関西でツーリングにおすすめのスポット特集!穴場や日帰りで行ける場所も!

関西には大阪城や金閣寺など、日本を代表する観光地がたくさんあります。その中でも関西の観光地を巡るツーリングは人気となっており、自然豊かな場所や、有名な観光スポットが巡ることができるとして人気です。今回は関西のさまざまなツーリングスポットをご紹介します。

関西でツーリングにおすすめのスポット特集!穴場や日帰りで行ける場所も!のイメージ

目次

  1. 1関西のツーリングスポットに出かけよう
  2. 2関西のおすすめのツーリングスポット1:兵庫県「六甲山」
  3. 3関西のおすすめのツーリングスポット2:京都府「南禅寺」
  4. 4関西のおすすめのツーリングスポット3:奈良県「曽爾高原」
  5. 5関西のおすすめのツーリングスポット4:奈良県「道の駅 針テラス」
  6. 6関西のおすすめのツーリングスポット5:京都府「天橋立」
  7. 7関西のおすすめのツーリングスポット6:和歌山県「海金剛」
  8. 8関西のおすすめのツーリングスポット7:奈良県「谷瀬の吊り橋」
  9. 9関西のおすすめのツーリングスポット8:兵庫県「城崎温泉」
  10. 10関西のおすすめのツーリングスポット9:和歌山県「高野龍神スカイライン」
  11. 11関西のおすすめのツーリングスポット10:京都府「美山 かやぶきの里」
  12. 12関西のおすすめのツーリングスポット11:和歌山県「円月島」
  13. 13関西のおすすめのツーリングスポット12:滋賀県「琵琶湖」
  14. 14関西のおすすめのツーリングスポット13:兵庫県「明石海峡大橋」
  15. 15関西のおすすめのツーリングスポット14:和歌山県「本州最南端 潮岬」
  16. 16関西のおすすめのツーリングスポット15:三重県「伊勢志摩スカイライン」
  17. 17関西のおすすめのツーリングスポット16:奈良県「暗峠」
  18. 18関西のおすすめのツーリングスポット17:兵庫県「竹田城跡」
  19. 19ツーリングに訪れる際は細心の注意を
  20. 20関西のツーリングスポットには魅力がたくさん

関西のツーリングスポットに出かけよう

関西には世界遺産や観光名所などさまざまなお出かけスポットがありますが、知られざるツーリングスポットがあるのをご存知でしょうか。日帰りで行くことのできる穴場的ツーリングスポットはもちろん、関西を代表するツーリングスポットもたくさん紹介します。ぜひ関西でツーリングで訪れるさいはこの記事を参考にしてツーリングを楽しみましょう。

関西のおすすめのツーリングスポット1:兵庫県「六甲山」

兵庫県の有名なツーリングスポットといえば、六甲山です。夜景の綺麗な場所としても有名な六甲山には「摩耶山 掬星台」があり、100万ドルの夜景とも呼ばれるほど絶景の景色を楽しむことができます。

六甲山には「神戸市立六甲山牧場」や「六甲高山植物園」などがあり、ツーリングスポットだけではなく、観光スポットとしても有名です。ファミリーやカップルのデートとしても訪れることができる人気スポットとなっています。

六甲山ツーリングには注意が必要

六甲山のツーリングは大変人気となっていますが、注意すべき点がいくつかあります。六甲山は山道となっていますので、カーブが多く、スピードの出し過ぎには注意する必要があります。

また11月以降の紅葉シーズンになると、綺麗な紅葉を見ることができる場所となっていますが、路上に落ち葉が散らばっている場合があります。バイクや自転車で訪れるさいは、この落ち葉によるスリップ事故を起こさないようにしましょう。

六甲山にはかつて人気のツーリングスポットということもあり、多くの方が訪れていまし。それと同時に事故も多くなり、現在は土日祝日になると終日二輪車通行禁止の場所を多く見ることがあります。事故をしないためにも安全運転を心がけましょう。

住所 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
電話番号 078-371-5937

Thumb関西のおすすめ観光スポット特集!日帰りでも行ける人気名所あり!
関西には観光スポットがたくさんあります。古都・京都や港町・神戸、グルメがが楽しい大阪の他、テ...

関西のおすすめのツーリングスポット2:京都府「南禅寺」

京都市内にある南禅寺は静かなツーリングスポットの地点として有名となっています。京都市内にありながら比較的静かな場所にあり、観光客もさほどいません。そのため、京都市内を観光する穴場的なツーリングの休憩地点としても知られています。

日本三大門の一つとして数えられている「天下龍門」は迫力満点であり、フォトジェニックなお寺としても有名です。また南禅寺近くにはレンガで作られた水路閣が出現し、かつて琵琶湖の水を京都市内に運んでいたとされる場所を見ることができます。

京都市内で少し渋滞などに巻き込まれ疲れる場所かもしれませんが、南禅寺周辺は比較的静かであり、自然を感じることができます。穴場的ツーリングスポットとしておすすめの場所となっています。

住所 京都府京都市左京区南禅寺福地町
電話番号 075-771-0365

関西のおすすめのツーリングスポット3:奈良県「曽爾高原」

奈良県と三重県の県境付近にある「曽爾高原」は金色の草原の絶景を見ることができるとして、ツーリングスポットとしても穴場的な場所となっています。標高約900メートルの倶留尊山(くろそやま)と亀山の一面に広がるススキは秋になると、穂を実らせ、金色の輝く場所となっています。

10月上旬から11月下旬が見頃であり、晴れた日には多くの方が訪れる観光スポットともなっています。また夕日が照らされると、その光景は言葉が出ないほどの絶景となっています。

もちろん秋の時期に「曽爾高原」を訪れると幻想的な景色を見ることができますが、春の時期でも新緑の姿が一望できるとして人気の場所となっています。ハイキングコースとしても人気で、駐車場から山頂までの道のりをさまざまなコースを行くことができ、それぞれのコースで異なった景色を楽しむことができるでしょう。

奈良県に位置しているため、大阪や京都からも日帰りツーリングとして訪れる方も多くいます。また「道の駅 針テラス」も近いこともあり、「道の駅 針テラス」を経由して「曽爾高原」を訪れる方もいます。

住所 奈良県宇陀郡曽爾村太良路

Thumb関西の絶景スポット特集!のんびりドライブや日帰り観光にもおすすめ!
関西地方には、世界遺産にも認定された熊野古道や、日本三景の一つでもある天の橋立など、絶景のド...

関西のおすすめのツーリングスポット4:奈良県「道の駅 針テラス」

28433274 337036870149314 356045195336220672 n
amanatou555

関西の道の駅でツーリングの拠点地となっているのが奈良県の「道の駅 針テラス」です。バイクの聖地として知られている「道の駅 針テラス」は、休日になると多くのバイクライダー達が集まり、ツーリングの拠点地や休憩地として利用しています。

13116838 237544736622710 1977501087 n
akame_48

紀伊半島内陸部のツーリングや尾鷲や熊野、南紀白浜方面へのツーリングなどの中継地となっていることから、多くのライダーが集まるとされています。広大な敷地の駐車場には、車の数よりもバイクの数の方が多いこともあい、バイク好きにはぜひ行ってもらいたい道の駅となっています。

レストランやお土産屋さんもありますので、ちょっとした休憩や観光にもおすすめな道の駅となっています。日帰りツーリングとして目的地として設定してもいいかもしれません。

住所 奈良県奈良市針町345
電話番号 0743-82-5533

Thumb道の駅特集関西版!おすすめの西日本最大級のスポットやご当地グルメも紹介!
関西にある道の駅には、西日本最大級のスポットやご当地グルメが楽しめるもの、さまざまな施設がそ...

関西のおすすめのツーリングスポット5:京都府「天橋立」

日本三景の一つである「天橋立」は京都府北部に位置し、京都府北部の中では最も人気のツーリングスポットでしょう。京都市内からでも大阪市内からでも片道3時間ほどであり、日帰りツーリングとしてはおすすめの場所です。週末になると多くの人が訪れている天橋立の松並木道は「日本の道百選」にも選ばれている場所でもあり、ゆったりと過ごすことができるでしょう。

天橋立は高い山から見ると龍のように見えると言われており、文珠側(天橋立駅がある方面)からと一の宮側(元伊勢神社がある方面)とでは見る景色が少し違います。時間の余裕があれば、2つの景色を見比べて見るのも面白いかもしれません。

また天橋立のある京都北部は回線の美味しい場所としても知られています。周辺にも回線を専門に扱っているお店やレストランも存在しますので、ぜひ新鮮な海の幸を召し上がってみてはいかがでしょうか。

住所 京都府宮津市

Thumb関西観光の穴場スポット特集!自然が楽しめる秘境もおすすめ!
関西には京都、奈良、大阪などに、歴史的な観光遺跡が豊富にあり、修学旅行で見学する有名観光寺社...

関西のおすすめのツーリングスポット6:和歌山県「海金剛」

和歌山県の海金剛は、海に浮かんだピラミッドと呼ばれるとして観光スポットとしても有名となっています。岬の突堤付近にピラミッドのようにとんがった奇岩は、まさに自然の力を魅了する場所でもあります。荒波が押し寄せる姿は圧巻であり、フォトジェニックな場所となっています。

海金剛はクライミングが楽しめる場所としても人気となっており、ツーリング途中にクライミングを楽しむ方もいます。しっかりとした装備も準備してありますので、手ぶらでも楽しめるおすすめの場所です。

夕日な綺麗な時にはタイミングが合えば、奇岩に赤い陽が照らされ、厳格な雰囲気を醸し出しています。この海金剛の夕日を見るためにここに訪れる人もいるのだとか。大阪からでも日帰りで行くことのできる穴場ツーリングスポットです。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町樫野
電話番号 0735-62-3171

関西のおすすめのツーリングスポット7:奈良県「谷瀬の吊り橋」

奈良県の十津川村にある「谷瀬の吊り橋」は日本でも有数の長さを誇る鉄線のつり橋となっています。観光名所としても知られるこの谷瀬の吊り橋は、長さ297メートル高さ54メートルもある吊り橋となっており、眼科から見る景色はスリル満点です。

歩くたびにゆらゆら揺れる吊り橋は、高所恐怖症の方には辛いものがありますが、絶景の景色が観れるとして関西でもおすすめの場所となっています。

奈良県十津川村にあるということから、ツーリングの目的地として知られている谷瀬の吊り橋ともなっています。自然豊かな風景を観ながら山あいをツーリングして訪れるため、都会では感じることのできな爽快感を楽しむことができます。大阪や京都からの日帰りツーリングも可能ですので、週末のツーリングスポットとしてみませんか。

住所 奈良県吉野郡十津川村谷瀬・上野地

Thumb関西のデートスポット・穴場編!人が少ないおすすめの場所もあり!
関西には素敵なデートスポットがたくさんあります。今回は関西でご紹介したい穴場のデートスポット...

関西のおすすめのツーリングスポット8:兵庫県「城崎温泉」

兵庫県北部の有名なツーリングスポットとしておすすめなのが「城崎温泉」です。ここは外湯めぐりが有名であり、春先や秋など少し寒くなってくる時期に訪れ、温泉に入ってゆったりするというのが定番プランともなっています。周辺には「水族館」や「海水浴場」がありますので、レジャーにもおすすめの場所です。

城崎温泉は日本海近くにあるため、海の幸を特産物として販売しているお店も少なくありません。特選の刺身定食など、日本海ならではの特産物も食べることができます。ツーリングで少し疲れた体におすすめな一品です。ぜひ城崎温泉へ訪れたら食べてみてみましょう。

城崎温泉周辺には、美味しい蕎麦が食べられる場所や但馬牛が美味しいお店など、穴場スポットもたくさんありますので、そこにも足を運んでみると面白いかもしれません。

住所 兵庫県豊岡市城崎町

関西のおすすめのツーリングスポット9:和歌山県「高野龍神スカイライン」

和歌山県伊都郡高野町奥の院交差点と田辺市龍神村の全長42キロメートルを結ぶ巨大なドライブウェイといえば高野龍神スカイラインです。ドライブウェイの目的として作られているため、ツーリングにはとっておきの場所となっています。山あいを走ることから自然を感じることのできる場所となっており、近畿各地から日帰りツーリングとして訪れる方も多くいます。

39232820 1752111878237095 7302616177652531200 n
mikio_4479

かつては一般有料道路でしたが、2003年に無料開放されたことにより、それ以降多くにほとが訪れるドライブスポットでもあります。路面状況もよくて、低速から高速コーナーに続く場所もあり、バイク好きにはたまらない場所となっています。

山々に囲まれており、自然豊かな場所ともなっている高野龍神スカイラインは、特に紅葉シーズンになるとその絶景を写真に収めるべく、多くの人が訪れている場所となっています。

40194573 333725360700706 4317245454573109248 n
hayaokitaoka

路面状況もかなりいいですので、バイク初心者の方でも安心してツーリングを楽しめる場所となっています。かなり硬度の高い場所にあるため、早い時期から積雪による通行止めも実施されていますので、その時期に訪れる際は注意が必要です。

また紅葉シーズンになると、路上に枯れ葉が散見しておりますので、スリップ事故などがないように安全運転を心がけましょう。

住所 和歌山県田辺市龍神村

関西のおすすめのツーリングスポット10:京都府「美山 かやぶきの里」

京都のバイクの定番ツーリングコースといえば、「美山 かやぶきの里」です。南丹市美山町にある「美山 かやぶきの里」は現代建築物には珍しい茅葺き屋根を使用している建物が立ち並び、国の「重要伝統的建築物群保存地区」として選定されています。

京都の歴史ある建築物を見るのにもおすすめであり、またこの地区ならではのグルメもありますので、人気となっています。

京都市の北部に南丹市はあるため、京都からはもちろん、大阪や兵庫からでも日帰りツーリングができるコースとしてもおすすめです。近くには「京都縦貫道」や「名神高速」もありますので、高速道路を利用してかなり早く目的地へ着くこともできます。

40985360 291206441695220 2814571409775584806 n
1121momiji

「美山 かやぶきの里」へ行く道中も、自然豊かな場所が多く、コーナリングが多いことからバイク好きには定番のツーリングコースともなっています。ぜひ日帰りツーリングとして「美山 かやぶきの里」へ行ってみてはいかがでしょうか。

住所 京都府南丹市美山町北

関西のおすすめのツーリングスポット11:和歌山県「円月島」

和歌山県に訪れたら見逃してはならない観光スポットが「円月島」です。夕日の絶景スポットとして知られている「円月島」はデートスポットとしてもおすすめとなっています。自然にできた岩の間からちょうど夕日が重なり、その光景はまさに絶景のものとなっています。

非日常的な絶景を見ることができるのは、さまざまな気象条件が重なった時でもあり、夕日が観れただけでも幸運とも言われています。

41105872 159918871607443 8626409691838620618 n
myaprikotto

「円月島」の夕日は「和歌山県の夕日100選」にも選定されており、夕日の綺麗な時間になると多くの人が訪れる場所となっています。夏の時期は18時30分くらい、冬の時期は16時30分くらいとその時間に行くと、綺麗な夕日のシルエットを見ることができます。

42319129 244882049524119 3339863704159909840 n
104yamaty104

和歌山県のnの白浜町に位置しているため、夕日を最後まで見てしまうと、遅くまでのツーリングとなっているため、日帰りツーリングにはおすすめできませんが、宿泊をするならぜひ訪れてもらいたい場所となっています。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町臨海
電話番号 0739-43-5511

Thumb和歌山の「円月島」をグラスボートで観光!夕日が絶景のスポットで有名!
皆さんは、和歌山の「円月島」はご存知でしょうか。和歌山の南紀白浜の代名詞とも言える観光スポッ...

関西のおすすめのツーリングスポット12:滋賀県「琵琶湖」

滋賀県の代表的なツーリングスポットといえば、「琵琶湖」でしょう。琵琶湖一周ツーリングや「奥琵琶湖パークェイ」「メタセコイア並木」など、ツーリング好きにはたまらないスポットもたくさんあるとして人気となっています。雑誌等でも琵琶湖ツーリングは有名となっており、定番スポットもいいですが、自分だけの穴場スポットを見つけてみるのも面白いかもしれません。

琵琶湖一周の距離は250キロメートルほどであり、走りっぱなしでも6時間程度はかかります。滋賀県に住んでいる方は比較的簡単に行くことができますが、京都や大阪から日帰りツーリングとして訪れる際は十分に計画を立ててから訪れるようにしましょう。さまざまな休憩スポットがありますので、細かく休憩をしながらツーリングを楽しみましょう。

住所 滋賀県

関西のおすすめのツーリングスポット13:兵庫県「明石海峡大橋」

兵庫県を誇る世界最長の吊り橋といえば、「明石海峡大橋」です。全長3911メートルもあるこの巨大な吊り橋は、兵庫県神戸市と、淡路市を結ぶものであり、交通の弁でも大変重要なものともなっています。日帰りツーリングとしても人気の場所であり、「明石海峡大橋」を渡って、淡路島を巡りながら楽しむというプランもできるでしょう。

「明石海峡大橋」の3911メートルもの長さをバイクで渡る爽快感はたまらないものであり、一度は訪れてほしい場所となっています。海の上にあるため、横風が強い時など通行が禁止されていますが、絶好のコンディションの際は、橋の上で立ち止まって海峡の様子を見ることもできます。

海峡を間近で見るプランや鉄橋の上に上がることのできるプランはまだ人も少なく、穴場的観光スポットでもあります。

住所 兵庫県神戸市垂水区東舞子町

関西のおすすめのツーリングスポット14:和歌山県「本州最南端 潮岬」

和歌山県のツーリングスポットとして穴場となっているコースが「本州最南端 潮岬」を巡るものです。和歌山県串本町にある「本州最南端 潮岬」は文字通り岬となっており、周辺には何もありません。

しかし、ここまで行く道中がバイク好きには魅力的なものがあり、自然の景色を眺めながら目指すことができる穴場コースとなっています。大阪からの日帰りツーリングも可能で、ここを目指すバイカーも少なくありません。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2706-26

関西のおすすめのツーリングスポット15:三重県「伊勢志摩スカイライン」

42148547 2153082314951215 1120608568048887974 n
mikitty.73

伊勢湾の絶景を見ることができる場所としておすすめなのが「伊勢志摩スカイライン」です。バイク好きには定番のスポットであり、伊勢から鳥羽へ行く道としても知られています。夜景スポットとしても人気の場所ともなっており、デートスポットとしても人気です。

38920076 1915969835363788 594536470060990464 n
deg.nc42

山頂では、足湯につかりながら絶景を見ることができる場所もあり、旅の疲れを癒すのにもおすすめです。また山頂付近には15万平方メートルの広大な苑地に、朝熊七草や神宮つつじなどが咲いており、季節の花々を鑑賞しながら散策もできます。

南禅寺派の名刹「金剛證寺」は伊勢神宮の鬼門を守るお寺として神宮の奥の院とも言われており、歴史を感じることのできるものがあるでしょう。本堂は重要文化財にも指定されており、さらに歴史を感じる場所となっています。

住所 三重県伊勢市朝熊山

関西のおすすめのツーリングスポット16:奈良県「暗峠」

30899999 223776418357386 5150474968332500992 n
ishi3321

圧倒的な急勾配を楽しむことができるのが「暗峠」です。ちょうど大阪府と奈良県の県境に位置していますが、かつては大阪と奈良を結ぶ最短ルートとして多くの人に親しまれた場所でもあります。そんな「暗峠」には日本でも最高クラスの酷道とも呼ばれた急勾配の道があり、徒歩や自転車でも登りきるのが難しいと言われています。

バイクでもその急勾配で止まってしまうと、抜け出せないとも言われており、ここを目的地としてツーリングをする人も少なくありません。

42705566 537809419988495 589200761419213355 n
baroque758

かつてはツーリングの穴場スポットとして人気となっていましたが、最近は雑誌やメディアの紹介によって多くの人がこの急勾配に挑戦しようとする光景を見ることでしょう。急勾配のカーブが連続しているため、バイクや自転車での通行の際は細心の注意が必要です。

住所 奈良県生駒市西畑町

関西のおすすめのツーリングスポット17:兵庫県「竹田城跡」

関西でも屈指の城マニアにも人気な場所といえば兵庫県の「竹田城跡」です。今は城跡のみとなっており、お城はありませんが、雲海が見れる場所として人気となっています。「竹田城跡」の雲海はその絶景から「日本のマチュピチュ」とも呼ばれており、ツーリングの方だけではなく、多くの人が訪れる場所ともなっています。

「竹田城跡」の雲海を見る絶景ポイントがいくつもありますので、自分の穴場撮影スポットを見つけて、フォトジェニックな一枚を残してみるのもいいかもしれません。

住所 兵庫県朝来市和田山町竹田古城山

ツーリングに訪れる際は細心の注意を

ツーリングにはさまざまな注意する点がありますが、団体で行動するときや、一人で行動するときなど、人数によっても気をつける必要があります。また日帰りツーリングとなると、夜遅くに帰宅する時間もありますので、寒くならないように服装にも注意をしましょう。

基本的なことを守っていれば、安心してツーリングをすることができますので、事故や事件に巻き込まれないようにツーリングを楽しみましょう。

関西のツーリングスポットには魅力がたくさん

関西の人気な場所から穴場的な場所のツーリングスポットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。特に人気ではないけれど、今後ますます人気になってくる穴場スポットもありますので、注目していただけると幸いです。

この他にも関西には人気な場所から穴場な場所までさまざまなツーリングスポットがあります。日帰りツーリングスポットはもちろん、宿泊しても楽しい場所もさまざまです。この記事を参考にしながら、ご自身で調べて楽しいツーリングを過ごしてみるといいかもしれません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ