台湾のきれいな海&ビーチを厳選!海水浴が人気のリゾートやベストな時期も!

台湾の海やビーチは美しくきれいなところが多いとして、地元の人や台湾の人だけでなく、世界中から知られています。そんな魅力あふれる海やビーチが数多くある台湾のビーチや海について、厳選して7つの人気のある海やビーチを紹介します。

台湾のきれいな海&ビーチを厳選!海水浴が人気のリゾートやベストな時期も!のイメージ

目次

  1. 1台湾の海・ビーチを知ろう!
  2. 2台湾のきれいな海・ビーチその1「七星潭風景区」
  3. 3台湾のきれいな海・ビーチ「七星潭風景区」の特徴
  4. 4台湾のきれいな海・ビーチその2「小琉球」
  5. 5台湾のきれいな海・ビーチ「小琉球」の特徴
  6. 6台湾のきれいな海・ビーチその3「福隆海水浴場」
  7. 7台湾のきれいな海・ビーチ「福隆海水浴場」の特徴
  8. 8台湾のきれいな海・ビーチその4「山水沙灘」
  9. 9台湾のきれいな海・ビーチ「山水沙灘」の特徴
  10. 10台湾のきれいな海・ビーチその5「內埤海灘」
  11. 11台湾のきれいな海・ビーチ「內埤海灘」の特徴
  12. 12台湾のきれいな海・ビーチその6「白沙灣」
  13. 13台湾のきれいな海・ビーチ「白沙灣」の特徴
  14. 14台湾のきれいな海・ビーチその7「澎湖諸島」
  15. 15台湾のきれいな海・ビーチ「澎湖諸島」の特徴
  16. 16台湾の海・ビーチを楽しもう!

台湾の海・ビーチを知ろう!

台湾には数多くの海やビーチが存在しています。その中には美しい海やビーチも多く、多くの地元の人が訪れます。そのほか、特に人気の高いビーチに関しては、地元の人だけでなく、海外からの観光客も多く訪れる人気のスポットとなっています。そこで今回は台湾の海やビーチについて徹底的に紹介しますので参考にしてみてください。

台湾のきれいな海・ビーチその1「七星潭風景区」

おすすめの台湾のきれいな海・ビーチその1は「七星潭風景区」です。台湾の花蓮の名物観光地としても知られているこのビーチは、海水浴を楽しめる時期になると多くの観光客が訪れる人気のスポットになります。このビーチには、「礫石(れきいし)」という珍しい石でできたビーチとしても知られており、利用されております。

礫石(れきいし)とは、表面が風化した石のことで、石器の原料となったり、古墳の施設の一部である葺石の素材として使われることのあるような石となっています。本来は鉱脈付近のところに分布したりしているのですが、ここは珍しく海沿いにできています。また旧石器時代の形跡が残る地域として大切に保護されています。

台湾のきれいな海・ビーチ「七星潭風景区」の特徴

この近くにある遊歩道は、海を眺めながらのんびりと歩くのも風情があって非常によろしいのですが、おすすめなのは自転車で風を切りながら進むこと。遊歩道の近くにはいくつかレンタサイクル店もありますので、ビーチ沿いを自転車で巡っていくのも人気が高くおすすめとなっています。周辺はリゾート施設もあります。

晴天にもなると海の色がとても透き通っていくほどきれいで、のんびりと眺めているだけでも楽しいです。また礫石のほかに、近くのタロコ渓谷から流れていた石灰岩や大理石もあるので、海だけでなく沿岸部分も非常にきれいで、のんびりと眺めているだけでも心地よいです。遠浅ではないため泳ぐことはできないのが残念です。

台湾のきれいな海・ビーチその2「小琉球」

海水浴におすすめの台湾のきれいな海・ビーチその2は「小琉球」です。こちらは実際に海水浴の時期になると多くの観光客や地元の人でにぎわう人気のスポットとして知られています。特にこのビーチは、台湾で唯一のサンゴ礁で出来ている島になていますので、なかなかみることが出来ないということもあって非常に人気が高いです。

このビーチがある場所は、決してアクセスが良いわけではないのですが、それ以上に台湾の海やビーチを満喫することが出来ますので、台湾だけでなく、海外からの旅行者からも自然の美しい海を目当てに訪れることのある地域となっています。海の水も澄んでいるので、美しい景色を味わうことが出来る名物スポットです。

台湾のきれいな海・ビーチ「小琉球」の特徴

また、このビーチでは、ダイビングやシュノーケリングを体験できるようになっているのが特徴となります。それを体験すると、ほぼ確実にウミガメなどの生き物や、美しい魚たちの群れを眺められるようになっています。そのため、それらの美しい生き物を観るためにダイビング目的で訪れる人もいるほどのビーチになっています。

また、手ぶらで訪れてもダイビングやシュノーケリングを楽しむことが出来るようになっていまして、このビーチの近くのフェリー乗り場のすぐ近くにある階段を上った先にいくつものダイビングショップがあります。レンタルも行っているそうですので安心です。ウミガメが多いので、「ウミガメの空港」と言われるビーチでもあります。

台湾のきれいな海・ビーチその3「福隆海水浴場」

海水浴におすすめの台湾のきれいな海・ビーチその3は「福隆海水浴場」です。リゾート地にもあるこのビーチがある場所は、気軽に台北からアクセスできる名物スポットとして、海水浴の時期や、ベストな季節である7月から8月にかけては、多くの観光客でにぎわいます。海水浴場として運営しているので家族連れでも安心です。

台北から、鉄道一本でアクセスすることが出来る福隆にあるこのビーチは、海水浴の時期になると、毎年多くの人が訪れます。それは海を目的にしているだけでなく、駅弁もおいしいから。絶品の駅弁は、台北に行ったときにはぜひ食べてほしい名物の逸品です。こちらのビーチはホテルのプライベートビーチですので整備もされています。

またこのリゾートにあるプライベートビーチですので入場には台湾元で100元必要になってしまいます。日本円にすると400円程度ですので、真夏の暑い時期に快適な海水浴を楽しみたいと考えるならこちらを利用することをおすすめします。清潔で、シャワーやコインロッカー、お手洗いなどが整備されており安心・安全です。

台湾のきれいな海・ビーチ「福隆海水浴場」の特徴

白い砂浜と美しい青空とのコントラストが美しいこのビーチでは、先述した通りシャワーやお手洗い、更衣室はもちろんのこと、パラソルや浮き輪、サーフボードやゴムボートなどのレンタルも行っています。手ぶらでも十分に楽しむことが出来る施設が盛りだくさん。気軽に海水浴を満喫できるおすすめの地域として知られています。

加えて、安全面にもかなり配慮されていますので、家族連れで旅行するのであればぜひ足を運んでみることをおすすめしています。他にも福隆の駅弁は非常に有名で絶品となっています。日本の駅弁とは違った味わいを楽しむことが出来るようになっていますので、ぜひこちらに足を運んだら購入することをおすすめします。

また海水浴の時期には、サンドアートのイベントも実施しているため、開催している時期に台北観光に訪れたのであれば足を運んでみるのもおすすめです。ビーチにはいくつもの売店がありますし、コンビニエンスストアもありますので、飲み物や食事に困ることもありません。サンドアートの時期になると福隆行きの電車も混みます。

Thumb台湾のリゾート地と言えば?おしゃれなビーチやホテルの有名スポットまとめ!
台湾にリーゾート地があるのをご存知でしょうか。海の透明度は高く砂浜の綺麗な海が多くあります。...

台湾のきれいな海・ビーチその4「山水沙灘」

海水浴におすすめの台湾のきれいな海・ビーチその4は「山水沙灘」です。このビーチがある澎湖(ポンフー)は台湾にある離島になっていますので、アクセスが少し不便になっているのが特徴です。アクセスする場合は、国内線か、船を使っていくことが出来るビーチとなっています。そのため観光客も少ない隠れたスポットです。

しかし、そのアクセスの悪さも相まって、手つかずの自然がそのまま残されており、整備されていないために自然豊かな森林や木々がしっかりと残っておりのんびりとした時間を過ごすことが出来ます。その自然の美しさから多くの観光客が訪れる人気の名物スポットとして、知られるようになりました。

台湾のきれいな海・ビーチ「山水沙灘」の特徴

地元の人からも、最も美しいビーチであると太鼓判を押されているようなビーチであり、海は非常にきれいに透き通っています。海水浴を楽しむのにもおすすめの場所で、美しい自然を浴びながら、透き通るような海水の中を泳ぐのは心地よく、都会の喧騒やストレスから逃れてリラックスするためには欠かせない場所です。

また、砂浜は、貝殻とサンゴで出来ているものになっており、全体が白くなっているのが特徴です。海水浴の時期である夏になると、風がほとんど吹かなくなるため、海水がさらに透明になるため、空と海が真っ青に染まる景色を楽しむことが出来るスポットとして、絶景を味わうには欠かせない人気のビーチとなっています。

台湾のきれいな海・ビーチその5「內埤海灘」

海水浴におすすめの台湾のきれいな海・ビーチその5は「內埤海灘」です。このビーチは、別名があり、その名前は「情人灣」となっています。この意味は「恋人湾」という意味で、恋人とくると恋人たちの中がさらに深まるスポットとして知られています。アクセスに優れているのも良く、台北から1時間程度で到着することが出来ます。

またこのビーチがある場所は、宜蘭(イーラン)となっており、この地域は数多くの観光客が訪れる人気のスポットとして知られています。食事や観光を楽しむことが出来るのに加えて、「頭城城堡咖啡館」などといった見どころが数多くあります。そのためこのビーチにも観光の寄り道にふらりと寄れる場所となっています。

台湾のきれいな海・ビーチ「內埤海灘」の特徴

また、ビーチ自体も非常に心地が良い空間となっており、雄大な景色が眼前に広がっており海や自然を一望できるため、心が洗われるようでリラックスすることが出来るようになっています。近くには海を見渡せるようなカフェもありますので、のんびりとドリンクを楽しみながら海の音を聴くのは大変風情があって心地よいです。

ただ、注意点があります。、ここは遊泳を楽しむことは難しく、レスキュー隊員などもいませんので海水浴を楽しめる場所としては適さない恐れもあります。しかし泳ぐことはできますので、お子さんたちが遊ぶときには、目を離さないように注意してください。眺める分には美しくきれいなビーチを満喫することが出来ます。

台湾のきれいな海・ビーチその6「白沙灣」

海水浴の時期におすすめの台湾のきれいな海・ビーチその6は「白沙灣」です。こちらのビーチは、台湾の最南端にあり、台湾のハワイとも呼ばれる墾丁(ケンティン)と呼ばれる地域にあります。台湾の主要な都市である台北からは少し離れてしまいますが、南国の気持ちを味わいたいと考えている人にはおすすめのスポットになります。

また、墾丁は台湾のリゾート地としても有名になっており、台北からのアクセスが昔は悪いリゾート地だったのですが、最近になって新幹線が開通し、アクセスも容易になったリゾート地として生まれ変わりました。そんなリゾート地である墾丁から、バスで20分程度の場所に位置しているため、リゾート気分を味わいたいなら必須です。

Thumb墾丁は台湾最南端の極上リゾート!人気のビーチやホテルなど楽しみ方を紹介!
南台湾に位置しているビーチリゾートの墾丁は年間通して暖かいおすすめのスポットです。ビーチ目の...

台湾のきれいな海・ビーチ「白沙灣」の特徴

また、このビーチではマリンスポーツが盛んになっており、バナナボートなどをはじめとして多くのアクティビティが用意されています。また小さなお子さんでもそれらのアクティビティを楽しむことが出来るので、家族連れでもおすすめのリゾートビーチです。レストランや更衣室なども完備されているため、不便に感じません。

また、リゾート地というだけあって、周囲には多数の施設があります。民宿やホテルなどはもちろんのこと、バンガローや、キャンプ場なども常設されています。そのため、このリゾート地周辺で宿泊するのもおすすめです。海水浴場はリゾート地でありながら平日であれば混雑していないので、のんびり楽しむことが出来ます。

しかしながら、このリゾート地周辺は、梅雨の時期など季節によっては1日中雨が降る季節が続くことも良くあります。そのようなときは海もあれてしまいますので、遊泳禁止になることもあります。アクセスするときには、天気を確認して、天気が良い日にアクセスすることをおすすめします。

またこのビーチはその名前の通り、白い砂浜が1キロメートルにもわたって延びているのが特徴になっています。しかも海開きの季節が早く5月上旬からになっていますので、遊泳や釣りなどのマリンアクティビティが盛んになっています。また入場無料ですので手軽にアクセスできます。

台湾のきれいな海・ビーチその7「澎湖諸島」

海水浴におすすめの台湾のきれいな海・ビーチその7は「澎湖諸島」です。こちらは、台湾南西にある島々の総称であり、飛行機で向かうと国内線で台北から50分、高雄からおおよそ30分でアクセスすることが出来る隠れた名物スポットとして知られています。島々なのでアクセスするのが少し大変ですが、隠れた穴場スポットです。

台湾のきれいな海・ビーチ「澎湖諸島」の特徴

このビーチの特徴はなんといっても、透明度の高さ。観光客が少ないにも関わらず、透明度が非常に高いため、綺麗なビーチを独り占めしたかのような気分になれること間違いなし。リゾート地としても知られており、その美しいビーチから「台湾のハワイ」の異名をとるほどの美しいエリアです。ロマンチックなオシャレなビーチです。

またリゾート地でもあるので、ビーチや島内の移動は、スクーターやレンタルバイクが人気となっています。潮風を受けながらさっそうとスクーターで走ると心地が良く、爽快な気分に包まれます。都会の喧騒を忘れてのんびりときれいな島を独り占めしたいときには欠かせない名物スポットとして知られています。

また近くにあるホテル「原情味」で経営している食堂では、魚介類をはじめとして、地元でとれた食材をふんだんに使っており、その料理が絶品であると評判になっています。アクセスも飛行機を使えば容易なので、日帰りでも十分に楽しむことが出来ますが、ホテルで1泊してリゾート気分を味わうのもおすすめになっています。

台湾の海・ビーチを楽しもう!

今回は、台湾の海やビーチについて紹介しました。7つの異なる台湾の海やビーチに加えて、その時期や海水浴シーズンなどについても紹介しました。数多くのある台湾の海やビーチはどれもきれいで美しく、眺めていると心が洗われること間違いなしです。この記事を参考にそんな台湾の海やビーチにぜひ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ