日帰りの関西女子旅におすすめのスポットまとめ!一人でも楽しめる!

テーマパークや水族館を始めとする商業施設や自然や温泉を満喫できるスポットまで、関西には日帰りでの女子旅におすすめのスポットが満載です!今回は、関西から日帰りでいける人気の女子旅スポットの中から、一人でも楽しめるスポットも合わせて20選ご紹介いたします!

日帰りの関西女子旅におすすめのスポットまとめ!一人でも楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1 関西の日帰り女子旅スポットをご紹介!
  2. 2関西の日帰り女子旅スポット1:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  3. 3 関西の日帰り女子旅スポット2:六甲山
  4. 4 関西の日帰り女子旅スポット3:有馬温泉
  5. 5 関西の日帰り女子旅スポット4:海遊館
  6. 6 関西の日帰り女子旅スポット5:姫路城
  7. 7 関西の日帰り女子旅スポット6:奈良公園
  8. 8 関西の日帰り女子旅スポット7:嵐山
  9. 9 関西の日帰り女子旅スポット8:東映太秦映画村
  10. 10 関西の日帰り女子旅スポット9:那智の滝
  11. 11 関西の日帰り女子旅スポット10:八幡堀
  12. 12 関西の日帰り女子旅スポット11:竹田城跡
  13. 13 関西の日帰り女子旅スポット12:天橋立
  14. 14 関西の日帰り女子旅スポット13:熊野古道
  15. 15 関西の日帰り女子旅スポット14:黒壁スクエア
  16. 16 関西の日帰り女子旅スポット15:びわ湖
  17. 17 関西の日帰り女子旅スポット16:アドベンチャーワールド
  18. 18 関西の日帰り女子旅スポット17:南京街
  19. 19 関西の日帰り女子旅スポット18:城崎温泉
  20. 20 関西の日帰り女子旅スポット19:和歌山マリーナシティ
  21. 21 関西の日帰り女子旅スポット20:あべのハルカス
  22. 22 関西の日帰り女子旅スポットへ出かけよう!

関西の日帰り女子旅スポットをご紹介!

関西エリアには、女子旅で行きたいおすすめの温泉やテーマパークなど人気スポットが目白押し!中には、世界中の観光客を魅了する絶景スポットなどもあります。

今回は、関西から日帰りで行ける観光スポットの中から、一人旅や女子旅におすすめの人気スポットを20選厳選してご紹介致します!

関西の日帰り女子旅スポット1:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

それでは早速、関西で女子旅におすすめの人気スポットをご紹介していきます。トップバッターは、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

世界中で大人気のユニバーサル・スタジオ・グループが展開する一大テーマパークです。一人でおでかけするのはちょっと寂しいので、お友達やカップル、ご家族連れで出かけたいおすすめのスポットです。

ハリー・ポッターやミニオンズなど、映画でもお馴染みのキャラクターが登場するアトラクションは、どれもハラハラドキドキの楽しい体験ができます。また、フライング・ダイナソーなど巨大なジェットコースターもあり、みんなで絶叫できます!

仕事のストレス発散にも、長期休暇の思い出作りにもばっちりのおでかけスポットです。春休みなどは特に混みますので、オープンと同時に入場できるようにおでかけするのがおすすめです。

Thumb関西のドライブデートにおすすめのスポットまとめ!日帰りでも行ける!
関西でドライブデートにおすすめのスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。関西といえ...

関西の日帰り女子旅スポット2:六甲山

続いてご紹介する女子旅におすすめのスポットは、兵庫県神戸市の郊外に広がる六甲山。関西を代表する景勝地として知られる六甲山は、六甲有馬ロープウェイから美しい山々の絶景や神戸の町を一望できます。

美しい景色を楽しみながら食事ができるガーデンテラスや、絶景の滝として知られる布引の滝など、観光スポットもたくさんあります。一人旅なら、六甲オルゴールミュージアムもおすすめです。

六甲山は、標高が高い分市街地よりもかなり気温が低く、夏は避暑地として家族連れにも人気があります。また、付近には有馬温泉もありますので、これからの紅葉シーズンは、温泉を楽しむというのもよいでしょう。

神戸市内にも近いので、アクセスも抜群で日帰り旅行にもちょうどよい距離です。六甲山へのアクセスは、六甲山上駅から六甲山上バスで約13分ほどとなっています。自然体感展望台の料金は大人300円、小人200円です。

関西の日帰り女子旅スポット3:有馬温泉

続いてご紹介する関西の女子旅スポットは、先ほどご紹介した六甲山の麓にある「有馬温泉」。神戸市内から日帰りでもアクセス可能なこちらの温泉は、六甲山と合わせて観光するのに最適なスポットです。

有馬温泉は、規模も小さく昔ながらの温泉街と言った風情で、一人旅でも十分楽しめるおすすめの場所です。日帰り利用できる温泉宿もたくさんありますので、ふらり週末の一人旅というのもよいでしょう。

アクセスは、神戸電鉄の有馬温泉駅から徒歩約5分ほどで、日帰り利用なら金の湯がおすすめ。お土産を販売する温泉街がありますので、散策しながらお気に入りの品を探しましょう。

有馬温泉「金の湯」の営業時間は、8:00から22:00までで、定休日は、第2火曜日・第4火曜日となっています。祝日と重なった場合は、祝日営業し翌日がお休みです。この他、元旦も休業するようです。

入浴料金は、大人(中学生以上)が650円、小人(小学生)が340円、幼児は無料となっています。ご家族連れでおでかけするのも良さそうです。

関西の日帰り女子旅スポット4:海遊館

続いてご紹介する関西で女子旅にもおすすめのスポットは、大阪「海遊館」。世界最大級の水族館は、大阪近県から日帰りで観光できるおすすめのスポットです。

海遊館の見どころと言えば、もちろん世界最大の魚類「ジンベイザメ」。かわいい顔でゆったりとのんびり泳ぐジンベイザメは、見ているだけ癒されます。水族館は一人でも十分楽しめるので、一人旅にもおすすめです。

大阪「海遊館」では、様々な催しが開催されており、海の生き物の生体を詳しく知ることができるコーナーや、ふれあい体験ができるタッチプールなど、お子様連れでも楽しめるスポットもたくさんあります。

営業時間は、9:30から20:00までで、料金は大人(高校生・16歳以上)が2300円、子供(小・中学生)が1200円、幼児(4歳以上)が600円、シニア(60歳以上)が2000円となっています。アクセスは、大阪市営地下鉄の大阪港駅から徒歩5分ほどです。

Thumb海遊館でジンベエザメが大人気!ぬいぐるみなどのグッズはお土産にもおすすめ!
海遊館ではジンベエザメが大人気で、ジンベエザメを見ることが出来る仕組みが作られています。そん...

関西の日帰り女子旅スポット5:姫路城

続いてご紹介する関西で女子旅にもおすすめのスポットは、兵庫県姫路市にある名城「姫路城」。青空に映える白亜の城は、その白く美しい姿から別名「白鷺城」とも呼ばれています。

世界遺産にも認定された天守閣は、5年半に渡る平成の大改修を経てさらに美しく蘇りました。関西屈指の名城は、一人旅にもおすすめのスポットです。

歴女にも大人気の姫路城、開館時間は9:00から16:00までです。4月下旬から8月末までは、閉館時間が1時間延長され17:00まで開館しています。入城料は、大人(18歳以上)が1000円、小人(小学生から高校生)が300円となっています。

定休日は、12月29日・30日の年2日間で、お正月も開館しています。アクセスは、電車ならJR姫路駅または、山陽姫路駅から徒歩20分ほどです。お天気の良い日には、天守閣から四国まで見渡すこともできます!

関西の日帰り女子旅スポット6:奈良公園

続いてご紹介する関西で女子旅におすすめのスポットは、奈良公園。世界遺産にも認定された東大寺の大仏の他、春日大社など美しい建築物がいくつも立ち並ぶ奈良公園は、日帰りで楽しめるおすすめの観光スポットです。

奈良公園には、鹿も放牧されており、鹿煎餅を買って餌やりもできます。奈良公園の鹿はちょっとアグレッシブなので、餌やりの時は手を噛まれないように気をつけてください。

奈良公園の周辺には、おしゃれなカフェやお土産を販売するスポットも点在しており、散策も楽しめるエリアです。また、奈良で有名な釜飯屋「志づ香」は、この奈良公園から歩いて行ける場所にあります。

奈良公園へのアクセスは、近鉄奈良駅から徒歩10分、JR奈良駅から徒歩25分となっています。春の桜の時期は大変混み合います。一人旅でのんびり散策するのもおすすめのスポットです。

関西の日帰り女子旅スポット7:嵐山

関西で女子旅におすすめのスポット、続いてご紹介するのは京都「嵐山」です。京都らしい情緒あふれる街並みが美しい嵐山は、鄙びた街の風情を楽しみたい女性たちに大人気の観光スポット。秋の紅葉は特に有名で、世界中から多くの観光客が訪れます。

京都嵐山の桂川にかかる渡月橋は、四季折々の豊かな自然が楽しめます。嵐山で最も有名な観光名所となっているのが、渡月橋の北側にある、嵯峨野の竹林です。

周辺には、舞妓姿の女性が歩いていたり、人力車に乗って観光できる通りなどもあり、一人旅でも十分楽しむことができるエリアとなっています。この他、お茶席体験などもできるようです。

女子旅にもおすすめの京都「嵐山」へのアクセスは、電車なら京福電車または阪急電車の「嵐山駅」から徒歩5分、JR嵯峨嵐山駅から徒歩15分ほどとなっています。車でアクセスする場合は、京都縦貫自動車道の大原野インターチェンジから30分ほどです。

関西の日帰り女子旅スポット8:東映太秦映画村

続いてご紹介する関西の日帰り観光スポットは「東映太秦映画村」です。京都の太秦(うずまさ)にあるこちらの観光スポットは、江戸時代の街並みを再現した時代劇の撮影でもお馴染みのテーマパーク。

女子旅なら、江戸時代のお姫様や町人に扮装して、コスプレで通りを歩いてみるのもおすすめです。忍者屋敷やお化け屋敷など、アトラクションも豊富なので、お友達やカップルでのおでかけにも最適です。

江戸時代にタイムスリップしたような楽しい体験ができる施設では、他にも、子供向けのヒーローショーなどが行われています。イベントも豊富ですので、いつ行っても違った体験ができるのも魅力です。

東映太秦映画村の営業時間は、平日が9:00から17:00まで、土日祝が9:00から18:00までです。12月から2月の冬季は営業時間が短縮されます。平日は9:30から16:30まで、土日祝は9:30から17:00までです。入村料は、大人2200円、中高生1300円、子供(3歳以上)1100円です。一人旅よりはお友達やご家族連れにおすすめです。

関西の日帰り女子旅スポット9:那智の滝

続いてご紹介する関西で女子旅におすすめのスポットは、世界遺産にも認定された「那智の滝」。日本三大名瀑の一つである那智の滝は、日本一の落差を誇る133メートルの滝です。轟音を立てながら流れ落ちる絶景の滝は、和歌山随一の観光名所となっています。

その昔、熊野三山を参拝する信者たちが熊野詣でのために使った熊野古道など、那智の滝周辺には、一人旅にもおすすめの散策スポットが点在しています。

神秘的な滝は、飛瀧神社のご神体として、古くから人々の信仰を集めており、この絶景を見ようと世界中から多くの観光客が訪れています。夏は一服の清涼感さえ感じられる美しい滝、秋は紅葉と霧の中で愛でるのも風情があります。

お瀧拝所の営業時間は、7:00から16:30までで、拝観料は、大人300円、小中学生が200円となっています。アクセスは、バスなら紀伊勝浦駅から熊野交通路線バスに乗車して、「那智の滝前」にて下車してください。バス停からは徒歩5分ほどです。

Thumb那智の滝を観光しよう!和歌山のパワースポットのおすすめの見どころは?
那智の滝といえば名瀑として名前は日本全国に知られています。ユネスコの世界文化遺産にも指定され...

関西の日帰り女子旅スポット10:八幡堀

続いてご紹介する関西の日帰り観光スポットは、時代劇の撮影でも人気の「八幡堀」。滋賀県近江八万紙にある八幡堀は、その昔、豊臣秀吉の甥秀次が居城を置いた城下町で、街を流れる八幡堀は、当時の反映を今に伝える歴史数スポットです。

関西の中では、あまりメジャーな観光エリアではありませんが、一人旅で、のんびり散策するのに、最適な街です。江戸時代にタイムスリップしたような情緒あふれる街並みは、水戸黄門や遠山の金さんのロケなども行われた名所です。

八幡堀は、かつては水質汚染が進み、ハエの大量発生や汚泥など公害問題が深刻化していました。市民の手によって清掃活動が進められ、今ではハナショウブなども咲き乱れる美しい水路が復活しています。

お掘の中を船で観光することも可能です。アクセスは、電車ならJR東海道本線の近江八幡駅から徒歩31分、車なら名神高速道路の竜王インターチェンジから約23分ほどです。

関西の日帰り女子旅スポット11:竹田城跡

関西のおすすめ観光スポット、続いては女子旅だけでなくカップルにも大人気の「竹田城」。虎が臥せているような形状から別名「虎臥城」とも呼ばれる壮大な城跡は、霧の中に浮かび上がる絶景が日本のマチュピチュとも称される絶景の観光地です。

竹田城跡は、恋人たちの聖地にも認定されており、美しい景色を一目見ようと、多くのカップルがドライブなどで訪れます。

9月下旬から4月上旬の早朝には、条件が揃えば城跡の回りに雲海が辺りに立ちこめ、まるで映画「天空の城ラピュタ」のような神秘的な光景が見られます。関西からなら日帰りでも行けるおすすめの絶景スポットです。

竹田城跡の入城時間は、季節によって異なりますが、3月から5月が8:00から18:00まで、6月から8月までが6:00から18:00まで、9月から11月が早朝4:00から17:00まで、12月1日から1月3日までは10:00から14:00までとなっています。

関西の日帰り女子旅スポット12:天橋立

続いてご紹介する関西で女子旅におすすめのスポットは、日本三景の一つ「天橋立」です。自然が生み出した美しい風景は、日本神話に登場するイザナギとイザナミの2神が、天空から降り立つためにかけた橋とも言われています。

長く伸びる美しい砂州の上には、常緑樹の松が約8000本植えられており、自転車などで渡ることも可能です。一人旅でおでかけするのもおすすめのスポットです。

天橋立の絶景を一望できる展望台は、「傘松公園」にあります。公園へのアクセスは、ケーブルカーかリフトがおすすめで、撮影スポットとしても人気を集めています。

京都随一の絶景スポットとして知られる天橋立、電車でのアクセスなら京都丹後鉄道の天橋立駅から徒歩約25分、車なら宮津与謝道路または山陰近畿自動車道の与謝天橋立インターチェンジから約12分となっています。

関西の日帰り女子旅スポット13:熊野古道

続いてご紹介する関西から日帰りでも楽しめる観光スポットは、世界遺産にも認定された「熊野古道」。奈良県と和歌山県の二県にまたがる参道は、かつて熊野詣でに訪れた人々が歩いたと言われています。

熊野三山を巡るコースには、初心者から上級者まで様々なレベルの方が歩けるハイキングコースが設けられており、マイナスイオンをたっぷり浴びながら、のんびりハイキングを楽しめます。

関西一のパワースポットとの呼び声も高い熊野古道は、女子旅や一人旅にも最適です。また、熊野古道周辺には温泉地もありますので、日帰りだけでなく宿泊利用にもおすすめのエリアです。

周辺には、日本一の名瀑と言われる「那智の滝」などもありますので、ドライブしながら観光してみましょう。アクセスは、南阪奈道路の葛城インターチェンジから約2時間半ほどです。

Thumb熊野古道中辺路観光ガイド!道の駅やおすすめコースも徹底紹介!
熊野古道中辺路とは、熊野三山に至る熊野参詣道のうちの、和歌山県田辺市から本宮、新宮、那智に至...

関西の日帰り女子旅スポット14:黒壁スクエア

42452941 2155309874788772 3690112768281702385 n
pandawawapopo

続いてご紹介する関西で女子旅におすすめのスポットは、滋賀県長浜市にある「黒壁スクエア」。伝統的な建築物を利用して生み出されたおしゃれな旧市街は、かわいい雑貨屋さんやアーティスティックなカフェなど、女子ならテンションが上がるお店がいっぱいです。

黒壁ガラス館など、洋館風の建物もあり、インスタ映えする撮影スポットとしても人気があります。一人で散策するもよし、お友達やカップルでおでかけするのもおすすめです。

関西の日帰り女子旅スポット15:びわ湖

関西から日帰りでも行けるおすすめの観光スポット、続いては「琵琶湖」です。海のように巨大な琵琶湖の周辺には、いくつもの観光地が点在しています。美しい夕焼けを楽しむなら、関西の厳島と言われる「白髭神社」がおすすめ。

琵琶湖の中に建てられた真っ赤な鳥居は、広島県の世界遺産「厳島神社」を彷彿とさせる絶景スポットです。パワースポットとしても人気がありますので、女子旅でも、カップルでのおでかけにも最適です。

体を使ったアクティビティがお好きな方には、琵琶湖バレイがおすすめ。元はスキー場として有名な観光地でしたが、今では、夏でも楽しめるアスレチックなどが建設されています。

琵琶湖を一望できる「琵琶湖テラス」は、絶景を眺めながらのんびりと食事などを楽しめます。贅沢なリゾート気分を味わえる一人旅にもおすすめのスポットです。琵琶湖バレイへのアクセスは、JR湖西線の志賀駅からびわ湖バレイ前行のバスで約15分ほどとなっています。

関西の日帰り女子旅スポット16:アドベンチャーワールド

続いてご紹介する関西で女子旅にもおすすめの観光スポットは、和歌山県南紀白浜にある「アドベンチャーワールド」。サファリパークや動物園の他、水族館なども併設された動物たちのテーマパークは、パンダからイルカまで人気の動物たちに出会えます。

野生動物の生態を観察できるサファリパークは、全国でもトップレベルで、他にも遊園地など家族で一日中楽しめる施設が充実しています。入場料は大人4500円、小人2500円と他の動物園よりかなり高めになっています。

Thumb和歌山の動物園「アドベンチャーワールド」を満喫!ジャイアントパンダに会える!
和歌山にある動物園・水族館・遊園地が一体になったアドベンチャーワールドは、日本で3カ所しかな...

関西の日帰り女子旅スポット17:南京街

続いてご紹介する関西で女子旅におすすめの日帰りスポットは、兵庫県神戸市にある中華街「南京街」です。中華料理の食べ歩きが楽しめる南京街は、一歩足を踏み入れると、まるで中国のような不思議な空間が広がっています。

肉まんやシュウマイなど、人気の点心をはじめ、本格的なフカヒレ料理などが味わえる中華レストランまで、魅力的な食べ歩きスポットが満載です。

毎年中国旧正月の時期には、南京街でも旧正月を祝う様々な催しが開催されます。特に有名なのがドラゴンダンスやライオンダンスで、カラフルな獅子舞や龍の舞いは、観光客にも人気のイベントです。

南京街へのアクセスは、電車なら地下鉄海岸線の旧居留地大丸前駅から徒歩2分、JR神戸線阪神電車元町駅からは、徒歩5分ほどとなっています。この他、阪急神戸三宮駅からは徒歩10分とアクセスが非常に便利です。日帰りでふらりと一人でおでかけするにも最適です。

関西の日帰り女子旅スポット18:城崎温泉

関西の日帰り観光スポット、続いておすすめするのは兵庫県豊岡市郊外にある「城崎温泉」。1300年の歴史を誇る関西屈指の温泉地は、7つの名湯を歩いて楽しむのがおすすめです。

六甲山の麓にある有馬温泉も有名ですが、城崎温泉も関西近県から日帰りで観光できるおすすめの温泉地です。川の両脇には柳並木があり、情緒あふれる街並みは、散策にもおすすめです。

冬の城崎温泉の風物詩と言えば、日本海側でとれる松葉がにを使った贅沢なコース料理です。温泉と合わせて、かにも満喫するのが冬の城崎温泉の楽しみです。

城崎温泉へのアクセスは、電車ならJR城崎温泉駅から徒歩5分ほどで、車でのアクセスなら北近畿豊岡自動車道の日高神鍋高原インターチェンジから約40分ほどとなっています。これからの季節は紅葉も美しいおすすめのシーズンです。

関西の日帰り女子旅スポット19:和歌山マリーナシティ

関西で女子旅にもおすすめのスポット、続いては和歌山県和歌山市にある「マリーナシティ」。海を臨む立地にあるこちらの複合施設では、ヨーロッパ風の街並みが美しいテーマパークや、取れたて新鮮な海の幸を楽しめる黒潮市場など、グルメや温泉も楽しめる人気の観光スポットです。

入場無料の黒潮市場では、毎日マグロの解体ショーが開催されている他、シーサイドのオープンスペースで海鮮バーベキューも楽しめます。

テーマパークは、入場無料で観光できますので、ライトアップされた街並みを撮影したりするのもおすすめです。日帰りで楽しめる紀州黒潮温泉もありますので、お腹がいっぱいになった後は温泉も満喫。

紀州梅を使ったバリエーション豊かな梅酒など、お土産品も充実しています。アクセスは、阪和自動車道海南インターチェンジから10分ほどです。夏の週末は、花火も楽しめます!

関西の日帰り女子旅スポット20:あべのハルカス

最後にご紹介する関西で女子旅にもおすすめの観光スポットは、あべのハルカス。大阪観光の新名所として人気を集めています。

展望台の他に、レストランや美術館なども備えた一大商業施設。エンターテイメントやショッピングなどカップルでも楽しめるおすすめのおでかけスポットです。

大阪の夜景を一望できる展望台は、夜22:00まで営業していますので、デートスポットとしても大人気。また、お子様連れなら動物たちと触れ合える天王寺動物園もおすすめです。

展望台ハルカス300の営業時間は9:00から22:00まで、入場料は大人1500円からとなっています。

関西の日帰り女子旅スポットへ出かけよう!

関西の日帰り女子旅スポットを20選厳選してご紹介致しました。世界遺産に認定された絶景スポットから鄙びた温泉街まで、関西には日帰りで楽しめる観光スポットが満載です。

秋の行楽シーズンには、一人旅や家族連れでも行ける関西のおでかけスポットで、楽しい休日をお過ごしください。

関連記事

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ