シンガポールのタクシー事情!料金の相場や空港からの乗り方・選び方は?

シンガポールで観光するならタクシーは必需品です。シンガポールのタクシーは安くてとても使いやすいことで有名ですので、タクシーを利用することが多いでしょう。今回はシンガポールでタクシーを利用するときの安全面や料金などについてみていきます。

シンガポールのタクシー事情!料金の相場や空港からの乗り方・選び方は?のイメージ

目次

  1. 1シンガポールのタクシーは安全?
  2. 2シンガポールのタクシーの料金は?
  3. 3シンガポールは電車よりタクシー?
  4. 4シンガポールのタクシーは安全?
  5. 5シンガポールのタクシー被害はある?
  6. 6シンガポールのタクシーの別途料金は?
  7. 7シンガポールのタクシーは別途料金の表示に注意
  8. 8シンガポールのタクシー会社の種類は?
  9. 9シンガポールでどの種類のタクシーに乗ればいい?
  10. 10シンガポールの空港からのタクシーの料金は?
  11. 11シンガポールの空港から市街地まではタクシーじゃない方がいい?
  12. 12シンガポールのタクシーの深夜料金はどれくらい増し?
  13. 13シンガポールのタクシーのピークアワーも注意!
  14. 14シンガポールのタクシーで割増されないのは昼間だけ?
  15. 15シンガポールでタクシーに乗ってみよう!

シンガポールのタクシーは安全?

海外のタクシーに乗るのは何だか不安と考える人も多いのではないでしょうか。料金が割増されたり、ぼったくりにあったりと、いろんな被害が心配なのが海外のタクシーです。しかしシンガポールのタクシーはどうなのでしょうか。今回はシンガポールのタクシーの安全面についてや、深夜料金の割増などや、タクシー会社による料金の違いなどを見ていきましょう。

シンガポールのタクシーの料金は?

気になるシンガポールのタクシーの料金ですが、一体日本より安いのか、どれくらいの料金で乗ることができるのか気になるところです。実はシンガポールのタクシーは日本に比べてとても安いです。観光などでも気軽にタクシーに乗って観光をすることができるので、日本人観光客などはタクシーを利用している人もたくさんいらっしゃいます。

タクシーはシンガポールでたくさん運行していますので、どこでも簡単にタクシーを捕まえることができるでしょう。なんとタクシーの初乗り料金は3ドルです。日本円にすると大体250円ほどです。日本のタクシーの初乗り料金は400円ちょっとぐらいですが、シンガポールのタクシーはそれよりも遥かに安い料金ですのでとても便利です。

Thumbシンガポールの首都はどこ?人口や場所・歴史や言語についてリサーチ!
シンガポールは日本人にとって旅行先としてとてもメジャーですが、シンガポールがどのような国であ...

シンガポールは電車よりタクシー?

シンガポールは電車も安いことで有名です。ツーリストパスという1日乗車券が販売されており、20ドルほどで1日バスも電車も乗り放題になります。観光客は色んな所を回るなら電車を利用した方がいいでしょう。しかし観光地でちょっとそこまで行ったり、目的地の場所が分からなかったりする場合はタクシーを使うのもおすすめです。

シンガポールのタクシーは色んな所を走っていますので、観光地周辺ですぐに捕まえることができるでしょう。目的地がわからなかった場合は初乗り料金がとても安いので、運転手に案内してもらうのがおすすめです。また、雨が降ってしまった時や駅からホテルまで遠かった時など、旅行中はなるべく疲れてしまうので歩く回数を少なくしたいものです。

そのためにシンガポールでタクシーを使ってしまうのもいいでしょう。日本では一回乗ると400円ちょっと料金を支払わなければいけませんが、シンガポールの場合は一回乗っても200円ちょっと料金を支払えば乗ることができてしまうので、気軽にタクシーを利用することができます。是非とも安い初乗り料金をうまく利用して観光を楽しみましょう。

シンガポールのタクシーは安全?

シンガポールのタクシーは一体安全なのでしょうか。シンガポールのタクシーは実は色が違います。街中を走っているタクシーを見てみると、黄色いタクシーがあったり、ブルーのタクシーがあったり、赤い色のタクシーがあったりします。色によってどう違うのでしょうか。中には白い高級車のタクシーなどもあります。

シンガポールのタクシーの会社によって色分けがされているわけですが、タクシー会社が違うのでもちろん安全なものとそうでないものがあるでしょう。が、シンガポールの場合はどのタクシー会社も安全な所が多いので、どのタクシーに乗っても基本的に安全です。海外でよくあるようなぼったくりなどの被害もほぼないでしょう。

ちなみにシンガポールでより安全なタクシーに乗りたいなら、白いタクシーに乗るといいでしょう。白色だけではありませんが、ベンツのタクシーなどがあり、料金は少し高いですが安全に運転してくれる上に乗り心地もいいです。白やシルバーのタクシーはシンガポールでも富裕層が使うようなタクシーですので、安全に運転してくれるでしょう。

シンガポールのタクシー被害はある?

とはいってもシンガポールではやはり安全でないタクシーもあるかもしれません。タクシー会社が安全でないわけではなく、タクシーの運転手個人が安全でない場合があるのかもしれません。シンガポールに旅行に行った日本人観光客などで、何かしらの被害を受けたという人もいらっしゃいます。事実かどうかわかりませんが、少なくとも被害がないわけではないでしょう。

よく日本人は口にするのはタクシーでぼったくりにあったということです。しかしほとんどの場合を聞くとぼったくりではなく、追加料金があらかじめタクシー会社で設定されており、そのシステムを知らない日本人がぼったくりと勘違いしてしまうパターンです。海外ではよくあるのですが、いろんなシチュエーションによって別途料金がかかります。

シンガポールのタクシーの別途料金は?

シンガポールのタクシーでは日本人が気づかないところで別途料金がかかっていたりします。日本で頻繁にタクシーを利用する人であれば、タクシーには深夜料金や早朝割増料金などがあるのをご存知でしょう。遠距離運転の場合が逆に割引がきいたり、時間指定を予約などをすると別途料金がかかることなどもあります。

シンガポールの場合では日本と同じように深夜料金や朝と夕方のラッシュ料金なども追加料金でかかります。それから先ほどご紹介したように白色のタクシーや高級車のタクシーやシルバーのタクシーなどは割増料金がかかることがあります。タクシー会社によってはホテルに呼んだ時にお金がかかったり、いろんな別途料金があるのです。

シンガポールのタクシーは別途料金の表示に注意

シンガポールのタクシーで別途料金を調べたい場合は、一番確実なのは運転手に聞いてしまうことです。シンガポールのタクシーの車内には料金メーターがありますが、深夜料金や割増料金などの料金は別で表示されています。自分で見て分からない場合がありますので、別途料金を調べたい場合は運転手さんに聞いてみると良いでしょう。

運転手の隣のところにメーターがあるので、そちらに別で別途料金が書かれています。しかしタクシーの会社によって書かれていないこともあるかもしれません。一番確実なのは運転手に聞いてしまうことです。

シンガポールのタクシー会社の種類は?

ではシンガポールにはどんな種類のタクシー会社があるのか気になるところです。タクシー会社の種類によって料金が違ったり、タクシーの色が違ったりするからです。今度はシンガポールのタクシー会社の種類についても見ていきましょう。例えば「Comfort Taxi and City Cab」などは日本人もよく利用するので有名です。

「Comfort Taxi and City Cab」はシンガポール最大手のタクシー会社です。青色や黄色などの種類のタクシーに乗るとこの会社の場合があります。それから「SMRT Taxi」というタクシー会社もあります。「SMRT Taxi」は公共タクシーサービスの会社です。タクシーの種類は赤紫色です。珍しい種類なのですぐにわかります。

それから「Trans Cab」も有名なタクシー会社の種類です。「Trans Cab」は高級車などを取り扱っているのでベンツなどの高級な種類の車を利用してタクシー会社です。シンガポールで2番目に大きいタクシー会社で知られており、日本人でも使いやすいタクシー会社の種類です。またシルバーキャブの「Premier Taxis」の会社もあります。

シンガポールでどの種類のタクシーに乗ればいい?

ではいったいシンガポールで、どの種類のタクシー会社を利用すればいいのでしょうか。空港などに行くといろんな種類のタクシーが停まっていますので、どれに乗ればいいか空港で立ち往生してしまうことも多いでしょう。しかし安心です。基本的には色がついているカラフルのタクシーに乗っておけば問題がありません。

白やシルバーなどのタクシーは高級車の場合がありますので、一目で見てわかるでしょう。しかし色のついた派手なタクシーは安い、観光客でも利用することができるタクシー会社の場合が多いので、そちらのタクシーに乗れば間違いありません。心配な場合はあらかじめ料金を聞きましょう。タクシーの種類はカラフル、これが重要です。

シンガポールの空港からのタクシーの料金は?

ではシンガポールの空港からタクシーの料金はどれくらいなのでしょうか。空港からタクシーを乗るとなかなかの料金がかかってしまいそうですが、日本人観光客でも空港からタクシーを使って市街地まで行ってしまう人は多いです。便利だし荷物を別のところに預けなくて済むので、身内だけで乗りたいという場合はとても安全です。

空港からタクシーを使うと市街地までは大体20ドルくらいです。日本円にすると1500円から2000円ほどでしょう。その時のレートによりますが、これくらいの料金で乗ることができます。もちろん料金のことを考えるなら圧倒的に地下鉄を使った方が安いでしょう。しかし24時間運転でないし、荷物を運んだりするのが大変です。

ちなみに空港から出ているシャトルバスなどもあり、1/4か1/3ほどのかなり格安の料金で市街地まで行くことができます。シャトルバスには荷物を置くことができるように設計されていますので、混雑していなければ荷物を置くのも簡単です。それからホテルによっては送迎サービスでバスなどが運行されていることもあります。

シンガポールの空港から市街地まではタクシーじゃない方がいい?

荷物があまりなくて4人ほどで乗る場合はタクシーなどを使った方がお得な感じがします。割り勘料金になりますので一人当たり5ドルほどで乗ることができるので、その時のレートによってはシャトルバスや地下鉄などを使うよりも安い場合があります。安さを求めるならもちろん電車やバスがいいですが、お得を求めるならタクシーです。

タクシーの方が疲れなく、プライベート空間も保たれますので空港から飛行機を降りてきた後の疲れを癒すのに最適です。空港から市街地までは大体料金がわかりますので、料金が予想以上に上る心配もありません。是非とも疲れている時などはシンガポールの空港から市街地まではタクシーを利用して、うまく観光をしてみましょう。

Thumbシンガポールのチャンギ国際空港の快適な過ごし方!ラウンジやシャワーは?
この記事では、シンガポールの「チャンギ国際空港」のおすすめの過ごし方を紹介します。このシンガ...

シンガポールのタクシーの深夜料金はどれくらい増し?

さらっとシンガポールのタクシー事情で重要なことを説明していきましたので今度はもっと深い話をしていきます。シンガポールでタクシーを乗ると深夜料金が加算されますが、意外と深夜にもタクシーを使ったりすることがあるのでこちらも注意しておきましょう。シンガポールは夜にお酒を楽しみに行ったりすることが多いので、タクシーもよく使います。

深夜料金は夜中の0時から朝の6時までです。この間の時間に電車に乗ると深夜料金がかかりますので注意しておいた方がいいでしょう。意外と使わないと思っていても使うのが深夜料金です。基本的に深夜料金は目的地まで多くて50%割増です。シンガポールのタクシー会社にもよりますが、深夜料金は電車の深夜料金などと違ってかなり割増なのでご注意ください。

シンガポールのタクシーのピークアワーも注意!

シンガポールの割増料金はまだまだあります。知らないとぼったくりにあってしまったかもと心配になってしまいますが、シンガポールのタクシーは状況や時間によって料金が変わるので覚えておきましょう。ピークアワー料金というのがあり、そちらは25%割増になります。25%は1/4ですので、全体の料金の1/4料金が割増されるのです。

ピークアワー料金というのは月曜日から金曜日までの朝の6時から朝の9時半までの時間を言います。これはラッシュアワーに当たる時間で、自動車が混雑するのでチャージ料金がかかるのです。それから月曜日から日曜日までの夕方の18時から深夜までも、チャージ料金がかかるようになっています。こう考えるとほとんどの時間で割増がかかるのです。

シンガポールのタクシーで割増されないのは昼間だけ?

シンガポールの割増料金はとても種類が多く、タクシー会社によって設定も違いますが、日本人観光客なら一度は割増料金を支払わなければいけない状況があるでしょう。深夜料金がかかりますし、朝と夕方に割増料金がかかります。つまり、朝の9時半から夕方の18時までしか割増されない初乗り料金でお得に乗ることができるのです。

観光客なら平日も使うかもしれませんが、仕事や出張などで行くとほとんど確実に朝や夕方は利用することになるでしょう。ちなみにこれだけでなく、大型の7人乗りのタクシーもあり、大きいサイズのタクシーも割増料金がかかっていますのでお間違いなく。心配な場合はあらかじめ乗る前にタクシーの運転手さんに料金を聞いておくといいでしょう。

Thumbシンガポール旅行はこの観光名所へ!おすすめスポット&プランを厳選!
シンガポールはショッピングもグルメも楽しめる人気観光地です。日本からも旅行で訪れる人が多く、...

シンガポールでタクシーに乗ってみよう!

いかがでしたか?シンガポールのタクシーはなかなかシステムが面倒な感じがしますが、基本的には初乗り料金と、タクシーの色の種類と、割増料金について知っておけば問題がないでしょう。値段交渉なども特にする必要がなく、シンガポールのタクシー会社は安全で安心です。日本人観光客にも優しいので安心して乗ることができるので乗ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ