伊勢・おかげ横丁のアクセスをリサーチ!津駅や三重空港からの時間は?

三重県の有名な観光地の一つが伊勢神宮のすぐそばにある「おかげ横丁」です。毎日多くの人で賑わっています。おかげ横丁へのアクセス方法について、情報をピックアップしてみました。自分たちにぴったりの方法でアクセスしてみてください。

伊勢・おかげ横丁のアクセスをリサーチ!津駅や三重空港からの時間は?のイメージ

目次

  1. 1おかげ横丁に上手にアクセス!
  2. 2アクセス方法が豊富!おかげ横丁とは?
  3. 3アクセス方法が豊富!伊勢神宮に参拝しよう
  4. 4アクセス方法が豊富!伊勢神宮の歴史
  5. 5上手にアクセス!おかげ横丁に車で行こう
  6. 6上手にアクセス!おかげ横丁の駐車場情報
  7. 7上手にアクセス!おかげ横丁に近鉄電車で行こう
  8. 8上手にアクセス!おかげ横丁にJRで行こう
  9. 9上手にアクセス!おかげ横丁へのお得な切符
  10. 10上手にアクセス!おかげ横丁へバスで行こう
  11. 11上手にアクセス!おかげ横丁へセントレア空港から
  12. 12上手にアクセス!おかげ横丁へ名古屋小牧空港から
  13. 13おかげ横丁のおすすめ1.赤福本店
  14. 14おかげ横丁のおすすめ2.ふくすけ
  15. 15おかげ横丁のおすすめ3.五十鈴川カフェ
  16. 16おかげ横丁のおすすめ3.おかげ犬グッズ
  17. 17おかげ横丁にいろいろな方法でアクセス!

おかげ横丁に上手にアクセス!

三重県の伊勢神宮のすぐ横にあり、多くの人で賑わっているのが「おかげ横丁」です。老若男女たくさんの人の笑顔で溢れのんびり徒歩で歩ける場所です。おかげ横丁に行くには、車・電車・バスなどさまざまな方法があります。アクセス方法を事前に調べて時間を有効活用すると良いです。「おかげ横丁」へのアクセス方法についてまとめました。

アクセス方法が豊富!おかげ横丁とは?

「おかげ横丁」は三重県伊勢市にある伊勢神宮のすぐ隣にある小さな一角です。多くのお土産屋や飲食店が立ち並び連日たくさんの人が集まります。江戸時代から明治時代の頃にはやっていた「おかげ参り・お伊勢参り」の時に門前町として栄えていた場所をモチーフとして形成されました。入場料は必要なく、誰もが気軽に徒歩で散策できる場所です。

「おかげ横丁」にはゆったりと座って食事ができる店、食べ歩きができる店、今はあまりみかけなくなった昔の遊び道具などを扱っている店などそれぞれの店舗に特徴があります。日本神話について学ぶことができる「おかげ座」などもあり日本の歴史や文化について知ることができる場所でもあります。じっくりと見て回ってみるのをおすすめします。

アクセス方法が豊富!伊勢神宮に参拝しよう

「おかげ横丁」に出かける前には「伊勢神宮」に参拝することをおすすめします。「伊勢神宮」は三重県伊勢市にある大変大きな神社です。内宮と呼ばれている天照坐皇大御神(天照大御神)を祀っている皇大神宮と、外宮と呼ばれて豊受大御神を祀っている豊受大神宮に分かれています。その他にも約125社もの社宮があり、広大な敷地となっています。

「伊勢神宮」の正式参拝順序としては外宮を参拝してから内宮を参拝することが正しい順序であるとされています。しかし、外宮と内宮は離れていて、一日でしっかり巡ることが難しいことなどから、現在では正式な順序でなく、内宮だけ参拝する人も増えいています。内宮だけでもきちんと参拝をしてから「おかげ横丁」を楽しむと良いです。

Thumb名古屋から伊勢神宮へ日帰り参拝!おすすめのアクセス方法は?
名古屋から日帰りで伊勢神宮に参拝することができます。名古屋に行かれるご予定のある方で、ついで...

アクセス方法が豊富!伊勢神宮の歴史

「伊勢神宮」の始まりは2000年以上も前です。当時、天照大御神(あまてらすおおみかみ)は京都の天皇のそばで祀られていましたが、皇居の外に祀ることになった時にさまざまな地を巡り、そして選ばれた地が「伊勢」でした。伊勢の地は気候などが穏やかな場所であり、海や山の幸に恵まれていることから選ばれたのではないか、とされています。

江戸時代頃には「伊勢神宮」に参拝する「伊勢参り」がブームとなり多くの人が日本全国から徒歩で参拝に訪れるようになりました。そこで参拝のための道を整備し、それが「おかげ横丁」の元となったとされています。また「伊勢神宮」では原則として20年ごとに内宮・外宮ともに全ての社殿を建て替えてご神体を遷す「式年遷宮」が行われています。

上手にアクセス!おかげ横丁に車で行こう

「おかげ横丁」に行くにはさまざまな交通手段が考えられます。その一つが自動車を使ったアクセス方法です。名古屋方面から「おかげ横丁」へとアクセスする手段は、伊勢自動車道を走り、「伊勢インターチェンジ」または「伊勢西インターチェンジ」で降りて、国道32号線などを走っていくと約5分で「おかげ横丁」にアクセスできます。

車で大変アクセスしやすい場所にあるので、ファミリーやカップルデートなどのドライブにぴったりです。日帰りでも行きやすい距離と言えるでしょう。「おかげ横丁」や「伊勢神宮」の周辺は、週末やゴールデンウィーク、年始などには大変込み合うので、しっかりと時間に余裕を持ち、常に穏やかな気持ちで運転することが大切です。

上手にアクセス!おかげ横丁の駐車場情報

「おかげ横丁」の周辺は車でアクセスする人の為の駐車場が豊富にあります。A1駐車場は約51台分、A2駐車場は約156台分、A4駐車場は約53台分の駐車スペースがあります。A1駐車場は常に営業していてA2とA4駐車場は5時から19時までの営業となってます。料金は最初の1時間までは無料で2時間までは500円、以降は30分ごとに100円です。

その他にも五十鈴川や五十鈴川公園の周辺に利用料金は同じ市営駐車場が6つあります。その他にもコインパーキングなどもあります。駐車場はたくさんあるように思えますが、多くの人が訪れるので、徒歩圏内の駐車場ほど朝早くから混雑していることも多いです。できるだけ早くにアクセスするか、第二第三希望の駐車場も考えておくと良いです。

Thumb伊勢・おかげ横丁周辺の穴場駐車場は?安い&近いおすすめの場所を厳選!
この記事では、伊勢のおかげ横丁の周辺駐車場を紹介します。おかげ横丁には近場の駐車場だけでなく...

上手にアクセス!おかげ横丁に近鉄電車で行こう

電車を使って「おかげ横丁」にアクセスする方法もあります。名古屋から「おかげ横丁に」近鉄電車を使っていく方法は、「近鉄名古屋駅」から近鉄特急の電車に乗り「宇治山田駅」で降りる方法です。所要時間としては1時間20分ほどであり、「宇治山田駅」まで直通の電車もあるので、事前に乗りたい電車の時間などについて調べておくと良いです。

また、「宇治山田駅」以外にもJRも乗り入れをしている「伊勢市駅」で降りてもアクセスすることが可能です。近鉄特急に乗るには誰でも乗車できる自由席のほかにも指定席もあります。ゆったりと景色を眺めながらアクセスすることができるのでおすすめですが、いっぱいになることも多いので、指定席に乗りたいときには予約をしておくと良いです。

上手にアクセス!おかげ横丁にJRで行こう

電車を使って「おかげ横丁」にアクセスする方法のもう一つがJRを利用する方法です。JRの「名古屋駅」から電車に乗り、「伊勢市駅」で降りる方法です。1時間ほどでアクセスすることができます。遠方から新幹線などを利用して名古屋までアクセスする予定の人は、名古屋からもJRを利用すると乗り換えが徒歩でらくらくなので、おすすめです。

上手にアクセス!おかげ横丁へのお得な切符

38938312 478138849327570 9127304128228229120 n
makimaki_22

電車を使って「おかげ横丁」にアクセスする場合はお得にアクセスできる方法があります。近鉄の場合は、往復乗車券と伊勢・志摩地方の様々な施設の入館券やバスの乗り放題券などの特典が受けられる「まわりゃんせ」という切符があります。大人が9800円、子どもが5300円で発売されています。スケジュールと見合わせて利用してみましょう。

28765496 1796673760637158 2673725370640891904 n
yuuichikataoka

また「伊勢神宮参拝きっぷ」というのもあり、近鉄電車の往復券のほかに三重交通のバスの乗り放題券などがついています。大人が5900円、子どもが2950円で発売されています。JRの場合は「青空フリーパス」というのがあり、土日祝日・年末年始に普通電車の自由席に乗り放題の一日パスです。大人が2570円、子どもが1280円で発売されています。

27892350 337171146785699 978571529178578944 n
yukika614

「青空フリーパス」は、伊勢鉄道線を走る「快速みえ」の自由席にも乗車することができるので、お得にアクセスしたい人にはおすすめです。さらには、「青春18切符」が利用できる時期ならば「青春18切符」を利用してもお得にアクセスすることができます。どのアクセス方法が自分達にあっているのか、先に方法を決めておくことが大切です。

上手にアクセス!おかげ横丁へバスで行こう

29738796 409806009465570 560458687706038272 n
suzuyaki381

バスを使って「おかげ横丁」にアクセスする方法もあります。「宇治山田駅」や「伊勢市駅」で電車から降りた後は三重交通のバスに乗るとアクセスできます。「おかげ横丁」に一番近いバス停は「神宮会館前バス停」であり、伊勢神宮の内宮に一番近いバス停は「内宮前バス停」となっています。バスから降りた後は徒歩で「おかげ横丁」に行けます。

39294377 292947941508036 4026637285742084096 n
suzuyaki381

三重交通バスのホームページでは料金や停留所、路線などが詳しく書いてあります。その他の観光施設とあわせて巡りたい場合や、徒歩での時間が気になる時などには見ておくことをおすすめします。またタクシーで行く方法もあります。小さな子どもやお年を召した人と一緒の場合などには、徒歩距離が少なくなるタクシーも上手に利用すると良いです。

上手にアクセス!おかげ横丁へセントレア空港から

三重県内には空港がありません。よって「三重空港」というものは存在しません。飛行機を使って「おかげ横丁」や伊勢神宮に行く方法としては、隣の県である愛知県の空港を利用することとなります。日本・海外から飛行機を使う場合は愛知県常滑市にある「中部国際空港セントレア」から船や電車、バス、徒歩を使ってアクセスすることとなります。

飛行機を使って「中部国際空港セントレア」からアクセスする方法としては、「中部国際空港セントレア」から高速船に乗って約40分で空港のアクセス港である三重県津市の「津なぎさまち港」に行き、港から三重交通のバスに乗り約10分の近鉄の「津駅」に向かいます。そして、近鉄特急に乗り、「伊勢市駅」などへと行く方法がおすすめです。

また、「中部国際空港セントレア」から電車を使う方法は、空港から徒歩で出ずに乗れる名古屋鉄道の「中部国際空港駅」に行き、特急で約28分で「名古屋駅」へと向かいます。そこで、近鉄特急に乗り換えて「伊勢市駅」などへと向かう方法があります。電車の乗り換え時などに少し徒歩移動が必要となりますが、雨には濡れずに移動ができます。

上手にアクセス!おかげ横丁へ名古屋小牧空港から

愛知県にはもう一つ空港があり、国内線のみ運行している愛知県豊山町にある「名古屋小牧空港」です。「名古屋小牧空港」から「おかげ横丁」にアクセスする方法は、空港からあおい交通のバスに乗り換えて約20分で「名古屋駅」へと移動します。そして、近鉄特急に乗り、「伊勢市駅」などに向かう方法があります。

「名古屋小牧空港」からはもう一つのアクセス方法として、空港から名鉄バスに乗り換えて「名鉄西春駅」に向かい、そこから 名鉄犬山線の電車に乗り、「名古屋駅」へと向かい、近鉄特急に乗り換えて「伊勢市駅」などに向かう方法があります。徒歩移動が必要となりますが、「名古屋小牧空港」からの移動手段として覚えておくと良いでしょう。

おかげ横丁のおすすめ1.赤福本店

「おかげ横丁」に行ったらまず行きたい場所に「赤福本店」があります。赤福餅は、歴史が300年以上あり昔から多くの人に愛されてきました。お餅を餡で包んだ大変上品で甘いお菓子です。餡にある三つの筋は五十鈴川の清らかな川の流れを、白いお餅は川底の小石を表しています。赤福餅はその場で食べることもできますし、お土産にもおすすめです。

「赤福本店」は、営業時間は早朝5時から17時ころまでです。定休日はありません。赤福餅2個とお抹茶のセットが470円と大変リーズナブルな値段で楽しむことができます。夏季限定で赤福氷もあり、大変人気となっています。その他にも赤福ぜんざいなどもあります。伊勢神宮を徒歩で参拝した後の足休めに大変おすすめなスポットの一つです。

おかげ横丁のおすすめ2.ふくすけ

「ふくすけ」は、伊勢名物の一つである「伊勢うどん」の店です。手打ちのうどんを使い、かつおベースで昆布やシイタケで香りも大変良い「たれ」を使った人気のうどんです。他のうどんと違いつゆがなく、少し濃いめの甘い「たれ」にうどんをからませて食べます。伊勢神宮を参拝した後のランチなどに大変おすすめです。誰もが食べやすいです。

「ふくすけ」の営業時間は、10時から17時30分までですが、季節によって、夏は18時まで、冬は17時までなどと変動します。定休日はありません。約95席あり、ゆったりと食事ができる場所です。基本の伊勢うどんをベースに、夏季限定の冷やし伊勢うどんやカレー伊勢うどんなど、メニューも豊富でリーズナブルに食事ができます。

Thumbおかげ横丁のおすすめランチはここ!子連れに人気のお店や予約方法は?
三重県伊勢市にあるおかげ横丁で人気のランチスポットを厳選して紹介します。すしやそばなど人気メ...

おかげ横丁のおすすめ3.五十鈴川カフェ

「五十鈴川カフェ」は、五十鈴川を眺めながらのんびりとコーヒーを楽しむことができるカフェです。昔ながらのつくりの建物と川とのロケーションが抜群であると、カップルや女子旅などの人に特に人気となっていて、SNS映えもばっちりです。厳選された豆を使ったコーヒーや飲み物、甘いスイーツなどを味わうことができます。

「五十鈴川カフェ」の営業時間は、9時から17時30分までで、季節によって閉店時間は変動することがあります。ラストオーダーは閉店の30分前までです。定休日はありません。多くのガイドブックなどにも紹介され、毎日たくさんの人で賑わうおすすめのカフェです。伊勢神宮を参拝した後にちょっとだけのんびりとした時間をくれる場所です。

おかげ横丁のおすすめ3.おかげ犬グッズ

38640349 230052624341378 8016880225503674368 n
hashimon.pic

「おかげ横丁」のお土産として最近人気があるのが「おかげ犬グッズ」です。「おかげ犬」とは、江戸時代にブームとなった「伊勢参り」ですが、当時は移動手段は徒歩しかなく、なかなか行きたいと思う人が全員伊勢神宮にお参りに行くことができませんでした。そこで、登場したのが、愛犬に替わりに伊勢参りに行ってもらうという話です。

39264477 260494694586351 8064802976671203328 n
waco_68

「おかげ犬」のグッズはストラップやてぬぐい、メモ帳など普段使えるものがたくさんあります。普段使いに購入していく人や、クッキーなどをお土産として職場や近所に配る人も多いです。「おかげ犬」みくじも人気があります。かわいらしい白い犬をモチーフとしてしてあり、小さな子どもから男性まで多くのが使える商品となっています。

おかげ横丁にいろいろな方法でアクセス!

「おかげ横丁」には美味しいものやお土産がずらりと並んでいて、あっという間に時間が過ぎてします場所です。何度も行きたくなる人も多いでしょう。「おかげ横丁」へのアクセス方法を行くたびに変えてみて、その道中を楽しんでみるのも良いです。時間には余裕を持ちながら、ゆっくりじっくり楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ