偕楽園の駐車場を確保するコツ!梅まつり時期の混雑状況や無料の穴場は?

この記事では、偕楽園の駐車場事情を解説しています。偕楽園は毎年梅まつりの時期になると、大勢の人でにぎわいます。そのため、同時期に駐車場選びで悩む人も多いです。そこで今回は、偕楽園の梅まつりの混雑状況やその時期に停められる穴場駐車場など、徹底紹介します。

偕楽園の駐車場を確保するコツ!梅まつり時期の混雑状況や無料の穴場は?のイメージ

目次

  1. 1「偕楽園」の無料駐車場・穴場駐車場を紹介
  2. 2「偕楽園」の無料駐車場5選
  3. 3「偕楽園」の無料駐車場1:千波湖南坂駐車場
  4. 4「偕楽園」の無料駐車場2:千波湖中央南駐車場
  5. 5「偕楽園」の無料駐車場3:旧消防学校跡地
  6. 6「偕楽園」の無料駐車場4:弘道館前無料駐車場
  7. 7「偕楽園」の無料駐車場5:少年の森仮設駐車場
  8. 8「偕楽園」の梅まつりの混雑状況は?
  9. 9「偕楽園」の梅まつり時期は穴場駐車場がおすすめ
  10. 10「偕楽園」の穴場駐車場4選
  11. 11「偕楽園」の穴場駐車場1:千波湖中央北駐車場
  12. 12「偕楽園」の穴場駐車場2:桜川駐車場
  13. 13「偕楽園」の穴場駐車場3:西の谷駐車場
  14. 14「偕楽園」の穴場駐車場4:常磐神社駐車場
  15. 15これで「偕楽園」の駐車場選びに迷わない!

「偕楽園」の無料駐車場・穴場駐車場を紹介

この記事では、「偕楽園」の周辺にあるおすすめの駐車場を紹介しています。梅まつりの時期になると観光客が増える偕楽園、当然その時期は混雑しやすいです。そこで今回は、偕楽園のおすすめの無料駐車場に合わせて、梅まつりの時期におすすめの穴場駐車場もセットで紹介します。偕楽園にクルマで訪れる予定の人は、読んで損はしないはずです。

「偕楽園」の無料駐車場5選

それでは早速、水戸市にある「偕楽園」の無料で停められる駐車場を紹介していきます。偕楽園は、人で混雑しやすい「梅まつり」の時期でなければ、駐車場が混雑することは少ないです。そのため、梅まつりの時期ではなければ、積極的に無料の駐車場を利用するべきと言えます。以下の項目で紹介する無料駐車場を、しっかり把握しましょう。

この記事で紹介する偕楽園の無料駐車場は、全部で5ヶ所あります。本当はもう少し無料の駐車場が周辺に設置されていますが、今回はその中から5ヶ所まで厳選して紹介させていただきます。これを読めば、梅まつりのシーズン以外の混雑しにくいときに、駐車料金を支払うことなくお得にクルマを停められます。まずは、1ヶ所目の駐車場からどうぞ。

「偕楽園」の無料駐車場1:千波湖南坂駐車場

水戸市・偕楽園の周辺にある1ヶ所目の無料駐車場は、「千波湖南坂駐車場」です。千波湖南坂駐車場は、偕楽園から693メートルほど離れた場所に設置されています。そのため、この駐車場にクルマを停めて偕楽園に歩いて向かうなら、約9分ほど歩く必要が生じます。ちょっと長いように感じますが、軽めの運動と考えれば何てことのない距離です。

そんな千波湖南坂駐車場の駐車可能台数は、合計で「50台」までクルマを駐車可能とわかりました。50台という台数は、少なすぎるということは決してなく、十分な駐車可能台数のように感じます。これなら、梅まつりのシーズンを除けば、比較的混雑しづらいと言えるでしょう。駐車料金も無料ですし、千波湖南坂駐車場はおすすめの駐車場です。

「偕楽園」の無料駐車場2:千波湖中央南駐車場

水戸市・偕楽園の周辺にある2ヶ所目の無料駐車場は、「千波湖中央南駐車場」です。千波湖中央南駐車場は、偕楽園から572メートルほど離れた場所にあります。千波湖南坂駐車場より、100メートルも近い場所にあります。歩くのがあまり好きではないという人、足腰を痛めているという人は、こちらの無料駐車場にクルマを停めると良いでしょう。

この千波湖中央南駐車場には、合わせて「40台」までクルマを駐車できることがわかりました。千波湖南坂駐車場に比べて、駐車可能台数は10台ほど少ないですが、それでも梅まつりのシーズン以外なら十分停められる可能性があります。千波湖中央南駐車場にクルマを停めるのに掛かる料金は0円ですので、積極的に利用することをおすすめします。

「偕楽園」の無料駐車場3:旧消防学校跡地

水戸市・偕楽園の周辺にある3ヶ所目の無料駐車場は、「旧消防学校跡地」です。この旧消防学校跡地には、1つだけ注意点があります。それは、旧消防学校跡地は「期間限定」の駐車場ということです。旧消防学校跡地は、梅まつりなど、何らかのイベントが行われている期間にしかクルマを停められないのです。普段は利用できないので注意です。

無料駐車場なことに合わせて、梅まつりなどの時期にしか停められないのであれば、クルマが混雑するのは必至だと思うかもしれません。しかし、必ずしもそういうわけではないんです。というのも、旧消防学校跡地には1つ残念な部分があります。駐車場が、偕楽園からけっこう離れているんです。距離があるぶん、利用する人が少ないというわけです。

旧消防学校跡地は、偕楽園の梅林まで徒歩約25分ほどの場所に設置されています。25分も歩く必要があるので、なるべく歩かずに偕楽園に行きたいという人にはおすすめできません。しかし、旧消防学校跡地から偕楽園までの道中には、「千波湖畔」が広がっています。千波湖畔を散策しながら偕楽園に向かうルートは、散歩好きに非常におすすめです。

肝心の旧消防学校跡地の駐車可能台数についてお話します。調べてみたところ、旧消防学校跡地の駐車可能台数は「100台」となっておりました。100台というのは、相当な駐車可能台数です。3ケタ分もクルマを駐車できるのであれば、混雑する心配はほとんどしなくても良いでしょう。もちろん、梅まつりなどのシーズン中を除けばの話ですが。

「偕楽園」の無料駐車場4:弘道館前無料駐車場

水戸市・偕楽園の周辺にある4ヶ所目の無料駐車場は、「弘道館前無料駐車場」です。弘道館前無料駐車場とは、その駐車場名のとおり弘道館の目の前に設置された駐車場です。ちなみに弘道館とは、常陸国である水戸藩の藩校のこと。江戸時代の後期に作られたとのことで、歴史のある場所であることがうかがえます。

そんな弘道館前無料駐車場は、偕楽園に向かう目的でクルマを駐車することができます。しかし、初めに言っておきますと、弘道館前無料駐車場は上で紹介した無料の駐車場3つと比べて、利用すべき優先度はすこし低いです。というのも、弘道館前無料駐車場は駐車可能台数が少ないんです。弘道館前無料駐車場の駐車可能台数は、次の項目をどうぞ。

弘道館前無料駐車場の駐車可能台数は、全部合わせても「13台」しかありません。13台分しか駐車スペースが用意されていないのであれば、梅まつりのシーズン以外でも駐車場がいっぱいで混雑する可能性が出てきます。なるべく駐車場の混雑を避けたいという人は、弘道館前無料駐車場に向かうまえに、あらかじめ他の無料駐車場に行きましょう。

「偕楽園」の無料駐車場5:少年の森仮設駐車場

水戸市・偕楽園の周辺にある5ヶ所目の無料駐車場は、「少年の森仮設駐車場」です。少年の森仮設駐車場は、「千波公園少年の森」の前に設置された駐車場です。整備されたこともあり、駐車可能台数がふえたとのことでした。そんな少年の森仮設駐車場は、千波湖中央南駐車場とあまり変わらない距離に設置されており、簡単にアクセスできます。

気になる少年の森仮設駐車場の駐車可能台数は、「58台」と記載されていました。58台という駐車可能台数は、偕楽園周辺の無料駐車場のなかで、旧消防学校跡地に次いで二番目に多い駐車可能台数です。偕楽園からむちゃくちゃ距離があるというわけではないですし、利用勝手は良いように感じられます。無料駐車場を探している人はぜひどうぞ。

「偕楽園」の梅まつりの混雑状況は?

水戸市にある「偕楽園」は、日本三名園の1つに選ばれています。そのため、一年を通して多くの観光客で賑わいます。そして、その中でも特に観光客で混雑する時期があります。「梅まつり」です。偕楽園は、梅まつりのシーズンになると、一年の中で特に多くの観光客が訪れます。そのため、偕楽園はもちろん、その周辺の駐車場も混雑します。

「偕楽園」の梅まつり時期は穴場駐車場がおすすめ

水戸市の「偕楽園」は、梅まつりの時期になると混雑しますので、必然的に駐車料金が無料の駐車場を利用する人も増えます。無料駐車場がクルマで混雑して、駐車スペースが満車になるという状況も、全然起こり得るのです。では、駐車スペースが満車になって、自分たちのクルマが停められないという状況は回避するには、どうすればいいのでしょう。

答えは至ってシンプルです。無料の駐車場を避けて、穴場の駐車場にクルマを停めればいいのです。偕楽園の周辺にある穴場の駐車場は、この記事でていねいに紹介しています。はっきり言って、上記で紹介した無料の駐車場より利用勝手は悪いかもしれません。しかし、穴場の駐車場なら、無料駐車場よりも混雑は回避しやすいはずです。

「偕楽園」の穴場駐車場4選

この記事で紹介する偕楽園のおすすめの穴場駐車場は、合計で4ヶ所あります。「千波湖中央北駐車場・桜川駐車場・西の谷駐車場・常磐神社駐車場」です。先に言っておきますと、これらの周辺駐車場は有料となっております。料金を支払わないと、クルマを停められないわけです。しかし、その分混雑は避けやすいというメリットもあります。

「偕楽園」の穴場駐車場1:千波湖中央北駐車場

1ヶ所目の水戸市・偕楽園の穴場駐車場は、「千波湖中央北駐車場」です。千波湖中央北駐車場は、千波湖の中央の上側に設置されている駐車場で、千波公園テニスコートの近くにあります。そんな千波湖中央北駐車場は、偕楽園の梅林まで歩いて約20分ほどの場所にあります。湖畔を眺めながら歩いて向かうのに、ちょうどいい距離と言えます。

先ほどもお話しましたが、この記事で紹介する穴場駐車場はどこも有料の駐車場です。なので、とうぜん千波湖中央北駐車場にクルマを停める際にも、駐車料金は発生しますのでご注意を。千波湖中央北駐車場の場合は、クルマを停める際に「500円」ほどの駐車料金が発生します。駐車料金は時間制ではなく、回数制となっております。

時間制ではなく、回数制であるのは純粋にありがたいです。回数制であれば、1時間ごとに何円の料金が発生するから、なるべく早く偕楽園を見てまわろうと急ぐ必要がないからです。千波湖中央北駐車場に一度クルマを停めれば、のんびり心が満たされるまで、梅まつりを満喫することができます。穴場駐車場を探している人は、ぜひ利用しましょう。

なお、偕楽園の近くにある、こちらの千波湖中央北駐車場には、クルマを「100台」まで停めることが可能です。100台という駐車可能台数は相当な数です。梅まつりのシーズン中に利用しても、なかなか駐車スペースがいっぱいになるということはないでしょう。混雑が苦手で穴場駐車場を探している人に、千波湖中央北駐車場はぴったりです。

「偕楽園」の穴場駐車場2:桜川駐車場

41929500 234907520715916 3817068016785064876 n
__214my

2ヶ所目の水戸市・偕楽園の穴場駐車場は、「桜川駐車場」です。桜川駐車場はその名前にもあるように、桜川に沿った場所に設置されている駐車場です。そのため、桜川駐車場にクルマを停めようと考えたら、桜川に沿ってクルマを走らせれば迷うことなく駐車場にたどり着けるはずです。桜川を目印にして、桜川駐車場にアクセスしましょう。

43110062 2192580961031740 550519147977243496 n
nyon0308

そんな桜川駐車場は、上記で紹介した「少年の森仮設駐車場」より少し離れた場所に位置しています。そのため、駐車場を降りてから偕楽園へ歩いて向かうのに、少しばかし時間が掛かります。偕楽園から離れているというのはデメリットのように感じられるかもしれませんが、穴場駐車場という点においては、逆にメリットとなります。

42390078 1300044110138005 929665041991740223 n
yohei.mimura

その理由は、偕楽園から離れていれば離れているほど、桜川駐車場を利用しようと考える人は減る傾向にあるからです。なので、桜川駐車場の駐車可能台数がたとえ10台程度であっても、偕楽園から距離があるぶん、混雑しにくいというわけです。次の項目では、桜川駐車場の駐車可能台数についてお話します。

41969366 292247378167908 3857000792439204447 n
yuukichi22

肝心の桜川駐車場の駐車可能台数ですが、「305台」と判明しました。305台という駐車可能台数は、この記事で紹介してきた周辺駐車場のなかで、一番おおい台数です。これほどの駐車可能台数を用意しているのなら、たとえ桜川駐車場が偕楽園のすぐ近くにあっても、たくさんクルマを停められるので、混雑することはなさそうです。

「偕楽園」の穴場駐車場3:西の谷駐車場

3ヶ所目の水戸市・偕楽園の穴場駐車場は、「西の谷駐車場」です。西の谷駐車場も、駐車可能台数が多いことが特徴の周辺駐車場です。西の谷駐車場の駐車可能台数は「150台」なんです。これほどの台数のクルマが停められるのなら、混雑する心配をする必要はあまりなさそうです。偕楽園からも近いですし、あまり歩かないでアクセスできます。

「偕楽園」の穴場駐車場4:常磐神社駐車場

41694283 663159224054086 263361630744608768 n
akiko_insta

4ヶ所目の水戸市・偕楽園の穴場駐車場は、「常磐神社駐車場」です。まずは、常磐神社駐車場の駐車可能台数からお話します。常磐神社駐車場には、クルマを「100台」ほど駐車することが可能です。神社に設置された駐車場ということもあり、かなりのスペースの駐車場であることが見て取れます。

40226461 543733726055237 3049721275977331927 n
0mayuuu0

そんな常磐神社駐車場の駐車料金ですが、普通車の場合は「20分100円」で停められます。1時間クルマを停めたら300円というわけです。また、二輪車の場合は料金が変わっていて、「1日1回200円」とのことでした。二輪車なら、1日中停めても200円で済むのであれば、常磐神社駐車場には二輪車で向かったほうがお得と言えます。

これで「偕楽園」の駐車場選びに迷わない!

「偕楽園」のおすすめ駐車場、おわかりいただけたでしょうか。偕楽園の周辺には、無料で停められるおすすめの駐車場がいくつもあります。それと同様に、梅まつりの時期におすすめの穴場駐車場も設置されています。混雑しやすい梅まつりの時期には、穴場駐車場を利用することをおすすめします。ぜひ、賢く偕楽園周辺の駐車場を利用しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ