日の出ラーメンの人気メニュー&店舗を完全網羅!おすすめはガッツ麺DX!

「日の出ラーメン」といえば、つけ麺とまぜそばで有名なラーメン店であり、横浜桜木町本店を筆頭として神奈川だけでなく、ラーメン激戦区である名古屋にも店舗展開をしている実力店。今回は、そんな日の出ラーメンの人気メニューから店舗情報まで徹底紹介。

日の出ラーメンの人気メニュー&店舗を完全網羅!おすすめはガッツ麺DX!のイメージ

目次

  1. 1ガッツ麺DXで有名な人気店「日の出ラーメン」を完全網羅!
  2. 2日の出ラーメンの基本情報
  3. 3日の出ラーメンの店舗数は?
  4. 4聖地「横浜桜木町本店」に足を運ぶべし!
  5. 5ラーメン激戦区名古屋にも3店舗を展開
  6. 6日の出ラーメンの特徴
  7. 7日の出ラーメンおすすめメニュー1「ガッツ麺DX」
  8. 8日の出ラーメンおすすめメニュー2「ガッツ麺源味」
  9. 9日の出ラーメンおすすめメニュー3「みそガッツ麺」
  10. 10日の出ラーメンおすすめメニュー4「黒味噌ガッツ麺」
  11. 11日の出ラーメンおすすめメニュー5「辛ガッツ麺」
  12. 12日の出ラーメンおすすめメニュー6「剛つけ麺」
  13. 13日の出ラーメンおすすめメニュー7「真つけ麺」
  14. 14日の出ラーメンおすすめメニュー8「塩剛つけ麺」
  15. 15日の出ラーメンおすすめメニュー9「坦々剛つけ麺」
  16. 16日の出ラーメンおすすめメニュー10「特製剛つけ麺」
  17. 17日の出ラーメンおすすめメニュー11「横浜醤油らーめん」
  18. 18日の出ラーメンおすすめメニュー12「横浜塩らーめん」
  19. 19日の出ラーメンおすすめメニュー13「魚介醤油らーめん」
  20. 20日の出ラーメンおすすめメニュー14「味噌らーめん」
  21. 21日の出ラーメンおすすめメニュー15「魚介塩らーめん」
  22. 22日の出ラーメンで自分好みの一杯を見つけよう!

ガッツ麺DXで有名な人気店「日の出ラーメン」を完全網羅!

全国のラーメンマニアの方なら、「日の出ラーメン」というワードを一度は聞いたことがあると思います。神奈川県の横浜で始まった日の出ラーメンは、瞬く間に多くのお客さんを呼ぶ人気店へと進化し、本店である横浜桜木町本店はいつも学生やサラリーマンなどで賑わいを見せています。

そこで本記事では、有名店「日の出ラーメン」の魅力を徹底紹介。訪れたら食べるべきおすすめの人気メニューから、ラーメン激戦区である横浜や名古屋の店舗情報まで完全網羅。

Thumb吉村家は横浜家系ラーメンの名店!おすすめメニュー・店舗・待ち時間は?
横浜には吉村家という家系ラーメンの総本山があります。地元の人なら誰でも知っている家系ラーメン...

日の出ラーメンの基本情報

名物メニュー「ガッツ麺DX」で知られる横浜発の人気ラーメン店「日の出ラーメン」。2000年に誕生した日の出ラーメンは、横浜桜木町本店を皮切りに現在では、全国に30店舗を展開する人気店へと成長を遂げています。

桜木町本店が激戦区横浜で成功しているだけでなく、日の出ラーメンは、全国的に有名なラーメン激戦区である名古屋にも店舗進出しており、そこでも大きな成功を収めています。名古屋には3店舗も構えており、連日お腹を空かせたラーメン好きが足繁く通っています。

日の出ラーメンの店舗数は?

本記事で紹介する日の出ラーメンとは、全国屈指のラーメンエリア神奈川県横浜で生まれたラーメン店であり、本所である神奈川には、「横浜桜木町本店」「大船店」「日吉店」の3つの店舗を構えています。そして、さらに現在では神奈川だけでなく、全国30店舗にフランチャイズ展開をしており、全国有数のラーメン地区名古屋にも店舗があります。

聖地「横浜桜木町本店」に足を運ぶべし!

本物の日の出ラーメンの味を求めるなら、聖地である本店「日の出ラーメン横浜桜木町本店」は、一度は行っておかなければいけないでしょう。どの店舗でも同じ味を提供する実力店ですが、やはり桜木町本店は日の出ラーメンの本陣ですので、本店の空気感と味を是非味わっておきたいところです。

横浜桜木町本店の外観は、これぞ日の出ラーメンらしいといったド派手な看板が目印になっており、ついつい入ってみたくなるような雰囲気があります。店内は、カウンター席とテーブル席があって、一人でも気軽に入りやすい感じになっています。神奈川に3店舗あれど、やっぱり横浜桜木町本店は特別な空気感があります。

ラーメン激戦区名古屋にも3店舗を展開

横浜桜木町本店を構えるラーメンの名店「ラーメン日の出」は、その人気を神奈川県だけにとどまらず、なんと全国でもトップクラスのラーメン激戦区である愛知県の名古屋にも店舗を進出しています。名古屋に店舗を出店したところ、瞬く間に人気に火がつきラーメン日の出は名古屋でもその地位を確立することになりました。

10249390 1753429354891513 1798310500 n
sorao0929

名古屋に店舗展開してからというもの、現在では3店舗も名古屋に構えるようになっており、愛知県民の方も日の出ラーメンを気軽に楽しめるようになりました。名古屋の店舗は、名古屋駅から徒歩5分の「名駅西口分店」、上前津駅から徒歩2分の「大須分店」、千種駅から徒歩2分の「千種分店」となっています。

日の出ラーメンの特徴

全国のラーメン好きが注目する日の出ラーメンの特徴といえば、噛みごたえMAXの極太麺がまず挙げられます。日の出ラーメンで使用している極太麺は、心地よいモッチモチ食感で噛むほどに小麦の香りが広がります。つけ麺や油そば、ラーメンに至るまで相性バッチリで、この極太麺を一度食べたら普通の太麺が物足りなく感じてしまうかも。

また、日の出ラーメンのもう一つの特徴といったら、値段がリーズナブルというところです。今流行りのラーメン屋といえば平気でラーメン1杯1000円を超えてくるお店が多い中、日の出ラーメンでは700円代、800円代でラーメンやつけ麺が食べられるので、学生さんの財布にとても優しいです。

日の出ラーメンおすすめメニュー1「ガッツ麺DX」

36561260 1044267965748144 5992366997336227840 n
yraudi1228

日の出ラーメンがここまでの人気店になったのには、間違いなくこのメニューによるところも大きな要因になっているに違いない、ガッツリお腹いっぱい食べたい時にピッタリの名物メニュー「ガッツ麺DX」。メニュー名から強烈なインパクトを受けるガッツ麺DXですが、まさにジャンクな味を体現したかのような一品で、リピーター続出中。

42650127 2172318116345063 4610776983717354573 n
awaya_daisanji

日の出ラーメンといえば、ベーシックなラーメンやつけ麺も美味しいですけれど、やっぱり初めて足を運んだ際にはガッツ麺DXをおすすめしちゃいます。ガッツ麺DXは見た目にもパンチが効いており、上に乗っているトッピングがさらにカロリーを爆上げしています。とにかくボリュームが凄くて、学生やサラリーマンなどの男性客から大好評。

39364468 1082636888558033 7540460802101215232 n
rikuoyazi

ガッツ麺DX最大の特徴としては、上に乗っかっている三色玉。背脂団子・唐味噌肉・チャーシューマヨという3つの玉の塊がトッピングされていて、これを混ぜ合わせて食べるとより一層ジャンクな美味しさを楽しめます。

また、ガッツ麺DXの麺は超極太サイズで噛みごたえも満点。最初は三色玉と混ぜないでつけだれと共にベーシックにいただきます。これだけでもコッテリ感は十分にあって凄く美味しいです。その後は、注目の三色玉と混ぜ合わせて食べてみましょう。ガツンとしたパンチが口の中を駆け巡り、複雑な味わいながらもしっかりとまとまりを見せています。

日の出ラーメンおすすめメニュー2「ガッツ麺源味」

16789334 741250889375631 4391626879321243648 n
ra_men123

ガッツ麺シリーズの中でも一番シンプルな味わいを楽しめるのが、こちらの「ガッツ麺源味」。前で紹介したガッツ麺DXは、いかにもジャンクといった雰囲気が前面に出ていましたが、こちらで紹介するガッツ麺源味はベーシックな油そばといったビジュアルをしています。

しかし、このいかにも油そばといった見た目が魅力的で、油そば好きの方なら絶対すすってみたくなります。ガッツ麺らしい超極太麺なので、茹で上がるまでに時間はかかりますが、それでも一度味わってみたいイチ押しメニュー。

23279358 159557364643271 846925610415554560 n
makkoi0529

注文してから席に運ばれてくると、まず食欲をそそるタレの香りが胃袋を刺激し、空腹のお客さんたちは食欲がものフルスロットル。箸で麺を持ち上げ豪快に一口すすってみると、油そば特有のパンチの効いた味付けと噛みごたえ抜群の麺が口の中を駆け巡ります。

一口すすった後はもう箸の動きは止まることなく、どんどん麺が減っていきます。また、トッピングされているメンマは歯ごたえバッチシで、噛むほどにメンマの旨みが溢れてきます。さらに、刻みチャーシューも美味しくて全体的にバランスのとれた油そばとなっています。

日の出ラーメンおすすめメニュー3「みそガッツ麺」

続いても日の出ラーメンのガッツ麺シリーズからの登場、名古屋の店舗で高い人気を誇っている注目の一杯「みそガッツ麺」。なんとも名古屋らしい味噌タイプのガッツ麺で、名古屋人にはたいへん好評。この茶色のビジュアルが男たちの食欲をそそり、どんぶりからは空気感を助長するようなジャンクな香りが漂います。

日の出ラーメンの名物メニューであるガッツ麺DXも捨てがたいですが、何回か足を運んだ際には是非みそガッツ麺にトライしてみるのをおすすめします。また、麺大盛りが無料となっているので、たくさん食べたい方に優しいサービスです。ただし、普通盛りでも結構なボリュームがあるので、注文する際はよく考えたほうがいいかも。

最初の一口はまず麺だけを味わってみましょう。ガッツ麺に使用されている麺は太いだけでなく、食感と風味ともにバランスのとれた麺になっているので、まずは麺本来の美味しさを噛み締める。そしてから、全体をガッと混ぜて豪快に喰らうのが通の楽しみ方。ある程度食べ進めたら、卓上の酢をかけて味変をしてみるのもおすすめ。

日の出ラーメンおすすめメニュー4「黒味噌ガッツ麺」

桜木町本店や神奈川のその他の店舗でも高い人気を誇り、さらに強烈なインパクトをもたらしたガッツ麺シリーズがこちらの「黒味噌ガッツ麺」。ガッツ麺ファンなら一度は味わったことがあるであろう話題の一杯であり、コテコテのこってりが食べたいときには是非おすすめしたいメニューであります。

上で紹介したみそガッツ麺とはまた一風異なったメニューであり、味噌の他に黒マー油が効いているのが特徴的です。麺をしっかり混ぜ、味噌ダレと黒マー油を絡めていただきます。味噌の風味を纏った極太麺は食べ進めるほどにクセになる美味しさで、卵黄と絡めて食べるとより一層マイルドさが増して美味しいです。

日の出ラーメンおすすめメニュー5「辛ガッツ麺」

食欲を刺激するピリ辛な味付けで、しかもボリュームはたっぷりといった、常連さんから新規のお客さんに至るまで是非おすすめしたい一杯「辛ガッツ麺」。ガッツ麺DXや黒味噌ガッツ麺などでは味わえない、ピリ辛の要素を加えたガッツ麺となっていて、辛いもの好きのお客さんたちから多くの人気を集めています。

ガッツ麺シリーズらしく、超極太の麺の上に刻みチャーシューや卵黄、チャーシューマヨなどの定番トッピングが抜群の安定感を演出。さらに、ピリ辛要素を加えたということで、ベーシックなガッツ麺とは違った唐辛子の赤みが見受けられます。

唐辛子の部分を全体としっかり混ぜ合わせ、一口すすってみると、ガッツ麺のジャンクな美味さと一緒に程よいピリ辛具合がやってきます。辛すぎることなくて最後まで美味しく食べられるのが凄くポイント高いです。これは是非おすすめですね。

日の出ラーメンおすすめメニュー6「剛つけ麺」

日の出ラーメンはガッツ麺DXだけでなく、つけ麺も是非プッシュしたいです。つけ麺の中でも一番ベーシックで初見の方にもおすすめなのが、食べごたえ抜群の「剛つけ麺」。横浜の正統派つけ麺を味わえるということで、桜木町本店だけでなく名古屋でも話題を呼んでいます。

つけ麺好きには特におすすめで、いろんな素材の旨みが溶け出したつけ汁と独特の極太麺との相性はバッチリ。麺の大盛りも無料となっているので、胃袋に自身のある方は是非。

この噛みごたえ抜群の極太麺に合わせるつけ汁は、麺に負けず劣らずのインパクトを放っています。このつけ汁がとても濃厚で豚骨と魚介をガツンと感じます。濃厚でありながらも、最後まで飽きずに美味しく食べ進めることげできるのもリピーターが多い秘訣。これは是非一度味わってみてはいかがでしょう。

日の出ラーメンおすすめメニュー7「真つけ麺」

剛つけ麺とは違うタイプのつけ麺シリーズであるのが「真つけ麺」。極太麺で超濃厚魚介豚骨スープのワイルドさが光る剛つけ麺が目立ちますが、剛つけ麺をベースに新たに生み出したNEWつけ麺にも注目が集まっています。濃厚さが自慢の剛つけ麺とは打って変わって、マイルドさを感じるのがこちらの真つけ麺。

剛つけ麺がベースとなっているので、スープは魚介と節系が効いた魚介豚骨であります。麺は日の出ラーメンの特徴である極太麺ではなく、程よい太さの中太麺をチョイスしております。それに伴って、スープも中太麺に合うように濃厚スープから少し濃さを抑えたマイルドなスープに変化しています。

つけ麺が食べたいけれど濃厚スープが苦手な方はこちらを注文してみると良いでしょう。また、中太麺を使用しているので、今までの極太麺とは食感や風味が異なります。剛つけ麺を食べ続けていた方も、一回こちらの真つけ麺を食べて、違いを楽しんでみるのもおすすめです。

日の出ラーメンおすすめメニュー8「塩剛つけ麺」

塩味を加えたことにより、通常の剛つけ麺に奥深さと幅をもたらした日の出ラーメンの隠れた人気メニュー「塩剛つけ麺」。日の出ラーメンに訪れる場合、油そば目当ての方はガッツ麺DX、つけ麺目当ての方は剛つけ麺といった具合に注文されるので、なかなか脚光を浴び無かったですが、美味しさは一級品で一見の価値有りです。

こちらの塩剛つけ麺は、通常の剛つけ麺よりも値段が少々高いですが、それでも800円代で食べることができるので、かなりリーズナブルとなっています。

魚介と動物系の出汁が効いたスープはその香りだけで美味しいのが分かるほど。剛つけ麺よりも丸みのあるスープといった印象。背脂は変な臭みもなく、いい感じにスープに馴染んでいて最高のコッテリ感。コシの強い極太麺はスープをしっかりと絡めとり、濃厚なスープの味わいがガツンと押し寄せます。麺を食べきったらライスを入れて楽しもう。

日の出ラーメンおすすめメニュー9「坦々剛つけ麺」

節系がバッチリと効きつつもしっかりとした辛さが主張してくる、日の出ラーメンのダークホースメニュー「坦々剛つけ麺」。あまり辛いメニューのない日の出ラーメンで、辛いもの好きのお客さんも大満足される一杯。桜木町本店のランチ時などには常連さんからの注文が多く、皆さん汗を流しながら美味しそうにつけ麺をすすっています。

坦々剛つけ麺には、辛さが1辛~3辛まであるので、自分の好みの辛さに合わせて選びましょう。ちなみに、3辛は唐辛子がたっぷりでかなりの辛さを発揮していますので、激辛が得意な方は是非。しかし、ただ単に辛いだけではなく、スープには深いコクがしっかりと出ているので、辛さと美味しさを兼ね備えています。

日の出ラーメンおすすめメニュー10「特製剛つけ麺」

日の出ラーメンこだわりの剛つけ麺シリーズの中でも、最も贅沢でゴージャスなメニューが「特製剛つけ麺」。こちらのメニュー、通常の剛つけ麺とどこが違うのかというと、トッピングに味玉とチャーシューをプラスしており、食べごたえがさらにアップ。味玉をワイルドな濃厚スープに浸していただくのが、最高におすすめです。

日の出ラーメンおすすめメニュー11「横浜醤油らーめん」

ここまで、ガッツ麺DXやつけ麺などを紹介してきましたが、今回紹介するのはラーメン激戦区の横浜らしいメニュー「横浜醤油らーめん」。この超本格派の横浜家系ラーメンは、多くの人気ラーメン店が軒を連ねる横浜で高い人気を誇っており、日の出ラーメン桜木町本店では連日多くの注文が入っています。

この「横浜醤油らーめん」は、これぞまさに王道の横浜家系ラーメンといったビジュアルをしており、ランチタイムにはこちらを求めて数多くのお客さんが立ち寄られます。

横浜家系ラーメンの定番である、海苔とほうれん草もトッピングされているので抜群の安定感。見るからに濃厚そうなスープは、豚骨と鶏のパンチが効いたクリーミーな美味しさがあります。この濃厚スープに海苔とほうれん草をどっぷりと浸して食べるのは必須。中太麺をチョイスしており、コシもあって噛みごたえ抜群でスープともよく絡みます。

日の出ラーメンおすすめメニュー12「横浜塩らーめん」

日の出ラーメンといえば、魚介が効いたつけ麺などが有名ですが、バリバリの動物系のラーメンも非常に美味しいです。そこで、おすすめしたいのが塩ベースの家系ラーメン「横浜塩らーめん」。上記で紹介した「横浜醤油らーめん」が、濃厚とんこつ醤油スープでバリバリの王道横浜家系ラーメンなのに対し、こちらは珍しい塩ベース。

塩ベースではありますが、通常の透き通るようなスープの塩ラーメンというわけではなく、濃厚なとんこつスープとなっているので、家系ラーメンらしく抜群のコッテリ感があります。定番のとんこつ醤油とはまた違った味わいと美味しさがあるのが、ラーメン好きたちの探究心をくすぐります。

また、この「横浜塩らーめん」は女性のお客さんにも是非おすすめしたいメニューであります。その理由はなぜかというと、定番の「横浜醤油らーめん」よりもマイルドな味わいになっているから。パンチが効きすぎなラーメンが苦手な方には好評で、日の出ラーメン桜木町本店でもこのメニューがよく出ます。

日の出ラーメンおすすめメニュー13「魚介醤油らーめん」

これまで紹介してきた日の出ラーメンのおすすめメニューは、コテコテのこってり系ばかりでしたが、お次に紹介するのは醤油のコクを楽しめるイチ押しラーメン「魚介醤油らーめん」。豚骨がメインの日の出ラーメンで美味しい醤油らーめんが味わえるということで、現在ではたくさんのリピーターさんも。

こちらの魚介醤油らーめん、飲み会の後の締めのラーメンに超おすすめ。ガッツ麺DXや横浜醤油らーめんだと飲みの後の締めには重たすぎたりするところ、魚介醤油らーめんは締めでもあっさり美味しくいただけます。また、締めのラーメンだけでなく、コッテリ系があまり得意ではない女性の方にもうってつけ。

また、この醤油ラーメンは、魚介風味が前面に出た味わい深い絶品スープであり、あっさりしつつも確かなコクを感じます。麺は、スープとの相性バッチリの中太ストレート麺。歯ごたえもちょうど良くて、コシのあるモチモチとした食感がやみつきになります。

日の出ラーメンおすすめメニュー14「味噌らーめん」

豚骨に強いこだわりを持つ日の出ラーメンにはなんと、味噌のコクがグッと体に染み渡るような極上の味噌ラーメンが堂々のメニュー入りしています。豚骨好きのお客さんだけでなく、味噌ラーメン好きのお客さんも招き入れる度量の深さといったら、さすがの有名店です。同じこってり系でも、豚骨とはまた違う美味さがあるのが魅力的。

日の出ラーメンが作り上げる味噌ラーメンは、こってりとしつつも変なクドさなどは無く、男性女性関係なくおすすめできます。また、特に寒い冬の季節になると、この温かいマイルド味噌スープが体を芯からポカポカにしてくれます。

トッピングは、味が染みた柔らかチャーシュー、メンマ、海苔、白髪ネギで、盛りつけもバランスが良いです。海苔を濃厚味噌スープにしっかりと浸して麺とともに食べるのが最高に美味しい。

日の出ラーメンおすすめメニュー15「魚介塩らーめん」

「魚介醤油らーめん」と甲乙つけがたいイチ押しのメニューが、こちらの「魚介塩らーめん」。いい感じの塩味が効いた魚介豚骨スープのラーメンであり、ガツンとしたジャンクな感じではなく、上品で奥深い美味しさに仕上がっています。

豪快なメニューの多い日の出ラーメンの中でも、なかなかに珍しいタイプのラーメンであるので、他のお店には行きたくないけど、いつもとは違うタイプのラーメンを食べたい気分の時には凄くおすすめ。背脂のコクと甘み、それに魚介のパンチの効いた風味が食欲を加速させ、いくらでも麺がすすれちゃいます。

日の出ラーメンで自分好みの一杯を見つけよう!

ここまで、横浜発のラーメンの名店「日の出ラーメン」の魅力をたっぷりとお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。美味しそうなメニューばかりで、ラーメン好きの方は今すぐにでも食べに行きたくなったのではないでしょうか?日の出ラーメンはどのメニューもクオリティが高いので、是非お気に入りの一杯を見つけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ