関西のおすすめ観光スポット特集!日帰りでも行ける人気名所あり!

関西には観光スポットがたくさんあります。古都・京都や港町・神戸、グルメがが楽しい大阪の他、テーマパークやドライブ、温泉など日帰りで楽しめる名所もたくさんあります。ここではその中からおすすめの観光スポットを紹介します。関西を訪れる際の参考にしてください。

関西のおすすめ観光スポット特集!日帰りでも行ける人気名所あり!のイメージ

目次

  1. 1関西のおすすめ観光スポットをご紹介!
  2. 2関西のおすすめ観光スポット1:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  3. 3関西のおすすめ観光スポット2:姫路城
  4. 4関西のおすすめ観光スポット3:清水寺
  5. 5関西のおすすめ観光スポット4:有馬温泉
  6. 6関西のおすすめ観光スポット5:奈良公園
  7. 7関西のおすすめ観光スポット6:びわ湖バレイ
  8. 8関西のおすすめ観光スポット7:六甲山
  9. 9関西のおすすめ観光スポット8:海遊館
  10. 10関西のおすすめ観光スポット9:嵐山
  11. 11関西のおすすめ観光スポット10:那智の大滝
  12. 12関西のおすすめ観光スポット11:天橋立
  13. 13関西のおすすめ観光スポット12:城崎温泉
  14. 14関西のおすすめ観光スポット13:伊吹山ドライブウェイ
  15. 15関西のおすすめ観光スポット14:アドベンチャーワールド
  16. 16関西のおすすめ観光スポット15:高野山
  17. 17関西のおすすめ観光スポット16:大阪城公園
  18. 18関西のおすすめ観光スポット17:通天閣
  19. 19関西のおすすめ観光スポット18:南京町
  20. 20関西のおすすめ観光スポット19:メリケンパーク・ハーバーランド
  21. 21関西のおすすめ観光スポット20:神戸旧外国人居留地
  22. 22関西の観光を楽しもう!

関西のおすすめ観光スポットをご紹介!

関西には観光スポットがたくさんあります。古都・京都や奈良、食い倒れの大阪、ハーバーフロントの神戸などそれぞれ見所が多く、観光も楽しいエリアです。ここではその中から人気観光スポットや、日帰り旅行にぴったりのスポット、ドライブにおすすめのスポットなどを紹介しましょう。

関西のおすすめ観光スポット1:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

子供から大人まで楽しめる観光スポット、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)。大阪市に2001年にオープンしたテーマパークで、ハリウッド映画をテーマにしたアトラクションや絶叫系ジェットコースターなど、さまざまなアトラクションが揃います。年間来客数1400万人を超える、日本を代表するテーマパークです。

人気ハリウッド映画ハリー・ポッターをテーマにしたアトラクションや、ハロウィン、クリスマスなど季節ごとのイベントも毎年注目をあつめます。音楽ライブやパレード、プロジェクトマッピングなど華やかなプログラムも多く、子供だけではなく家族みんなで楽しめるテーマパークです。

住所 大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
電話番号 0570-20-0606

関西のおすすめ観光スポット2:姫路城

兵庫県の姫路市にある姫路城は、関西の人気観光スポットです。国宝や重要文化財に指定されているほか、日本で初めてユネスコの世界文化遺産に登録された史跡です。日本の城ランキングでは常にトップに選ばれるなど、一度は訪れてみたい名城で、世界中から多くの観光客が訪れます。

姫路城は1609年に徳川家康の次女督姫の夫である池田輝政によって築城されました。大河ドラマで話題になった黒田官兵衛ゆかりの城でもあり、また徳川家康の孫娘・千姫が暮らした城としても有名で、歴史が好きな人にはぜひとも訪れて欲しい観光スポットです。シラサギが羽を広げたような美しい姿は、多くの人を魅了しています。

住所 兵庫県姫路市本町68
電話番号 079-285-1146

関西のおすすめ観光スポット3:清水寺

京都は外国人観光客にも人気がある観光地で、世界文化遺産に登録されている史跡が数多くあります。その中で清水寺は最も人気がある観光スポットの1つで、常に多くの観光客で賑わいを見せています。「清水の舞台」として知られる、山の斜面にせり出すように作られた舞台造りの本堂は必見です。

舞台の下にはパワースポットとして知られる音羽の滝があり、谷を隔てたところに安産祈願の子安の塔があります。桜、紅葉の名所として人気があり、この季節には夜間にライトアップされ幽玄な光景が楽しめます。清水寺から伸びる三年坂、二年坂には雑貨店やお土産店などが軒を連ね、散策を楽しめます。

住所 京都府京都市東山区清水1-294
電話番号 075-551-1234

関西のおすすめ観光スポット4:有馬温泉

神戸市北区にある関西の奥座敷、有馬温泉。日本三古湯の1つで、1300年の歴史を持ちます。江戸時代の温泉番付では最高位である西の大関に選ばれています。大坂や京都から1時間で行くことができ、日帰り旅行やドライブにもおすすめです。大都会に近い場所にありますが、温泉情緒が味わえる奥ゆかしい温泉です。

有馬温泉には鉄分を多く含む褐色の金泉と、炭酸泉の銀泉の2種類があります。金銀の温泉の相乗作用が万病に効くと言われ、昔から湯治に多くの人が訪れています。有馬本街道には昔ながらの家々が並び、風情ある街並みが楽しめます。公共の日帰り温泉施設のほか、旅館で日帰り温泉を楽しむことができます。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

関西のおすすめ観光スポット5:奈良公園

奈良公園は京都と並ぶ関西の人気観光スポットです。奈良公園には東大寺や興福寺、春日大社などの世界遺産や国宝指定の史跡が数多くあり、海外からも多くの観光客が訪れます。大坂や京都からもアクセスがよく、日帰り旅行にもおすすめです。奈良公園に入ると鹿が迎えてくれ、のどかな光景が楽しめます。

奈良公園は広く、日帰りで観光しようとすると効率よく回る必要があります。奈良の大仏で知られる東大寺、鮮やかな朱色の社殿で有名な春日大社、シルクロードの終点とも言われ多数の宝物が収められていた正倉院など、広い公園に史跡が点在しています。イベントも多く行われているので、ホームページで確認してください。

住所 奈良県奈良市

関西のおすすめ観光スポット6:びわ湖バレイ

琵琶湖は滋賀県の面積の約6分の1を占める、日本最大の湖です。クルージングやカヌー、ドライブなどさまざまな楽しみ方ができますが、びわ湖バレイは山岳リゾートとして人気を誇る観光施設です。冬はスキー場、夏はグリーンシーズンとしてジップラインやスカイウォーカー、芝生滑りなどのアクティビテイが楽しめます。

麓から標高1100メートルの山頂を結ぶびわ湖ロープウエイは、日本一の速さで知られています。眼下には琵琶湖の雄大な景色が広がり、絶景スポットとして人気です。ロープウェイを降りたところにびわ湖テラスがあり、絶景を眺めながら食事が楽しめます。大阪や神戸などからのアクセスもよく、日帰り旅行やドライブにおすすめです。

住所 滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号 077-592-1155

関西のおすすめ観光スポット7:六甲山

六甲山は兵庫県南東部に位置する関西で人気の山岳リゾートです。豊かな自然と素晴らしい眺望が楽しめ、ドライブにもおすすめのスポットです。六甲山には見どころがたくさんありますが、中でも六甲ガーデンテラスは欠かせないスポットです。展望台、ショップ、レストランなどがあります。

六甲山は夜景スポットとしても有名で、展望台からは大阪や神戸の美しい夜景を一望できます。特に摩耶山からの夜景は日本三大夜景の1つに数えられていて、スケールの大きい風景が楽しめます。六甲山には展望台がいくつもあり、ドライブを楽しみながら訪れるのもいいでしょう。

住所 兵庫県神戸市東灘区本山町森

関西のおすすめ観光スポット8:海遊館

海遊館は大阪天保山にある世界最大級の水族館で、ジンベイザメが悠々と泳ぐ巨大な水槽で知られています。1990年に開館し、約620種3万点もの生物を見ることができます。館内は熱帯魚が泳ぐトンネル型の水槽や、ペンギンたちが飼育されている「南極大陸」など、10つゾーンに分かれています。

室内型のふれあい体験水槽があり、エイやサメなどに触れることができます。海遊館では、生き物をより自然に近い姿で飼育するという方針から、アシカショーやイルカショーなどは行っていません。夏休みなど混み合う時期には夜間もオープンしていて、ゆっくり楽しむことができます。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
電話番号 06-6576-5501

Thumb海遊館でジンベエザメが大人気!ぬいぐるみなどのグッズはお土産にもおすすめ!
海遊館ではジンベエザメが大人気で、ジンベエザメを見ることが出来る仕組みが作られています。そん...

関西のおすすめ観光スポット9:嵐山

関西を代表する観光地である嵐山。大坂からも近く、ドライブを兼ねて日帰り旅行にもおすすめです。桂川にかかる渡月橋(とげつきょう)は京都嵐山のシンボルで、絵はがきでもよく見る風景です。春の桜や秋の紅葉など季節ごとに異なった風景が楽しむことができ、リピーターも多い人気観光スポットです。

渡月橋の北側の嵯峨野には竹林が広がっていて、絶好の観光スポットになっています。観光用の人力車に乗って竹林を散策するコースが人気です。また冬には嵐山一帯がライトアップされる嵐山花灯路というイベントが注目されています。幽玄な京の冬の光景が楽しむことができ、デートにもおすすめです。

住所 京都府京都市左京区嵐山

関西のおすすめ観光スポット10:那智の大滝

和歌山県の熊野古道にある那智の大滝。那智山に多数ある滝のうち、最も大きい一の滝が那智の大滝と呼ばれています。高さ133メートル、幅13メートルあり、日本有数の名瀑布として有名です。日本の滝100選や日本の音風景100選にも選ばれています。滝の隣には、那智の滝を神として祀る熊野那智大社があります。

熊野那智大社の朱色の三重の塔と大滝は撮影スポットとしてたいへ人気があり、多くのカメラマンが訪れます。熊野那智大社、那智の滝は駐車場から熊野古道を通って行くことができます。片道40分と熊野古道が初めての人にも歩きやすく、森に囲まれた古道の雰囲気をたっぷりと味わうことができます。日帰り旅行にもおすすめです。

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
電話番号 0735-52-0555

関西のおすすめ観光スポット11:天橋立

京都府北部にある天橋立(あまのはしだて)は日本三景の特別名勝で、ドライブや日帰り旅行におすすめのスポットです。全長約3.6kmの長い砂浜で、大小約8000本もの松が茂っているユニークな地形です。天に昇る橋のように見えることから、天橋立(あまのはしだて)と名付けられました。砂浜を歩いたりサイクリングをしたりと楽しめます。

天橋立ビューランドは、天橋立の近くの文珠山にある展望台です。ここから天橋立を一望することができ、関西で欠かせない人気観光スポットになっています。観覧車やサイクルカーなどもあり、子供から大人まで楽しめます。周辺には観光スポットが多く、ドライブで巡るのもおすすめです。

住所 京都府宮津市文珠437 天橋立ビューランド
電話番号 0772-22-1000

関西のおすすめ観光スポット12:城崎温泉

城崎温泉(きのさきおんせん)は1300年の歴史を持つ、兵庫県随一の温泉です。小さな川に石造りの太鼓橋が架かり、その道の両側には柳並木が広がる風景は、城崎温泉の代表的な光景として有名です。温泉街には7軒もの日帰り温泉施設があり、気軽に温泉を楽しむことができます。

日帰り温泉はもちろんのこと、旅館に泊まっても楽しめます。旅館に泊まると、公共の日帰り温泉が無料で利用できます。冬はカニ料理が名物で、おいしい料理に舌鼓を打ってください。城崎温泉は神戸からは車で3時間20分かかります。周辺をドライブしながら訪れるのもいいでしょう。

住所 兵庫県豊岡市城崎町

関西のおすすめ観光スポット13:伊吹山ドライブウェイ

23279937 2007742079503820 409240113348870144 n
ibukiyamadriveway

伊吹山ドライブウェイは関西で人気のドライブコースです。滋賀県と岐阜県の県境に位置する伊吹山のふもとから山頂近くの駐車場までを結ぶ風光明媚なドライブウェイです。伊吹山は日本百名山のひとつで、標高は1377メートルあります。歴史のある霊峰で、登山にも人気があります。

22639530 718532781678937 7681864190776049664 n
ibukiyamadriveway

伊吹山ドライブウェイは片道17キロあります。春から夏にかけては高山植物、秋には紅葉と絶景ドライブが楽しめます。また恋人の聖地にも認定されていて、山頂近くの駐車場にある恋慕観音は縁結びの神様として多くの女性が参拝に訪れます。駐車場には展望台やレストラン、カフェなどがあります。

住所 岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原字寺谷1586 伊吹山スカイテラス

関西のおすすめ観光スポット14:アドベンチャーワールド

和歌山県南紀白浜にあるアドベンチャーワールドは、家族揃って楽しめるレジャーパークです。パンダやイルカなど子供たちにも人気の動物が約1400頭飼育されています。専用車や列車に乗って動物たちを見学するサファリワールド、イルカショーが鑑賞できるマリンワールド、小動物と触れ合えるエンジョイワールド、そして遊園地があります。

一番人気はジャイアントパンダで、2018年現在、中国生まれのオスのパンダ1頭と、アドベンチャーワールドで生まれたメスのパンダ4頭が暮らしています。パンダを間近で観察できるパンダラブツアーなどが開催されています。遊園地には観覧車やジェットコースター、ゴーカートなどがあり、小さな子供と一緒に家族で楽しめます。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
電話番号 0570-064-481

Thumb和歌山の動物園「アドベンチャーワールド」を満喫!ジャイアントパンダに会える!
和歌山にある動物園・水族館・遊園地が一体になったアドベンチャーワールドは、日本で3カ所しかな...

関西のおすすめ観光スポット15:高野山

高野山(こうやさん)は和歌山県の北部、周囲を1000メートル級の山々に囲まれた盆地にある真言密教の聖地です。平安時代に弘法大師空海が開いた修禅の道場、総本山金剛峯寺があり、「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界遺産に登録されています。厳かな雰囲気にさせてくれる名所です。

高野山内には100を超す寺社があります。そのうちのいくつは宿坊になっていて、高野山を訪れる観光客が宿泊できるようになっています。高野山の見どころには壇上伽藍と奥之院があります。壇上伽藍は朱色の大塔や金堂などがあります。弘法大師空海の廟がある奥之院は幽玄な雰囲気に包まれています。

住所 和歌山県伊都郡高野町高野山132
電話番号 0736-56-2011

Thumb高野山奥の院の御朱印とお守りは外せない!和歌山の神聖なパワースポットを巡る!
和歌山の強力なパワースポット高野山奥の院。高野山にある真言宗総本山の金剛峯寺の境内のある奥之...

関西のおすすめ観光スポット16:大阪城公園

大阪城は豊臣秀吉によって1583年に築城されました。天守閣はその2年後に完成しましたが、大阪夏の陣で豊臣家の滅亡とともに焼失しました。その後江戸時代に再建されましたが、落雷によって再び焼失してしまいます。長い間天守閣がないままでしたが、1931年に市民の寄付などによって再建されました。1995から97年に大改修が行われています。

再建された天守閣は5層8階で、いたるところに黄金の装飾が施された豪華なものです。内部は資料館になっていて、豊臣秀吉に関する資料や城下町の模型などが展示されています。8階は展望台になっていて、大阪の街並みを眼下に見ることができます。大阪城公園では、プロジェクトマッピングなどのイベントが多く行われています。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城1-1
電話番号 06-6941-3044

Thumb大阪城天守閣のおすすめの見どころを紹介!入場料の割引方法は?
大阪城天守閣は国内屈指の観光スポットになります。大阪観光の来る多くの人を魅了する雰囲気があり...

関西のおすすめ観光スポット17:通天閣

通天閣は大阪の新世界のシンボルとして1912年(明治45年)に作られました。パリの凱旋門をモチーフにした建物の上にエッフェル塔を模して作られたもので、当時は東洋一の高さを誇っていました。天に通じる建物という意味で、明治の儒学者・藤沢南岳が通天閣と名付けました。その後火災に遭い解体され、1956(昭和31年)に二代目が作られました。

現在も大阪で人気がある観光名所で、5階には黄金の展望台があり、足の裏をなでると幸運が訪れるとされているビリケン像が鎮座しています。4階は光の展望台で、夜になると派手な照明とミラーボールでキラキラと輝き、大阪らしい雰囲気が体験できます。3階は和風庭園になっています。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6
電話番号 06-6641-9555

関西のおすすめ観光スポット18:南京町

南京町は、神戸市中央区にある人気観光スポットです。横浜、長崎と並ぶ日本三大中華街の1つで、南京町広場を中心に100軒を超す中国料理店や食材店、土産物店などが軒を連ねています。南京町の楽しさは何と言っても食べ歩きで、豚まん、小龍包、神戸コロッケ、餃子など美味しいものがぎゅっと詰まっています。

南京町とは地名ではなく俗称です。春節の時期には中華街全体が華やかになり、獅子舞も見られます。また秋の中秋節など季節ごとのイベントも多く、いつ訪れても楽しめる観光スポットです。日帰り旅行にぴったりのスポットで、異国情緒あふれる街並みを散策して楽しみましょう。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通・栄町通1~2
電話番号 078-332-2896

Thumb神戸の中華街「南京町」のおすすめ店紹介!人気グルメを食べ歩き!
神戸には、横浜や長崎と並んで日本三大中華街の南京町があります。南京町を散策しながらの食べ歩き...

関西のおすすめ観光スポット19:メリケンパーク・ハーバーランド

メリケンパーク・ハーバーランドは兵庫県神戸のハーバーフロントにある観光スポットです。神戸のランドマークである神戸ポートタワーや神戸海洋博物館・カワサキワールド、神戸港震災メモリアルパークなどの観光スポットがあります。また、ショッピングやグルメ、映画館などが入る大型複合施設も充実しています。

クルーズ船での海上観光もおすすめ観光スポットの1つです。ティータイムやディナータイムなど、いろいろな時間帯でクルーズが運航されていて、神戸港から明石海峡までミニクルーズが楽しめます。特に、ライトアップされた夜のクルーズはカップルにも人気があります。日帰り旅行にぴったりの観光スポットです。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町2

Thumb神戸ポートタワーのアクセス・料金情報!レストランや夜景など見所も紹介!
神戸のシンボル的な存在としても有名な「神戸ポートタワー」のおすすめ情報について、詳しくご紹介...

関西のおすすめ観光スポット20:神戸旧外国人居留地

32903491 201876740629602 6352488821010989056 n
weedend_art_club

神戸元町の旧外国人居留地は神戸の人気観光スポットです。江戸時代末期に幕府が国内の5港を開港した際、外国人が住む場所が指定されました。神戸では海に近い現在の元町に外国人居留地が作られました。舗装した道路が作られ、上下水道や公園なども整えられ近代的な街並みが作られました。

残念なことに当初作られた建物は空襲や震災などでほとんどが壊れてしまい、現在残っているのは大正から昭和初期に建てられたものです。洋風建築の立派な建物は美術館やレストラン、ショッピングモールなどに利用されていて、歴史を感じながら食事やショッピングなどが楽しめます。

住所 兵庫県神戸市中央区海岸通

関西の観光を楽しもう!

関西には世界遺産に登録されている寺社やテーマパーク、風光明媚な観光地、温泉など人気スポットがたくさんあり、ドライブや日帰り旅行にもおすすめです。関西を訪れる際には、ここで紹介した観光スポットを訪れて楽しんでください。また観光とともにグルメやショッピングなども楽しみ、関西の旅を満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ