関西の日帰りデートスポット21選!定番の名所からおすすめの穴場まで!

関西には日帰りにもデートにも活躍するスポットがたくさんあります。関西ならではの穴場的な日帰りスポットや、関西でしか見ることのできないデートスポットなどさまざまです。今回は関西でおすすめする定番スポットや人の少ない穴場スポットまでくまなく紹介していきます。

関西の日帰りデートスポット21選!定番の名所からおすすめの穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポットをご紹介!
  2. 2関西にはおすすめスポットがたくさん
  3. 3関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット1:兵庫県「南京町」
  4. 4関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット2:奈良県「奈良公園」
  5. 5関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット3:奈良県「法隆寺」
  6. 6関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット4:京都府「金閣寺」
  7. 7関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット5:大阪府「海遊館」
  8. 8関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット6:滋賀県「琵琶湖」
  9. 9関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット7:京都府「清水寺」
  10. 10関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット8:大阪府「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
  11. 11関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット9:兵庫県「有馬温泉」
  12. 12関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット10:和歌山県「白浜」
  13. 13関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット11:兵庫県「明石海峡大橋」
  14. 14関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット12:京都府「美山 かやぶきの里」
  15. 15関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット13:兵庫県「城崎温泉」
  16. 16関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット14:和歌山県「高野山」
  17. 17関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット15:京都府「伏見稲荷大社」
  18. 18関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット16:兵庫県「竹田城跡」
  19. 19関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット17:大阪府「大阪城」
  20. 20関西を訪れたらぜひおすすめスポットに行ってみよう!

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポットをご紹介!

関西を代表する観光スポットといえば、「大阪城」や「ユニバーサルスタジオジャパン」「淡路島」「白浜」など多種多様な観光スポットがたくさんあります。それぞれ場所に特徴があり魅力がたくさん詰まっています。

今回はそんな関西のおすすめな観光スポットに焦点を当てて、日帰りにもデートにもおすすめな場所や穴場スポットなどをピックアップして紹介していきます。

関西にはおすすめスポットがたくさん

関西の観光スポットといえば、どんなところを思い浮かべるでしょうか?大阪といえば、「なんばグランド花月」や「ユニバーサルスタジオジャパン」、奈良と言えば、「奈良公園」や「法隆寺」など、地域によって観光の種類も違えど、雰囲気も違います。

そんな日本の第二の都市とも呼ばれる関西にはさまざまな観光スポットがあります。ぜひ関西に遊びに来た際は、この記事を参考にして魅力的な観光スポットに訪れてみてはいかがでしょうか。

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット1:兵庫県「南京町」

関西でチャイナタウンの雰囲気を味わいたいなら、兵庫県の「南京町」で決まりです。日本三大中華街の一つとして知られる「南京町」は、東西に約270メートル、南北に約110メートルもの広大なエリアの中に、中華系のお店が100店舗以上もある場所となっています。平日、休日問わず多くの人が訪れている「南京町」いつも賑わっているエリアとなっています。

デートにもおすすめなエリア

チャイナタウンの雰囲気を味わってもよし、中華料理の食べ歩きをしてもよしとさなざまな遊び方ができるのも「南京町」のいいところでしょう。中国でも人気のお店などが集まっているので、自分の好みのお店を探すのもいいかもしれません。

また神戸三宮にも歩いて行くことのできる距離ですので、「南京町」で食べ歩きをして、お腹を満たしてから神戸三宮でショッピングをするプランも素敵です。

人気の料理もたくさん

36795411 680265145642080 1981263049230647296 n
cocoocafe

「南京町」を訪れたらぜひ食べてもらいたい料理もたくさんあります。例えば、「南京町」の行列店として有名な「老祥記」(ろうしょうき)。ここは、天津包子(テンチンパオツー)と呼ばれる豚まんのようなものが食べられるとして人気店となっています。一口サイズのジューシーで熱々な豚まんは日本人好みの美味しい味となっています。

40533015 463139770837423 913633002985987376 n
holumon___

さらには、とろとろの角煮まんが食べられるとして人気を集めている「皇蘭」もあり、どれがおすすめかわからないほどの店舗数です。穴場的なお店もありますので、観光しながらおすすめなお店を探すのもいいかもしれません。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通
電話番号 078-332-2896

Thumb神戸の中華街「南京町」のおすすめ店紹介!人気グルメを食べ歩き!
神戸には、横浜や長崎と並んで日本三大中華街の南京町があります。南京町を散策しながらの食べ歩き...

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット2:奈良県「奈良公園」

奈良県を観光で訪れたなら必ず行くであろう観光スポットは「奈良公園」でしょう。約660ヘクタールの敷地の中には自然豊かな場所や、歴史的な文化遺産などがあり、歴史の風情を感じることができるのもここの魅力でしょう。

「奈良公園」は年中無休で営業していますので、いつでも楽しむことができます。また「奈良公園」内であれば観光は無料でできますので、デートにもおすすめです。

また大阪や京都からも比較的近いですので、日帰りでも訪れることのでき場所となっています。「奈良公園」の最寄りは近鉄奈良線「近鉄奈良駅」から徒歩で約5分となっています。アクセスも簡単です。

敷地内の鹿にも注目!

何と言っても「奈良公園」の魅力といえば、敷地内にいる鹿でしょう。のんびりと過ごしているところも見ることができますし、間近で野生の鹿を見ることができる滅多にないチャンスですので、子どもにもおすすめな穴場観光スポットとなっています。

「鹿せんべいは」をあげるときは気をつけよう

「奈良公園」の鹿に人気者になりたければ、鹿せんべいをあげるのがおすすめです。近くの売店などで販売していますので、鹿にあげてみましょう。

鹿せんべいを持っている姿を見つけられたら一気に鹿に囲まれますので、それなりの気持ちが大切です。人間が食べるお菓子などにも興味を持ちますが、決してあげないようにしましょう。

住所 奈良県奈良市雑司町、春日野、高畑町、登大路町
電話番号 0742-22-0375

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット3:奈良県「法隆寺」

奈良県の「奈良公園」を訪れたならすぐ近くにある「法隆寺」もおすすめです。日本で初めてユネスコの世界文化遺産にも登録されたことでも知られている「法隆寺」です。日本で最も古い木造建築物としても有名であり、一歩敷地内に入れば、歴史を大いに感じられる雰囲気に包み込まれることでしょう。

「法隆寺」の広大に敷地内には、125軒の木造建築物のうち、17軒が国宝、35軒が重要文化財となっており、かなり歴史的価値のある場所ともなっています。

「法隆寺」を全て回るとかなり長い時間となってしまいますので、あらかじめ計画を立ててから訪れるようにしましょう。お寺好きの方には素敵なデートになるかもしれません。

住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
電話番号 0745-75-2555

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット4:京都府「金閣寺」

京都の代表的な定番観光スポットとして欠かせないのが、「金閣寺」です。「金閣寺」の敷地内に入ると、京都市街の街並みからは一変し、綺麗に手入れされた庭や池、歴史を感じられる立派な門があり、風情を感じることができます。道なりを進んで行くと建物全体が金色で包まれた「金閣寺」が登場し、圧巻の姿を見ることができます。

「金閣寺」はその名の通り、建物全体が金色で包まれていますが、それには金粉が使われており、金の重量は約20キログラム相当だとも言われています。金額でいえば、7億円以上もするものであり、歴史的な価値を感じることができます。

「金閣寺」には近づくことも内部を見ることもできません。遠くから眺めることしかできませんが、その姿は圧巻であり、つい写真を撮ってしまうほどの建物です。多くの人が「金閣寺」と呼んでいますが、正式名称は「鹿苑寺 金閣」となっています。

住所 京都府京都市北区金閣寺町1
電話番号 075-461-0013

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット5:大阪府「海遊館」

大人も子どもも楽しめる人気水族館といえば「海遊館」でしょう。大阪で最大級の水族館でもあり、連日多くの人で賑わいを見せています。海の生物たちの食事を間近で見ることができたり、夜の水族館として夜行性の生き物を見ることができるのは「海遊館」ならではの特徴でしょう。

太平洋を中心とする生き物を14つのk巨大水槽で展示しており、中でもジンベイザメを見ることができる巨大水槽は圧巻の様子です。約620種類の3万点以上もの生き物を見ることができるのは「海遊館」ならではの魅力です。サメやエイに直接触れることができる体験もありますので、子どもには大喜びな一日となるでしょう。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
電話番号 06-6576-5501

Thumb海遊館デートのおすすめプランや楽しみ方を紹介!夜も幻想的で人気!
大阪の海遊館のデートにおすすめの情報について、詳しくご紹介していきます。大阪に海遊館は大きな...

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット6:滋賀県「琵琶湖」

日本で最大の面積と貯水率を持つ「琵琶湖」は、レジャーとしてもおすすめの場所となっています。京阪神方面からでも北陸方面からでもアクセスしやすい「琵琶湖」は日帰りのレジャーとしても人気です。特に夏になると、バーベキューや湖水浴を目的で訪れる方も多く、自然を満喫できる場所としても人気となっています。

意外と知られていないのが、「琵琶湖」には湖水浴じょうが約20カ所存在しており、それぞれが雰囲気が異なる場所となっています。代表的な場所といえば、彦根市にある「松原水泳場」であり、約1キロメートルに渡るビーチが続いています。

またビーチ周辺には芝生が生えているので、小さいお子さまでも安心して遊ぶことができます。ここは「鳥人間コンテスト」の場所としても知られている人気の場所となっています。

そのほかにも「琵琶湖」の穴場的スポットはたくさんありますので、ぜひ週末には「琵琶湖」に訪れてご自身の穴場スポットを見つけてみてはいかがでしょうか。

住所 滋賀県彦根市松原町

「琵琶湖」を一望できる『琵琶湖テラス』は大人気

41514209 330046874412389 6124008715784040836 n
timasa9

「琵琶湖」周辺を訪れた際にぜひ観光スポットとして行ってもらいたいのが「琵琶湖テラス」です。天空のラグジュアリーリゾートとも呼ばれているこの「琵琶湖テラス」はシーズンになると多くの人が訪れる人気スポットとなります。

2016年7月にオープンしたこの場所は、現在でも開発が進められており、より琵琶湖を一望できるテラスへと生まれ変わっています。

食事やカフェスペースも存在

42004161 392568654611709 3829718408475513989 n
ga_____ko

「琵琶湖テラス」には食事ができるスペースやカフェスペースも存在していますので、山頂で琵琶湖を一望しながら食事やカフェを楽しむことができます。テラスにはソファが用意されていますので、そこに座りながら眼下に見える「琵琶湖」を一望し、非日常的な空間を味わうこともできます。

住所 滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号 077-592-1155

Thumb関西の日帰りお出かけスポット特集!デートや女子旅にもおすすめの場所を紹介!
日本の大都市が多く揃っている「関西」。関西には日帰りで楽しめるおすすめのお出かけスポットが数...

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット7:京都府「清水寺」

「清水の舞台」としても知られる「清水寺」は京都観光には欠かせない観光スポットとなっています。世界遺産にも登録されている「清水寺」はそのほかの重要な建物も存在しつつ、歴史を感じることのできる寺院となっています。毎年12月になると「今年の漢字」が発表されますが、あの「今年の漢字」が発表される舞台も「清水寺」として知られています。

「清水寺」を訪れた際に最初に見るのは「仁王門」ではないでしょうか。急な階段の上には赤い巨大な「仁王門」がそびえ立っており、写真撮影スポットとしても有名です。フォトジェニックな場所としても注目されています。

秋になると紅葉スポットとしても有名

京都は紅葉のシーズンになると多くの寺院で紅葉狩りが人気となりますが、「清水寺」の紅葉は言葉に言い表せないほどに絶景となっています。ちょうど本堂の近くにある「清水の舞台」がメインであり、周辺には真っ赤になった木々がかなり紅葉の雰囲気を引き立たせています。

誰もが一度は目にしたことがある絶景紅葉スポットに訪れてぜひその魅力を肌で感じてみてはいかがでしょうか。自分だけの穴場撮影スポットを見つけてみましょう。

住所 京都市東山区清水
電話番号 075-551-1234

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット8:大阪府「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

関西を代表する人気テーマパークといえば、大阪市此花区にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。年々、人気が上がってきている「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は日本全国からのファンも多く、その年齢層は多岐にわたっています。子どもから大人まで楽しむことができるテーマパークとなっています。日帰りとしても人気のスポットとなっていますので、目一杯遊び倒しましょう。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の魅力は豊富な種類のアトラクションです。子どもも楽しめるエリアから絶叫系が楽しむエリアまでさまざまなに分かれており、人気のアトラクションになると「3時間待ち」ということもよくあるそうです。

また「ワンピースプレミアムショー」や「ウォーターワールド」といった本格的なショーを楽しめるとしても人気となっています。大人気漫画の世界やハリウッド映画の中に入り込んだ気持ちでショーを楽しむことができます。

季節に合わせたイベントも人気

41494105 1866485110055589 8948037300404265028 n
pr_nssy

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のもう一つの魅力は季節に合わせたイベントが開催されるということです。

夏になるとキャストとスタッフが水をかけ合う「ウォーターパレード」や秋になると「ハロウィーンイベント」としてエリア中にゾンビに扮したスタッフが現れるなど、連日多くの人を興奮の渦に巻き込んでいます。ぜひ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に訪れた際はイベントにも参加してみましょう。

住所 大阪府大阪市此花区桜島2丁目1-33
電話番号 0570-200-606

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット9:兵庫県「有馬温泉」

関西の温泉どころとして有名となっているのが「有馬温泉」です。京阪神からでも気軽に訪れる場所として、日帰り温泉としても人気ですしカップルのデートスポットとしてもおすすめです。六甲山の山間に存在する「有馬温泉」は電車でも車でも行くことができるので、アクセスしやすいところでもあります。

日本三古湯の一つとしても知られている有馬温泉は、主に2種類の温泉が有名であり、空気に触れると湯が茶褐色に変わる「金泉」と、炭酸泉とラドン泉の2種類がある「銀泉」が湧き出ていることでも知られています。実際に温泉が湧き出る機会があるところまで近付くことができますので、温泉の仕組みを見たい方にはおすすめの場所ともなっています。

有馬温泉は、有名な関西でも有名な温泉旅館としても知られているため、高級温泉旅館も多いです。カップルやファミリーでゆったり温泉に浸かったあとは、旅館でまったり過ごすのもいいかもしれません。もちろん日帰り温泉としても利用できる施設も多くありますので、日帰り旅行としてもぴったりの場所です。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

Thumb神戸の温泉ランキングBEST11!日帰りや家族風呂などおすすめ紹介!
神戸に温泉あるの?と思ってしまいますが、有馬温泉も神戸市の中にあります。グルメやマリーンエリ...

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット10:和歌山県「白浜」

和歌山県のリゾートタウンといえば「白浜」でしょう。夏はアウトドアや海での海水浴、冬は温泉などのある四季に応じたレジャーが楽しめる場所としても有名となっています。

関西圏からでも高速道路や鉄道などがきちんと整備されているため、比較的アクセスのしやすい場所ともなっています。日帰り旅行はもちろん、宿泊しても十分楽しめるおすすめの観光スポットです。

「白浜」を訪れると、「白浜海水浴場」が思い浮かべるかと思いますが、そのほかにも「白浜」周辺には多くの観光スポットがあります。

例えば、ジャイアントパンダに会うことができる「アドベンチャーワールド」や、運が良ければ絶景の夕日の姿が見ることができる「円月島」、そして断崖絶壁の様子を体感できる「三段壁」などさまざまな観光スポットがあります。

日帰りとしてももちろん楽しめますが、十分楽しみたい方には宿泊して観光することをおすすめします。またドライブデートとしてもおすすめの場所ともなっています。

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット11:兵庫県「明石海峡大橋」

絶景のパノラマを体験するならば兵庫県の「明石海峡大橋」がおすすめです。吊り橋としては世界最長として知られるこの「明石海峡大橋」は、兵庫県の神戸市と淡路島を結ぶ橋として知られています。全長3911メートルの「明石海峡大橋」は海峡を間近で見ることができますし、高さ300メートルもの高さの主塔に上がれる体験もできる場所ともなっています。

約300メートルもの高さの主塔に上がれる

「明石海峡大橋」に観光に音じれた際は、「明石海峡大橋ブリッジワールド」がおすすめです。通常では立ち入ることができない場所に立ち入ることができる体験ツアーであり、約300メートルの高さの主塔に登ることもできるものとなっています。高さが平気な方でも足がすくんでしまうほどの絶叫体験を一度味わってみてはいかがでしょうか。

日本で橋の上に登ることができるのはここだけ

「明石海峡大橋ブリッジワールド」の主塔に登る体験ですが、日本では橋の上に登ることができるのは「明石海峡大橋」だけとなっています。世界を見ても、オーストラリアのシドニーと明石海峡大橋だけとなっていますので、大変貴重な体験をすることができます。

観光の穴場的な要素も含まれていますので、みんなに自慢できる体験ともなっています。期間限定で予約制となっていますので、体験したい方は事前にホームページ等で確認しておきましょう。

住所 兵庫県神戸市垂水区東舞子町

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット12:京都府「美山 かやぶきの里」

京都の穴場スポットとも言われている「美山 かやぶきの里」は、古い歴史のある茅葺の屋根の民家が現存する観光スポットとなっています。四季折々の楽しみ方があり、特に11月の紅葉シーズンになると、秋の風景と茅葺屋根の写真いおさめたいがため、多くの人が訪れる場所ともなっています。ドライブデートにもおすすめです。

住所 京都府南丹市美山町

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット13:兵庫県「城崎温泉」

城崎外湯めぐりの場所としても知られている「城崎温泉」は昔懐かしい雰囲気の温泉街が広がっています。約10カ所ほどの温泉施設を着物姿で巡る外湯めぐりは、「城崎温泉」の風物詩であり、連日夜になると下駄の響く音が聞こえてくる風情ある温泉施設となっています。「城崎温泉」周辺にも海や水族館などのレジャー施設もあるので、日帰りでも宿泊でも十分楽しめる場所となっています。

住所 兵庫県豊岡市城崎町

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット14:和歌山県「高野山」

標高867メートルに位置する「高野山」はパワースポットの場所としても賑わいを見せています。真言密教の聖地でもあり、世界遺産や重要文化財として登録されている寺院を巡る体験は、日本観光客だけではなく、世界中の人々が訪れる場所ともなっています。

文化と歴史を巡るのにはおすすめの観光スポットとなっています。100以上の寺院がありますので、その中でも穴場観光スポットは多くあります。

住所 和歌山県伊都郡高野町高野山

Thumb高野山の紅葉の時期や見頃はいつ?おすすめのスポットも紹介!
周囲を1000m級の山々に囲まれた和歌山県の高野山は、西日本屈指の紅葉スポット。紅葉の見頃を...

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット15:京都府「伏見稲荷大社」

全国に約3万社以上ある伏見稲荷の総本山として知られているのが京都市にある「伏見稲荷大社」です。初詣や外国人観光客にも人気の高い「伏見稲荷大社」ですが、外国人の行ってよかった観光地世界1として選ばれた実績もあります。

特に人気の高いのが、ずらりと並んだ美しい姿の「千本鳥居」でしょう。千本鳥居をくぐりながらパワースポットを見ることもできます。また周辺には穴場的なパワースポット地点も多くありますので、訪れた際はパワーをもらって帰りましょう。

住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号 075-641-7331

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット16:兵庫県「竹田城跡」

日本のマチュピチュとも称された兵庫県の「竹田城跡」は、日本一の雲海を見ることができるとして有名となっています。

シーズンになると多くに人が訪れる場所とはなっていますが、雲海が見られるのはさまざまな気象条件が重なった時だけです。運が左右する雲海を見ることができたらラッキーです。穴場撮影スポットもありますので、事前に調べてから訪れるようにしましょう。

住所 兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

関西の日帰りにもデートにもおすすめなスポット17:大阪府「大阪城」

外国人観光客の評価も高い、日本を代表するお城といえば「大阪城」でしょう。日本の三名城としても知られている「大阪城」は、周りが内堀に囲まれており、歴史的価値の高い天守閣があるとして、連日賑わいを見せています。

内堀を金色の船に乗って観光できる「御座船」や大阪城周辺の商業施設「ジョーテラス大阪」など、「大阪城」観光の際には訪れてほしい穴場スポットも多くあります。ぜひ「大阪城」を訪れた際は、周辺の観光スポットにも寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城1-1

Thumb大阪城観光攻略ガイド!おすすめの見どころやルート・所要時間まで解説!
大阪城の観光といえば、天守閣に行って城下の景色を眺めるだけで終わっていませんか?大阪城と大阪...

関西を訪れたらぜひおすすめスポットに行ってみよう!

関西の日帰りにもデートにもおすすめな観光スポット情報はいかがでしたでしょうか?定番スポットから少し穴場スポットまで数多く紹介してきましたが、この他にもまだまたたくさんの観光スポットが関西にはあります。ぜひ関西に訪れた際はこの記事を参考にしておすすめの観光スポットを巡っていただければ幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ