ることができるので、女子旅にも嬉しいフォトスポットになります。

雑貨屋では日本では見られないユニークな商品も販売されているので、台湾のお土産にもおすすめです。ショッピングもグルメも楽しめ、充実した時間を過ごすことができます。

台湾ひとり旅おすすめ観光地10:猴硐

台湾の猫の街として知られており、のんびりと過ごしている猫の姿に癒される観光地でもあります。ひとり旅にはもちろん、女子旅にもおすすめの場所になり、世界6大猫スポットとしても有名な場所になります。

街の中には約100匹もの猫が自由に生活しており、駅では猫駅長が出迎えてくれます。人懐っこい猫が多く、人が近づいてものんびりとお昼寝を楽しんでいる猫もいます。

台湾でものんびりとした風景を楽しめる街になり、ゆったりと散策することができます。日本では見られない街並みになるので、新しい発見ができるはずです。街中を観光する場合は、予め目的地を決めずに、自由気ままにのんびりと散策していくのがおすすめです。

至るところに猫の姿を確認することができます。猫の中にはあまり人に慣れていない猫もいるので、無理に抱っこしたり追いかけたりするのはやめましょう。

台湾ひとり旅おすすめ観光地11:澎湖諸島

台北から飛行機で1時間ほどでアクセスできる離島になります。日本人観光客にはあまり知られていない観光地でもあり、島ならではののんびりとした時間を過ごすことができます。

島には美しい砂浜、そして透き通るような透明度の高い海の絶景を一望することができます。基本的に人が少ない観光地になるので、ひとり旅でのんびりとした時間を楽しみたい方におすすめです。

地元の方からは「台湾のハワイ」とも呼ばれており、リゾート感あふれる島でもあります。日本統治時代の歴史を感じる建物も数多く残されており、大自然の中で台湾の歴史を垣間見ることができます。

水上の楽園として多くの人々から注目を集めており、時期によってさまざまな絶景を楽しむことができます。女子に人気あるのが海に浮かぶハートの景色になり、恋愛のパワースポットとしても知られています。

台湾ひとり旅おすすめ観光地12:高美湿地

30830605 221887471912490 34643416662933504 n
loveonlyone520

台湾のウユニ塩湖と呼ばれている人気の観光地になります。空の景色が鏡のように映りだされており、夕方には美しい夕日を楽しむことができます。観光名所である台中に位置しており、幻想的な絶景を楽しめます。

幻想的な景色が見られるのには条件があります。まずは風の弱い日、そして日没前の湿地帯に水が張る時間帯のみになります。数時間しか見られない景色だからこそ、魅力を感じることができます。

38081749 2106209479595432 5098668325483839488 n
pomkalen

カメラ好きの方には欠かせないフォトスポットになり、多くの旅行会社が観光プランに入れています。時間や天候に左右されやすい観光地になりますが、実際に見た人にしかわからない感動や達成感を得ることができます。ひとり旅の方はもちろん、家族連れやカップルにもおすすめの観光地です。

台湾ひとり旅おすすめ観光地13:彩虹眷村

一度見たら忘れられないアート作品を楽しめるおすすめの観光地です。家や壁、道路に色鮮やかなアート作品が施されており、今では台湾をはじめ世界中のメディアに取り上げられる有名な地区でもあります。

地区全体に広がっているアート作品は、台湾に住む1人のおじいちゃんが手掛けた作品になります。近くの売店ではアート作品のキャラクターをイメージして作られた人気のアイスクリームが販売されています。

見ているだけで元気になる不思議なパワーを感じることができ、明るい気持ちになることができます。ひとり旅で少し寂しくなった場合でも元気をつけることができ、世界にはまだ多くのアート作品があるということに気づかせてくれます。ぜひ時間のある方は地区内をゆったりと散策してみてください。

台湾ひとり旅おすすめ観光地14:安平樹屋

ジブリのラピュタのような世界観を楽しめる人気の観光地になります。歴史を感じる建物からガジュマルの樹が見事に根をはり、幻想的な自然の絶景を楽しむことができます。

建物内にも根をはっている姿は自然の力強さを感じることができ、見えないパワーを感じることができます。ガジュマルの根によって内部は迷路のような作りになっており、階段や散策路も設置されているので自由に移動できます。

周辺には洋風や中華風が交じり合ったレトロな街並みを楽しむことができ、充実した時間を過ごすことができます。ミステリアスな空間で過ごすことができ、日本では味わえない体験や景色を楽しむことができます。初めての方は圧倒的な景色に心奪われるはずです。ぜひ1度足を運んでみてください。

Thumb台南の安平樹屋はまるでラピュタの世界!観光の見どころや行き方は?
台湾台南市に、ラピュタの世界が体験出来る不思議なスポットが在ります。安平樹屋と呼ばれる観光地...

台湾ひとり旅おすすめ観光地15:九份

台湾の観光名所として知られており、あの有名なジブリの「千と千尋の神隠し」の世界観を味わうことができます。ひとり旅の方でも自由気ままに散策することができ、多くの台湾料理を味わうことができます。

観光名所になるので多くの人々で賑わっていますが、その賑わいも九份の見どころの1つでもあるので、楽しむことができます。夜には風情ある提灯が明かりを灯し、昼間とは違う街並みを散策できます。

九份には台湾でも有名なお店が数多く点在しており、お土産を探したり台湾グルメや台湾茶を味わったりとショッピングも楽しむことができます。夕暮れの時間帯が1番きれいな景色を見ることができるので、夕暮れに向かってアクセスするのがおすすめです。ひとり旅ではもちろん、女子旅やカップルにもおすすめの観光地です。

Thumb台湾・九份老街を観光!おすすめスポット&グルメ・お土産を徹底リサーチ!
台湾の観光名所である「九份老街」。グルメやショッピングを楽しめるスポットになり、有名なジブリ...

台湾ひとり旅おすすめホテル1:Swiio Hotel Daan

30855636 118827748981100 9156417641353576448 n
kiesarita

女子ひとり旅の方に人気のあるおすすめのホテルになります。白で統一された清楚なホテルになり、シティホテル並みの広さがあります。そのため、ひとり旅の方でも部屋の中でのびのびと過ごすことができます。

1泊1万円程度と台湾ではやや高めの値段設定になりますが、女子ひとり旅には欠かせない安心感と観光地へのアクセスの良さが人気を集めています。1階はおしゃれなレストランになり、ホテル宿泊者は無料で朝食を味わえます。

23733980 384438638650036 4673544035799924736 n
abigail0404

ルームサービスも充実しており、部屋にはさまざまな種類のアメニティが設置されています。日々の疲れはもちろん、台湾旅行で歩き疲れた身体を癒してくれる空間が広がっています。

台湾の名所である「台北」の街並みを楽しむことができ、夜にはホテル内にあるミニバーでお酒片手に大人の時間を過ごすことができます。ひとり旅でいつもより少しだけ贅沢な旅行を楽しみたい方におすすめです。

台湾ひとり旅おすすめホテル2:K hotel

10547305 1680763868810755 1470735816 n
maroayu

初めての台湾ひとり旅の方にもおすすめのホテルになります。台北に位置しており、日本語に対応できるスタッフが多いので、快適に過ごすことができます。女子ひとり旅の方はもちろん、家族連れやカップルなど日本人の旅行者が多く宿泊していることでも知られている有名なホテルです。

12093324 411840685679051 699412431 n
maroayu

周辺は台湾のオフィスビルが立ち並んでおり、静かな空間が広がっています。駅から徒歩1分とアクセスも良く、ビジネスホテルよりも清楚で高級感あふれる作りになっています。

なんと言っても日本人旅行者が多く使用しているホテルになるので、ひとり旅の方でも何かあった場合日本語で対応することができます。台湾ひとり旅の方も多く利用しているので、素敵な出会いがあるかもしれません。

魅力あふれる台湾でひとり旅を楽しもう!

安心してひとり旅を楽しめる台湾には、紹介した以外にもさまざまな魅力が点在しています。歴史や大自然に触れながら自由な時間を過ごすことができ、誰にも邪魔されずにショッピングも楽しむことができます。ひとりで気ままに旅をしたい方、日本では見られない景色を楽しみたい方はぜひ、台湾旅行へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ