つくば霞ヶ浦りんりんロードでサイクリング!おすすめの楽しみ方や駐車場は?

当記事で取り上げる「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は、茨城県南西部にある全長約180kmのサイクリングロードです。「つくば霞ヶ浦りんりんロード」でのおすすめの楽しみ方やおすすめサイクリングコース、車でお越しの際に便利な駐車場情報をお届けします。

つくば霞ヶ浦りんりんロードでサイクリング!おすすめの楽しみ方や駐車場は?のイメージ

目次

  1. 1つくば霞ヶ浦りんりんロードでサイクリング!
  2. 2つくば霞ヶ浦りんりんロードとは?
  3. 3つくば霞ヶ浦りんりんロード1 : おすすめの楽しみ方
  4. 4つくば霞ヶ浦りんりんロード2 : 駐車場情報
  5. 5つくば霞ヶ浦りんりんロード3 : レンタサイクル
  6. 6つくば霞ヶ浦りんりんロード4 : 優待サービス協力店
  7. 7つくば霞ヶ浦りんりんロード5 : おすすめコース7選
  8. 8つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース1 : りんりんロード
  9. 9つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース2 : 霞ヶ浦1周
  10. 10つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース3 : 霞ヶ浦ショート
  11. 11つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース4 : 恋瀬川サイクリングロード
  12. 12つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース5 : 潮来市サイクリングロード
  13. 13つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース6 : 水郷の古都散策
  14. 14つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース7 : 国定公園と古墳巡り
  15. 15つくば霞ヶ浦りんりんロードでサイクリングを楽しもう!

つくば霞ヶ浦りんりんロードでサイクリング!

当記事で取り上げるド「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は、茨城県南西部にある全長約180kmのサイクリングロードです。14もの市町村にまたがるサイクリングロードで、多くのサイクリストから愛されているサイクリングロードです。

沿線市町村の観光情報も交えながら、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」でのおすすめの楽しみ方やおすすめサイクリングコース、車でお越しの際に便利な駐車場情報についてご紹介します。

つくば霞ヶ浦りんりんロードとは?

「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を楽しむコツとして、まずは快適かつ安全に旅するために知っておきたい基礎知識をご紹介します。「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は、県道桜川土浦潮来自転車道線と霞ヶ浦湖岸道路を合わせた全長約180kmのサイクリングコースです。

元は筑波鉄道の廃線利用

「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の始まりは、1987年(昭和62年)にさかのぼります。1987年(昭和62年)3月31日に筑波鉄道が廃線となったことを受け、その跡地を再活用するために自転車道として整備したものがはじまりです。

もともと筑波鉄道の駅だった場所の一部は整地されて公園化し、水飲み・トイレ・ベンチなどが置かれ休憩所として利用できるようになりました。

つくばりんりんロード

「つくばりんりんロード」は茨城県道501号桜川土浦自転車道線の愛称で、公募により当時土浦市内の小学1年生の作品が採用されたものです。茨城県桜川市犬田をスタートは、つくば市を経て、土浦市川口を結んでいる全長36.5kmのサイクリングロードです。主な沿線市町村は、桜川市、つくば市、土浦市です。

霞ヶ浦自転車道

「霞ヶ浦自転車道」は茨城県潮来市から行方市、かすみがうら市を経て、土浦市に至るサイクリングロードとして登録されていた県道・茨城県道504号潮来土浦自転車道線です。

2016年3月31日に桜川土浦自転車道線(つくばりんりんロード)と潮来土浦自転車道線(霞ヶ浦自転車道)の路線が廃止されますが、翌4月1日に翌4月1日にこの2路線を統合し、県道桜川土浦潮来自転車道線として路線認定されました。

「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は、2016年4月に統合された県道桜川土浦潮来自転車道線と霞ヶ浦が1周できるサイクリングロードの霞ヶ浦湖岸道路を合わせた全長約180kmのサイクリングコースです。

つくば霞ヶ浦りんりんロード1 : おすすめの楽しみ方

それでは全長約180kmのサイクリングロード「つくば霞ヶ浦りんりんロード」おすすめの楽しみ方をご紹介していきます。14もの市町村にまたがるサイクリングロードで、サイクリングだけでなく沿線の市町村の観光も合わせて楽しめるのが「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の醍醐味です。

おすすめの楽しみ方のひとつは、そでは霞ケ浦と筑波山といった2つの風光明媚な風景を楽しめることです。美しい景色を眺めながら、安全・快適で満足度の高いサイクリングを楽しみましょう。

もうひとつのおすすめの楽しみ方は、サイクリングしながら沿線市町村の観光スポットから食べる、泊まる、イベントを楽しむことです。訪れる人の趣味嗜好に合わせた楽しみ方ができますので、事前に計画をしていくとより楽しめることでしょう。

つくば霞ヶ浦りんりんロード2 : 駐車場情報

続いては車でお越しの際に便利な駐車場情報をお届けします。つくば霞ヶ浦りんりんロードにはトイレが整備されている休憩所が設けられています。

またこれらの休憩所には無料の駐車場が併設しています。休憩所と名がついている箇所は、かつては筑波鉄道の駅だった場所であるため駐車場台数には限りがあります。一番小さいのが土浦市の 藤沢休憩所で駐車場台数が7台、一番大きくて桜川市の岩瀬休憩所が30台です。

その他にも各地の公園が駐車場やトイレ休憩できる個所として登録されています。100台から300台近く停められる大きな駐車場がある公園も複数ありますので、お車でお越しの際にはこの公園を拠点にサイクリングを楽しむことが出来ます。

つくば霞ヶ浦りんりんロードの公式サイトには、駐車場台数が記載されている休憩所リストが掲載されていますので、ぜひサイクリング旅行計画にお役立てください。

つくば霞ヶ浦りんりんロード3 : レンタサイクル

つくば霞ヶ浦りんりんロードではレンタサイクルのサービスが充実しており、手ぶらで気軽にサイクリングを楽しめます。

茨城県と土浦市やつくば市、石岡市などつくば霞ヶ浦りんりんロード沿線8市町が連携している「広域レンタサイクル」は、茨城県内にある10ヵ所の施設からどこでも自転車の貸出・返却ができるサービスです。ロードバイクやクロスバイク、子供用のキッズバイクだけでなく、電動アシスト付きクロスバイクの貸し出しもあります。

利用日の3日前までに事前予約が必要です。数に限りはありますが、ヘルメットは無料で貸し出しています。つくば霞ヶ浦りんりんロードの公式サイトには、10ヵ所のレンタサイクル貸出(返却)施設が掲載されていますので、ぜひサイクリング旅行計画にお役立てください。

つくば霞ヶ浦りんりんロード4 : 優待サービス協力店

つくば霞ヶ浦りんりんロードでは、サイクリングを楽しむ利用者に優待サービスを提供している協力店が多数あります。サイクルジャージ着用の方にはドリンクサービスがある食堂や、サイクリング自転車等で来館すればお得な料金で宿泊できるホテルや旅館などがあります。

つくば霞ヶ浦りんりんロードの公式サイトに優待サービス協力店とサービス内容が掲載されていますので、ご自身のサイクリングプランにぜひ付け加えてみてください。

つくば霞ヶ浦りんりんロード5 : おすすめコース7選

ここからは「つくば霞ヶ浦りんりんロード」のおすすめサイクリングコースを7選ご紹介します。1時間程度で気軽にサイクリングを楽しめるコースから、霞ケ浦をグルっと回る本格的なサイクリングコースなど、選りすぐりの7コースです。

沿線市町村のおすすめスポットも併せてご紹介していきますので、お好みのサイクリングコースを見つけてみてください。

つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース1 : りんりんロード

つくば霞ヶ浦りんりんロードのおすすめコースNo.1は、りんりんロードコースです。こちらは全長約40kmで、時間にしておよそ3時間のコースです。先にご紹介した、つくば霞ヶ浦りんりんロードの元となっている「つくばりんりんロード」のルートで、茨城県土浦市の土浦駅前を始点に桜川市犬田の岩瀬駅前がゴールです。

りんりんロードコースのおすすめスポット

土浦市から桜川市までのりんりんロードコースには、かつては筑波鉄道の駅だった場所が休憩所として活用されています。中でも休憩所がある真壁は、歴史ある古い町並みが魅力の観光スポットです。99棟もの歴史的町並みが国の登録有形文化財建造物に指定されています。

つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース2 : 霞ヶ浦1周

つくば霞ヶ浦りんりんロードのおすすめコースNo.2は、霞ヶ浦1周コースです。こちらは全長約125kmで、時間にしておよそ8時間のコースです。

茨城県の土浦駅前を始点とし、霞ヶ浦を1周し土浦駅前へと戻ってくるコースです。最大標高差が10mとアップダウンがほとんどない平坦なコースです。山道ではないので、美しい霞ヶ浦を臨みながらゆったりと走れる爽快なサイクリングコースです。

霞ヶ浦1周コースのおすすめスポット

霞ヶ浦1周コースの起点となっている土浦市は、国内で2番目に大きい湖・霞ヶ浦がある街です。土浦港からは「霞ヶ浦広域サイクルーズ」が運航しており、自転車を載せたまま霞ヶ浦クルージングを楽しむことができます。


このクルーズでは玉造港、潮来港等の霞ヶ浦の湖岸に立ち寄るため、土浦港を出港した後好きな港で下船をし、そこからサイクリングを始めることができます。またサイクリング帰りに利用をし、優雅なクルーズで疲れを癒すこともできます。全長125kmを走破するのは難しい人には、おすすめのクルーズです。

つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース3 : 霞ヶ浦ショート

つくば霞ヶ浦りんりんロードのおすすめコースNo.3は、霞ヶ浦ショートコースです。こちらは全長約90kmで、時間にしておよそ6時間のコースです。

茨城県の土浦駅前を始点とし、霞ヶ浦を1周し土浦駅前へと戻ってくるコースですが、ショートコースという名の通り丸々1周はせずにショートカットして土浦駅前へと戻ってきます。平坦な道のうえ、1周コースよりは30kmほど短いため初心者でもロングライドを安心して楽しめます。

霞ヶ浦ショートコースのおすすめスポット

霞ヶ浦ショートコースの折り返し地点となっているのが行方市です。茨城県行方市・天王崎のほとりには日帰り天然温泉「あそう温泉 白帆の湯」があります。最上階にあるお風呂からは霞ヶ浦を一望でき、筑波山はもちろんのこと、天候に恵まれれば富士山も望めます。

他にも、行方市内には霞ヶ浦近くに温泉宿や宿泊施設があります。サイクリングで疲れた体を癒しながら、1泊2日で霞ヶ浦ショートコースを巡るのもおすすめです。

つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース4 : 恋瀬川サイクリングロード

つくば霞ヶ浦りんりんロードのおすすめコースNo.4は、恋瀬川サイクリングロードコースです。こちらは全長約15kmで、時間にしておよそ1時間のコースです。

茨城県石岡市に流れる恋瀬川に沿ったサイクリングコースです。茨城県石岡市高浜の愛郷橋を始点とし、石岡市柿岡の石岡市中央公民館を目指すルートです。最大標高差が24mあり、中盤に少しアップダウンがあります。1時間のサイクリングコースとしてはちょうどいい運動量です。

恋瀬川サイクリングロードコースのおすすめスポット

恋瀬川サイクリングロードコースがある茨城県石岡市は、恋瀬川、霞ヶ浦、筑波山を同時に望むことができます。特にスタート地点の高浜から眺める筑波山は格好の撮影スポットとなっています。恋瀬川沿いは桜や四季折々に移り行く豊かな自然風景を楽しむことができます。

激しいアップダウンがなく平坦なコースのため、家族連れや初心者でも気軽に楽しめるのがおすすめです。

つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース5 : 潮来市サイクリングロード

つくば霞ヶ浦りんりんロードのおすすめコースNo.5は、潮来市サイクリングロードコースです。こちらは全長約7kmで、時間にしてわずか30分ほどのコースです。霞ヶ浦の常陸利根川河口付近を始点とし、水郷潮来あやめ園をゴールとした非常にフラットなサイクリングコースです。お子様でも安心して楽しめます。

潮来市サイクリングロードコースのおすすめスポット

潮来市サイクリングロードコースがある茨城県潮来市は、釣りやマリンスポーツが盛んな街です。水運陸路の拠点として栄えた歴史ある水郷の街でもあり、水路を遊覧船でめぐることもできます。ゴール地点にもなっている水郷潮来あやめ園で、あやめまつり期間中には手漕ぎのろ舟も運航しています。

天気が良ければ筑波山や富士山を望むことができ、きれいなサンセットも楽しめるのがおすすめです。

つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース6 : 水郷の古都散策

つくば霞ヶ浦りんりんロードのおすすめコースNo.6は、水郷の古都散策コースです。こちらは全長約8kmで、時間にしてわずか30分ほどのコースです。土浦駅前を始点とし、土浦市役所をゴールとしたアップダウンのない平坦なコースですので、小さなお子様でも安心してサイクリングを楽しめます。

水郷の古都散策コースのおすすめスポット

水郷の古都散策コースがある茨城県土浦市は、室町時代に築かれた土浦城址や縄文時代後・晩期に作られた最大規模の貝塚があります。また江戸時代末期に造られた見世蔵、袖蔵、元蔵、向蔵の4棟を改修し、レンタサイクルや観光情報などを発信している街のアンテナショップにもなっている土浦まちかど蔵「大徳」もおすすめスポットのひとつです。

つくば霞ヶ浦りんりんロードおすすめコース7 : 国定公園と古墳巡り

つくば霞ヶ浦りんりんロードのおすすめコースNo.7は、国定公園と古墳巡りコースです。こちらは全長約11.3kmで、時間にしておよそ45分のコースです。

かすみがうら市水族館を始点とし、富士見塚古墳公園を折り返し地点とし、霞ヶ浦沿いに走りかすみがうら市水族館へと戻ってくるコースです。コースの序盤に25mほどの登り坂がありますが、その後は平坦なコースとなっています。水族館から古墳公園へと家族連れにおすすめのコースです。

国定公園と古墳巡りコースのおすすめスポット

国定公園と古墳巡りコースがある茨城県かすみがうら市は、水郷筑波国定公園の中でも有数の景勝地を誇る歩埼公園があります。歩埼公園内には、スタート地点となっているかすみがうら市水族館があります。他には、歴史博物館やあゆみ庵、民家園などもあり、霞ヶ浦の美しい海辺と整備された森林風景が絶景となっています。

霞ヶ浦に白い帆を上げ颯爽と走る観光帆引き船も操業されており、人気の観光スポットとなっています。

つくば霞ヶ浦りんりんロードでサイクリングを楽しもう!

茨城県南西部にある全長約180kmのサイクリングロード「つくば霞ヶ浦りんりんロード」をご紹介しましたが、いかがでしたか。

「つくば霞ヶ浦りんりんロード」でのおすすめの楽しみ方やおすすめサイクリングコース、車でお越しの際に便利な駐車場情報をご紹介しました。お気に入りのサイクリングコースをみつけて、つくば霞ヶ浦りんりんロードでサイクリングを楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
きよな

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ