熊本の馬刺しがおすすめの店11選!人気有名店から安い居酒屋まで!

熊本のご当地グルメと言える「馬刺し」を扱う居酒屋の中でも特におすすめのお店を11店舗ご紹介します。馬刺しの値段がやや高いお店から、非常に安いお値段の居酒屋まで幅広くご紹介いたします。熊本を訪れた際には是非とも足を運んでみましょう。

熊本の馬刺しがおすすめの店11選!人気有名店から安い居酒屋まで!のイメージ

目次

  1. 1熊本に行ったら必ず足を運びたいおいしい「馬刺し」のお店
  2. 2熊本の馬刺しの特徴は?
  3. 3馬肉にはクセや臭いがある?
  4. 4熊本の馬刺しがおすすめの人気有名店
  5. 5熊本でこだわりの馬刺しがある人気店
  6. 6熊本で地元客の集まる穴場の馬刺しの人気店
  7. 7熊本の馬刺しと郷土料理が人気の居酒屋
  8. 8熊本の馬刺しがある安い居酒屋
  9. 9熊本の馬刺しをおすすめのお店で食べよう!

熊本に行ったら必ず足を運びたいおいしい「馬刺し」のお店

九州の熊本と言えば、ご当地グルメである「馬刺し」が有名です。熊本には、馬刺しを用いた数々のレストランや居酒屋が存在しますが、今回はその中でも特に人気の有名店を11店ご紹介します。それぞれのお店により、価格やメニューの種類などが変わってくるので、是非ともご自身の旅の目的に合った一軒を探してみましょう。

熊本の馬刺しの特徴は?

熊本県と言えば馬刺しが人気です。馬刺しと言えば、牛や豚ほど一般的ではない肉ですが、ここ熊本は日本で一番の消費量を誇り、おいしい馬刺しを提供するたくさんのレストランや居酒屋が軒を連ねています。ここでは、熊本県で一般的に良く食べられている馬刺しの特徴をご紹介します。

馬刺しは熊本を代表する郷土料理のひとつ

実は熊本県は、日本全国で一番馬肉の消費量が多い県なのです。熊本でこれほど馬刺しが広がった経緯は、熊本県の初代藩主である加藤清正にあると言われています。彼が空腹のためやむを得ず移動に使っていた馬を食べたところ、思った以上に美味しく、その後も好んで食するようになりました。そのため、馬刺しを食べる習慣が熊本県に広がったと言われています。

非常に高たんぱくでカロリーや脂質が少ないことで知られている馬肉は、ダイエット中の方にもぴったりの肉です。また、鉄分も多いため貧血ぎみの女性の方にも最適と言うことができます。

牛や豚、鶏肉と比べると、さほど一般的ではなく高級な食材として知られていますが、馬刺しの地元熊本県に来た際には是非とも熊本県にあるおいしい馬刺しが食べられるレストランに足を運んでみてください。

熊本の馬刺しには『サシ』が入っている

「サシ」とは、牛肉などでも良く使われますが「霜降り」のことです。当然霜降りが入っているお肉の方が、とろみがある味わいになります。馬肉は大きく「熊本」と「会津」の二通りに分けられます。このうち、熊本県で一般的に食されている馬肉は、「サシ」が多いとろみのある馬肉で、これが熊本の馬肉の特徴になります。

一方で、会津の馬肉はサシの少ないあっさりした味わいの馬肉を指します。サシが多く、まったりした味わいの馬肉を使う熊本県では、生姜やにんにくで食べることが多く、あっさりした味わいの「会津の馬刺し」は味噌と醤油でやや濃いめの味付けで食べられることが多いようです。

馬肉にはクセや臭いがある?

牛や豚、鶏以外の肉を食べることに躊躇される方も一定数いらっしゃいますが、その一つの理由が独特の「クセ・臭い」でしょう。猪や鹿、羊の肉などはクセや臭いがきつくどうしても受け付けないという方もいらっしゃるでしょう。肉の臭いがこういったように強くなる理由の一つが「飼料」にあります。

野生で育った猪や鹿は、自然の食べ物を食べるのでどうしても肉の臭いがきつくなりがちですが、馬に関しては品種改良が進み、飼料も管理されたものを食べさせられているので、肉の臭いがきつくなることはありません。また、クセも少なく牛肉よりあっさりしているのが特徴で、非常に食べやすい肉だと言えるでしょう。

熊本の馬刺しがおすすめの人気有名店

馬刺しが有名な熊本には、馬刺しがおいしいたくさんのお店が軒を連ねています。遠方から熊本に訪れた方は、たくさんあり過ぎてどのお店に行ったらよいのか迷うところではありますが、まずは、人気かつ有名店を訪れてみてはいかがでしょうか。ここでは馬刺しが人気な2つの有名店をご紹介いたします。

『馬肉料理 むつ五郎』は常連客も多い馬肉料理の有名店

「馬肉料理むつ五郎」は、熊本県に住む地元のお客さんも多く、口コミで大変人気のあるおすすめ馬刺し店です。徹底的に管理された品質の高い霜降り馬肉を用いて作られる馬刺しは、濃厚でありながらしつこくなく、旨味のあるお肉だと言われています。

「馬肉料理むつ五郎」の馬刺しのお味は、とろっととろけるまったりさが特徴です。初めての方も、まずは一度、高品質な馬肉の味をそのまま楽しむことができる「馬刺し」を試してみましょう。他にも馬肉を使ったメニューでおすすめなのは、「馬ヒレステーキ」です。肉の旨味がぎゅっと凝縮された濃厚な美味しさで、馬肉の美味しさを存分に味わえます。

気になるお料理のお値段は、馬刺し一人前が2100円、馬ヒレステーキが3000円になります。また、このお店で用意されているコース料理には、馬刺しや馬汁など馬肉を使ったお料理がたくさん入っていて6480円なので、馬肉を色々な方法で味わいたいという方には、コース料理もおすすめです。

住所 熊本市中央区花畑町12-11熊本グリーンホテルB1F
電話番号 050-5869-0434
最寄り駅 熊本市電の「花畑町電停」
営業時間 17:30~23:00
定休日 日曜日、4/29、5/6,7,8、6/11

『馬肉郷土料理 けんぞう』は霜降りの馬刺しが絶品!

「馬肉郷土料理けんぞう」は、様々な馬肉料理を提供するお店ですが、中でも一番人気のあるおいしいメニューなのがここの「馬刺し」です。厳選された霜降りの馬肉を用いており、その味わいは舌の上でとろけるようなもので、生姜やにんにくなどの薬味なしでそのまま食べてもおいしいほどに味わいのある刺身になっています。

臭みがなく濃厚なのにあっさりしたこのお店の馬刺しはとても人気があります。馬刺しも含めて、たてがみやレバー、タンなども味わってみたいという方は、馬刺しの盛り合わせをお試しください。牛のホルモンは苦手でも、馬のホルモンはやわらかく甘みがあるので一度挑戦してみてもよいかもしれません。

お料理のお値段は、馬刺しが2200円で馬刺しの盛り合わせが3300円です。こちらのコース料理「くまもと郷土料理コース料理」は、馬肉料理を中心しているメニューで、予算や品目も好みのものを聞いてくださるので、遠方から来られる方はぜひこちらでコースを予約して、思う存分馬刺しを味わってみてはいかがでしょうか。

住所 熊本県熊本市中央区下通1-8-24七光ビルBF
電話番号 096-356-8775
最寄り駅 熊本市電の「花畑町」
営業時間 17:00~23:00
定休日 不定休ですが日曜日はお休みが多いです。事前に要HP確認。

熊本でこだわりの馬刺しがある人気店

次にご紹介するのはこだわりの馬刺しを提供するお店2店舗です。菅乃屋ホルモンでは、馬刺しの部位が豊富で、馬刺しを一通り食べつくした方には是非一度足を運んでいただ きたいお店です。また、馬桜は、創作料理やしゃぶしゃぶなどメニューが豊富の人気店になっています。少し変わった馬肉メニューを食べてみたい方にはおすすめです。  

『菅乃屋ホルモン』色々な部位の馬刺しの食べ比べ!

菅乃屋は、熊本に本社を置き、熊本の馬刺しを中心に提供しているチェーン店で東京にもお店を構えるほど人気のあるお店です。熊本県にある「菅乃屋ホルモン」の特徴は、品質の良い馬刺しを用いているにもかかわらず安い価格で提供していること、また、他の店ではなかなか見つけられないような希少な部位の馬刺しがあることです。

菅乃屋ホルモンの馬刺しは、しっかりとした馬肉の旨味とほのかな甘みが特徴的です。どの部位もだいたい、一人前で1000円以下となっているので、手軽に馬刺しを楽しみたい方にはおすすめです。馬刺しの色々な部位を低価格で食べ比べることができるお店ということができます。

また、馬刺し以外にも、馬肉を用いた焼肉も種類豊富でおいしいと人気です。また、このお店でしか食べられない「馬宝豆腐(マーボードウフ)」も是非試してみましょう。馬肉と豆腐が、豆板醤(トウバンジャン)で味付けされた一品で、甘辛い味が思わず癖になってしまうおいしさです。

住所 熊本県熊本市中央区新市街2-10コンフォートホテル熊本1F
電話番号 050-5868-3172
最寄り駅 熊本市電の「辛島町駅」
営業時間 17:00~23:30
定休日 日曜日、年末年始

『馬桜』は国産馬肉にこだわった料理が人気

こちら「馬桜」は、口コミでも高評価を得ている馬肉の人気店です、馬刺しはもちろんのこと馬肉を使った作料理も豊富にそろっています。日本全国馬刺しを食べることはどこでもできますが、せっかく熊本に来たからには、馬刺しの本場熊本でしか食べられないような、品質の高いおいしい馬刺しを食べたいという方には是非ともおすすめしたい一店です。

馬刺しは、旨味が凝縮されどの肉も甘みがあり柔らかいのが特徴です。馬刺しには特選と上があり、特選は馬桜の中でも特に優れた最高級の霜降り馬肉になります。また、よりリーズナブルな価格で馬刺しを楽しむことが出来るランチメニューも用意されています。

馬桜の馬刺しのお値段は、特選馬刺しが2900円、上馬刺しが2300円と他店よりやや高めですが、人気が高く予約必須のお店ということで、一度試してみる価値があるお店ではないでしょうか。他にも、馬肉の焼肉やしゃぶしゃぶ、ステーキや煮込み、ハンバーグなどの創作料理などメニューも充実しているため、お子様づれでも安心です。

日曜日を定休日としているお店が多い中、馬桜は年中無休で営業しているお店なので急な出張や、週末の熊本旅行などでも安心して利用することが出来ます。

住所 熊本県熊本市中央区下通1-12-1光園ビル2F
電話番号 050-5868-3167
最寄り駅 熊本市電の「花畑町駅」
営業時間 17:00~23:00
定休日 無休

熊本で地元客の集まる穴場の馬刺しの人気店

地元の方々に愛される知る人ぞ知る馬肉の美味しい名店をここではご紹介します。せっかくならチェーン店ではなく、熊本にしかないお店に足を運んでみたいという方にはおすすめです。また、高級料理店のような雰囲気より、居酒屋らしい活気のある雰囲気を味わいたいという方にもおすすめの名店となっています。

『かつ美食堂』は馬刺しと馬ホルモン煮込みが絶品

こちら「かつ美食堂」は、口コミの評価が高く大変人気の店でありながら、どこか町の定食屋のような雰囲気があるお店です。人気の有名店なので、事前予約は忘れないようにしましょう。「かつ美食堂」の気になる馬刺しはというと、他店のような高級感はないものの、厚切りで旨味のあるお肉になっています。

何と言っても特徴は馬刺しのお値段のリーズナブルなことで、一人前1000円で食べることが出来てしまいます。他にも馬肉のホルモン煮込みという料理がこの居酒屋の名物です。しっかり煮込まれて甘みのある煮込み料理は、ビールにもよく合います。

この居酒屋で、安くおいしく、馬刺しを楽しみたいなら「馬刺し定食」がおすすめです。1450円とお安いお値段で、馬刺しつきの定食を楽しむことが出来ます。他の居酒屋だと、一品一品頼んで合計額が高額になってしまうこともしばしばですが、ここの居酒屋だと定食とビールを頼んでも2000円ほどで済むのでお財布にはかなり優しいです。

住所 熊本県熊本市東区長嶺東7-11-18
電話番号 096-380-2987
最寄り駅 JR九州の「武蔵塚駅」(最寄り駅からは2kmほどあります)
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日

『らむ』は馬焼肉が美味しいと評判!

こちらの居酒屋「らむ」は馬刺しはもちろんのこと、馬焼肉が美味しい有名店です。居酒屋のご主人がこだわりを持って選んだ馬肉は旨味が強くおいしいと評判です。馬焼肉は、牛焼肉よりもあっさりとしており、口当たりがよいのが特徴です。

薄く切られた、塩ダレにつけられた馬肉はまったりとコクがあり、焼いている間もとても良い香りが広がります。馬肉は、さっと焼くのがポイントであまり焼きすぎないようにしましょう。また、この居酒屋は「桜納豆」の発祥地でもあります。熊本では馬肉のことを「桜肉」とも言い、桜納豆の桜は馬肉のことです。

刻んだ馬肉と納豆、うずら卵や醤油を混ぜたシンプルなメニューなのですが、納豆と馬肉のコクが意外ととても合い美味しいと人気があります。今では、馬肉を扱うどの居酒屋でも見る事ができるメニューとなっています。是非とも熊本で桜納豆を食べる場合は、桜納豆発祥の「らむ」で食べることをおすすめします。

馬刺しのお値段は、部位やお肉のランクによって変わりますが、一番安い「赤み」と「かいのみ」のもので1890円となっています。一番値段が高いとろは2625円になります。また、桜納豆は840円とお手軽なお安い値段で提供されているので初めての方でも試しやすいでしょう。

住所 熊本県熊本市中央区花畑町13-23花畑ビル1F
電話番号 0066-9712-400515
最寄り駅 熊本市電の「花畑町駅」
営業時間 17:00~22:30、17:00~23:00(金・土)
定休日 不定休

『五郎八』は連日満席の馬肉料理の人気店

連日満席となり、予約がなかなか取りにくい人気の有名店がここ「五郎八」です。お店は、オープンでアットホームな雰囲気で活気のある居酒屋という感じです。一般的な居酒屋さんなので、馬肉の質はどうなのかと思うところですが、実はここの看板メニューは「馬ホルモン」であり、馬肉が安いのにおいしいと大変人気があります。

「馬ホルモン」は、熱々の鉄板の上に乗せられて出され、見た目からも食欲をそそるものになっています。しっかりと炒められた馬ホルモンはぷりっとした食感かつ旨味もたっぷりでとても美味しくおすすめの一品です。人気のある別メニュー「もやし炒め」とあわせて食べるのも通の楽しみ方のようです。

馬刺しのお値段は1300円、馬ホルモンは2人前からの注文で1人前800円と他のお店に比べてもかなりお安いお値段で提供されています。ドリンクもグラス1杯500円以下のものが多く、安い値段で馬肉とお酒を楽しみたい方にはおすすめのお店です。

住所 熊本県熊本市中央区水前寺公園4-21
電話番号 096-382-6336
最寄り駅 熊本市電の「水前寺公園駅」
営業時間 12:00~14:00、17:30~22:30
定休日 日曜日

熊本の馬刺しと郷土料理が人気の居酒屋

熊本県に旅行に来たからには美味しい馬刺しを食べるのはもちろん、熊本らしい他の郷土料理も味わってみたいという方におすすめのお店を2つご紹介いたします。どちらも居酒屋らしい雰囲気のあるお店で、馬刺し、郷土料理、お酒も美味しいと人気があるお店になっています。

『居酒屋 感』は馬刺しや熊本の郷土料理が人気

「居酒屋感」は、馬刺しはもちろん、馬肉を使ったコロッケ、ユッケ、メンチカツなど熊本ならではのご当地メニューが豊富なお店なので、遠方から来た観光客の方には特に楽しむことが出来るおすすめの居酒屋ということができます。馬刺しのお味は癖がなく旨味と甘みが濃厚なお味です。

馬肉のユッケは、新鮮な馬肉が使われており馬肉の旨味と黄身の甘みが絶妙にマッチした最高の一品となっています。馬肉好きな方にもとても人気のあるメニューです。新鮮なお肉なので、テーブルに出されてからは、早めに食べないといけません。他の熊本郷土料理「辛子レンコン」や「肥後うまか赤鶏手羽焼き」も人気があります。

馬刺しを思う存分楽しみたいという方には、馬刺し4種盛り合わせのメニューがおすすめです。4種入っていながらも2800円と手に取りやすいお安い価格です。馬肉ユッケも900円と安いお値段で提供されており、お酒を飲みながらのお供にはちょうど良い大きさとなっているのでおすすめの一品です。

住所 熊本県熊本市中央区下通1-11-20西銀座丁半ビル1F
電話番号 096-354-7778
最寄り駅 熊本市電の「花畑町駅」
営業時間 18:00~翌4:00(平日)、17:00~翌4:00(土日祝)
定休日 無休

『菅乃屋』は馬刺しのランチがリーズナブル

菅乃屋の人気メニューは何と言っても「馬刺し」です。菅乃屋に来店するお客さんのほとんどは、馬刺しを注文するほど、この居酒屋の顔となっている一品です。他にも辛子レンコンや桜納豆、馬肉を使った創作料理やハリハリ鍋も人気がありおすすめです。菅乃屋で馬刺しを楽しみたいなら、おすすめなのはランチメニューで2種類のランチメニューがあります。

3種類の馬刺しが入った会席料理も用意されているので、予算と食べれる量で幅広く選ぶことができます。中でも2600円と安い価格で提供されている「馬刺し付き 大地」と「石焼ランチ」は、馬刺しをリーズナブルに楽しみたい方に特におすすめです。「馬刺し付き 大地」には柔らかい馬肉のステーキが、「石焼ランチ」は馬肉を石焼で楽しむことができます。

住所 熊本県熊本市中央区城東町2-12アンピールパーキング上通り2F
電話番号 096-355-3558
最寄り駅 熊本市電の「通町筋駅」
営業時間 11:30~15:00(ランチ)、17:00~22:00(日~木曜日)、17:00~22:30(金、土)
定休日 年末年始

Thumb熊本名物の馬刺しをランチで食べたい!平日もやっている安いおすすめ店は?
熊本名物といえば馬刺しです。熊本には馬刺しをランチで食べることができるお店がたくさんあります...

熊本の馬刺しがある安い居酒屋

ここでは、熊本で馬刺しを食べたいけどそこまでお金は出したくないという方のために、今までご紹介した居酒屋よりも、もっとリーズナブルな有名店をご紹介いたします。リーズナブルですが、口コミではかなり人気のある、おいしい有名店なので、是非とも熊本に行った際にはふらっと立ち寄ってみましょう。

『熊本馬肉横丁』で馬肉料理をカジュアルに楽しむ

「熊本馬肉横丁」は先ほどご紹介した「馬桜」と同系列の、よりリーズナブルな価格帯の居酒屋になっています。特選馬刺しや、馬刺し盛り合わせ数種類など、本格的な馬刺しのメニューが並びんでいるのにもかかわらず、お値段は、他店に比べても格段に安いということができます。

お値段は、一番高い「特選馬刺し5種盛り」でも1900円と良心的な価格です。お味もさすが馬桜と同系列だけあって、一定の品質のある上質で旨味のある馬肉になっています。高級店でなくても、軽い居酒屋で美味しい馬刺しを味わいたい方にはおすすめできる有名店です。

住所 熊本県熊本市中央区下通1-11-8甲斐ビル1F
電話番号 096-342-5508
最寄り駅 熊本市電の「花畑町駅」
営業時間 17:00~22:30(月~金)、15:00~22:30(土)、15:00~22:00(日)
定休日 無休

『ねぎぼうず』は安い価格の馬刺しが好評

こちら「ねぎぼうず」もまた、大変口コミが高い有名店です。特徴はなんといってもメニューの安さで、煮玉子や冷奴など居酒屋の定番的なメニューは100円で提供されています。また、馬刺しにおいてもヒモ、レバー、フタエゴなど部位に限らず600円ととてもお安いお値段です。

店内には、木のメニュー札がずらっと掛けられており、なんとも赴きのある居酒屋になっています。味も美味しく、値段もとてもリーズナブルなため、連日お客さんがたくさん押し寄せる有名店です。是非とも熊本に来た際は、一杯飲みに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Thumb熊本の居酒屋・飲み屋ランキング・トップ7!安い馬刺しがおすすめの店は?
熊本城から歩いて行ける距離には、友達と楽しむことができる居酒屋や、一人でも気軽に入ることがで...

熊本の馬刺しをおすすめのお店で食べよう!

熊本の馬刺し有名店はいかがでしたでしょうか。日本各地に旅行に行った際に、観光地と並んで気になるのがご当地グルメです。熊本には、ご当地グルメである馬肉を使った料理を提供する居酒屋やレストランが数多くありますが、その中でもとくにおすすめの11店をご紹介しました。是非とも熊本に行った際には有名店で美味しい馬刺しを食べてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
kkkkks.

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ