犬島観光ガイド!精錬所などの見どころやフェリーでのアクセスも紹介!

「犬島」という離島をご存知でしょうか。岡山にある犬島は、フェリーでアクセスできるおすすめの観光スポットです。精錬所などもあった歴史ある犬島は、一足踏み入れるとタイムスリップしたような雰囲気も味わえる魅力あふれる人気の離島です。

犬島観光ガイド!精錬所などの見どころやフェリーでのアクセスも紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山の人気観光スポット「犬島」へ行こう
  2. 2岡山で人気のおすすめ観光スポット「犬島」の魅力
  3. 3岡山の「犬島」観光へのおすすめアクセス方法1:岡山駅から岡山宝殿港へ
  4. 4岡山の「犬島」観光へのおすすめアクセス方法2:岡山宝殿港から犬島へ
  5. 5岡山の「犬島」観光へのフェリー島巡りでアクセス1:直島
  6. 6岡山の「犬島」観光へのフェリー島巡りでアクセス2:豊島
  7. 7岡山の「犬島」観光へのフェリー島巡りでアクセス3:そして犬島へ
  8. 8岡山の「犬島」観光と言えば犬島精錬所
  9. 9岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット1:犬島精錬所美術館
  10. 10岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット2:犬島自然の家
  11. 11岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット3:犬島家プロジェクト
  12. 12岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット4:犬島海水浴場
  13. 13岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット5:犬島アートプロジェクトチケットセンターカフェ
  14. 14岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット6:犬島アートプロジェクト精錬所カフェ
  15. 15おすすめ人気スポット「犬島」で精錬所の歴史を学ぼう

岡山の人気観光スポット「犬島」へ行こう

岡山県には、魅力的な離島がいくつもあり、離島めぐりの観光も人気となっています。そんな岡山の離島の中でも、最近じわじわと人気になってきているのが、今記事でご紹介する「犬島」です。

犬島は、とても小さな島ですが、精錬所などがあったこともあり、他の離島とは少々雰囲気も異なります。そんな精錬所を始めとする穴場的なおすすめ観光スポットが、犬島には複数ありますので、ぜひフェリーでゆっくりとアクセスして、犬島観光を楽しんでみませんか。

岡山で人気のおすすめ観光スポット「犬島」の魅力

まずは、岡山にある「犬島」がどんな離島なのか、またどの辺りにあるのか、犬島について少し見ていきましょう。

瀬戸内海には、沢山の離島があり、その中でも特に有名なのが、小豆島や直島でしょう。しかしながら、犬島はまだまだ知名度は低くく、初めて犬島という島があることを知ったという方も少なくないはずです。

岡山県の岡山市東区というエリアの東部、宝伝の沖約3kmの所にある小さな離島の犬島は、面積は東京ディズニーランドの約1.27倍ほどしかありません。

そのため、実際に犬島に行ってみると、想像以上に小さい島だったという声も多くあります。しかし、だからこそゆっくりと散策するのが楽しく、都会の喧騒を忘れるにも最適の場所ということもあり、今じわじわと人気が出ている場所でもあります。

犬島にも、直島や豊島などの他の離島と同じように、レンタサイクル出来る場所もあります。しかし、道は整備されているものの、細い路地がほとんどで自転車もスピードを出しにくい道ばかりですので、時間が許す限りは徒歩での移動がおすすめです。

また、犬島には無料のコインロッカーも完備されておりますので、こちらでまずは荷物を預けてから島内をめぐると、大きな荷物を持ち歩かずに済むので、楽ちんです。

他にも、島内を徒歩でめぐる予定でしたら、歩きやすい服装および靴を身についていくようにしましょう。もちろん島内にはコンビニも銀行ATMもありませんので、必要なものは持参するようにしましょう。

岡山の「犬島」観光へのおすすめアクセス方法1:岡山駅から岡山宝殿港へ

では、岡山の「犬島」へはどのようにアクセスしたらいいのでしょうか。まずは岡山駅から岡山宝殿港へのアクセス方法から見ていきましょう。他県などから岡山を訪れる場合は、岡山駅を目指しましょう。そこから、JR山陽本線・赤穂線で、岡山駅から西大寺駅まで行きます。所要時間は約20分ほどになります。

次に、バスに乗ります。両備バスで西大寺駅から西宝伝という所まで行きます。所要時間は約55分と少々長めです。バス停を下車し、徒歩5分程で岡山宝殿港に到着します。

他にも、岡山駅から西宝伝まで直接行けるバスもあり、直行バスでしたら、約45分ほどになります。タクシーで行かれる方もいるようですが、やはり30分程度はかかります。電車やバスを使用しての移動なら片道730円ほどですので、こちらの方がおすすめです。

岡山の「犬島」観光へのおすすめアクセス方法2:岡山宝殿港から犬島へ

そして、ここからは、岡山宝殿港から犬島へのアクセス方法をご紹介しましょう。先ほどご説明したように、3kmほどしか離れていませんので、フェリーに乗ってからもあっという間に犬島へ到着します。フェリーに乗っている時間は、わずか10分ほどですので、フェリーが苦手な方でも安心です。

ただし、犬島へのフェリーは定期船となりますので、運航時間があらかじめ決まっています。事前に下調べをして、フェリー出航までの無駄な待ち時間が出来るだけ少なく済むようにするといいでしょう。

岡山宝殿港から犬島へのフェリーは、1日6回から多くても8回しかありません。出航時間帯は、朝の6時台からですが、日曜日と犬島にある精錬所の美術博物館が休館の日には、フェリー出航最終便は17時と早いので、気を付けましょう。

岡山の「犬島」観光へのフェリー島巡りでアクセス1:直島

先ほどは、岡山駅から犬島へ直接アクセスする方法をご紹介しました。他にも、実は犬島へアクセスするおすすめの方法があります。犬島周辺には、他にも観光に最適な離島が点在していることから、離島めぐりを楽しむ方も多くいます。

そのため犬島へは、周辺離島からもフェリーでアクセスすることが可能となっています。犬島はとても小さな島ですので、1日にいくつも離島を巡りたい場合は、このフェリーで離島から犬島へアクセスする方法もあることを覚えておくと便利です。

まずは「直島」からご紹介します。直島へは、宇野港からフェリーでアクセス可能です。直島は、最近アートな島としても注目されておりますが、ターミナル施設には、お土産店やカフェもありますので、休憩にも便利なんです。また自動販売機やベンチもあるので、ゆっくり休憩出来ます。飲み物などは、ここで買っておくといいでしょう。

Thumb『直島』の美術館を大特集!アクセスや混雑情報などアートの島を徹底調査!
アートを取り入れた独自の地域活動が世界的評価を受けている直島。香川県が住所の美術館の多い直島...
Thumb直島のアクセス行き・帰りまとめ!フェリーや車で観光を快適に!
香川県の直島は瀬戸内海のアートの島です。瀬戸内海の移動には船便を利用しますが、アクセスを知っ...

岡山の「犬島」観光へのフェリー島巡りでアクセス2:豊島

そして、次はこちらも比較的大きい島である「豊島」へフェリーでアクセスしましょう。豊島は「てしま」と読みます。直島から豊島へ行く便は、1日に2便ほどで、9時20分と11時55分のみとなります。

そのため、豊島をゆっくりと観光したい場合は、宇野港から直島へ行くフェリーは朝イチなどの早朝便がおすすめです。そうすると、どの島もゆっくり観光が出来ます。

豊島もアートな島として有名で、豊島美術館などもありますし、周辺には棚田などもあります。豊島美術館周辺には絶景が楽しめる場所が点在していますので、ゆっくりと散策するといいでしょう。島にはカフェなどもありますので、散策の後はティータイムも楽しめます。

岡山の「犬島」観光へのフェリー島巡りでアクセス3:そして犬島へ

そして、いよいよ豊島観光が終わったなら、犬島へフェリーでアクセスしましょう。12時25分発が犬島への最終便となり、所要時間は30分弱です。どの島の移動もあまり時間がかからないので、フェリーに乗船している時間は短いですが、運行本数は少ないため、時間厳守での移動が必要となります。各島を散策する際は、移動時間に余裕を持ちましょう。

また、1日に3島めぐるのは、スケジュール的にも忙しすぎるという場合は、直島から犬島への直行便もあります。午後の便がありますので、午前中は直島観光、午後は犬島観光というスケジュールも可能で、移動の際のフェリーの所要時間は50分程です。島のどんなところを観光するのか、またレンタサイクルを使用するかどうかでも異なってくるでしょう。

岡山の「犬島」観光と言えば犬島精錬所

ではここからは、犬島観光に焦点を当てて、各スポットをチェックしていきましょう。犬島と言えば、忘れてならないのが、犬島精錬所です。こちらについて事前に知っておくと、より犬島観光が楽しめますので、少々ご紹介しておきます。

犬島の精錬所は、廃墟マニアの間では有名な観光スポットで、これを見たさに犬島を訪れる人も多くいるほどです。なぜこれほどまでに、精錬所の跡地が人を惹きつけているでしょうか。

犬島精錬所は、岡山県邑久郡朝日村犬島(現在は岡山市東区)に昔存在した、銅の精錬所になります。最盛期には2000人超の従業員がいるほど盛んだった精錬所です。しかしながら、銅価格が暴落したことにより、1919年(大正8年)には、精錬所の操業が停止となり、1925年(大正14年)には廃止になってしまった場所です。

岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット1:犬島精錬所美術館

それでは、ここからは「犬島」の人気おすすめ観光スポットをそれぞれ見ていきましょう。まずは、やはり「犬島精錬所美術館」です。

先ほどご説明した精錬所は1925年に廃止となりましたが、その跡地を使って美術館となっているのが、この場所です。犬島観光に訪れた方のほぼ9割がこちらを訪れます。

犬島の近代化産業遺産で、カラミ煉瓦づくりの精錬所の工場跡はもちろん、大煙突などが残っている銅の製錬所遺構を保存するだけでなく、再生して電気を用いずに、自然のエネルギーだけで、犬島精錬所美術館内を最適な環境に保っており、まさに環境に悪影響がない設計になっている場所です。新たな地域創造のモデルとしたプロジェクトでもあります。

営業時間は10:00~16:30までですが、入館可能時間は16:00までです。そして訪問の際以前は予約が必要でしたが、2010年4月より事前予約は不要となっていますので、直接アクセス可能です。チケットは当日券のみとなり、犬島でしか購入することができません。チケット代は2060円ですが、犬島全ての観光スポットで有効となります。

岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット2:犬島自然の家

次にご紹介する、「犬島」の人気おすすめ観光スポットは、「犬島自然の家」です。犬島自然の家は、家族やグループでも利用することが可能な自然や文化の体験施設となっています。 犬島自然の家では、シーカヤックや大型天体望遠鏡での天体観測などもでき、アウトドア好きの方にも好評な体験施設です。

 

さらにこちらには宿泊施設もありますので、ゆっくりと犬島を観光したい方には、こちらに泊まって犬島を満喫するのもおすすめです。1日目は、犬島島内を巡り、2日目にはこちらのアクティビティを楽しむといったプランもおすすめです。食材を持ち込めば、自炊できる設備もあり、色々な楽しみ方ができるのが、この犬島自然の家となっています。

岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット3:犬島家プロジェクト

そして、次にご紹介する、「犬島」の人気おすすめ観光スポットは、「犬島家プロジェクト」です。犬島は人口わずか100人程のとても小さい島です。しかし集落には、多種多様なアートが点在しています。2010年からは、企画展示を目的としている多くのギャラリーが公開されており、それを巡り歩くのもまた楽しいでしょう。

A邸は、美しく魅了されるようなインパクトあるオブジェがあります。色々な色の花びらが組み合わさり、色鮮やかな巨大オブジェとなっています。感性を刺激してくれる人気作品です。F邸には、動物や植物をイメージさせられるようなオブジェが、S邸には透明のアクリル壁が連なった幻想的なオブジェと、それぞれ個性的なアートを体感できます。

岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット4:犬島海水浴場

次にご紹介する、「犬島」の人気おすすめ観光スポットは、「犬島海水浴場」です。犬島は離島のため、もちろん海水浴場もあります。犬島海水浴場は、先ほどご紹介した「犬島精錬所美術館」は670mほどしか離れておらず、徒歩でも約10分という近い場所にあります。大きな海水浴場ではありませんが、瀬戸内海の綺麗な海を楽しめます。

かなり穴場的な海水浴場となっていますので、天候や時間帯によっては、独り占めだったなんてことも少なくありません。まさに知る人ぞ知る岡山のおすすめ海水浴場です。

訪れる時期によっては、海の家やトイレなども閉まっていることがありますので、事前に下調べをして持ち物などに注意し訪れるようにしましょう。ただし、自動販売機などはありますが、シャワーはありませんので、着替えなどもしっかりと準備をして訪れて下さい。監視員もいませんので、天候にも注意が必要です。

岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット5:犬島アートプロジェクトチケットセンターカフェ

14736408 1346490712041291 6602532484020174848 n
emi_mats

次にご紹介する、「犬島」の人気おすすめ観光スポットは、「犬島アートプロジェクトチケットセンターカフェ」です。

犬島に上陸したなら、まず最初に訪れるのが、犬島アートプロジェクトチケットセンターです。フェリーを降りるとすぐ目の前に飛び込んでくる建物が、この犬島アートプロジェクトチケットセンターになります。カフェはそのすぐ横にありますので、すぐわかるでしょう。

14723741 1464917356857627 4466798487857528832 n
emi_mats

こちらでは、たこ飯セットがいただけますので、散策後のランチなどにおすすめです。値段も1230円と良心的で、他にもキッシュセットなら1340円です。デザートには、やはり犬島ぜんざいがおすすめで、620円になります。犬島ぜんざいの中には、なんと南瓜と素麺が入っています。知らずに頼んだ方はかなり驚くようですが、味はおいしいと評判です。

岡山の「犬島」の人気おすすめ観光スポット6:犬島アートプロジェクト精錬所カフェ

10617167 496275310508481 560617891 n
7010._.5

そして、犬島にはもう1つカフェがあります。それが、「犬島アートプロジェクト精錬所カフェ」です。

犬島精錬所美術館にあるカフェで、犬島精錬所美術館をゆっくりと時間をかけて散策すると、3時間程度かかる方もいらっしゃいます。そんなときに、ほっと疲れを癒してくれるのが、こちらの犬島アートプロジェクト精錬所カフェです。

18382370 1301149429938735 1418174943891292160 n
pacpictrip

美術館の三島由紀夫をモチーフにした作品を眺められる位置にテーブルが3卓あり、他にもテーブル席があります。美術館同様に、カラミ煉瓦というレンガが敷き詰められた床で、とても趣があります。料理を運んだり、食器を返すのはセルフになりますが、メニューはチケットセンターカフェと同じになりますので、こちらでもたこ飯などがいただけます。

おすすめ人気スポット「犬島」で精錬所の歴史を学ぼう

いかがでしたでしょうか。岡山にある犬島は、とても小さな島でしたが、精錬所などがあったりと趣を感じられる離島だということがわかりました。

犬島周辺には、他にもめぐると楽しい島が点々としていますし、フェリーでつながってもいますので、アクセスしやすいのも人気の理由です。ぜひ一度岡山の犬島周辺に足を延ばして、ゆったりとした時間の流れと共に、離島の魅力を存分に感じてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Liona-o

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ