横浜駅の喫煙所はどこにある?周辺の喫煙できるカフェもチェック!

横浜駅の喫煙所はどこにある?をテーマに今回は、調査してみたいと思います。今、だいぶ喫煙に関して厳しくなってきてますが、外国から来る観光客にするとまだ喫煙天国と言われています。横浜駅構内やその周辺に周辺のカフェなど喫煙所喫煙できる場所を紹介しましょう。

横浜駅の喫煙所はどこにある?周辺の喫煙できるカフェもチェック!のイメージ

目次

  1. 1横浜駅の喫煙所を探そう!
  2. 2横浜駅ホームで喫煙できる?
  3. 3横浜駅構内で喫煙できる場所はあるの?
  4. 4横浜駅周辺の無料喫煙所1:横浜駅東口喫煙所
  5. 5横浜駅周辺の無料喫煙所2:横浜駅きた西口喫煙所
  6. 6横浜駅周辺の無料喫煙所3:ハママナスステーション
  7. 7横浜駅周辺の無料喫煙所4:横浜ベイクォーター
  8. 8横浜駅周辺の無料喫煙所5:横浜イーストスクエア
  9. 9横浜駅周辺の無料喫煙所6:横浜モアーズ
  10. 10横浜駅周辺の無料喫煙所7:ヨドバシカメラ横浜
  11. 11横浜駅周辺の無料喫煙所8:相鉄ジョイナス
  12. 12横浜駅周辺の無料喫煙所9:横浜ポルタ
  13. 13横浜駅周辺の無料喫煙所10:横浜そごう
  14. 14横浜駅周辺の無料喫煙所11:横浜スカイビル
  15. 15横浜駅周辺の無料喫煙所12:ハマボールイアス
  16. 16横浜駅周辺の無料喫煙所13:横浜高島屋
  17. 17横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ1:ドトールコーヒーショップ
  18. 18横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ2:横濱珈琲店五番街
  19. 19横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ3:Pronto
  20. 20横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ4:キャビン
  21. 21横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ5:ストーブス
  22. 22喫煙できる場所があるので安心して横浜駅に行きましょう!

横浜駅の喫煙所を探そう!

横浜駅の喫煙所なのですが、昔は横浜駅に限らずホームでもタバコが吸えました。そのうちホームの一部でしかタバコを吸えないようになり、今はホームでタバコが吸える場所を探すのが大変です。駅に限らず昔は電車内でもタバコを吸えていましたが、現在は新幹線の1部にしか喫煙所がない時代です。横浜駅や周辺で喫煙できる場所を紹介致しましょう。

横浜駅ホームで喫煙できる?

横浜駅のホームで喫煙できる場所は、実は現在も一部あります。2009年からJRの首都圏でも全面喫煙禁止を言ってきて、一時期無くなった時期があったのかもしれませんが、やはり目的地まで時間がかかるホームには秘密の喫煙所があり、調べると横浜線の駅なんかはかなりの確率でホームに喫煙所がある駅があり未だにホームでタバコが吸えるところがあります。

新横浜の新幹線のホームにも喫煙所がないですがホームに上る前の場所にあります。横浜駅のホームにあるのは、東海道本線の東京方面に行くための5番、6番ホームと横須賀線と湘南新宿ラインの大船駅方面行き9番、大宮駅方面行き10番ホームにあります。今後も喫煙所が、ずーとあるかわかりませんが無料でタバコが吸える貴重な場所です。

横浜駅構内で喫煙できる場所はあるの?

横浜駅構内で喫煙できる場所がありますが、構内の定義が駅の改札を出ても敷地内といえばありますが改札内といえば、先程のホーム以外は無いです。どっかに閉鎖式の喫煙所があっても良いのですが無いのが現状です。横浜駅の構内で喫煙できるカフェが4箇所あり、タバコを吸いながらコーヒーやジュースを飲むことができますので紹介しましょう。

構内の定義

横浜駅構内と言われて皆様どこまでと考えますか?いろいろな構内図を見るとバラバラで、改札内や改札口を外に出た前の通路まで、改札口を出たところにある通路を通って階段を降りたとこまでといろいろありますが、構内の定義を調べると一応駅の敷地内となります。となるとJRが持っている駐車場とかも含めたところまでになります。

普通に考えると駅ビルや駅前の道路など、JRの敷地内であれば駅構内になるのですが調べていると東京駅とか新宿駅とかは、改札までとするとなっているところもあり、矛盾が生じ駅によって構内の定義が変わってきてしまい横浜駅は、東京駅や新宿駅と同じに改札口までになります。非常に曖昧なことなので、皆様はどう考えるでしょう。

横浜駅構内にあるカフェのLeCalme

横浜駅構内にあるカフェは、JR横浜駅構内南改札口内にある「ルカルム」です。横須賀線と湘南新宿ラインに成田エクスプレスが停車する、10番線のエスカレータのすぐ隣にある店舗です。店内は、喫煙27席に禁煙19席の分煙式になっています。営業時間は、平日7時から22時半で土日祝は8時から21時半になっていてモーニングセットやランチセットがあり便利です。

横浜駅構内に3店舗あるカフェのBECK’SCOFFEESHOP

横浜駅構内に「ベックスコーヒーショップ」は、横浜中央店に北口店と南口店の3店舗あります。横浜中央口店は、東口と西口のちょうど中央通路の真ん中にあり、北口店はきた西口改札方面近くにあり、南口店は、相鉄近くの南改札口を上がったところの近くにあります。横浜駅には実際は北口や南口がないのですが、北口店や南口店などが名前に付いてる店があります。

ベックスコーヒーショップは、3店舗とも分煙式を店内で取っています。店舗によって多少営業時間が違いますが、基本的に6時半から22時半になっています。南口店以外は、携帯電話やコンピューターが充電などができるコンセントが使えます。390円から500円までの7種類と豊富なモーニングセットやサンドイッチやホットドッグにカレーなどが食べれます。

横浜駅周辺の無料喫煙所1:横浜駅東口喫煙所

横浜駅周辺の無料喫煙所1は、駅構内と言って良いのかわかりませんがルミネ横浜前ロータリーにある「横浜駅東口喫煙所」です。ガソリンスタンドの発祥地という、意外な石碑のある横浜駅東口を出てすぐにあり、最近公共の公園なんかでも増えてきている曇りガラス張りで灰皿がおいてある隔離型の喫煙所がポルテ地下街の上くらいにあります。

駅を出てタバコを吸いたいと思うときにある場所なので、結構な人が利用しています。部屋になっているので、灰皿の近くに行けない人の中には吸い殻をきちんと灰皿に入れない人もいますので、必ず灰皿に吸い殻等を捨ててください。どこでタバコを吸うのにもマナーが必要で、マナーが悪い人ばかりになるとこういう喫煙所もなくされてしまいますので気を付けましょう。

横浜駅周辺の無料喫煙所2:横浜駅きた西口喫煙所

横浜駅周辺の無料喫煙所2は、北口とも言われる「きた西口喫煙所」です。JR横浜駅構内のきた通路を東急東横線方面の西口に歩き、きた西口出口を上ったすぐ右手で、プリンス会館の前にあります。新開発の進んでいる場所で、工事の関係で良く移動していますので、簡易的に作っている喫煙所ですが駅敷地内なので構内に当たると思いますが貴重です。

横浜駅周辺の無料喫煙所3:ハママナスステーション

横浜駅周辺の無料喫煙所3は、横浜高島屋前にある「ハマナスステーション」です。駅構内のみなみ通路から改札を出て相鉄近くのみなみ西口出口を出たところにあります。空港にあるような喫煙室みたいな部屋になっていて、無料喫煙所1と2と同じに横浜市西市役所の資源循環局が管理している喫煙所で、綺麗に使用するのと共に街でタバコを吸わないための喫煙所です。

横浜駅周辺の無料喫煙所4:横浜ベイクォーター

横浜駅周辺の無料喫煙所4は、横浜駅東口に開業した商業施設の「横浜ベイクォーター」内にレストランとかカフェ内じゃなく喫煙所があります。ヨコハマポートサイド地区における再開発の一環として、倉庫を持っていた三菱倉庫株式会社の子会社の横浜ダイヤビルマネジメントが運営して、2006年10月に開業した複合ショッピングセンターです。

横浜駅構内からきた通路を通って出れるきた東口からべイクォーターウォークでつかがっていて直接3階フロアに入れるようになっています。レストランやカフェでもテラスがあるところは喫煙できるところもありますが、施設内に喫煙所があるところは珍しいでしょう。まずは、地下1階フロアの駐車場にあるエレベータールームの一番端に喫煙所があります。

2階フロアでは、レストランやカフェにシーバスの船乗り場がありますが、バターというパンケーキ屋さんの隣エレベーターの隣に喫煙所があります。4階フロアは、子供が預けられるスマイルキッズステーションがあり子連れでも子供を預けてショッピングできます。中央コンタクトメアシスとビストロリュバンの間に喫煙所があります。

最後は、5階フロアにあり手芸用品や生地にホビー材料で有名なユザワヤがあり、喫煙所はメガネやサングラスのエクスプレスと日本料理店の日本橋粋の間にあります。6階と7階はウエディング関係ショップと結婚式場になっていて、週末には人で賑わっています。愛煙家には知る人ぞ知る喫煙所がある場所なので横浜駅に着いたら最初に訪れてタバコを吸うそうです。

Thumb横浜の観光スポットを徹底リサーチ!夜や雨の日のお出かけもバッチリ!
日本の市町村で最も人口の多い街「横浜」。横浜には子供から大人まで楽しめる人気の観光スポットが...

横浜駅周辺の無料喫煙所5:横浜イーストスクエア

横浜駅周辺の無料喫煙所5は、横浜駅構内からきた通路を通って出れるきた東口から行けるベイクォーターに隣接している金港町の綺麗なオフィスビルが「横浜イーストスクエア」の2階に無料の喫煙所があります。横浜イーストスクエアビルは、アサヒビールや東急系の会社のオフィスが入っていて、横浜駅近くのオフィスビルなので便利で入居者を今も募集しています。

横浜駅東口から歩道橋と連絡通路で連結しているので、アクセスが便利です。オフィスのビルですが2階がテラスになっていて、一般人にも開放していてセブンイレブンに隣接する屋外空間が、一般人も利用できる喫煙スペースになっています。周辺のオフィスに勤めている人や開放的なテラスが気に入ってる近くに住む人達が、一服しに来ています。

横浜駅周辺の無料喫煙所6:横浜モアーズ

横浜駅周辺の無料喫煙所6は、横浜岡田屋が運営しているショッピングセンターで横浜駅西口にある「横浜モアーズ」のレストランフロアに喫煙所があります。喫煙所がある場所は、8階フロアと9階フロアのカフェとレストランがあるフロアに喫煙所があります。8階フロアには、ハングリータイガーや大連餃子基地DALIANなどがありますが、築地寿司清の隣の階段の場所にあります。

9階フロアには、リブラボキッチンやGLASSDANCEなどがあり、ぬる燗佐藤横濱茶寮の隣に喫煙所でその隣にエレベーターがあります。横浜モアーズのレストランでは、3軒で喫煙できるところがあり8階フロアの南国食堂首里と築地寿司清、9階フロアの囲み料理権之介が分煙になっていてタバコが吸えるレストランになります。きた西口を出たところにあります。

横浜駅周辺の無料喫煙所7:ヨドバシカメラ横浜

横浜駅周辺の無料喫煙所7は、新宿駅前のCMで有名な横花駅西口「ヨドバシカメラ横浜」にある喫煙所です。横浜駅西口を出て横浜駅バスターミナルを抜けたところの横浜ベイシェラトンホテルアンドタワーズの前にあります。ヨドバシカメラの説明しないでもわかると思いますが、電化製品の安売りをしているところで、店舗の前に喫煙所が用意されていて便利です。

横浜駅周辺の無料喫煙所8:相鉄ジョイナス

横浜駅周辺の無料喫煙所8は、神奈川県中央部を基盤とする鉄道を運営している相鉄のショッピングセンターの「相鉄ジョイナス」にある喫煙所です。無料の喫煙所がある場所は、地下2階のレストラン街にあり手作り料理とお酒のえんの隣と水牛から取った乳で作ったモッツァレラ専門店OBICAの隣が喫煙所になっていて、えんとカフェのサモアールはランチタイム以外は喫煙できます。

横浜駅周辺の無料喫煙所9:横浜ポルタ

横浜駅周辺の無料喫煙所9は、横浜駅東口にある地下街の「横浜ポルタ」に無料の喫煙所があります。無料の喫煙所は2箇所あります。喫煙所は、AEREA5にあるはなまるうどんの隣にあり、もう一つの喫煙所はAEREA7にある牛カツ専門店京都勝牛の隣に喫煙所があります。横浜ポルタは、横浜駅東口と地下でつながっていますが他にもつながっているところがあります。

横浜ポルタは、横浜駅東口にあるバスターミナルの下にあり、そごう横浜店が入居している横浜新都市ビルやタクシー乗り場、バスターミナルがある横浜スカイビルマルイシティ、崎陽軒本社ビル、横浜駅構内にあるみなみ通路に行ける西口につながっていて、平日は平均13万人で休日は18万人がショッピングや食事に通路として利用しています。

横浜駅周辺の無料喫煙所10:横浜そごう

横浜駅周辺の無料喫煙所10は、横浜駅東口地下街横浜ポルタを管理している同じ第三セクターにより管理されている横浜新都市ビルに入っている「横浜そごう」に喫煙所があります。そごうの10階にある海と緑の食祭空間のダイニングパーク横浜に1箇所喫煙所があります。スカイビルへの連絡通路がある反対側の北エレベーターの隣に喫煙所があります。

北エレベーターと喫煙所がある前は、広場みたいになっていて開放感がありますが、喫煙所もその延長なのか庭の一部でタバコが吸えるような感覚になります。横浜そごうは地下3階地上10階に屋上がありますが、屋上は太陽の広場という公園みたいになっていますが、喫煙する場所がオープンエアーなのに一箇所もなく残念ですが、10階にあるだけ助かります。

横浜駅周辺の無料喫煙所11:横浜スカイビル

横浜駅周辺の無料喫煙所9は、横浜そごうや横浜東口地下道横浜ポルテ、横浜ベイクウォーターとつながる連絡通路がある「横浜スカイビル」に喫煙所があります。地下2階地上29階の超高層ビルに喫煙所が1階と10階、11階、28階にあります。地下2階から8階までマルイが入っていて、1階フロアのスターバックコーヒーの前のトイレ近くに喫煙所があります。

1階フロアにはYCAT横浜シティエアターミナルも入っていてバスのチケット等の販売もしています。前は9階にも喫煙所がありましたが現在は、横濱バーバーナリタプラスに変わっています。10階フロアは、レストラン街になっていて横浜そごうへの連絡通路の横に喫煙所があります。レストランが7店舗ありますが、季彩膳酔心とやきとり戎は喫煙できます。

11階フロアもレストラン街になっていて、大阪お好み焼きゆかりと中華料理大陸の間にあります。レストランは、7店舗ありゆかりと回転寿司活にパステルイタリアーナは喫煙できないです。28階もレストラン街ですが喫煙所は、焼き肉叙々苑と日本料理星の成る木の間ででガーデンパティオが中央にあり、和食が3店舗とメキシコ料理1店舗になっています。

その他、カフェやレストランで喫煙できるお店がありますので紹介しておきましょう。1階には、ランチが食べれるカフェバーマルソウがあり喫煙できます。2階にあったカフェマザーリーフは、以前は喫煙できてましたが喫煙できなくなっています。27階はすべてクルーズクルーズYOKOHAMAで喫煙できます。29階は4店舗中1店舗の湯葉と豆腐の店梅の花が喫煙できます。

横浜駅周辺の無料喫煙所12:ハマボールイアス

横浜駅周辺の無料喫煙所12は、横浜駅西口にある複合アミューズメント施設「ハマボールイアス」にある無料喫煙所が2箇所あります。1階にはイタリアンとスパニッシュにアメリカンレストランがあり、1階エントランスを入り一番奥まで歩いたところのエレベーターの横に喫煙所があり、ハマボールイアスの従業員もタバコを吸っている喫煙所になります。

8階にある喫煙所は、ボーリン場とインドアゴルフのスクールになっていてボーリングのフロントの隣に喫煙所があります。ボーリングをしない人でも使用可能になっているので気にせずタバコを吸いましょう。ボーリングの他に、4階から7階に天然温泉のスパイアスやダーツバー、カラオケにフィットネスなどがあり、横浜駅西口に来たら楽しんで見ましょう。

横浜駅周辺の無料喫煙所13:横浜高島屋

横浜駅周辺の無料喫煙所12は、横浜駅西口にある「横浜高島屋」にある喫煙所です。喫煙所は、8階レストランフロアにあり、横浜駅西口ジョイナスへの連絡通路の横に無料の喫煙所があります。横浜駅西口からか南改札口からでもすぐ着く距離にありますが、デパートの中に未だに喫煙所があるのを知ったと思います。高島屋の場合、ハマナスステーションも近いです。

横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ1:ドトールコーヒーショップ

横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ1は、駅近くに大体あるコーヒーが安く飲めるチェーン店の「ドトールコーヒーショップ」横浜駅店で喫煙ができます。喫煙所があるのが、横浜駅の中央東口改札口から出てすぐのところにあり、44席あるうちの10席が、喫煙できる席になっていていつもタバコを吸う人たちで、朝は席を取り合っています。

ブレンドコーヒーやカフェオレ、アメリカンコーヒーなどのホットコーヒーなどや豆乳ラテや豆乳ティー変わり種もあります。食べ物は、トーストはもちろんホットサンドやホットドッグなどがあり、季節によって特別な食べ物が出ています。朝10時半までモーニングセットがあり、朝カフェセットと言う390円でコーヒーとホットサンドやホットドッグなどが付いてるセットがあります。

ドトールコーヒーは、横浜駅周辺に横浜ジョイナス店や横浜東店、横浜南幸店、横浜鶴屋町店、横浜北幸店などもあり、喫煙できる席がありますので気楽に行ってみましょう。横浜駅店には、無料のWI-FIはありませんが、無料でWI-FIを使える場所もありますので確認してみてください。ドトールコーヒーは。全国に900店舗以上ありますので行ってみてください。

横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ2:横濱珈琲店五番街

横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ2は、おしゃれな横浜のレトロ感がいっぱい詰まったコーヒー専門店の「横濱珈琲店五番街」です。喫煙できる場所は、嬉しいことに全席でタバコを吸うことができます。横濱珈琲店五番街までの行き方は、横浜駅西口にあり相鉄横浜駅の改札口からヨドバシ相鉄駅前ビルの隣にお店があります。

職人が煎った30種類以上コーヒー豆を焙煎して、いろいろな種類のコーヒーが楽しめるのが一番の特徴です。朝8時から11時までのモーニングタイムには、さわやかブレックファーストが昔ながらのナポリタンが付いて美味しいです。11時から16時までのランチタイムにはさわやかブレックファーストをボリュームアップしたものが食べられ他にも種類があります。

横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ3:Pronto

横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ3は、横浜東口にあるオフィスビルの横浜三井ビルの一階にあるイタリアン料理が食べれるカフェ「プロトン」です。喫煙場所は、分煙になっていますので気にせずタバコが吸えます。プロトンは、東口地下街のポルテにもありますチェーン店なので説明しませんが、コンセントもあり充電できますので昼以降は比較的ゆったりできます。

横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ4:キャビン

横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ4は、横浜駅西口にある創業から45年以上の老舗の純喫茶「キャビン」です。西口地下街の外れにある地下にありますが全席喫煙ができるのがすごいです。純喫茶というくらいなのですが、昭和初期の雰囲気が味わえます。ランチタイムが混みますが、いつでもカレーやピラフのセットなどが600円から900円で種類豊富です。

横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ5:ストーブス

横浜駅周辺にある喫煙できるカフェ5は、口コミなどで横浜のハンバーガーで1番ウマイと言われるアメリカンダイニングカフェバー「ストーブス」です。喫煙場所は、全席喫煙できるます。横浜駅西口にある相鉄ムービービルの隣にあり、夜はバーになっていますが、昼は、ランチが楽しめます。中でもブルーチーズハンバーガーが病みつきになる旨さです。

喫煙できる場所があるので安心して横浜駅に行きましょう!

横浜駅を中心として喫煙できる場所を紹介してきましたが、未だに喫煙場所や喫煙できるカフェがあるので、愛煙家は安心したと思います。横浜では、路上で喫煙すれば罰金2000円を徴収されますますので、必ず迷惑にならない無料の喫煙所やカフェなどの喫煙可能な場所でタバコを吸うようにしてください。タバコを安心して吸えますので、横浜駅に行きましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Udont

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ