猿田彦神社は道を切り開くパワースポット!御朱印やお守り・駐車場は?

三重県伊勢市にある「猿田彦神社」はパワースポットとしてとても人気の神社です。御朱印やお守りを頂くこともでき、豊富な自然の中でご利益もばっちりであると評判です。「猿田彦神社」について、さまざまな情報を集めました。伊勢に行ったら是非行ってみることをおすすめします。

猿田彦神社は道を切り開くパワースポット!御朱印やお守り・駐車場は?のイメージ

目次

  1. 1伊勢の猿田彦神社に行こう!
  2. 2伊勢の猿田彦神社とは?
  3. 3伊勢の猿田彦神社に電車でGO
  4. 4伊勢の猿田彦神社に車でGO
  5. 5伊勢の猿田彦神社の駐車場情報
  6. 6伊勢の猿田彦神社の参拝情報
  7. 7伊勢の猿田彦神社の御朱印
  8. 8伊勢の猿田彦神社のお守り
  9. 9伊勢の猿田彦神社のパワースポット1.方位石
  10. 10伊勢の猿田彦神社のパワースポット2.たから石
  11. 11伊勢の猿田彦神社のパワースポット3.子宝池
  12. 12伊勢の猿田彦神社のパワースポット4.佐瑠女神社
  13. 13猿田彦神社とあわせて行こう1.伊勢神宮
  14. 14猿田彦神社とあわせて行こう2.おかげ横丁
  15. 15猿田彦神社とあわせて行こう3.伊藤小坡美術館
  16. 16猿田彦神社とあわせて行こう4.鳥羽水族館
  17. 17猿田彦神社でパワーを頂こう!

伊勢の猿田彦神社に行こう!

三重県の伊勢にある「猿田彦神社」は、たっぷりの自然の中にあり、パワースポットとして大変人気のある神社です。御朱印やお守りを頂いて大切にすれば、ご利益を授かること間違いなしと多くの参拝客が訪れます。「猿田彦神社」について、アクセスや駐車場などの観光情報をあわせて紹介します。伊勢に行ったら参拝に行ってみて下さい。

伊勢の猿田彦神社とは?

「猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)」は、三重県伊勢市にある神社です。日本神話に登場する神様の一人である「猿田彦大神」とその子孫である大田命が祭神として祀られています。日本神話の天孫降臨の時に、猿田彦神は天照大神(アマテラスオオミカミ)に遣わされた瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を高千穂へと道案内をしたと言われています。

それらの話から猿田彦神は「みちひらき」の神とされました。人生への道、仕事の道、芸能の道はもちろん、交通安全、方位除けなどさまざまなご利益があるとして大変多くの人が参拝に訪れます。新しく物事を始めようと考えている時、これで良いのだろうかと悩んだ時などには「猿田彦神社」に参拝に訪れることをおすすめします。

Thumb伊勢市で神社巡りの旅!女性に人気のパワースポットや縁結びのおすすめは?
伊勢市内には様々な神社があります。数ある神社の中でも有名なパワースポットが「伊勢神宮」です。...

伊勢の猿田彦神社に電車でGO

「猿田彦神社」に電車などの公共交通機関を利用してアクセスしようと考えている時には、近鉄またはJRの「伊勢市駅」で電車を降りて外宮内宮循環バスに乗り約15分の「猿田彦神社前停留所」で降りるとアクセスすることができます。近鉄の場合は「宇治山田駅」や「五十鈴川駅」で降りても行くことができます。駅からタクシーでも行けます。

「猿田彦神社」は有名な伊勢神宮の内宮から歩いて約12分でアクセスできます。伊勢神宮のすぐ隣にあり、飲食店やお土産屋がずらりと並んでいるおはらい町の北出口からは歩いて約5分でアクセスできます。大変近い場所にあるので伊勢神宮とあわせて訪れると良いです。伊勢神宮からバスやタクシーに乗っても「猿田彦神社」に行くことができます。

Thumb伊勢の人気観光スポット大特集!名所も穴場もめぐるモデルコースは?
伊勢エリアでおすすめの観光名所や穴場スポットをご紹介します。伊勢は三重県でも人気の観光地。そ...

伊勢の猿田彦神社に車でGO

「猿田彦神社」に車を利用してアクセスしようと考えている時には、伊勢自動車道の「伊勢西インターチェンジ」で下りて内宮方向へ約5分走るとアクセスすることができます。道路沿いには「猿田彦神社」の看板もあり、それに従えば迷うことなくアクセスすることができます。カーナビがある時には、「猿田彦神社」と登録すればばっちりです。

「猿田彦神社」は結婚式ができる場所もあり、秋には七五三で訪れれる人も多くいます。小さな子どもや年配の人と一緒のファミリーなどは特に車でアクセスすることをおすすめします。神社の目の前にバス停があり、公共交通機関でもアクセスしやすい場所にあるので、車窓を楽しみながらゆったりと電車やバスでアクセスすることも良いでしょう。

伊勢の猿田彦神社の駐車場情報

「猿田彦神社」には参拝者専用駐車場があります。第一駐車場と第二駐車場があり、第一駐車場は自家用車のお祓い専用の駐車場となっています。一般の参拝者は第二駐車場へ駐車します。料金は、最初の30分は無料で、以降30分ごとに300円となっています。御祈祷やお祓いを受ける場合はその時間の駐車場料金は無料となります。

「猿田彦神社」の専用駐車場は、あまり台数が多くなく、週末や参拝者が多い時期などには込み合うこともあります。譲り合って利用することが大切となります。また、伊勢神宮の内宮の周辺にある駐車場を利用し、そこから散策をしながら歩いてアクセスすることもおすすめです。のんびりとした時間を感じることができ、気分もすっきりします。

伊勢の猿田彦神社の参拝情報

「猿田彦神社」の参拝は年中無休で特に休み期間などはありません。閉門時間などもないので、自由にいつでもだれでも参拝に行くことができます。パワースポットとして人気の場所ですが、周辺は住宅などもあるので、節度を持った参拝をすることが重要です。清らかな心でしっかりと参拝をすることで、ご利益をより多く授けていただけるでしょう。

「猿田彦神社」のお守りや御朱印を頂ける授与所は、9時から17時までとなっています。時間と気持ちに余裕を持ってゆっくりと参拝に行くことをおすすめします。「猿田彦神社」全体をじっくりと参拝して回っても60分くらいで回ることができます。自然も豊富なので、マイナスイオンを浴びながら参拝すれば気分もしっかりリフレッシュできます。

伊勢の猿田彦神社の御朱印

「猿田彦神社」では御朱印を頂けます。「猿田彦神社」の御朱印は中央に参拝の字があり、その下に「猿田彦神社」の朱印が押してあります。右側には「啓行」の朱印、左側には参拝した日にちが書かれます。同時に敷地内にある「佐瑠女神社」の御朱印も頂けます。「佐瑠女神社」の朱印のと日にちだけのシンプルな御朱印です。初穂料300円です。

「猿田彦神社」にはオリジナルの御朱印帳もあり、手ぶらで行っても御朱印帳を購入して御朱印を頂くことができます。御朱印帳は2種類あり、初穂料3000円の黄金色に輝く「みちびきの御朱印帳」と、初穂料1500円の薄紫色の「みちひらきの御朱印帳」です。オリジナルの御朱印帳袋もあるのであわせて購入することをおすすめします。

伊勢の猿田彦神社のお守り

「猿田彦神社」には種類が豊富なお守りがあります。「みちひらき御守」は、一番人気で、猿田彦神が神々を導いた御新徳を頂き、人生の道を良い方向へと導いて下さりますように、との祈りが込められています。赤・白・黄・緑などさまざまな色があるので、自分のお気に入りの一つを選ぶことができます。初穂料は800円となっています。

また、「はじめの一歩御守」は、新しく物事を始める時に気持ちをそっと押してくれるご利益がある大変珍しいお守りとして人気があります。なかなか最初の一歩の勇気が出ない時にぴったりです。初穂料は800円です。「御富岐玉」は、方位除けのお守りで、4色の神玉を四つの隅につるす結界お守りです。初穂料は3000円です。

伊勢の猿田彦神社のパワースポット1.方位石

「猿田彦神社」の拝殿の正面には「方位石」があり、パワースポットとして口コミなどでも評判となっています。「猿田彦神社」の中でも神聖な場所の一つです。「方位石」は、「みちひらき」の御新徳を表している八角形の石柱には方角を示す干支が書かれていて、運気を上げたいな、と思った時にその方角を触るとご利益があるとされています。

「方位石」の触れる場所は、旅行などの場合はその行き先の方角、受験などの場合は自宅から学校への方角とされています。また、出世運のご利益を頂きたい場合は亥をさすり卯・未の順にに触れます。金運のご利益を頂きたい場合は巳をさすり酉・丑の順、恋愛運のご利益を頂きたい場合は寅をさすり午・戌の順に触れると良いとされています。

伊勢の猿田彦神社のパワースポット2.たから石

「猿田彦神社」の敷地の中にはごつごつとした岩である「たから石」があります。石がまるで宝船のようであることから名づけられたと言われていて、大変縁起の良い石であり、パワースポットの一つであるとされています。また、へびが乗っているようにも見えることから別名「へび石」とも呼ばれていて、金運にもご利益があるとされています。

「たから石」に心を込めて願ったり、スマホの待ち受け画面などにするとご利益が受けられると言われていておすすめです。「たから石」に祈りを込めれば、きっと大きなパワーを頂けること間違いなしです。「たから石」はさざれ石であり、長い年月をかけて今のような形に変化してきました。古くから多くの人に愛されてきた証とも言えます。

伊勢の猿田彦神社のパワースポット3.子宝池

「猿田彦神社」の敷地の中には「子宝池」があり、昔から子々孫々と続いている宇治土公家の産霊神が祀られています。この池に祈願をすると子宝に恵まれると言われていて、若いカップルや女子旅に人気となっています。これから子宝に恵まれたい人はもちろん、安産や元気な赤ちゃんを産みたい妊婦さんにも大変おすすめの場所です。

「子宝池」は、神社に入ってすぐ左側にあります。すっと通り過ぎてしまうこともあるので、じっくり探してみましょう。池には赤や白の鯉が泳いでいて、大変縁起の良い池となっています。子宝や安産を願う人は是非行ってしっかりと祈りをささげると良いでしょう。霊験あらたかな「子宝池」に澄んだ心で祈れば、ご利益が得られるとされています。

伊勢の猿田彦神社のパワースポット4.佐瑠女神社

39637499 1950849831665755 642944745806495744 n
sarutahikojinja_insta

「猿田彦神社」の敷地の中にはもう一つ神社があり「佐瑠女(さるめ)神社」と呼ばれています。猿田彦大神の妻として知られている「天宇受売命(あめのうずめのみこと)」をご祭神として祀っていてます。「天宇受売命」は、踊りが大変上手で、芸能の神としてあがめられています。また猿田彦大神と結婚して名前を変えたため恋愛の神ともされています。

42147401 461556277584980 2962312887530298461 n
isekon_official

「佐瑠女神社」は、芸能上達、恋愛成就のご利益があるとパワースポットとして評判です。芸能人や音楽・踊りなどの芸能上達を祈願しに来る人も大変多い神社です。習い事をしている人や、恋愛について悩んでいる人は是非参拝してみることをおすすめします。毎年8月17日・18日には例祭が行われ多くの崇敬者の技芸が披露され、見ごたえ抜群です。

猿田彦神社とあわせて行こう1.伊勢神宮

「伊勢神宮」は、三重県伊勢市にある広大な敷地のある神社です。大変古くから「お伊勢さん」と呼ばれて多くの人に愛されてきて、とても大きなパワーを頂けるパワースポットとして人気の場所です。皇大神宮(こうたいじんぐう)が祀られている「内宮」と、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)が祀られている「外宮」をはじめ125もの社があります。

「伊勢神宮」の参拝時間は、基本的には5時から18時までですが、季節によって変動します。「伊勢神宮」に電車などの公共交通機関を利用してアクセスしようと考えている時には、近鉄の「宇治山田駅」もしくはJRや近鉄の「伊勢市駅」で電車を降りバスに乗り換えて「内宮前バス停」で降りると内宮に行けます。駐車場もあるので、車でも安心です。

Thumb伊勢神宮が祀る神様やご利益は?種類や式年遷宮ほか徹底リサーチ!
三重県伊勢市に鎮座する伊勢神宮は出雲大社と共に日本の二大聖地と呼ばれています。全神社の上に立...

猿田彦神社とあわせて行こう2.おかげ横丁

「おかげ横丁」は三重県伊勢市にある昔の伊勢神宮の参道を模して造られた飲食店やお土産屋が並ぶ賑やかな場所です。名物の赤福や伊勢うどんなどをゆったり食べることができる店や気軽に入れるカフェ、食べ歩きができる店もあり、年代を問わず多くの人が集まります。おかげ犬グッズなど可愛らしいグッズも豊富で伊勢にいったら寄りたい場所です。

「おかげ横丁」の営業時間は、基本的には9時30分から17時30分までですが、店舗や季節によって変動します。「おかげ横丁」に電車などの公共交通機関を利用してアクセスしようと考えている時には、近鉄の「宇治山田駅」もしくはJRや近鉄の「伊勢市駅」で電車を降りバスに乗り換えて約20分の「神宮会館前停留所」で降りると徒歩約1分です。

猿田彦神社とあわせて行こう3.伊藤小坡美術館

29094955 1859662577665407 1355929726627086336 n
yukariyoshimura

「伊藤小坡美術館」は、猿田彦神社宮司の長女として生まれ、日本画家として活躍した伊藤小坡(いとうしょうは)の作品や、伊勢や神社にゆかりの品々が収蔵・展示されている美術館です。四季折々の風景が変わる美しい自然の中にある美術館であり、バリアフリーで誰もがゆったりと美術鑑賞ができるおすすめの場所です。学習室なども充実しています。

27574919 171844070102093 3685505767340769280 n
fra.lippo_lippi

「伊藤小坡美術館」の開館時間は、9時30分から16時までとなっていて、月曜日は休館日です。入館料金は、大人が300円、高・大学生が200円、小・中学生が100円となっています。アクセス法は、JRまたは近鉄の「伊勢市駅」で電車を降りてバスで「猿田彦神社前停留所」を降りるとすぐです。「猿田彦神社」から徒歩約2分の場所にあります。

猿田彦神社とあわせて行こう4.鳥羽水族館

「鳥羽水族館」は、三重県鳥羽市にある大変大きな規模の水族館です。約1200種類・約30000点もの海の生き物がいて、子どもから大人まで大変多くの人が訪れる人気のスポットです。館内は12のゾーンに分かれていて、それぞれの生き物の生態や生育環境を存分に堪能できるようになっています。アシカショーなども行われていておすすめです。

「鳥羽水族館」の開館時間は、年中無休で9時から17時までとなっています。夏休み期間は8時30分から17時30分までと延長となります。入場料金は、大人が大人が2500円、小・中学生が1250円、3歳以上の幼児が630円となっています。「鳥羽水族館」に電車を利用してアクセスする時にはJRまたは近鉄の「鳥羽駅」で降りると徒歩約10分です。

猿田彦神社でパワーを頂こう!

「猿田彦神社」は、大変大きなパワーを頂けるパワースポットとして、カップルやファミリー、グループ旅行などの参拝客が絶えることなく訪れる評判の神社です。清々しい気持ちで、しっかり参拝すればご利益が頂けるでしょう。伊勢に行ったら、是非参拝に行きたいおすすめの場所です。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ