インドのコルカタを観光!治安・ホテル・空港からのアクセスも紹介!

進化を続けている国インドの観光名所「コルカタ」。コルカタはインド国内でも人口密度の高い観光地として知られており、観光客向けにホテルなども点在しています。インドの文化や歴史を学び、今でもなお発展途上のコルカタを満喫することができます。

インドのコルカタを観光!治安・ホテル・空港からのアクセスも紹介!のイメージ

目次

  1. 1インドらしい街「コルカタ」の魅力をご紹介!
  2. 2コルカタの天気は?
  3. 3コルカタおすすめ観光地1:Mother Teresa House
  4. 4コルカタおすすめ観光地2:Sudder Street
  5. 5コルカタおすすめ観光地3:Indian Museum
  6. 6コルカタおすすめ観光地4:Dakshineswar Kali Temple
  7. 7コルカタおすすめ観光地5:Victoria Memorial
  8. 8コルカタおすすめ観光地6:The Alipore Zoo
  9. 9コルカタおすすめ観光地7:The Sundarbans
  10. 10コルカタおすすめ観光地8:Marble Palace
  11. 11コルカタおすすめ観光地9:Howrah Bridge
  12. 12コルカタおすすめ観光地10:New Market
  13. 13コルカタおすすめ観光地11:Eden Gardens
  14. 14コルカタおすすめ観光地12:St. Paul's Cathedral
  15. 15コルカタおすすめホテル1:The Oberoi Grand
  16. 16コルカタおすすめホテル2:The Lalit Great Eastern Kolkata
  17. 17コルカタおすすめホテル3:Hyatt Regency Kolkata
  18. 18コルカタの治安情報
  19. 19コルカタの空港からのアクセス方法
  20. 20魅力あふれるコルカタを観光しよう!

インドらしい街「コルカタ」の魅力をご紹介!

今でも発展し続けている国「インド」。そんなインドでも人口密度が高いことで知られる街「コルカタ」には、子供から大人まで楽しめる観光地が数多く点在しています。そんなコルカタで基本的な天気やおすすめのホテル、そして気になる治安情報や空港情報まで観光に役立つ情報をご紹介します。

コルカタの天気は?

コルカタの天気は基本的に過ごしやすいと言われています。とくに乾季にもなる11月から3月が観光のベストシーズンとなっており、雨も降らずに天気の良い日だけが続きます。

ベストシーズンの観光の場合、空港周辺も天気が良い日が続くので、アクセスしやすくなります。ですが、12月から2月頭にかけては、天気の良い日がありますが、朝、夜は冷え込むので防寒着を忘れないようにしましょう。

コルカタの雨季とも言われる6月から8月は、天気の悪い日が多いです。運が悪いと、雨の日が続く可能性があるので、事前に天気予報をしっかりと確認しておきましょう。

時期によっては天気に左右されやすい街になりますが、基本的には天気の悪い日でも充分観光を楽しむことができます。予め日数を決めておき、インドの観光HPなどで天気を確認しておきましょう。

Thumbインドの気候や気温の特徴は?年間の天気をチェックして服装やシーズンを調査!
広大な土地で天気が変わりやすいインドは、気候を知らないと魅力的な旅行にならないかもしれません...

コルカタおすすめ観光地1:Mother Teresa House

コルカタの観光名所になり、世界中で有名な「マザー・テレサ」が晩年まで過ごした家が一般公開されています。貧しい人々、そして病気持ちの子供や大人を救ってきたマザー・テレサは、今でも多くの人から愛されています。

家の1階部分では、今でもマザー・テレサが祀られています。2階部分は当時生活していたまま残されており、コルカタでは博物館として公開しています。マザー・テレサが18歳で修道女となってからの歴史を学ぶことができます。

コルカタにはマザー・テレサの意思を受け継ぐ施設が10個所も設置されており、観光がてら寄付をすることができます。障がい者や高齢者、孤児などコルカタで困っている人たちを手助けすることができます。

小ぢんまりとした家になりますが、マザー・テレサが生前何を思って行動していたのかが垣間見れる資料が多く展示されています。施設にボランティアとしても参加できるので、ぜひ挑戦してみてください。

Thumbインドで使える言語は?公用語や英語など旅行で使える会話フレーズまとめ!
インド旅行の際に困ってしまうのが言語の壁。インドは多言語国家として知られており、さまざまな言...

コルカタおすすめ観光地2:Sudder Street

コルカタのメイン通りになります。観光名所として知られており、最も人口密度の高い観光地でもあります。バックパッカーからも人気のある観光地にあり、コルカタで格安で宿泊できる施設が立ち並んでいます。

コルカタであまり費用をかけずに旅行を楽しみたい方におすすめの観光地でもあります。ですが、夜になるとぐっと治安が悪くなってしまうので、早めにホテルなど出歩かないのがおすすめです。

中にはインターネットカフェもあり、インドらしい街並みを楽しむことができます。日本よりも交通規制が厳しくないので、急にバイクが目の前に現れることもあります。なるべく遊歩道内を歩いておきましょう。

点在しているレストランでは本格的なインド料理を味わうことができ、出店も満喫することができます。格安で販売されているスマートフォンなど日本では見られない光景を楽しめます。

コルカタおすすめ観光地3:Indian Museum

コルカタの観光名所になり、インド最古の博物館として知られています。室内なので天気の悪い日でも気軽に観光を楽しむことができ、1814年に建設されました。外観も美しいと観光客から人気があります。

館内はとても広く、展示物が多いので1日では周り切れません。コルカタで発掘されている化石から、文化を感じられる民族学、考古学とあらゆる視点からインドの文化について学ぶことができます。

古代インドの美術コレクションは世界で1番多いと言われており、独特の雰囲気の中で観光を満喫することができます。ところどころにベンチが設置されているので、休憩しながら周ることができます。

インダス文明とインドから学ぶことができ、紀元前2000年ころのコルカタを知ることができます。イギリス統治時代も展示されており、時代の流れとともにエリアがわかれているので初めての方でもわかりやすいです。

コルカタおすすめ観光地4:Dakshineswar Kali Temple

フーグリー川のほとりに位置しているコルカタの観光名所です。この寺院では、カーリー女神をはじめ、夫にあたる「シヴァ」も祀っていることで知られています。

インドらしい風景を楽しめる観光地でもあり、川では沐浴する人々で賑わっています。豪華なお寺は境内を散策することができ、神秘的な景色を楽しめます。川ではボートに乗りながらアクセスすることができます。

カーリー女神の像が設置されており、本堂は9本の尖塔が設置されています。そのため、コルカタでも美しい寺院として知られており、大理石や銀でできている見事な銅像が数多く点在しています。

沐浴は旅行者も体験することができ、インドに代々伝わる清め方を学ぶことができます。教えてくれる人はいないので、見よう見まねで沐浴を行ってみてください。新しい感覚で貴重な体験を楽しめます。

コルカタおすすめ観光地5:Victoria Memorial

イギリス統治時代に建設された建物になり、ひと際目立つ白の大理石を使用しています。コルカタにはイギリス統治時代に建てられたヨーロッパ調の建物が多く点在していますが、中でも綺麗に保存されている場所です。

現在は内部が博物館となっています。コルカタの歴史や文化を学ぶことができ、インド語表記のみになりますが、展示物だけでも充分楽しむことができます。

1921年、ヴィクトリア女王が亡くなった年に建てられた建物でもあり、地元の方からも親しまれています。室内になるので、天気の悪い日でも気軽に足を運ぶことができ、休日には多くの人々で賑わっています。

美しい庭園は自由に散策することができ、ところどころにベンチも設置されているのでゆったりと休憩することができます。コルカタで緑豊かな自然を感じられる場所でもあり、リフレッシュできます。

博物館も楽しもう

館内に設置されている博物館には、かつてヴィクトリア朝時代に使用されていたと言われる用品や宝物が数多く展示されています。日本では考えられないような調度品も展示されており、1900年代のコルカタの風景を再現したジオラマも設置されています。見て、触れながらコルカタの歴史を学ぶことができます。

コルカタおすすめ観光地6:The Alipore Zoo

31680515 1738912656167668 1915616870703038464 n
sangbadpratidin

子供から大人まで楽しめるコルカタの観光名所になり、約108種類もの動物たちが暮らしています。1876年に開園した歴史ある動物園でもあり、日本では見られない珍しい動物も飼育されています。

キリン、シマウマ、ゴリラをはじめ、インド象やワニ、虎が出迎えてくれます。自然に近い環境で飼育されているため、ありのままの姿を観察することができます。コルカタの家族連れにも人気があります。

31384569 245565482657453 3348777097223995392 n
deeprobhattacharyya

インド固有の動物たちは日本では見ることができないので、ぜひ足を運んでみてください。初めて見る動物たちに驚きを隠せず、その生態や時間帯によって変わっていく行動を間近で見ることができます。

コルカタの市内から少し離れているので、のんびりと過ごすことができます。ピクニック気分を味わうことができ、レストランやお土産屋も併設しているので充実した時間を過ごすことができます。

コルカタおすすめ観光地7:The Sundarbans

自然遺産にも登録されているコルカタの観光名所です。未だに手つかずの大自然が残されており、インドの隣の国である「バングラディシュ」まで続くマングローブ地帯が人気を集めています。

マングローブ地帯でいうと世界最長の長さを誇っており、壮大なる光景に圧倒されるはずです。日本では味わえない冒険気分を楽しむことができ、珍しい動植物と出会える可能性があります。

美しい森とも言われている観光地になり、約240種類以上もの鳥類が暮らしていることでも知られています。コルカタのバードウォッチングの聖地としても知られており、動物好きの方におすすめです。

歩ていくと海岸もあります。運が良いと希少な動物である「ガンジスカワイルカ」を目撃することができ、なかなかできない貴重な時間を過ごすことができます。初めてのかたは、ツアーやガイドをつけて散策しましょう。

コルカタおすすめ観光地8:Marble Palace

36136848 1488887661217945 182980622015266816 n
subhashreepaul83

19世紀に建設され、当時最も豪華なマンションとして知られていた観光地になります。外壁と床は大理石で出来ており、今でもその豪華な作りに驚きを隠せないはずです。

コルカタで伝統的な「ベンガルスタイル」の中庭は自由に散策することができます。中庭は緑豊かな自然に囲まれているため、日々のストレスを吹き飛ばし癒しの時間を過ごすことができます。

14718300 1118138494935639 2222005440869302272 n
sourav__dutta

内部も自由に散策することができます。コルカタで使用されていた豪華なコレクションが展示されています。個人経営の美術館として一般公開されており、数々の美術品を見て周ることができます。

コルカタの市街地からは少し離れているので、比較的静かに過ごすことができます。地下鉄でアクセスすることができ、急遽広がる異世界の景色を楽しむことができます。

コルカタおすすめ観光地9:Howrah Bridge

1943年に建設された歴史ある橋になり、現在は「世界で最も従来の激しい橋」とも言われています。コルカタのフーグリー川に差し掛かる橋になり、全長705m、高さ97mと大きな橋になります。

無造作とも言える作りに迫力を感じることができ、コルカタへ行く大事な橋でもあるので、常に渋滞が起きています。日常的に起きているので、もし橋を渡って移動されたい方は、時間に余裕を見て行動しましょう。

川の中には橋脚が設置されておらず、大きな橋は両側に設置されている岸からバランスを整えています。見事な設計に初めての方は驚くはずです。車ではもちろん、歩いて渡ることもできるのでのんびりと景色を楽しめます。

夜になるとコルカタでは珍しく、橋にライトアップが施されます。ロマンチックな時間を過ごすことができ、時折橋の下を通る船の景色も眺めることができます。地元のカップルのデートスポットとしてもおすすめです。

コルカタおすすめ観光地10:New Market

コルカタでショッピングを楽しみたい方におすすめの観光地です。出店や屋台が多く立ち並び、食べ歩きをしながらウィンドウショッピングを楽しむことができます。洋服やバックなど日用品をはじめ、お土産も販売されています。

まるで東京駅のような赤レンガの建物でマーケットが行われており、地元の方からも親しまれています。人形や衣類、生活雑貨などあらゆるものが販売されており、見ているだけでもワクワクできます。

基本的に商品には値段がついていません。そのため、実際購入する際に店主との値段交渉がはじまります。観光客だとわかると最初は高い値段をつけてくる可能性もあるので、納得のいく額まで交渉してみましょう。

夜になると屋台で食事も楽しめますが、スリなどの治安が悪くなることでも知られています。周囲を気にしながらショッピングを楽しみ、財布や貴重品などは肌身離さず持ち歩くようにしましょう。

コルカタおすすめ観光地11:Eden Gardens

コルカタの穴場観光地になり、インドでも代表的なクリケット会場になります。日本ではあまり知られていない競技になりますが、インドではクリケットは国技とされており、コルカタをはじめ多くの会場が点在しています。

地元の方からはクリケットのコロッセオとも呼ばれており、昔から続く由緒ある会場でもあります。国技になるので、試合の日には世界中から多くの人々が観戦に訪れています。

試合は1日ではなく、何日か続く可能性があります。滞在期間と被っている場合は、ホテルやレストランの中継でも常に試合が放送されています。ぜひ、会場の熱気を感じながらスポーツ観戦を楽しんでみてください。

クリケットファンはとても熱気に溢れています。観光客、そして地元のファンの方と一緒に応援することができ、日本とは違う試合の雰囲気を体感できます。事前にHPでチケットを購入できるので、調べておきましょう。

コルカタおすすめ観光地12:St. Paul's Cathedral

インドで最も古い聖堂になり、コルカタの観光名所になります。歴史を感じる外観に圧倒され、まるでタイムスリップしかたのような景色を楽しむことができます。

繊細なデザインが施されており、真っ白な聖堂は神秘的な景色を生み出しています。イギリス統治時代である1847年に建設された聖堂でもあり、地元の方からも親しまれています。

聖堂は内部も自由に散策することができます。美しいステンドガラスは外の光が反射し、礼拝堂を照らしています。壁も見事に装飾されており、日曜日は現在でも教会として利用されています。

公園内にひっそりと佇むように建設されているため、そこだけ時が止まったかのような雰囲気を感じることができます。コルカタにいながらヨーロッパ郊外にいるような不思議な感覚を楽しめます。

コルカタおすすめホテル1:The Oberoi Grand

41730711 340012230085571 4250330169044107264 n
theoberoigrandkolkata

コルカタで格式のある人気のホテルです。インドの伝統を感じることができ、空港までの送迎もプランに入っています。ホテル内はセキュリティがしっかりとしているため、治安も安心できます。

コルカタの中心部に位置しており、コロニアル様式のお城のような外観が人気あります。客室はとても広々としており、白を基調とした作りになっているので、お姫様気分を味わうことができます。

37748508 1753517368097983 8993350600846475264 n
pranay.basak

ホテル内にはレストランも併設しています。本格的なインド料理を味わうことができ、スパやジムも設置されているので天気の悪い日でも快適に過ごすことができます。

すべての客室にバルコニーが設置されており、コルカタの街並みを一望することができます。眼下には緑豊かな庭園が設置されており、天気の良い日には屋外のプールも使用することができます。

コルカタおすすめホテル2:The Lalit Great Eastern Kolkata

19428614 507881616219404 4762599323689025536 n
thelalitkolkata

コルカタで170年以上の歴史を誇る人気のホテルになります。多くの有名人もお忍びで宿泊すると言われるホテルでもあり、インドの伝統ある風景を楽しむことができます。

1度リニューアルされていますが、昔の面影を残しているので、タイムスリップしたかのような時間を楽しむことができます。インドの人々からも注目されているホテルになり、サービスが充実しています。

19122070 501470923526796 214942729250013184 n
sokolkata

英語対応のみのスタッフとなりますが、修業を重ねたスタッフが多いので安心して宿泊することができます。また、ホテル内にはレストランも併設されており、中でもできたてのパンを味わえるパン屋が人気あります。

ロビーは豪華な装飾に囲まれていますが、部屋は落ち着いた色合いのシンプルな作りになっています。そのため、初めての方でものんびりと過ごすことができ、創業当時と変わらないくつろぎの時間を過ごすことができます。

コルカタおすすめホテル3:Hyatt Regency Kolkata

38533295 987866594734010 8219310954131970743 n
pamelanandi

本格的なインド料理が味わえると人気のあるホテルです。地元の方からも人気があり、コルカタのビジネス街に位置しています。そのため、夜でも比較的治安が良く、ホテル周辺を散策することができます。

インド博物館をはじめとしたコルカタの観光地が点在しており、ロビーは最上階まで吹き抜けとなっているので開放感あふれる空間が作り出されています。外観から楽しめるおすすめのホテルです。

37913989 290989554813641 8138496339068583936 n
hyattplacerameswaram

バスルームは贅沢にも大理石をふんだんに使用しており、お姫様気分を味わうことができます。客室も豪華な作りになっており、1つ1つのインテリアにホテルのこだわりを感じることができます。

ビジネス街に位置しているため、中には仕事でホテルを利用している方もいます。PCを自由に使用できるスペースもあり、夜にはお酒片手に優雅な時間を過ごせるのでカップルにも人気があるホテルです。

コルカタの治安情報

インドはもともとあまり治安の良い国とは言えません。日本人観光客を狙った詐欺やスリが多く発生しており、治安維持には政府も頭を悩ませています。とくに人口の多い首都やコルカタは治安が悪い街と言われています。

もちろんコルカタにも親切なインド人が多いです。ですが、治安の悪くなる夕暮れ時から多くの軽犯罪が行われています。コルカタは人口が多いので、軽犯罪の取り締まりが強化されていません。

インドを観光の際は、コルカタをはじめどの街でも疑うことを忘れないようにしてください。仲良くなって、家に招かれたとしても、最後の最後でお金を請求される場合があるので注意しましょう。

あまり治安の良くないコルカタでは、小さい子供もスリや詐欺を行います。まだ子供だからと油断せずに、しっかり内容をつかんで少しでも怪しいと思った場合はすぐにその場を離れるようにしてください。

コルカタの治安情報を予習しよう

コルカタで行われる軽犯罪は、主に観光客を狙ったものが多いです。治安情報によると、ターゲットになりやすいのは、海外観光が慣れていない方、土地勘のない方、インドのシステムを知らない方です。日本人は騙されやすいことをインドの人々は把握しているので、事前に土地勘など予習しておき、治安対策を行いましょう。

コルカタの空港からのアクセス方法

コルカタには、インドでも大きな規模を誇る国際空港が設置されています。空港周辺は比較的治安が良く、コルカタの玄関口として多くの観光客が利用している空港です。

空港にはエアポートバスが設置されており、コルカタの市内まで気軽にアクセスすることができます。空港近くにはバス停が設置されており、コルカタの「サダルストリート」まで直接アクセスできます。空港からは約2時間程度です。

空港付近には多くのプリペイトタクシーが停車しています。日本のタクシーとは違って、料金先払いになるので、お得に空港からコルカタまでアクセスすることができます。プライベートな空間で移動したい方におすすめです。

空港では天気によって飛行機の時間やバスの時間が遅れる可能性があります。また、インドは基本的に時間にルーズになるので空港のバス停にバスが時間通りこない可能性があります。すべて考慮した上で、空港からのアクセス方法を選んでみてください。

魅力あふれるコルカタを観光しよう!

インドらしい雰囲気を楽しめるおすすめの観光地「コルカタ」。歴史や文化を学びながら過ごすことができ、充実した時間を過ごすことができます。コルカタは人口密度も高く、バックパッカーが多く集う街でもあります。インドで新しい発見、貴重な体験を行いたい方はぜひ、コルカタへ足を運んでみてください。

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング