シンガポールのポストを使う前に!日本への日数や追跡の有無など調査!

シンガポールポストは海外からの商品の発送で一般的な方法です。日数がかかり遅い、追跡方法を観れるようになるのが遅いなどの口コミもあります。そんなシンガポールポストの日本への日数や追跡の有無、遅い時にどうするかなどについて徹底的に紹介します。

シンガポールのポストを使う前に!日本への日数や追跡の有無など調査!のイメージ

目次

  1. 1シンガポールポスト事情紹介!
  2. 2シンガポールポストとは?
  3. 3シンガポールポストの特徴
  4. 4シンガポールポストは追跡番号を知ろう!
  5. 5シンガポールポストの追跡番号について
  6. 6シンガポールポストの商品到着までの一連の流れ
  7. 7シンガポールポストの発送はどのくらいの日数がかかる?
  8. 8シンガポールから直接日本に発送される場合
  9. 9中国から発送されシンガポールポスト経由で発送される場合
  10. 10シンガポールポストを追跡しよう!
  11. 11シンガポールポストの公式サイトで追跡
  12. 12シンガポールポストの状況が分かる海外のサイトで追跡
  13. 13日本郵便のサイトで追跡
  14. 14シンガポールポストから商品が届かないとき
  15. 15シンガポールポストを使う時は日数に気をつけよう!

シンガポールポスト事情紹介!

シンガポールポストは、海外のサイトや海外で販売されている商品を、オンラインショップで購入した時に使われることのある、郵送手段となっています。そのため海外の商品を輸入したりするような人にとっては、シンガポールポストを利用することが多くあります。そんなシンガポールポスト事情について紹介します。

シンガポールポストとは?

そもそも、シンガポールポストとは何なのかについて説明させていただきます。シンガポールポストとは、日本で言う日本郵便と同じように、シンガポールの郵便事業を行っている会社のことを指しています。そのためシンガポールを管轄している郵便事業を言っても差し支えないです。シンガポールポストは多くの人が利用しています。

日本ではこの会社をシンガポールポストと呼びますが、「シングポスト(SingPost)」と呼ばれることもあります。こちらは海外からの輸入商品を利用するときに頻繁に利用することの多いものとなっていますので、多くの人が利用している世界的にみても多くの人が利用している郵便会社となります。

シンガポールポストの特徴

シンガポールポストの特徴として、シンガポールポストは国内の郵便事業だけ行っているわけではなく、海外への発送を行っていることに挙げられます。最近であればAmazonなどで商品を買うと、発送が中国からでも経由がシンガポールポストで送られていることがあります。そのように世界規模で見ても浸透しています。

そのため、シンガポールのネットショップから商品を購入した人はもちろんのこと、それ以外でも中国のネットサイトである、中国版AmazonやAliExpress、タオバオやアリババなどでも、商品によってはシンガポールポストで発送されるケースも多くありますので、頻繁に目にすることも増えてきました。

また、最近では、日本のAmazonでも、中国から発送されたものがシンガポールポストを経由して送られるという商品も増加しています。そのため日本でもシンガポールポストを利用する機会というのも同時に増加してきており、お世話になることが増えてきます。そんな身近なシンガポールポストですが、色々な問題もあるとされています。

シンガポールポストは追跡番号を知ろう!

シンガポールポストは先述した通り、私たちでも頻繁にお世話になることの多いシンガポールの会社となっていますが、様々な問題があるといわれています。「シンガポールポストは信頼できるのか。きちんと届くのかどうか」不安になる人も少なくありません。口コミでも多くの問題点が指摘されており、日数がかかったり、到着まで遅くなります。

しかしながら、ネットショップなどで商品を買うことが出来れば、荷物の追跡番号が貰えるようになっています。この追跡番号を利用すると、荷物の配送状況を確認することが出来ますので、配送直後から自分の荷物が今どんな状況にあるのかを確認することもできるようになっています。そのため安心して利用することが出来ます。

そこで、シンガポールポストで発送された荷物の追跡方法についてしっかりと確認しておくことが大切になってきます。追跡方法を知っておくことで、今自分の荷物が、どのような場所にいて、どの程度まで発送が進んでいるか判断することが出来るようになってきます。そこでシンガポールポストから発送されたわたしたちの商品がどう届くのか、追跡方法をみましょう。

シンガポールポストの追跡番号について

シンガポールポストの追跡番号について、その受け取り方や見方について説明させていただきます。Amazonなどの場合、注文履歴の部分や商品が発送したという確認メールの中に「お問い合わせ伝票番号」というものがアルファベットと数字の組み合わせで記載されています。これが追跡番号として知られているものです。

この「追跡番号」は一般的に、Rから始まってSGで終了する文字列となっています。これは最初のRは「書留」を表しています。場合によってはEで始まる場合もありますが、そのときのEは「EMSメール」であることを示しています。そのため自分の追跡番号を観ることで、どの手段で送られてくるのかを判断することが出来ます。

また終わりのアルファベット2文字のSGとは、「シンガポールポスト」を示しています。こちらも場合によってはCNと示されている場合もあります。CNの場合は、シンガポールポストでの発送ではなく、「チャイナポスト」と呼ばれる中国の郵便機関から送られるものという意味になりますので、併せて覚えておくとよいでしょう。

Amazonの場合は、この「お問い合わせ伝票番号」が送信されるのですが、そのほかのシンガポールポスト経由で届くオンラインショップである「AliExpress」「タオバオ」「アリババ」などは、その会社からではなく、実際に注文したショップから「追跡番号」が送信されてきますので、しっかりとその違いを覚えておきましょう。

シンガポールポストの商品到着までの一連の流れ

それでは、続いて、シンガポールポストの商品到着までの一連の流れについて考えていきましょう。基本的には6ステップから構成されています。

1つ目が、「ショップが商品をシンガポールポストに出す」です。海外から日本に発送する場合、ショップがそのままシンガポールポストに商品を出すことが多いです。2つ目のステップが、「シンガポールポストが荷物を受け取る」です。この状態に来ると、荷物の追跡時に「引き受け」という案内を確認することが出来ます。

3つ目のステップが「シンガポール国際交換局から日本への発送」です。シンガポールポストから、中央機関である国際交換局に送られます。ここでは追跡時には「国際交換局から発送」という案内が表示されます。続いて4つ目のステップが、「日本へ到着」です。追跡時には「日本の国際交換局に到着」と記載されます。

5つ目のステップが、「通関」です。ここでは発送された商品に問題がないかを確認するためのステップとなります。追跡時には、「通関手続き中」という風に案内がなされています。その後最後の6つ目のステップとして、「日本の自宅への到着」となります。この6段階のステップを経て、シンガポールポスト経由で商品が到着します。

本来、日本国内で注文した商品を日本の自宅まで発送してもらう場合には、これほど多くのステップがありませんので、シンガポールポストを利用した場合、日本での郵便と比べるとどうしても時間がかかってしまい、遅い発送となります。そのためそれを見越して、追跡番号などでしっかりと確認しておくことが大切です。

シンガポールポストの発送はどのくらいの日数がかかる?

シンガポールポストの発送にかかる日数は、比較的遅いのが一般的です。特に場合によっては1週間以上かかる場合もあります。これは、シンガポールから直接商品を発送する場合の日数と、中国などで購入した商品をシンガポールポスト経由で送るため、中国から一度シンガポールに商品を送ってから、シンガポールから日本に送るからです。

シンガポールから直接日本に発送される場合

シンガポールポスト経由でわたしたちの商品が発送された場合、日本に届くまでかかる日数は、早い場合で約3日から4日、そして基本的な目安としては7日ほどで届くことが多いそうです。場合によっては3週間前後かかる時もございますので、急ぎの場合は注意が必要になっています。遅い時は追跡番号を追ってみてください。

また多くの人の口コミによると、基本的には3日から4日で届くことが多く、梱包の段ボールもきれいなままで保たれていますので、雑に扱われていることなどもほとんどないそうです。そのためシンガポールから直接日本に発送される場合については、あまり気にせず利用することが出来ますので安心してください。

中国から発送されシンガポールポスト経由で発送される場合

中国から発送されシンガポールポスト経由で発送される場合について説明させていただきます。その場合、基本的には、先述した通り追跡番号の末尾が「CN」のチャイナポストから送られてくるケースが多いのですが、例外的にシンガポールポストから送られてくるようなケースもありますので覚えておくとよいでしょう。

そういった場合は、中国本土を発送し、シンガポールを経由して日本に商品が送られてくることになりますので、日本までの到着日数はさらに長くなってしまいます。おおよそ早くても7日前後で、それ以上に伸びることも多いです。場合によっては1ヶ月経っても届かないときだってあります。そのために追跡番号はしっかりと控えておきましょう。

シンガポールポストを追跡しよう!

先述した通りシンガポールポストを利用すると、おおよそ7日程度で到着するということが分かっています。しかしながら、荷物がなかなか届かなかったり、届くのが遅い、また一般的な日本郵便で追跡することが出来ないというケースもいくらか存在しています。そのため、具体的な追跡方法について紹介させていただきます。

シンガポールポストの公式サイトで追跡

追跡方法の1つ目は、「シンガポールポストの公式サイトで追跡」です。表記は英語となっていますが、使い方自体は非常に簡単になっています。というのも「Track Items」と書かれたボタンをクリックして、そこに追跡番号を入れて「Check Item Status」をクリックすると、現在の商品の追跡結果を観ることが出来ます。

シンガポールポストの状況が分かる海外のサイトで追跡

追跡方法の2つ目は、「シンガポールポストの状況が分かる海外のサイトで追跡」です。基本的には上記の公式サイトで確認することが出来るのですが、時には中国からシンガポールを経由して日本まで送られることもあります。そのようなときは届くのが遅い状況になったりと、公式サイトでは確認できない場合もあります。

上の公式サイトで確認することが出来なかった場合は、「4PX Worldwide Express」と呼ばれるサイトで確認することが可能になっています。アリババなど中国のサイトで購入した場合は、シンガポールポストの公式サイトだと反映が遅い場合もあります。

そのようなときはこちらのサイトが便利です。「TRACKING」ボタンから追跡が可能です。「TRACKING」ボタンをクリックして、追跡番号を入力し、「Track」ボタンをクリックすると追跡が完了します。追跡結果は日本語ではなく、英語になっていますので、利用するときには注意して見ることをおすすめします。

日本郵便のサイトで追跡

追跡方法の3つ目は、「日本郵便のサイトで追跡」です。日本郵便のサイトにアクセスして、追跡番号を入力すると利用が可能になっています。いつも使い慣れているサイトとなっていますので、安心して利用できます。すべて日本語で案内されているので、他のサイトに比べると使い勝手が容易になっています。

しかしながら、日本郵便のサイトを利用する場合には注意点がございます。というのもこちらのサイトで荷物の配達状況が確認できるようになるまでは、比較的日数がかかり、遅い場合が多くなっています。その目安としては数日から数週間かかります。そのためそうなると到着する直前になるため、まずは先述したサイトをおすすめです。

シンガポールポストから商品が届かないとき

ショップから商品が発送されたとしても、なかなか荷物が届かないような、発送が遅い場合もあります。そのようなときの解決策についても紹介させていただきます。まずは追跡番号にて、荷物の追跡をおすすめします。

ここで発送が遅い原因として考えられるのは、ショップからシンガポールポストへの荷物を出すまでの時間、そしてシンガポールポストで荷物が海外から日本に発送されるまでの時間、そして日本で行われる通関手続きの3つの場所です。連休で作業がストップしていた李、現地郵便局に出すのが遅れていたりするケースもあります。

また、シンガポールや中国など、シンガポールポストを使用して日本に輸送するのにも時間がかかってしまう恐れもあります。海外からの輸送ですので、輸送自体に7日間程度かかることを確認してください。公式サイトなどで追跡を行い「国際交換局から発送」と書かれていれば、この輸送に時間がかかっているということになります。

また、通関手続きで足止めをかかっている可能性もあります。日本に荷物が届いたとしても、時と場合によって通関手続きで日数がかかる場合もあります。通常は1日程度で終わるのですが、3日から4日程度かかる場合もあります。このとき何かあれば税関から連絡が来ますが、なければ手続き次第にすぐ発送が行われます。

シンガポールポストを使う時は日数に気をつけよう!

今回はシンガポールポストについて紹介しました。シンガポールポストはシンガポールからの商品の発送だけでなく、中国などシンガポール以外の国からの日本への輸入にも使われることのある郵便方法になります。海外からの発送というのもあって日数がかかります。ぜひシンガポールポストについて知っておきましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ