うみかぜ公園は横須賀の人気釣りスポット!バーベキューやスポーツもできる!

うみかぜ公園は横須賀の釣り好きにも大人気のスポットです。駐車場もあり24時間利用できることもあり、大勢の人でにぎわっています。そんなうみかぜ公園についてお知らせします。バーベキューも可能なこの公園での遊び方などもご覧ください。

うみかぜ公園は横須賀の人気釣りスポット!バーベキューやスポーツもできる!のイメージ

目次

  1. 1アウトドアにぴったり・横須賀うみかぜ公園
  2. 2横須賀うみかぜ公園の紹介
  3. 3横須賀うみかぜ公園は人気の釣りポイント
  4. 4横須賀うみかぜ公園の釣りポイント
  5. 5うみかぜ公園で釣りを楽しむ方法
  6. 6横須賀うみかぜ公園でも釣れる走水の巨大アジ
  7. 7横須賀うみかぜ公園近辺の釣具店
  8. 8横須賀うみかぜ公園でバーベキュー
  9. 9横須賀うみかぜ公園ではバーベキュー設備がレンタルできる
  10. 10横須賀うみかぜ公園で楽しむスポーツ
  11. 11横須賀うみかぜ公園で楽しむスポーツ1:BMX
  12. 12横須賀うみかぜ公園で楽しむスポーツ2:スケボー
  13. 13横須賀うみかぜ公園で楽しむスポーツ3:バスケットボール
  14. 14横須賀うみかぜ公園で楽しむスポーツ4:テニス
  15. 15横須賀うみかぜ公園の噴水
  16. 16横須賀うみかぜ公園の芝すべり台
  17. 17横須賀うみかぜ公園へのアクセス
  18. 18うみかぜ公園の駐車場
  19. 19横須賀うみかぜ公園近辺の観光スポット
  20. 20横須賀うみかぜ公園近辺のグルメ
  21. 21釣りもスポーツも楽しめる横須賀うみかぜ公園へ今すぐ行こう

アウトドアにぴったり・横須賀うみかぜ公園

横須賀のうみかぜ公園は地元の人たちに大人気のスポットです。釣りにバーベキューにバスケなどのスポーツを楽しむために横須賀の人たちが集います。そんな横須賀のうみかぜ公園についてお知らせします。駐車場や釣りポイントの情報なども併せてご紹介したいと思います。

横須賀うみかぜ公園の紹介

横須賀のうみかぜ公園は横須賀市平成町にある広々とした芝生が特徴的な公園です。目の前の海には猿島が見えています。バーベキュー可能な芝生広場はあまりありません。持ち込み自由で利用できます。

またスポーツが大好きな人達にもとっても人気の公園です。スケートボードやマウンテンバイク、そして3オン3に壁打ちテニスなど楽しめるエリアもあります。

夏のみ稼働する噴水エリアでは、子供たちが水を浴びて暑い夏を楽しんでいます。大人から子供まで楽しむことができるエリアです。

そんな大人気のエリアなので家族連れから友達のグループ、そしてカップルまでいろんな人が訪れるのがこのうみかぜ公園です。

Thumb横須賀で人気の釣りポイント&釣り堀を徹底調査!おすすめの穴場スポットも!
釣りの聖地とも言われている「横須賀市」。海釣りをはじめ、釣り堀など初心者から上級者まで楽しめ...

横須賀うみかぜ公園は人気の釣りポイント

このうみかぜ公園は横須賀でも人気の釣りスポットです。アイナメやカレイ、キスにサバやスズキにカサゴ、そしてあのクロダイの度も釣れるポイントがあります。

アクセスしやすいことや、駐車場もあることなどから地元の横須賀の人のみならず、近隣からも人が集まる横須賀でも有数の釣りポイントです。

釣果がいいポイントまで比較的行きやすこともあり、釣り初心者や子供たちを連れての釣りに訪れる人たちが多いのもこのうみかぜ公園の特徴です。

また最近では釣りガールといわれる人たちで代表される釣り好きの女の子たちもたくさんいます。釣り好きの男子のデートスポットにも選ばれるようになってきています。

このうみかぜ公園には芝生広場と岸壁部分に分かれます。この岸壁部分の200メートルは親水護岸、そして400メートルが作付き護岸となっています。

釣りができるのはこの柵がついている護岸だけですが、そこには1年を通していろんな魚が集まって来て釣果も抜群です。

柵付きの護岸なので子供達や女性でも安心です。向かいにある猿島を眺めながらゆっくりと釣りを家族で楽しむのがこのうみかぜ公園の醍醐味です。

また釣りといえば夜釣りという方にもこのアクセスがしやすい公園はぴったりでしょう。なぜならこの公園は24時間開放されているからです。キャンプ用のテントサイトなどはありませんが簡単なタープなどなら持ち込みも可能です。

テントを持ってきて釣りをしながら芝生でキャンプ気分を楽しむのもいいでしょう。釣りを基本に他にも楽しみが沢山あるのがこのうみかぜ公園が釣り人たちに人気の理由ともいえるでしょう。

横須賀うみかぜ公園の釣りポイント

横須賀のうみかぜ公園は人気の釣りスポットです。初心者から上級者まで楽しむことができるスポットがいっぱいです。目的の魚や時間によってポイントは変わります。そんな横須賀のうみかぜ公園の中で釣りができるポイントをご紹介しいたいと思います。

このうみかぜ公園の釣りポイントは基本的にはどこも大きく変わりません。しかし多少の違いがあり、これが釣りのポイント選びのコツとなってきます。

海を正面に見て右側よりも左側の方が根がかりが少ないポイントとなっています。それでこちらの方は投げ釣りに向いているポイントとなっています。

海をみて正面の右側から中央付近にかけてはサバを釣るポイントとなっています。こちらは人気のポイントなので回遊魚が釣れ始める朝の4時ごろにはいっぱいになってしまうそうです。

うみかぜ公園の護岸の海に向かって左側は人気のポイントとは言えません。奥へ行けば行くほど人が少なくなっていきます。回遊魚も奥までは来ないようです。しかし穏やかな流れなので投げ釣り、浮き釣りなどにはぴったりのポイントとなっています。

しかし左側のノジマモールの裏当たりのポイントは投げ釣りで大物が釣れるとの記述もあります。投げ釣りでカレイやキス、カワハギといった魚が釣れるようです。

うみかぜ公園で釣りを楽しむ方法

このうみかぜ公園は初心者から上級者まで釣りを楽しめるのがこの公園の魅力ですが、楽しむことができる釣りの方法もたくさんあります。近くに釣具店もたくさんあるので公園を訪れる前に釣具店を訪れて新しい方法にチャレンジするのもいいでしょう。そんな釣りの方法を幾つかご紹介したいと思います。

うみかぜ公園のおすすめ釣り方1:サビキ釣り

まずご紹介するのは初心者にぴったりのサビキ釣りのためのポイントです。子供達もサビキ釣りなら飽きずに釣りを楽しむことができます。

このサビキ釣りはとにかくオールマイティーな釣り方です。季節を問わず、どんな魚でもかかってきます。籠のようなものにえさを入れてその糸に針をたくさん取り付ける釣り方でとにかく寄ってきた魚を捕まえます。

このサビキ釣りではアジ、サバ、イワシなどを釣ることができます。またサビキ遠投もありそれならもう少し大物を釣ることができます。

うみかぜ公園のおすすめ釣り方2:メバリング

メバリングというのはメバルをワームやプラグを使って釣る方法のことです。ルアーフィッシングが好きな人は冬はシーズンオフになりますが、このメバリングなら1年中楽しむことができます。

比較的ゲーム性が高く人気のルアー釣りが冬でも楽しむことができるのでこのうみかぜ公園でも人気の釣り方です。

うみかぜ公園のおすすめ釣り方3:タチウオ釣り

次にご紹介するのはタチウオ釣りです。特にこのうみかぜ公園では夏から秋にかけての夜釣りでこのタチウオを狙いに来る人が大勢います。

タチウオの夜釣りでは電気ウキを使って餌釣りをします。イワシやサンマなどは餌にぴったりです。明るいうちにサビキで餌を釣って夜はタチウオ釣りもいいでしょう。

うみかぜ公園のおすすめ釣り方4:エギング

エギングとは堤防から行うイカ釣りのことです。釣り方もとっても簡単でエギと呼ばれる疑似餌と釣り竿さえあれば大丈夫です。

このエギさえ忍ばせておけば、海面に以下の墨を見たときにさっと疑似餌をつけてアタックしてみるといいでしょう。

このうみかぜ公園にやってくるイカは1種類だけではありません。アオリイカがメインですがコウイカ、ヤリイカなども回ってくることがあります。

横須賀うみかぜ公園でも釣れる走水の巨大アジ

このうみかぜ公園では横須賀の走水の巨大アジが釣れることがあります。横須賀市の走水港といえば関東の釣り好きにとってはすぐに大アジが思い浮かぶほど有名なところです。

時には40センチを超える大物が釣れることもあるアジがこのうみかぜ公園で釣れることもあるそうです。サビキで楽しく釣りをしていたときに思いがけずに大物がかかることもあります。

横須賀うみかぜ公園近辺の釣具店

このうみかぜ公園は横須賀でも有数の釣りポイントでもあるので近辺には釣具屋さんもたくさんあります。釣具屋さんで情報をもらって釣りに臨むのもいいでしょう。

釣り人にとってはとっても便利なうみかぜ公園近辺の釣具屋さんをご紹介したいと思います。

上州屋横須賀中央店

釣具屋さんとしてもっとも有名なのがこの上州屋ですが、その横須賀中央店がこのうみかぜ公園近くにあります。

うみかぜ公園のために作られた釣具屋さんといってもいいほどのお店です。お店のスタッフはうみかぜ公園の釣果について教えてくれます。

親切な店員さんに教えてもらいながらその日の天候なども考えてぴったりの狙いやポイントを教えてくれます。またその魚を狙うための仕掛けもここで調達することができるとっても便利なお店です。

釣具のポイント横須賀大津店

特にえさの品ぞろえに自信を持っているのが、釣具のポイント大津店です。一番近いのは海釣り公園ですがうみかぜ公園へもアクセスが便利な場所にあります。

うみかぜ公園の釣果にも詳しい店員さんが大勢いるので、ここで情報をもらってからうみかぜ公園へと向かうこともおすすめです。

横須賀うみかぜ公園でバーベキュー

このうみかぜ公園での楽しみの一つがバーベキューです。公園内の東側にあるメインの芝生広場でバーベキューが許可されています。使用料金が無料なのがうれしいです。

また使用のための申し込みも必要がないのでらくちんです。急に思い立ってバーベキューがしたくなってもすぐに対応できるのがこのうみかぜ公園の魅力です。

猿島を望む眺めの良い芝生広場でのバーベキューは最高です。またターフなどの持ち込みも可能ですので簡単なキャンプ気分でバーベキューを楽しむこともできます。

横須賀うみかぜ公園ではバーベキュー設備がレンタルできる

このうみかぜ公園は横須賀でも有数のバーベキューポイントです。さらにうれしいのがこのうみかぜ公園にはバーベキューのレンタルがあります。

それがバーベキューレンタルショップうみかぜです。駐車場もあり猿島を臨むロケーションも抜群のうみかぜ公園で、しかもてぶらでバーベキューを楽しむことができるのです。

バーベキューに必要な機材をすべてレンタルできてしかも後片付けなどもする必要がありません。また食材も近くの松坂屋のセットがおすすめです。

この松坂屋のバーベキューの食材セットは予約すればうみかぜ公園まで届けてくれます。機材から食材までもが手に入るのがこのうみかぜ公園でのバーベキューの魅力です。

横須賀うみかぜ公園で楽しむスポーツ

このうみかぜ公園の魅力は釣りやバーベキューだけではありません。スポーツが好きな人たちにもとっても人気の公園です。

この公園では様々なスポーツを楽しむことができます。BMXやスケボーなどの若い人に人気のスポーツもあります。そんなうみかぜ公園で楽しむことができるスポーツをご紹介したいと思います。

横須賀うみかぜ公園で楽しむスポーツ1:BMX

このうみかぜ公園には今若い人たちに大人気のBMXやマウンテンバイクのためのコースも整備されています。

オフロードの練習コースなので実践的な練習もこのうみかぜ公園マウンテンバイクコースで楽しむことができます。海風を感じながらのBMXは最高です。

このコースで楽しんでいる人たちのレベルが高いことで有名です。小学生くらいの子供達でもものすごいスピードでデコボコの難コースを走っていきます。見ているだけでも楽しめます。

横須賀うみかぜ公園で楽しむスポーツ2:スケボー

若い人たちに人気のスポーツスケボーのための施設もあります。2018年3月にリニューアルされたのがうみかぜ公園のスケートパークです。

全面的に回収されたこのコースには、カーブ、レールハンドレール、ランプ、ボウル、レッジ、クォーター、飛び出しバンクなどなどです。

うみかぜ公園自体が親子連れが多い公園なのでこのスケートパークもキッズスケーターが多いようです。無料なので大勢の家族連れでにぎわっています。

横須賀うみかぜ公園で楽しむスポーツ3:バスケットボール

バスケットボールが大好きな人達もこのうみかぜ公園に集まってきます。このコートも2018年3月にリニューアルされたのでとってもきれいになっています。

用意されているのは3×3が楽しめるバスケットコートです。コートは2面あり無料で使用することができます。

また基本的には24時間いつでも使用できます。うみかぜ公園には駐車場もあるので遠くあから来ても大丈夫です。

騒音もあるので夜は使用禁止にあるコートもありますがここなら大丈夫です。思う存分バスケットボールを楽しむことができます。

横須賀うみかぜ公園で楽しむスポーツ4:テニス

もう一つおすすめのスポーツがテニスです。このうみかぜ公園にあるのは通常のテニスコートではなく壁打ち用のテニスコートです。

壁打ちなので一人でぶらっと来ても大丈夫です。練習に来て実力に差をつけてもいいですし子供と一緒に楽しむこともできます。

横須賀うみかぜ公園の噴水

うみかぜ公園には噴水もあり大勢の人たちの憩いの場ともなっています。水の丘噴水として知られているこの円形の池は階段状になっています。

エネルギー削減のためこの噴水の水が出るのは夏の時期の土日祝日のみです。それ以外は野外ステージとして使用されています。

横須賀うみかぜ公園の芝すべり台

緑の芝生がとってもきれいなうみかぜ公園には芝生で遊べるスロープがあります。段ボールなどをそりに見立てて滑って遊ぶことができる場所です。

単純ですがとっても面白いので大人も子供も一緒に遊んでいます。緑の香りと太陽と海風を感じながら遊べる場所です。

横須賀うみかぜ公園へのアクセス

家族連れに大人気のうみかぜ公園はアクセスもとっても便利です。最寄り駅は京浜急行県立大学駅です。ここからは徒歩で約15分の距離です。

また駐車場のスペースもたくさんあるので自家用車でのアクセスも便利です。特にこの公園は24時間使用可能なので、夜釣りなど電車がない時間にアクセスするにはとっても便利な施設です。

うみかぜ公園の駐車場

このうみかぜ公園は24時間開いている便利な公園です。うれしいことに駐車場もしっかりあり24時間利用可能な駐車場です。駐車場の料金は午前7時から午後10時までは1時間310円です。

この駐車場の料金は夜間は割安です。午後10時から午前7時までは1時間100円です。夜釣りにもぴったりな駐車場です。

またうみかぜ公園の駐車場はバーベキューのために来た人たちにも便利です。ここは機材の持ち込みも可能なので駐車場があれば道具を車で持ってくることもできるでしょう。

またこの駐車場には大型車専用の駐車場もあります。トラックなどでちょっと休憩したい方にも便利な駐車場です。

この駐車場の料金には割引もあります。身体障害者手帳などがあれば駐車場料金が免除になります。

横須賀うみかぜ公園近辺の観光スポット

家族連れに人気のうみかぜ公園近辺には親子でも楽しめる観光スポットがたくさんあります。海を眺めながら楽しめるスポットは気持ちがとってもさわやかになります。

そんなうみかぜ公園近辺の観光スポットをお知らせしたいと思います。この横須賀周辺には地元の人にも大人気の観光スポットがいっぱいです。

うみかぜ公園近辺の観光スポット1:猿島

まず最初におすすめするのは東京湾に浮かぶ唯一の自然島猿島です。うみかぜ公園からもその姿を望むことができます。

この猿島では、釣りに海水浴、そしてバーベキューなど夏でも冬でもアウトドアを楽しむことができる島です。かつては、ヒーローものの原点、仮面ライダーの適役ショッカーの基地のロケ地となったことでも有名な島です。

ここは旧海軍の要塞として使用されていたので終戦までは旅行客の出入りが禁止されており、いまでの海軍の作ったトンネルや砲台などが残っており、子供達は探検気分で遊ぶことができます。

この猿島へは横須賀の三笠桟橋からフェリーが出ており、約10分の船旅で訪れることができます。春と秋は釣り大会、バーベキュー大会など四季折々のイベントも用意されており人気の島です。

うみかぜ公園近辺の観光スポット2:戦艦三笠

この横須賀は軍港の街です。その象徴がこの日露戦争で旗艦として活躍した戦艦三笠です。当時の日本にとっては欧米列強と肩を並べたことの象徴でもあります。

この大きな戦艦は、軍艦マニアにはたまらない設備がたくさんそろっています。軍艦の主砲に操舵室、またあの東郷平八郎司令官が実際に指揮を執った場所などは大人気です。大人も子供も興奮しっぱなしの施設です。

うみかぜ公園近辺の観光スポット3:横須賀軍港巡り

うみかぜ公園から車で5分の所にある汐入ターミナルからは、横須賀の海上自衛隊基地やアメリカ海軍基地に停泊している軍艦を巡るツアーが出ています。

日本ではあまりないこの軍港巡りは、軍艦マニアにはとっても人気のツアーです。軍事上の機密があるのでツアーで見ることができる軍艦の情報は事前にはわかりません。

しかし運が良ければ、米軍のイージス艦や空母などの雄大な姿を見ることができるかもしれません。また軍港巡りで乗船する船内ではお土産に人気の海軍カレーが購入することができます。

横須賀うみかぜ公園近辺のグルメ

家族でうみかぜ公園を訪れるとお腹がペコペコになります。しかしこのうみかぜ公園近辺にはとってもおすすめのランチのお店がたくさんあります。そのうちのいくつかをここでご紹介したいと思います。

お刺身が美味しい和食屋さんからミシュランの星を獲得したラーメン屋さんまで様々なグルメが楽しめるのがこのうみかぜ公園の周辺です。

うみかぜ公園近辺のグルメ1:塩麵屋・錦太郎

まず最初にご紹介するのは横須賀中央駅から徒歩7分の距離にある塩ラーメンの専門店、錦太郎です。

ミシュランガイド2015年版でも紹介された2013年から続いている塩ラーメンの専門店です。おすすめは塩ラーメンです。

しかも塩ラーメンのつけ麺はあっさり味ですが飽きの来ない美味しさです。また鶏肉を使ったチャーシューもヘルシーでとってもおすすめです。

うみかぜ公園近辺のグルメ2:旬産旬清なぶら

横須賀の海の幸を食べるにはぴったりのお店がこのよこすかポートマーケット内にある和食屋さんです。

お寿司にお刺身なども美味しいですし、ランチ時は定食のメニューも充実していてとっても便利なお店です。横須賀で有名なシラス丼などもおすすめメニューです。

うみかぜ公園近辺のグルメ3:中井パン店

京急県立大学駅から徒歩数分の位置にある老舗のパン屋さんがこの中井パン店です。ここでは横須賀のソウルフード、ポテチパンを買うことができます。

ポテチパンとはのりしおのポテトチップスとキャベツを挟んだパンです。一見びっくりするような組み合わせですがこの横須賀では有名で、海軍や学校給食でも出されるほどです。

この中井パン店はこのポテチパンの元祖ともいわれているお店です。もちろんポテチパン以外にもたくさんある総菜パンがおすすめです。ひっきりなしにお客さんたちが訪れています。

うみかぜ公園に向かう前にこの店に寄っていけば美味しい昼食をゲットできます。パンを買って公園で海風を感じながら昼食をとるのもいいでしょう。

Thumbポテチパンは横須賀のB級グルメ!TVで話題の店舗や口コミを調査!
横須賀にはポテチパンと言う珍しいB級グルメがあります。横須賀はB級グルメの宝庫ですが、ポテチ...

うみかぜ公園近辺のグルメ4:イタリア食堂マルコ

県立大学駅から徒歩数分の所にある人気のイタリア食堂マルコもご紹介します。カジュアルなスタイルで楽しめるイタリア料理店なので子供連れでも安心です。

日替わりパスタランチが1000円で楽しめるとってもリーズナブルなお店です。うみかぜ公園で子供達を思いっきり楽しんだ後にはぴったりのお店です。

釣りもスポーツも楽しめる横須賀うみかぜ公園へ今すぐ行こう

横須賀のうみかぜ公園魅力をご紹介しました。横須賀でも有数の釣りポイントでもありスポーツを楽しむ公園でもあります。

駐車場もあり24時間利用可能なこともありいつも地元の人たちで賑わっている公園です。次のおやすみにはこのうみかぜ公園で釣りやスポーツを楽しんでみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ