香港海洋公園(オーシャンパーク)の楽しみ方!チケット料金やアクセスも紹介!

子供から大人まで楽しめる香港一のテーマパーク「香港海洋公園」。さまざまな種類の生物やアトラクションで楽しい時間を過ごすことができ、家族連れやカップル、友達同士と何度でも足を運びたくなる観光地です。1日では巡り切れない香港海洋公園は魅力が多く点在しています。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の楽しみ方!チケット料金やアクセスも紹介!のイメージ

目次

  1. 1香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころをご紹介!
  2. 2香港海洋公園(オーシャンパーク)ってどんなところ?
  3. 3香港海洋公園(オーシャンパーク)の料金は?
  4. 4香港海洋公園(オーシャンパーク)チケットの購入方法
  5. 5香港海洋公園(オーシャンパーク)の入り口でマップをもらおう
  6. 6香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ1:The Grand Aquarium
  7. 7香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ2:Ocean Theatre
  8. 8香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ3:OCEAN PARK TOWER
  9. 9香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ4:パンダ舎
  10. 10香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ5:The Rapids
  11. 11香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ6:ウィスカーズ ハーバー
  12. 12香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ7:BUTTERFLY HOUSE
  13. 13香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ8:Hair Raiser
  14. 14香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ9:North Pole Encounter
  15. 15香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ10:free fall
  16. 16香港海洋公園(オーシャンパーク)で体験しよう
  17. 17香港海洋公園(オーシャンパーク)でイベントを楽しもう
  18. 18香港海洋公園(オーシャンパーク)で絶景を楽しもう
  19. 19香港海洋公園(オーシャンパーク)で混雑を避けよう
  20. 20香港海洋公園(オーシャンパーク)へのアクセス方法
  21. 21魅力あふれる香港海洋公園(オーシャンパーク)へ観光に行こう!

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころをご紹介!

香港一のテーマパークとして知られている観光名所「香港海洋公園」。子供から大人まで楽しむことができ、香港で充実した時間を過ごすことができます。今回はそんな香港海洋公園の見どころをはじめ、混雑を避ける方法やアクセス、チケットの料金など便利な情報をまとめてご紹介します。

香港海洋公園(オーシャンパーク)ってどんなところ?

香港海洋公園は1977年にオープンした香港で老舗のテーマパークになります。約87万平方メートルもある巨大な敷地内ではアトラクションやさまざまな動物たちと出会うことができます。

香港海洋公園では遊園地をはじめ水族館、動物園と3つのエリアで楽しむことができます。海洋生物、陸地の生物たちに癒されながら、アトラクションで日々のストレスを吹き飛ばすことができます。そのため休日には混雑が予想されています。

香港海洋公園では子供たちに自然や命の大切さを学べる空間作りに力を入れています。遊びながら自然保護、動物保護について詳しく学ぶことができ、2012年には世界中のどのテーマパークよりも優れている「ベストテーマパーク賞」を受賞しています。

日本では出会えない貴重な動物たち、そして迫力満点のアトラクションと1日では周りきれないほど充実した時間を過ごすことができます。日本とはまた違うテーマパークを満喫できます。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の料金は?

香港海洋公園の料金は大人が日本円にして約6300円、3歳から11歳までは約3200円となっています。3歳以下の料金は無料になるので、小さい子供連れの方から人気のあるテーマパークでもあります。

香港海洋公園でイベントが行われている期間は、通常料金に追加料金がかかる可能性があります。そのため、訪れる日程が決まり次第、HPなどでイベント情報を確認しておきましょう。HPにも料金設定が記載されています。

アトラクションに並びたくない方必見

香港海洋公園は平日でも混雑が予想されます。そのため、アトラクションに長蛇の列ができ、時間がかかってしまう可能性があります。そんなときに便利なチケットが「ファーストトラック」になります。

通常の入場料金に追加料金でアトラクションにスムーズに乗車できます。追加料金が約3600円で、対象のアトラクションが7つ、追加料金が約5000円で13ものアトラクションが待たずに乗車することができます。並ぶのが苦手な方、時間を有効に使いたい方におすすめです。

香港海洋公園(オーシャンパーク)チケットの購入方法

香港海洋公園のチケットは入り口もしくはオンラインで購入することが可能です。旅行会社によっては留雨情よりも割引の料金でチケットを購入できる場合があるため、その都度確認しておくのがおすすめです。

香港海洋公園は動物園、水族館、遊園地と併設していますが、チケットは1種類のみになります。そのチケットさえ購入すれば館内を自由に遊ぶことができます。イベント時は料金や営業時間帯が変更になりますが、チケットはそのままです。

香港海洋公園の入り口やオンラインをはじめ、アクセス途中の金鍾駅でもチケットを購入することができます。金鍾駅のバスターミナルで事前にチケットを購入でき、香港海洋公園ではスムーズに入場できます。

香港海洋公園の入り口でチケットを購入する場合は、混雑時だとかなり待つ可能性があります。そのため、長期休暇期間や休日に香港海洋公園に訪れたい方はオンラインやバスターミナルでチケットを購入するのがおすすめです。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の入り口でマップをもらおう

香港海洋公園はとにかく敷地が広いことで知られています。アクセスを間違えるとアトラクションや動物園にたどり着くのが遅くなってしまいます。

そのため、入り口にはわかりやすいマップが設置されています。日本語で描かれていませんが、絵でわかりやすい地図になっています。そのマップを見ながら自分の観光したいエリアをピックアップしていくのがおすすめです。

とくに混雑時にはそのアクセス方法によって香港海洋公園を満喫できるか左右されてしまいます。HPでも確認することができますが、イベントによってショーを開催する場所などが変わっていきます。

入り口には日本語版のマップは置いてありませんが、どうしても日本語マップが良い方は総合案内所でもらうことができます。入り口の近くに位置しているので、気軽に足を運ぶことができます。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ1:The Grand Aquarium

香港海洋公園の入り口を入るとまず広がっているのが水族館になります。さまざまな種類の海洋生物と出会うことができ、美しい海の世界を楽しむことができます。

最大の見どころである巨大水槽には約5000匹もの魚が優雅に泳いでおり、水の中のトンネルなど優雅な時間を過ごすことができます。館内の2階には香港で初めてとなる水族館レストランが設置されており、巨大水槽を眺めながら美味しいグルメを味わえます。

毎晩行われている水族館前の池では、光と音楽のショーを楽しむことができます。世界でも初めての取り組みになり、ロマンチックな時間を過ごせるとカップルから人気があります。

360度のウォータースクリーンに映し出される大迫力の映像を楽しむことができます。館内がとても広いので、混雑時でもスムーズに移動することができます。
 

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ2:Ocean Theatre

子供連れの方から人気のあるエリアになり、海の生物が見せるショーを楽しむことができます。アシカやイルカ、シャチのショーを楽しむことができ、迫力ある姿を間近で観察できます。

アーチ型の野外広場になっており、収容人数は3500人となっています。混雑時にはすぐに満席になってしまう可能性があるので、座ってショーを見学したい方は早めに訪れるのがおすすめです。

ショーが開催されていない時間帯は、ラテンバンドが演奏を行っており、生演奏の音楽を楽しむことができます。観光の休憩がてら音楽を楽しめ、休憩時間も無駄にせず過ごすことができます。

季節やイベントによってショーの時間帯が変わっていくので、事前にHPや会場案内で確認しておくのがおすすめです。基本的にはショーの始まる30分前に会場入りしておくのがおすすめです。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ3:OCEAN PARK TOWER

香港海洋公園の景色を一望できるおすすめの展望台になります。東南アジアで最も高い観覧タワーとして知られており、高所恐怖所の方にはおすすめできません。

香港海洋公園の景色はもちろん、遠くに広がっている香港の街並みを一望できるので、絶景を楽しみたい方におすすめです。建物でいうと72階の高さから景色を見渡すことができ、季節や時間帯によってさまざまな表情を楽しめます。

夜になると明かりの灯るロマンチックな夜景を楽しむことができ、香港のカップルのデートスポットとしても人気を集めています。旅の締めくくりに景色を楽しむのもおすすめです。

展望台からは360度の壮大な絶景を楽しむことができ、前面ガラス張りになっているのでまるで宙に浮いているかのような感覚で景色を見渡せます。ぜひ1度足を運んでみてください。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ4:パンダ舎

香港海洋公園にはかわいいジャイアントパンダが3頭飼育されています。窓ガラスなど囲まれている檻ではなく、音も聞こえる塀のみの空間となっているのでより間近にパンダを感じることができます。

のんびりと生活しているパンダの様子を見学することができ、パンダの行動をよく見ることができます。季節や時間帯によってさまざまな表情を見せてくれ、野生に近い環境で育てられているのでありのままの姿を見ることができます。

広い塀の中で散策したり木に登ったり食事をしたりと自由に生活しています。近くにはレッサーパンダも飼育されており、かわいい姿に心から癒される光景を楽しむことができます。

パンダ目当てに訪れている方は多いので、混雑を避けたい方は午前中にパンダエリアに行くのがおすすめです。お昼過ぎからは徐々に観光客が集まってくるので、小さい子供などは見えない可能性があります。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ5:The Rapids

香港海洋公園で大人気のアトラクションになります。専用のボートに乗り、急流を下っていくスリル満点のアトラクションになります。大人数で利用することができ、水しぶきを浴びながら楽しむことができます。

急流を下っていくと、ところどころで水を噴射されます。そのため終わったころには全身水で濡れている状態です。夏におすすめのアトラクションになり、水の音を感じながらスリルを味わうことができます。

20633650 108746016471638 4930837852712861696 n
andyjw1995

オーシャンパークというエリアにあるアトラクションになり、他にもさまざまな水を使用したアトラクションが点在しています。その中でもスリルを味わえるアトラクションとして人気があり、常に長蛇の列ができています。アトラクションに乗車する前に荷物を預けることができるので、濡れたら困るものは預けておきましょう。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ6:ウィスカーズ ハーバー

小さい子供連れの方に人気のあるエリアになります。香港海洋公園でも小さい子向けのアトラクションが多く集まる場所になり、常に遊ぶ親子連れで賑わっています。

小さい子供向けのメリーゴーランド、電車乗り場、さまざまな遊具で遊べる広場があります。トイレにはおむつ替えの台が設置されており、敷地内ではベビーカーをレンタルすることができます。

かわいらしく装飾されたアトラクションが多く設置されているので、SNS映えすると香港海洋公園のフォトスポットとしても知られています。家族連れに嬉しいサービスが充実しており、子供から大人まで楽しめるアトラクションが多く設置されています。ぜひ1度足を運んでみてください。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ7:BUTTERFLY HOUSE

世界でも珍しい蝶に出会える人気のエリアになります。繭の形をしているハウスには約1000種類以上の蝶が飼育されており、色鮮やかな景色を楽しむことができます。

世界中の蝶が飼育されているため、日本では見られない珍しい種類の蝶を間近で観察することができます。温室のような広いハウス内は自由に散策することができ、進んでいくごとに色鮮やかな蝶が出迎えてくれます。

自由に飛び交う蝶の姿は癒しの景色を生み出しており、時間を忘れてのんびりと過ごすことができます。優雅な蝶は日々のストレスを吹き飛ばしてくれ、大小さまざまな蝶と出会うことができます。ハウス内では自分のお気に入りの蝶や、柄の入っている蝶を見つけながら散策していくのがおすすめです。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ8:Hair Raiser

香港海洋公園で人気のアトラクションになります。大迫力のスピードで走り抜けるジェットコースターになり、スリルを味うことができます。山頂に位置しているので、高さを感じることができます。

子供でも楽しめるジェットコースターになり、家族みんなで絶叫しながら楽しむことができます。笑顔になれるアトラクションとして紹介されており、余裕のある方は香港海洋公園の景色を楽しむことができます。

コース自体はとても緩やかなジェットコースターです。そのため、海外で初めて絶叫アトラクションに挑戦する方でも気軽に楽しむことができます。夜に乗車すると夜景のような煌びやかな街並みを見ることができ、アトラクションで楽しみながら絶景を楽しめる贅沢な時間を過ごせます。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ9:North Pole Encounter

香港海洋公園で北極の世界観を楽しめる人気のアトラクションになります。氷の世界、そして北極のマイナスの世界を体感することができます。

実際に体感することで北極の過酷さを知ることができ、上着などは施設で用意してくれます。そのため、夏の時期に涼しみに行く方もいます。見て、触れて、体感して学ぶことができるので、子供連れの方におすすめです。

館内では北極に生息しているアザラシやペンギンと出会うことができ、のびのびと生活しています。併設しているレストランからもペンギンの姿を見ることができ、家族連れにおすすめのアトラクションです。

香港海洋公園でも珍しいアトラクションとなっているので、休日には長蛇の列ができています。内部は自由に散策することができ、道がとても広く設置されているので混雑時でもスムーズに移動することができます。

香港海洋公園(オーシャンパーク)の見どころ10:free fall

香港海洋公園でスリル満点のアトラクションとして人気を集めています。景色と恐怖を同時に味わうことができ、かなりのスピードで上昇、急降下していくアトラクションです。

初めての方は恐怖で景色を楽しむ時間がありませんが、慣れていくと香港海洋公園の景色を一望することができます。かなりの速さで急降下していくので、乗車する前にポケットに入っている荷物は預けておきましょう。

最初は勇気のいるアトラクションになりますが、終わった後の達成感を満喫することができます。サンダルの場合は乗車する際に脱いでおくのがおすすめです。急降下している最中に靴が脱げてしまうと、かなりの高さから落ちていくので最悪の場合事故になりかねません。係員の指示に従ってアトラクションを楽しみましょう。

香港海洋公園(オーシャンパーク)で体験しよう

香港海洋公園はさまざまな体験ができることで人気があります。普段はできない貴重な時間を過ごすことができ、子供から大人まで1歩成長しながら自然や命の大切さを知ることができます。

香港海洋公園での体験は、さまざまな動物たちと直接触れ合うことができます。パンダ、イルカ、アシカ、サメやエイなど香港海洋公園で人気のある動物たちばかりです。おもにエサやり体験が毎日行われています。

事前に予約が必要になりますが、香港海洋公園で人気の体験が「パンダ飼育体験」になります。香港海洋公園で飼育されているジャイアントパンダのお世話を1日体験することができます。より間近でパンダの性質を知り、お世話することで愛着がわいていきます。

ペンギンやイルカ、アシカやサメのエサやりは当日でも参加申し込みが可能になります。時間帯が決められているので、予め香港海洋公園のHPなどで確認しておきましょう。

香港海洋公園(オーシャンパーク)でイベントを楽しもう

香港海洋公園では、季節ごとにさまざまなイベントが行われています。季節ごとにパーク内の装飾が変わっていき、ショーなども新しく演出が変わっていきます。

香港海洋公園で人気のあるイベントはハロウィン、そしてクリスマスになります。ハロウィンに関してはアジアで最大のお祭りとして知られており、怖いもの見たさで世界中から多くの観光客が訪れています。

クリスマスの時期の香港海洋公園は、パーク内全体がクリスマス一色に染まっていきます。そのため、とてもかわいいツリーやサンタの置物などフォトスポットとして人気があります。カップルや家族連れにおすすめのシーズンです。

他にも水遊びを楽しめるサマースプラッシュや、香港らしさを楽しめる春節のイベントがおすすめです。何度足を運んでも新しい演出、新しい景色を楽しめるので、香港海洋公園にはリピーター客が多くいます。

香港海洋公園(オーシャンパーク)で絶景を楽しもう

とても敷地の広い香港海洋公園では、移動手段としてケーブルカーとオーシャンエクスプレスが利用されています。その中でも移動しながら香港の絶景を楽しめると人気あるのがケーブルカーになります。大人数でも一緒に乗車することができ、のんびりとした空の旅を楽しむことができます。

約20分ほどの空の旅を楽しむことができ、地下を走っているエキスプレスとは違って絶景を一望することができます。時間帯によってさまざまな絶景を楽しめ、歩き疲れた身体を癒してくれます。

混雑時はケーブルカーに長蛇の列ができていますが、乗って損はない景色が広がっています。時間のない方はスピードの速いエキスプレス、時間のある方は絶景を楽しめるケーブルカーと使い分けができます。

香港海洋公園(オーシャンパーク)で混雑を避けよう

香港海洋公園は香港でも大人気の観光名所になるので、休日には多くの人々で賑わっています。そのため、混雑を避けたい方はまず平日を狙うのがおすすめです。

最近では中国人の観光ツアーも休日に合わせて訪れているため、平日と休日だと混雑具合がまったく違います。平日だとあまり並ばずにアトラクションにも乗ることができ、道も混雑していないのでスムーズに移動可能です。

平日の利用の場合はアクセス時にも混雑せずに向かうことができます。日本の観光ツアーではたいてい平日に設定されていますが、混雑が心配な方は予め日程をきちんと確認しておくのがおすすめです。

入り口でのチケット購入は多くの混雑を招きます。たいていの方は入り口でチケットを購入していくので、混雑を避けたい方は予めチケットを手元に持っておきましょう。また、開店時間の前に現場に訪れておくのがおすすめです。

香港海洋公園(オーシャンパーク)へのアクセス方法

香港海洋公園へのアクセス方法は、バス、タクシー、地下鉄とさまざまあります。自分のアクセスしやすい方法で行くことができます。1番人気のあるアクセス方法は香港の地下鉄を利用することです。

まず地下鉄で南港線の海洋公園駅までアクセスします。駅を出て目の前の橋を渡ると香港海洋公園までアクセスすることができます。駅からは緑豊かな自然の中を散策できるので、おすすめです。

バスやタクシーを利用されたい方は地下鉄の金鍾駅からアクセスすることができます。駅からは直通のバスが運行しているので、乗車するだけで簡単に香港海洋公園までアクセスすることができます。

バスは混み合う可能性があるので、確実に座りたい方はタクシーでアクセスするのがおすすめです。ですが、タクシーよりもバスのほうが料金が安くアクセスできるので、安い料金で済ませたい方は地下鉄かバスがおすすめです。

魅力あふれる香港海洋公園(オーシャンパーク)へ観光に行こう!

香港で大人気のテーマパーク「香港海洋公園」。子供から大人まで充実した時間を過ごすことができ、自然の大切さを学ぶことができます。充実した時間を過ごすことができ、日本ではできない貴重な体験を行うことができます。ぜひ、香港へ観光を考えている方は「香港海洋公園」へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ