近畿の日帰りデートスポット特集!ドライブや食べ歩きも楽しめる!

近畿には日帰りでいけるデートスポットがたくさんあるのをご存知でしょうか。近畿にはドライブや食べ歩きが楽しめる場所など、おすすめスポットがいっぱいです。そんな近畿の日帰りで楽しめるデートスポットをご紹介するので、デート前にチェックしておきましょう。

近畿の日帰りデートスポット特集!ドライブや食べ歩きも楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1近畿の日帰りデートスポットを一挙ご紹介!
  2. 2近畿の人気日帰りデートスポット1:六甲山
  3. 3近畿の人気日帰りデートスポット2:アドベンチャーワールド
  4. 4近畿の人気日帰りデートスポット3:嵐山
  5. 5近畿の人気日帰りデートスポット4:有馬温泉
  6. 6近畿の人気日帰りデートスポット5:マキノ高原
  7. 7近畿の人気日帰りデートスポット6:谷瀬の吊り橋
  8. 8近畿の人気日帰りデートスポット7:海遊館
  9. 9近畿の人気日帰りデートスポット8:白良浜
  10. 10近畿の人気日帰りデートスポット9:錦市場
  11. 11近畿の人気日帰りデートスポット10:若草山
  12. 12近畿の人気日帰りデートスポット11:びわ湖バレイ
  13. 13近畿の人気日帰りデートスポット12:竹田城
  14. 14近畿の人気日帰りデートスポット13:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  15. 15近畿の人気日帰りデートスポット14:友ヶ島
  16. 16近畿の人気日帰りデートスポット15:彦根城
  17. 17近畿の人気日帰りデートスポット16:南京町
  18. 18近畿の人気日帰りデートスポット17:天橋立
  19. 19近畿の人気日帰りデートスポット18:吉野山
  20. 20近畿の日帰りデートスポットを楽しもう!

近畿の日帰りデートスポットを一挙ご紹介!

近畿地方には、ドライブや食べ歩きなどが日帰りで楽しめるデートスポットがたくさんあります。宿泊しながらのデートももちろん楽しいですが、日帰りで気楽に行けるデートもまた魅力的です。今回は近畿地方のおすすめ日帰りデートスポットをたくさんご紹介するので、デートの参考にしてみてください。

近畿の人気日帰りデートスポット1:六甲山

「六甲山」は神戸にある山の名前です。六甲山といえば夜にドライブして夜景を見に行くイメージが強いかもしれませんが、実は六甲山で楽しめるのはそれだけではありません。六甲山には日帰りでも朝から夜までめいっぱい楽しめるおすすめスポットがいっぱいあるので、いくつかご紹介します。

六甲山牧場

六甲山牧場は六甲山上にある広い高原牧場で、乳牛や羊などを放牧しているアルプスの雰囲気が満載の場所です。牛や羊、ヤギなどの家畜とふれあうことができ、また餌やりなどを行うこともできます。

それ以外にも乗馬体験、チーズやバターなどの食作り体験、羊の毛を使ったウールクラフト体験など、たくさんの種類の体験教室があるのもおすすめポイントのひとつです。

六甲山ハイキング

六甲山ではハイキングを楽しむことができます。自然に囲まれて景色を楽しみながらゆっくり歩くのは、非日常感を味わえるのでおすすめです。ハイキングコースは、初心者でも可能なものから登山のようなコースまであるので、自分にあったコースを選んで楽しむことができるのが嬉しいです。

六甲オルゴールミュージアム

六甲山にはオルゴールミュージアムがあります。ミュージアムの中では、オルゴールなどの自動演奏楽器を楽しむコンサートが開催されていたり、オルゴールが流れる六甲山の自然に囲まれたミュージアムカフェがあります。

またオルゴール組立体験も行われていて、自分だけのオルゴールを手軽に作ることもできます。カップルでお互いのためにオルゴールを作って交換するのもおすすめです。

六甲山天覧台

六甲山の定番といえばやはり夜景です。六甲山からの夜景は、「日本新三大夜景都市」に選ばれ、「1000万ドルの夜景」とも言われるほど本当に美しい夜景です。天覧台の近くにはカフェもあり、夜景を見ながらディナーを楽しむこともできます。六甲山にきたらぜひこの夜景を見て帰ることをおすすめします。

Thumb神戸の夜景絶景スポット13選!デートやドライブにもおすすめの場所を厳選!
神戸は函館、長崎と並ぶ日本三大夜景の1つに数えられています。六甲山ガーデンテラスをはじめ夜景...

近畿の人気日帰りデートスポット2:アドベンチャーワールド

「アドベンチャーワールド」は、和歌山県の白浜にある動物園・遊園地・水族館が一体となっている施設です。近年阪和自動車道が延長され白浜の先まで自動車道を通ることができるようになったので、アドベンチャーワールドまで日帰りでのアクセスがしやすくなりました。

2017年には東京の上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生したことが話題となりました。2018年現在でも多くの観光客が訪れ、赤ちゃんパンダを見るために整理券を持って長時間並ぶことが必要となりますが、実はアドベンチャーワールドにもジャイアントパンダがいるのです。

アドベンチャーワールドにはジャイアントパンダが約5頭も飼育されていて、2018年には赤ちゃんパンダが生まれ、生後1ヶ月ほどから一般公開もされています。整理券なども必要なくまさにジャイアントパンダに会える穴場スポットなので、まだ赤ちゃんパンダに会えていない方にはおすすめのスポットです。

パンダ以外にも歩いてまわれるウォーキングサファリや、専用の車に乗って肉食動物の近くまでいくことができるサファリツアーなどもあります。

また水族館ではイルカやアザラシのショーなども行われています。ひとつひとつはそれほど大きくはないので日帰りでも十分楽しめます。デートにおすすめのスポットがいっぱい詰まったテーマパークとなっています。

Thumb和歌山の動物園「アドベンチャーワールド」を満喫!ジャイアントパンダに会える!
和歌山にある動物園・水族館・遊園地が一体になったアドベンチャーワールドは、日本で3カ所しかな...

近畿の人気日帰りデートスポット3:嵐山

「嵐山」は京都市の西にある山の名前で、京都でも有名な観光地の中のひとつです。春は嵐山が桜でピンクに染まり、夏は新緑の緑、秋は紅葉で赤や黄色と、一年を通して違う姿を見せてくれる嵐山は、全国各地の日本人のみならず外国人観光客にも大人気の観光スポットです。

嵐山のふもとには、たくさんの飲食店やお土産やさんが並ぶ観光スポットがあります。京都ならではの豆腐アイスクリームや嵯峨野コロッケ、みたらしだんごなどのお店も並んでいて、食べ歩きデートにもおすすめです。着物レンタルなどもあるので、ぜひ着物をきて嵐山の街を歩いてみてください。

また嵐山には観光スポットもたくさんあり、有名な渡月橋や展望スペースからの景色が綺麗な法輪寺、嵐山と渡月橋と桂川の美しい景色を一度に楽しめる嵐山公園、世界遺産にも登録されている天龍寺などがあります。食べ歩きのみならず、ぜひ有名な観光スポットも一緒に巡ってみてください。

近畿の人気日帰りデートスポット4:有馬温泉

「有馬温泉」は神戸市北区にある温泉街です。温泉街なので宿泊して旅館や料亭の美味しご飯を味わったり、いろんな温泉をめぐるのももちろん楽しいですが、有馬温泉は神戸の中心街から車で1時間以内でアクセス可能なので、宿泊しなくても日帰りで温泉を楽しめるおすすめの場所なのです。

また温泉街を歩いていると、炭酸せんべいやコロッケ、豚汁、ソフトクリームなどのお店があり、食べ歩きにもおすすめです。温泉や足湯をいくつか回りながら食べ歩きをする日帰りデートはいかがでしょうか。

有馬温泉に行くときには、芦有ドライブウェイを利用してドライブを楽しむこともできます。夜は木々の間から神戸の美しい夜景が見えることもあるので、特に帰り道に通るのがおすすめです。

近畿の人気日帰りデートスポット5:マキノ高原

38278371 499596800508527 2271969130431119360 n.jpg? nc ht=instagram.fsin1 1.fna.fbcdn
masa_yco

「マキノ高原」は滋賀県高島市にある高原で、マキノ高原ではキャンプやゴルフ、スキーなど一年中を通してその季節のアクティビティを楽しむことができます。また高原内には温泉もあり、冬はゆっくり体を温め、夏はスポーツなどでかいた汗をすっきり流すことができます。

またマキノ高原の敷地内にはメタセコイアの並木道があります。2.5キロメートルの道の両脇に約500本もの木が植えられていて、とても美しい景色を作り出しています。車に乗ってドライブするのもよし、並木道を歩くもよし、どちらでも雰囲気抜群のおすすめデートスポットです。

近畿の人気日帰りデートスポット6:谷瀬の吊り橋

「谷瀬の吊り橋」は奈良県吉野郡十津川村にある吊り橋で、長さ約300メートル、高さ54メートルの日本有数の長さを誇る吊り橋です。橋を渡っている途中は、ゆらゆらとゆっくり揺れるスリルを味わうことができます。吊り橋好きな方やスリルが好きな方におすすめのデートスポットです。

夜はたいとアップもされるので、ライトアップされた吊り橋を渡るというスリルの中にもロマンチックな雰囲気を味わうことができます。またこの橋を渡ったカップルは、渡るときの怖さでお互いの手を握りしめることからより仲良くなれるとの噂もあるので、ぜひ二人で渡ってみてください。

また秋には周辺の山々が紅葉して赤や黄色に染まりとても美しいので、紅葉の時期に訪れるのもおすすめです。

近畿の人気日帰りデートスポット7:海遊館

「海遊館」は大阪市にある水族館で、世界最大級の大きさを誇ります。近畿のデートスポットといえば必ず名前が挙がるほど有名な場所です。海遊館にはまるで海底を散歩しているかのようなアクアトンネルや、太平洋の海を表現し、ジンベイザメを見ることができる大水槽などが展示されています。

また海遊館いる生き物について詳しく知れるガイドツアーや、関係者しか入れない裏側を見せてもらえるバックヤードツアー、生き物たちのお食事タイムが見られるイベントなども毎日開催されています。

海遊館では夜も開館しています。夕方5時以降は昼とは少し違って館内のBGMが変わったり、青くライトアップされたりと夜の水族館の幻想的な雰囲気を味わうことができます。少し大人な雰囲気の中で、魚たちが泳ぐ姿を見ることができるのでデートにおすすめです。

また海遊館のすぐ横には、天保山大観覧車があります。デートと言えば観覧車は外せません。天保山大観覧車からは大阪港の雰囲気や大阪の街を眺めることができ、特に夜景はとても綺麗です。海遊館を訪れたら、ぜひ少しだけ足を伸ばして天保山大観覧車にも乗ってみてください。

Thumb海遊館デートのおすすめプランや楽しみ方を紹介!夜も幻想的で人気!
大阪の海遊館のデートにおすすめの情報について、詳しくご紹介していきます。大阪に海遊館は大きな...

近畿の人気日帰りデートスポット8:白良浜

「白良浜」は和歌山県の白浜町にあるビーチです。その名の通り白い砂浜が特徴の白良浜は、ハワイにあるワイキキビーチと姉妹浜の提携を結んでいることでも有名です。また白良浜は夏には海開きがあり海水浴場としても利用できるので、ドライブや白浜観光の人に加えて泳ぐために来る観光客でも賑わいます。

白良浜の近くには、名勝「千畳敷」や白浜温泉、おいしい海鮮やまぐろの解体ショーで人気のとれとれ市場、先にご紹介したアドベンチャーワールドなどのデートスポットもあります。夏には花火大会なども開かれるので、夏のドライブデートに最適なデートスポットのひとつです。

近畿の人気日帰りデートスポット9:錦市場

「錦市場」は京都市中京区にある市場で、京都の中心で繁華街である四条通りのひとつ北側で、東西に伸びる「錦小路通」にあります。約400メートルほどに渡る通りの両側は、漬物屋や豆腐屋、京野菜を使用した料理屋など、京都を感じられるお店がたくさん並んでいます。

豆腐アイスクリームやわらび餅、チョコレートコロッケなど食べ歩きにもおすすめです。ちょっと見てみるだけのつもりで通ってみると、関西ならではのコミュニケーション力を持ったお店の人たちからお漬物や串物など試食をたくさん勧めてもらえるので、食べ歩きだけでも満腹になってしまうほどです。

京都を感じられる錦市場での食べ歩きデートは、食べることが大好きなカップルの方々にぴったりのデートスポットです。

近畿の人気日帰りデートスポット10:若草山

39790056 1264191710389094 5789287966011314529 n.jpg? nc ht=instagram.fsin1 1.fna.fbcdn
tachiwakare

「若草山」は奈良にある山で、奈良のドライブデートと言えばここ!と言っても過言ではないほど、ドライブデートにおすすめのデートスポットです。特に夜のドライブにおすすめで、若草山の展望台からは日本屈指の夜景とも言われるほどとても美しい夜景を見ることができます。

また若草山は夕方に行くのもおすすめです。夕日に照らされた赤い空と、黒く浮かんだ鹿のシルエットがとても幻想的で素晴らしい景色となります。奈良奥山ドライブウェイを通ってドライブしながら自然を楽しみつつ若草山を登り、夕日と夜景を楽しむデートはいかがでしょうか。

近畿の人気日帰りデートスポット11:びわ湖バレイ

「びわ湖バレイ」とは、滋賀県にある蓬莱山から打見山にかけて広がる山岳リゾートです。日本最大の湖である琵琶湖を見ながら、食事をしたりいろいろなアクティビティを楽しんだりすることができるスポットなのです。山の麓に駐車場があり、そこからロープウェイに乗って山頂を目指します。

また麓から山頂への登山ルートもあるので、登山デートを楽しみたい方はロープウェイを使わずに歩いて登ることも可能です。

41381794 2246113672289579 6367313257778266853 n.jpg? nc ht=instagram.fsin1 1.fna.fbcdn
ganchan0817

山頂にはびわ湖テラスというカフェがあり、琵琶湖を上から眺めるとても美しい景色を見ながら食事を楽しむことができるスペースになっています。蓬莱山、打見山のどちらの山頂にもカフェが設けられていて、どちらもおしゃれでのんびりくつろげるカフェとなっています。

またびわ湖バレイではいろいろなアクティビティを楽しむこともできます。地上約5メートルの高さの木の上を進んでいくスカイウォーカーや、木と木の間のワイヤーを滑っていくジップラインなど、琵琶湖の美しい景色と山頂のスリルを味わえるアクティビティが揃っています。

アクティブなデートを楽しみたい方にも、美しい景色を楽しみながらのんびり過ごしたい方にも、どちらにもおすすめのデートスポットとなっています。

近畿の人気日帰りデートスポット12:竹田城

「竹田城」は兵庫県朝来市にある城で、標高353.7mの古城山に築かれました。平成18年には「日本100名城」にも選ばれたほどの城で、別名「虎臥城(こがじょう)」とも呼ばれています。平成24年には「恋人の聖地」としても認定され、まさにデートスポットして人々にも認められた場所なのです。

竹田城のおすすめポイントは、秋の晴れた日にできる雲海によってまるで雲海に浮かぶ城「天空の城」のような姿になるところです。竹田城の中にいると周りを雲海が取り囲み、雲海の上にお城ごと乗っているかのような雰囲気を味わうことができます。

また竹田城の向かいの山にある立雲峡に登ると、竹田城が雲海に浮かんでいる姿を見ることができます。どちらも絶景でおすすめです。

雲海を見るためには天気が重要です。秋の晴れた日の朝に雲海ができるので、ぜひ晴れた日を狙って行ってみてください。また秋には周りの木々が紅葉していて赤や黄色に染まりそちらもとても美しくおすすめなので、秋のデートを考えている方はぜひ竹田城へ行ってみてください。

近畿の人気日帰りデートスポット13:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は「USJ」や「ユニバ」と呼ばれる大阪にあるテーマパークです。全国的にも有名なテーマパークで、入場者数がディスニーリゾートを超えたというニュースもあったほど、今や近畿圏だけでなく全国ナンバーワンとも言えるテーマパークです。

41560101 266794457298232 7893565334029608509 n.jpg? nc ht=instagram.fsin1 1.fna.fbcdn
mai_w19

ハリウッド映画をテーマにした乗り物やキャラクターショーが人気のテーマパークで、近年では世界超大作ハリーポッターの世界観を再現したエリアや斬新な絶叫系マシーンなど、どんどん新しいエリアや乗り物が増えていきますます人気急上昇中です。毎日たくさんのカップルも訪れています。

41546597 244423222888196 2504854941104010795 n.jpg? nc ht=instagram.fsin1 1.fna.fbcdn
yasu02_24

またハロウィンの時期には本気の仮装をした人々でにぎわったり、夜はホラーナイトと呼ばれるショーが行われたりもします。クリスマスには世界最大のクリスマスツリーが飾られるなど、季節ごとの見どころも満載です。パーク内の雰囲気を味わいながらの食べ歩きも楽しく、朝から晩までめいっぱい楽しめるデートとなるでしょう。

近畿の人気日帰りデートスポット14:友ヶ島

38235951 1670501753059187 7160695619080683520 n.jpg? nc ht=instagram.fsin1 1.fna.fbcdn
keetsuu1988

「友ヶ島」は和歌山県和歌山市にある無人島で、ジブリの名作「天空の城ラピュタ」の世界観に似ている島として有名な観光地です。友ヶ島はいくつかの島々をまとめて呼ぶ総称ですが、実際に立ち寄って観光することができるのは沖ノ島という島でたくさんの自然あふれる島となっています。

友ヶ島には戦時中の要塞や砲台がたくさん残っていて、その上に草木が生い茂っているのがラピュタの世界に似ているところです。島内にはハイキングコースがあるので、たくさんの自然と砲台などの遺跡を見ながら島巡りを楽しむことができます。遺跡やハイキングが好きなカップルにおすすめのデートスポットです。

Thumb友ヶ島はラピュタの島で有名?観光スポットや見どころまで一挙紹介!
友ヶ島はジブリの天空のラピュタに似た島と注目が集まっています。そんな注目の観光スポットの見ど...

近畿の人気日帰りデートスポット15:彦根城

「彦根城」は滋賀県彦根市にあるお城で、日本国内に5つある国宝に指定されたお城のうちのひとつです。徳川家康の命により1604年に建築が始まった彦根城ですが、彦根城は保存状態が非常によく、建てられた当時のままの天守や堀などを見れることが人気で連日多くの人々で賑わいます。

彦根城では城のお堀を屋形船で観光できたり、お城の敷地内を人力車で観光することもできます。また彦根城といえば有名なのがゆるキャラ「ひこにゃん」です。彦根城には毎日ひこにゃんが訪れ、パフォーマンスが行われています。お城巡りが好きな方やひこにゃんに会いたい方におすすめのデートスポットです。

近畿の人気日帰りデートスポット16:南京町

「南京町」は兵庫県神戸市元町にある中華街で、食べ歩きの街としても知られる場所です。中華のおみせがずらっと並んでいて、中国の雰囲気を味わうことができます。豚まんや餃子、小籠包などおいしい中華の食べ歩きができ、神戸のデートスポットの中でも人気の場所です。

商店街には屋台がずらっと並んでいて、食べたいものを好きなだけ食べ歩きすることができます。人気のお店には大行列ができるほど連日多くの人々で賑わう南京町は、食べ歩きが大好きなカップルや中華が大好きなカップルにおすすめのデートスポットなので、ぜひ一度訪れてみてください。

近畿の人気日帰りデートスポット17:天橋立

「天橋立」は京都府宮津市にある観光地で、「日本三景」にも選ばれている景色の美しい場所です。砂嘴でできた約4キロメートル弱の砂浜にはたくさんの松の木が植えられていて一本道を作っており、その形が天にかかる橋のように見えるので天橋立と呼ばれるようになりました。

41880388 1634735659971602 2069475920341451724 n.jpg? nc ht=instagram.fsin1 1.fna.fbcdn
n.g.925

近くにある傘松公園には展望台が設けられていて、天橋立の美しい姿を眺めることができます。展望台では「股のぞき」という天橋立を背にして腰を曲げ、足の間から天橋立を眺めると、逆さまに見えるため海が天空のように見えます。その景色がまたなんとも言えない美しさで人気を博しています。

天橋立は日本海の近くに位置しているので、美味し海鮮を食べることもできます。天橋立を観光して美味しい海鮮丼を食べて帰る日帰りデートがおすすめです。

近畿の人気日帰りデートスポット18:吉野山

「吉野山」は奈良県にある山で、「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界遺産にも登録されています。吉野山は日本一美しい桜の名所としても知られていて、毎年多くの人々が桜を見にお吉野山を訪れます。ピンク色に染まる山は絶景で、お花見デートにおすすめのスポットです。

また春の桜も素敵ですが、夏は紫陽花が咲いたり新緑で緑色に輝く山の姿になり、秋には紅葉が美しく冬は雪が積もって白い山の姿になるという、四季それぞれに美しい景色を見せてくれます。木々の間の道をドライブすることもできるので、ぜひお好きな季節にデートしてみてください。

近畿の日帰りデートスポットを楽しもう!

近畿の日帰りデートスポットの後ご紹介、いかがでしたか?近畿にはご紹介した通り、テーマパークやドライブ、おすすめの食べ歩きの街など日帰りで楽しめるデートスポットがたくさんあります。仕事や勉強などで忙しい日々を送っている方も、日帰りで気軽に行けるデートスポットを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
りん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ