スコータイ観光は遺跡などおすすめスポット満載!行き方や見どころを紹介!

タイの古都とも呼ばれるアユタヤと同じ遺跡スポットで知られる「スコータイ」。世界遺産の点在しているスコータイでは、タイの歴史を巡る旅を楽しむことができます。まるで芸術品のような遺跡に心奪われ、見どころも多く点在しているおすすめの観光スポットです。

スコータイ観光は遺跡などおすすめスポット満載!行き方や見どころを紹介!のイメージ

目次

  1. 1スコータイのおすすめ観光スポットをご紹介!
  2. 2スコータイってどんなところ?
  3. 3スコータイおすすめ観光スポット1:The Holy Heart Land
  4. 4スコータイおすすめ観光スポット2:Wat Phra Mahathat
  5. 5スコータイおすすめ観光スポット3:Wat Sri Chum
  6. 6スコータイおすすめ観光スポット4:Wat Phra Phai Luang
  7. 7スコータイおすすめ観光スポット5:Wat Tra Phang Ngoen
  8. 8スコータイおすすめ観光スポット6:Wat Chang Lom
  9. 9スコータイおすすめ観光スポット7:Wat Chedi Chet Thaeo
  10. 10スコータイおすすめ観光スポット8:Sawankhalok museum
  11. 11スコータイおすすめ観光スポット9:Wat Nang Phaya
  12. 12スコータイおすすめ観光スポット10:Wat Si Sawai
  13. 13スコータイおすすめグルメ1:Poo Restaurant
  14. 14スコータイおすすめグルメ2:Chopper Bar
  15. 15スコータイおすすめグルメ3:Rush Lush Craft Cafe
  16. 16スコータイおすすめグルメ4:Ploy Chompu Kitchen
  17. 17スコータイおすすめホテル1:Foresto Sukhothai Guesthome
  18. 18スコータイおすすめホテル2:Sawasdee Sukhothai Resort
  19. 19スコータイおすすめホテル3:Nakorn De Sukhothai Hip Hotel
  20. 20スコータイへの行き方
  21. 21遺跡の街「スコータイ」へ観光に行こう!

スコータイのおすすめ観光スポットをご紹介!

遺跡の街としても知られるタイの観光名所「スコータイ」。世界遺産にも登録されている美しい遺跡が立ち並び、見どころが多く点在しています。保存状態の良い遺跡を見学でき、日本では見られない圧倒的な景色を楽しめます。今回はそんなスコータイの観光スポットをはじめ、行き方や見どころまでまとめてご紹介します。

スコータイってどんなところ?

タイの遺跡スポットとして知られる「スコータイ」。遺跡巡りはもちろん、街全体が静寂に包まれた神秘的な光景を楽しむことができます。アユタヤと違い、まる芸術品のような遺跡を楽しめます。

スコータイには見どころが多く点在しており、歴史好きの方にはたまらない観光スポットです。タイの昔から続く文化を学ぶことができ、人類の遺産として多くの人々から注目を集めています。

スコータイの観光スポットは、行き方や見たい場所によって感じることが全く違います。そのため、何度足を運んでも新しい景色と出会うことができ、見えない力を感じることができます。日本では決して見られない景色、そして見るだけで歴史を感じられる遺跡を楽しみたい方におすすめです。

スコータイおすすめ観光スポット1:The Holy Heart Land

スコータイの新しい観光名所として今注目を集めているスポットです。見どころが数多く点在していますが、なんと言ってもハートの形をしている湖が人気になります。湖は美しく、幻想的で神秘的な景色を見渡せます。

行き方はスコータイの市街地からバスやタクシーを利用してアクセスできます。約30分前後でアクセスすることができ、市街地とは違う大自然の絶景を楽しめます。タイの四季を感じ、のんびりと過ごすことができます。

40760051 474663163013433 6714477043902218918 n
shimomu_shuumi

ハートの形にちなんで、毎年バレンタインデーにはイベントが行われています。スコータイのカップルたちから人気あるイベントになり、カップルで気球に乗って空からハートの形をしている島を眺めることができます。

カップルで上空から島の絶景を見渡すことができ、2人愛が深まるとも言われています。イベント開催時はタイ全土から多くの人々が集まってくるので、とても賑やかな街並みを楽しめます。

スコータイおすすめ観光スポット2:Wat Phra Mahathat

タイの歴史スポットであるアユタヤにも同じ名前の遺跡があります。スコータイの遺跡はアユタヤよりも保存状態が良く、仏像が壊されていないので当時のままの景色を眺めることができます。

周辺には見どころが多く点在しており、全部で4つの湖に囲まれています。水の流れる音を楽しみながら癒しの時間を過ごすことができ、タイの文明や歴史について学ぶことができます。

1番の見どころは高さ8mにもなる大きな座仏像になります。圧倒的な存在感を放っており、今でも表情まできちんと汲み取ることができます。スコータイ仏教の最高芸術品としても知られており、ゆったりと散策することができます。

遺跡に設置されている台座の上には観光客も自由に出入りすることができ、参拝することができます。ブッダの弟子の銅像が設置されていたりと日本では見られない景色を一望できます。

Thumbタイの宗教は仏教?旅行の際に注意したい宗教観や食事のマナーを紹介!
タイは仏教国と言われていますが、普段の生活に宗教はどのくらい影響があるのでしょうか。また、旅...

スコータイおすすめ観光スポット3:Wat Sri Chum

スコータイの遺跡群の中でも観光客に人気のあるスポットです。行き方次第で徐々に見えてくる姿に驚きを隠せず、スコータイ遺跡の中でも1番大きな仏像が設置されていることで知られています。

初めての方は仏像の大きさに驚きを隠せず、神秘的な姿に心奪われるはずです。保存状態も良いので、当時の姿のまま拝むことができます。歴史好きにはたまらない観光スポットです。

高さ15m、幅11mの巨大な銅像は微笑みかけてくれ、周辺には壁画も展示されています。見どころが多く、仏像だけではないので充実した時間を過ごすことができます。

近くにはかつて作られたと言われているトンネルが設置されています。残念ながら現在ではトンネル内部に入ることができませんが、昔の人々の技術に驚きを隠せないはずです。

スコータイおすすめ観光スポット4:Wat Phra Phai Luang

四方600mを城壁に囲まれているおすすめの遺跡スポットです。スコータイでも穴場の観光スポットになり、遺跡群の1番北側に位置しています。クメール支配下の時代には1番栄えていた場所になります。

スコータイ王朝が誕生する前に出来上がっていた遺跡でもあり、スコータイ遺跡の中でも重要な歴史スポットになります。他の遺跡とは違う外観に新しい景色を楽しめます。

クメール様式を色濃く残している建物でもあり、少し壊れている部分もありますが当時の姿のまま楽しむことができます。かなり敷地が広いので、散歩がてら気軽に足を運ぶことができます。

スコータイ最古の寺院としても知られており、歴史を感じることができます。観光シーズン時でも不思議と静かな空間が広がっており、神秘的な景色を楽しめます。

スコータイおすすめ観光スポット5:Wat Tra Phang Ngoen

スコータイ遺跡の中には「銀の池」とも呼ばれている人工池が設置されています。その池のほとりにある遺跡になり、行き方によっては池を挟んで遺跡の景色を眺めることができます。

スコータイのガイドブックの表紙にもなる有名な仏像でもあり、写真などで見たことのある方が多いと思います。ですが、実際に足を運ぶと写真とは比べられないほど圧倒的で堂々たる姿を見学できます。

タイは「微笑みの国」とも呼ばれていますが、微笑んでいる仏像を見るとその意味も分かってきます。おすすめは入り口に設置されている遊行仏の浮彫になり、スコータイでもあまり見られない珍しい光景となっています。自然の風を感じながら遺跡巡りを楽しめるおすすめのスポットです。

スコータイおすすめ観光スポット6:Wat Chang Lom

巨大な象の半身像を見渡せるおすすめの観光スポットです。タイでは象を神として昔から崇められており、その名残を楽しめる遺跡でもあります。

街の中心部に設置されており、14世紀に建てられたとも言われています。象に囲まれている寺院は圧倒的な景色を楽しむことができ、スコータイの当時の文化や歴史について知ることができます。

ラームカムヘン大王が建設したことでも知られており、入り口は東側に位置しています。散策しながらさまざまな見どころを見学することができ、39もの大きな象が設置されています。

セイロン様式の立派な仏塔は見ごたえがあり、スコータイのフォトスポットとしても知られています。行き方次第でさまざまな角度から遺跡を楽しめ、象の力強い表情を楽しむことができます。

スコータイおすすめ観光スポット7:Wat Chedi Chet Thaeo

見どころあふれる遺跡を楽しめるおすすめの観光スポットです。全部で7つの仏塔、26もの小さい仏塔からなる景色は圧倒されるものがあり、仏塔の中を自由に散策することができます。

スコータイの大自然に囲まれているので、癒しの時間を過ごすことができます。今でも見えないパワーを感じることができ、訪れた者にしかわからない感動を覚えることができます。

1番高くそびえる仏塔はスコータイ独特の建築方法になっており、蓮のつぼみ型になっています。タイでもスコータイだけで見られる仏塔になるので、多くの観光客から人気を集めています。目の前まで行って観察することができ、少し破損も見られますが保存状態が良いので当時のままの景色を楽しめます。

スコータイおすすめ観光スポット8:Sawankhalok museum

スコータイの穴場観光スポットになり、スコータイの歴史や文化をより詳しく学びたい方におすすめの博物館です。見どころが多く点在しており、スコータイの市街地から少し離れているのでバスやタクシーを利用し他行き方を探しましょう。

スコータイ遺跡の中から発掘されている貴重な品が数多く展示されており、当時の生活ぶり、王国の様子を詳しく知ることができます。日本とは違う文化に驚きを隠せず、新しい知識を得ることができます。

スコータイと古くから交易のある中国の品についても多く展示されており、スコータイの歴史を勉強してから遺跡巡りを楽しむことができます。地元の方からも親しまれている観光スポットになり、休日には多くの人々で賑わっています。

入り口では日本人向けに日本語ガイドブックも配布されているので、英語がわからない方でも気軽に博物館を楽しむことができます。初めてスコータイを観光する方にもおすすめです。

スコータイおすすめ観光スポット9:Wat Nang Phaya

美しい彫刻を楽しめる建物になり、スコータイ遺跡でもまるで芸術品のような美しい光景を楽しめます。見どころが多く、仏塔はもちろん御堂の美しい漆喰彫刻も見ごたえがあると人気があります。

セイロン様式の細かい装飾がとても美しく、今でも地元の方から多くの参拝者が訪れています。細かい場所まで気を配り、アユタヤ時代の文様も発見されています。スコータイの歴史を辿りたい方におすすめの観光スポットです。

27580484 157441945065359 41624817283104768 n
alex.travels.around

かつては7室もあった御堂も今では1室のみを残しています。7室あった様子を想像しながら散策することができ、かつてWat Nang Phayaがスコータイの人々の心のよりどころとなっていました。

残された1室は唐草模様がとても美しく、時間を忘れてのんびりと過ごすことができます。スコータイのフォトスポットとしても知られており、昔から続く美しい景色を一望できます。

スコータイおすすめ観光スポット10:Wat Si Sawai

本堂が美しいと言われている遺跡にあり、市民の憩いの場としても人気があります。12世紀、クメール帝国時代に建設された建物になり、3基の大きな仏塔が並んでいることでも有名です。

スコータイで最も古い寺院の1つに数えられており、今でも保存状態がとても良いです。かつてはヒンズー教の聖地として建設が開始され、クメール帝国時代には未完成のまま建設が終わります。

クメール帝国時代後、その美しい建物を目にした15世紀のアユタヤ時代に建設が開始されたと言われています。長年の歴史を経て今の姿になり、完成後は多くの人々が参拝に訪れたと言われています。

クメールの影響下にあった貴重な建物でもあり、途中で仏教寺院へと変わっている珍しい遺跡でもあります。スコータイの歴史、そして文化を垣間見れるおすすめの観光スポットです。

スコータイおすすめグルメ1:Poo Restaurant

14240507 550711278456015 1901084585 n
ximenapardofuentes

ランチタイムにおすすめのスコータイのレストランになります。リーズナブルな値段で本格的なタイ料理を味わうことができ、地元の方にも親しまれている人気のお店になります。

スタッフの接客態度が良いと多くの人々から注目されており、気軽に入れるスコータイの食堂でもあります。ローカルでアットホームな雰囲気を味わうことができ、タイで人の優しさに触れることができます。

23161433 1762876257349059 8475073521393860608 n
instaphoboyz

男性でもお腹いっぱい楽しめるボリュームたっぷりのお店になり、さまざまな種類のタイ料理を味わうことができます。お店独特のスパイスを使用しており、香りや見た目から楽しめる料理ばかりです。

定食には基本的にポテトフライがついており、日本とは少し違う味わいを楽しむことができます。子供から大人まで楽しむことができ、胃に優しいメニューからお酒に合うメニューまでバラエティも豊かです。

スコータイおすすめグルメ2:Chopper Bar

28430739 546224612425764 2681660601893126144 n
chopperbar_official

スコータイの新市街地に位置するレストランになり、欧米の観光客から多くの人気を集めています。大人の時間を過ごせる大人のバーになっており、お酒片手に美味しい料理を味わうことができます。

タイ料理は少ないですが、レストランのオリジナル料理を低価格で味わうことができます。ホッとできる空間が広がっており、音楽を聴きながら食事やお酒と優雅な時間を過ごすことができます。

37970499 425188151322233 7314002024285077504 n
wroclove_irek

ボリューム感たっぷりの料理は濃いめの味になっており、どれもお酒に合う食材ばかりを使用しています。ビールやワインなど世界中のお酒を味わうことができ、スコータイで大人の時間を過ごすことができます。

地元の方をはじめ、多国籍の人々が集うバーでもあるので、人との交流を深めたい方におすすめのレストランです。店内はおしゃれな空間で見どころ満載になり、楽しい時間を過ごせます。

スコータイおすすめグルメ3:Rush Lush Craft Cafe

26865291 432192033908238 477985209564790784 n
kasiagasior

地元の方からも人気のあるおすすめのカフェになります。スコータイでは隠れ家風カフェとして多くの人々から注目を集めており、遺跡巡りの休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。

コーヒーの種類が多く、ケーキや軽食も提供しているので、小腹が空いた方にもおすすめです。また、店内は緑豊かな自然に囲まれており、癒しの空間が作り出されています。

1660613 447879065422118 708454784 n
lyhnv

料理長がこだわり抜いた食材をふんだんに使用しており、野菜も新鮮なものだけを使用しています。そのため、小さい子供連れの方でも気軽に食事を楽しむことができ、休日になると多くの家族連れで賑わっています。小さい店内ですが、大きな窓が設置されているので、開放感あふれる空間を楽しむことができます。

スコータイおすすめグルメ4:Ploy Chompu Kitchen

14547685 1894724790757851 3509803469919748096 n
jadav88

スコータイで気軽に立ち寄れるおすすめのお店になります。本格的なタイ料理を味わうことができ、スコータイで伝わっている家庭の味を楽しめます。地元の方からも人気があり、常に多くの人々で賑わっています。

パッタイやスコータイ麺など地元ならではの食材を使用した料理が種類豊富に用意されており、オープンキッチンになっているので作っている姿を観察することができます。ボリューム満点なので男性にもおすすめです。

色とりどりの野菜を使用しており、お肉や魚も新鮮なものだけを使用しています。リーズナブルな値段で味わうことができ、初めての方もどこかホッとできるアットホームな雰囲気を楽しむことができます。

グルメのメニューはもちろん、ドリンクのメニューも豊富に扱っています。季節ごとのメニューも登場するので、何度足を運んでも新しい味と出会うことができます。スコータイに来たなら必ず立ち寄るというリピーター客も多くいます。ぜひ1度足を運んでみてください。

Thumbタイ料理おすすめ11選!現地で食べたいおすすめの人気メニューを紹介!
タイ観光の際に現地で味わってみたいおすすめのタイ料理を紹介します。シーフードや肉料理に綿料理...

スコータイおすすめホテル1:Foresto Sukhothai Guesthome

12826276 202308673466204 452024142 n
alexplora

スコータイの新市街に位置しているホテルになり、お手頃価格で宿泊できるゲストハウスでもあります。美しい自然をイメージして作られており、お手頃価格とは思えないほどきれいな部屋で過ごすことができます。

多国籍の人々と仲良くなることができ、敷地内には中庭とプールが設置されています。見どころが多く、宿泊者は自由に散策したりプールで遊んだりできるので充実した時間を過ごせます。

924516 587006161352990 908105398 n
nnattika

客室はガラス張りになっているので外の光を感じることができ、明るい空間で過ごすことができます。スコータイでリゾート気分を味わうことができ、子供から大人まで宿泊できます。シャンプーやボディソープも完備されており、心配されているお湯も湯量が豊富なのでゆっくりとお風呂を楽しめます。

スコータイおすすめホテル2:Sawasdee Sukhothai Resort

40326515 523983814698651 4816029739053481984 n
martazuleuq

スコータイにあるリゾートホテルになり、観光名所であるスコータイ歴史公園の近くに位置しています。行き方はバスやトゥクトゥクを利用してアクセスすることができ、贅沢な時間を過ごせます。

2016年にオープンしたばかりのホテルでもあり、多くの観光客から注目を集めています。タイの文化を知ることができるインテリアが多く、部屋はとても広々としています。

13573348 1642924212694015 301583426 n
galexeline

客室はコテージ風の造りになっており、1棟1棟でそれぞれ宿泊することができます。そのためプライベートな空間を満喫することができ、隣の声も気にせずリラックスすることができます。

広い中庭にはハンモックが設置されており、天気の良い日にはハンモックに揺られながら昼寝を楽しむことができます。夏季にはプールも開放され、子供用の遊具もあるため家族連れにもおすすめです。

スコータイおすすめホテル3:Nakorn De Sukhothai Hip Hotel

15625416 1846820418929949 1712610250705600512 n
miss.uma

スコータイでも現代風のホテルとして注目を集めており、カップルや友達同士ではもちろん、1人旅の方でも気軽に利用することができます。部屋の収納スペースが多く、スコータイに長期滞在を考えている方におすすめです。

部屋はもちろん敷地内でも見どころが多く、タイの文化を感じられる装飾品に囲まれています。また、足をのばして利用できるバスタブがついているので、旅の疲れを癒すことができます。

12519258 540624392780118 504851471 n
maydayzhang

ホテルには小さめのバルコニーが設置されており、灰皿が置いてあります。バルコニーで一服しながらスコータイの街並みを見渡すことができ、のんびりと自由な時間を過ごすことができます。

1階には美味しいタイ料理を味わえるレストランが併設しており、1日を通して美味しい料理を味わうことができます。スコータイで伝わる伝統料理も味わうことができ、子供から大人まで気軽に利用できるおすすめのホテルです。

Thumbタイのチップ相場とは?ホテルやレストランでの渡し方や注意事項も紹介!
日本人にも人気の旅行先であるタイにはチップの習慣があります。チップには渡すべき場面とおおよそ...

スコータイへの行き方

日本からスコータイへの行き方は、飛行機かバスを使用します。日本からスコータイへの直行便が出ていないので、まずはタイのバンコクを目指す行き方が主流です。

バンコクからスコータイへの行き方は、国内線の飛行機か市内のバスを使用します。まず、国内線での行き方は、バンコクにあるスワンナプーム空港を目指します。毎日運航されている「バンコク・エアウェイズ」に乗ってスコータイへ行くことができます。

バスでの行き方は、バンコクの北バスターミナルから行くことができます。バスでの行き方を選ぶ方が多く、1日でも本数が多いので気軽に利用することができます。バスターミナルで直接チケットを購入することができ、待ち時間も有効に利用できるお店が立ち並んでいるのでおすすめです。

遺跡の街「スコータイ」へ観光に行こう!

タイでも遺跡の名所として知られる「スコータイ」。タイの文化や歴史を学ぶことができ、遺跡巡りを楽しむことができます。美味しい料理や居心地の良いホテルで充実した時間を過ごすことができ、子供から大人まで楽しめる観光スポットです。ぜひ、タイの観光を考えている方は、見どころ満載のスコータイへ足を運んでみてください。

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング