大分デートの定番コースや雨でもOKの穴場は?ディナーもありの25選!

温泉の源泉数や湧出量共に日本一、また地熱発電量でも日本一を誇る大分県は、観光スポットも多く、素敵なデートができるスポットが多くあります。その中で、雨でもOKなスポット、定番のスポットや穴場のスポットなど、大分のデートに最適なスポットを厳選しました。

大分デートの定番コースや雨でもOKの穴場は?ディナーもありの25選!のイメージ

目次

  1. 1大分にはデートスポットがたくさん!
  2. 2大分デートおすすめスポット1「豊後高田」定番コース
  3. 3大分デートおすすめスポット2「かんたん港園」定番コース
  4. 4大分デートおすすめスポット3「高崎山自然動物園」定番コース
  5. 5大分デートおすすめスポット4「うみたまご」定番コース
  6. 6大分デートおすすめスポット5「別府海浜砂湯」定番コース
  7. 7大分デートおすすめスポット6「アフリカンサファリ」定番コース
  8. 8大分デートおすすめスポット7「ハーモニーランド」定番コース
  9. 9大分デートおすすめスポット8「九重"夢"大吊橋」定番コース
  10. 10大分デートおすすめスポット9「くじゅう花公園」定番コース
  11. 11大分デートおすすめスポット10「やまなみハイウェイ」
  12. 12大分デートおすすめスポット11「城島高原パーク」定番コース
  13. 13大分デートおすすめスポット12「別府杉乃井ホテル」定番コース
  14. 14大分デートおすすめスポット13「鬼山地獄」定番コース
  15. 15大分デートおすすめスポット14「別府温泉」
  16. 16大分デートおすすめスポット15「甘味茶屋」定番コース
  17. 17大分デートおすすめスポット16「岡本屋売店 元祖地獄蒸しプリン」
  18. 18大分デートおすすめスポット17「明礬温泉 湯の里」
  19. 19大分デートおすすめスポット18「湯布院フローラルヴィレッジ」
  20. 20大分デートおすすめスポット19「別府湾サービスエリア」
  21. 21大分デートおすすめスポット20「別府グローバルタワー」定番コース
  22. 22大分デートおすすめスポット21「エシェル・ドゥ・アンジェ」定番コース
  23. 23大分デートおすすめスポット22「QUERCUS」穴場コース
  24. 24大分デートおすすめスポット23「真玉海岸の夕陽」穴場コース
  25. 25大分デートおすすめスポット24「大分香りの博物館」穴場コース
  26. 26大分デートおすすめスポット25「ネコサファリ」穴場コース
  27. 27大分デートを満喫しよう!

大分にはデートスポットがたくさん!

大分には観光スポットが多くあります。有名な温泉どころ、湯布院と別府はもちろん、遊園地や動物園、水族館、また大分を一望できる場所や夕陽がきれいな場所まで揃っています。おいしいディナーも楽しめるスポットがあります。そんな大分の定番デートコースや穴場のデートコースをご紹介します!

大分デートおすすめスポット1「豊後高田」定番コース

大分の北に位置する「豊後高田(ぶんごたかだ)」には、昭和の雰囲気がたっぷり残る「新町通り商店街」があります。普通とはちょっと雰囲気が違うデートということで人気となり、定番のデートコースとなっています。昭和に特化した商店街なので、昭和時代の人なら懐かしく、それ以降の人には博物館のような感じで過ごすことができます。

商店街にある「昭和ロマン蔵」には、昭和初期の車やバスなどが置かれています。また「昭和の夢町三丁目館」は、昭和30年代の学校や民家の再現を見ることができる施設です。この豊後高田の商店街は、今では見ることができないものを見ることができます。また昭和グルメも食べ歩きでき、雨の日でも傘をさして、デートにおすすめです。

住所 大分県豊後高田市新町989-1
電話番号 0978-23-1860

大分デートおすすめスポット2「かんたん港園」定番コース

大分湾の海沿いにある「かんたん港園」は、海沿いの公園で、定番のデートコースです。素敵な建物のガーデニングのお店、芝生などがあり、ただそこにいるだけで、素敵な時間を過ごすことができます。季節でイベントが行われ、ライブが行われることもあります。夜は夜景がとても美しく、定番のデートコースとなっています。

住所 大分県大分市生石5丁目8-8
電話番号 097-535-2444

大分デートおすすめスポット3「高崎山自然動物園」定番コース

高崎山自然動物園は、サル山として有名な観光スポットで、定番のデートコースです。山と言っても、有料のケーブルカーがあるので、あまり歩きに自信がない人でも、簡単に上ることができ、サルに出会えます。

高崎山のサルは、至る所にいます。あまり人になれていないので、触ることができませんが、毛づくろいをしたり、喧嘩したり、遊んだりする様子を観察するのは、楽しい時間となります。

住所 大分県大分市神崎3098-1
電話番号 097-532-5010

大分デートおすすめスポット4「うみたまご」定番コース

高崎山自然動物園から道を渡った向かいにある「うみたまご」は、水族館で、定番のデートコースです。ちょっと変わった水族館で、「あそびーち」エリアは、動物と遊ぶこととアートと遊ぶことをテーマにしたビーチがあります。間近にイルカを見ることができ、デートに最適で、雨の日でも楽しむことができます。

雨など関係ない「うみたまパフォーマンス」は、うみたまごのセイウチのパフォーマンスが大爆笑で、人気です。パフォーマンスの後に、セイウチの体を触ることができるので、良い記念となります。とても穏やかなセイウチは、ひげにも触ることができ、会話が弾むデートになること間違いなしです。

住所 大分県大分市大字神崎字ウト3078-22
電話番号 097-534-1010

大分デートおすすめスポット5「別府海浜砂湯」定番コース

「別府海浜砂湯」は、砂湯を楽しめる定番のデートコースです。昭和61年から始まった砂湯で、10名以上が一緒に砂の中に入り、入浴することができるので、グループ、カップル、家族に人気の砂湯です。可動式屋根が設置してありますので、雨の日でも利用でき、専用浴衣に着替えて砂に入るので、デートにおすすめです。

住所 大分県別府市上人ヶ浜町9
電話番号 0977-66-5737

大分デートおすすめスポット6「アフリカンサファリ」定番コース

「アフリカンサファリ」は、自然に近い動物を観察できる、定番のデートコースです。アフリカンサファリでは、普通の動物園のように檻に入った動物を見るのではなく、自然に近い状態で動物が過ごしている中を、車で進みながら観察することができます。自家用車で、またサファリバスで移動できるので、雨の日でも楽しむことができます。

住所 大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
電話番号 0978-48-2331

大分デートおすすめスポット7「ハーモニーランド」定番コース

「ハーモニーランド」は、ハローキティなどのサンリオキャラクターに会える遊園地で、定番のデートコースです。サンリオが大好きな人なら、1日中楽しめるスポットで、屋根付きステージや観覧車、キティちゃんと一緒に記念撮影ができるキティキャッスルと、雨の日でも楽しめるアトラクションがあり、デートにおすすめです。

住所 大分県速見郡日出町藤原5933
電話番号 0977-73-1111

大分デートおすすめスポット8「九重"夢"大吊橋」定番コース

「九重"夢"大吊橋(ここのえ"ゆめ"おおつりばし)」は、歩道専用としては、日本一の高さを誇る吊り橋で、定番のデートコースです。長さ390メートル、高さ173メートル、幅1.5メートル、標高777メートルの橋で、「天空の散歩道」とも言われています。絶景を楽しむことができる吊橋で、おすすめです。

九重"夢"大吊橋は、雨の日でも楽しめるスポットです。雨の日は雨の日なりに情緒ある絶景を楽しむことができます。吊橋なので、傘は禁止されていますので、レインウェアを着て吊橋に挑むことになります。売店に販売されていますが、雨と分かっているなら、100円均一のお店などで用意した方がリーズナブルです。

住所 大分県玖珠郡九重町田野1208番地
電話番号 0973-73-3800

大分デートおすすめスポット9「くじゅう花公園」定番コース

「くじゅう花公園」は、22万平方メートルという広大な敷地を持つ公園で、定番のデートコースです。年間を通して500万本の花が咲き、最大級の癒しの園となっています。小川も流れている広大さなので、歩きやすい服装がおすすめです。温室もありますし、工房などもあり、雨の日でも楽しむことができます。

「くじゅう花公園」には、温室があります。温室は、雨の日でも晴れの日でも関係なく楽しむことができる場所で、おすすめです。バイキングレストランやカフェ、女性優しいジンギスカンもあり、デート中の食事や休憩に最適です。また工作できる工房では、思い出作りにリースを作ることもできます。

住所 大分県竹田市久住町大字久住4050
電話番号 0974-76-1422

大分デートおすすめスポット10「やまなみハイウェイ」

ここは、車でのドライブコースになります。緑がとても綺麗な「やまなみハイウェイ」は、定番のデートコースです。晴れていれば、壮大な山の間を走る、爽快なドライブとなります。雨でも関係ありません。晴れの日程の爽快感はないかもしれませんが、雨の日でも壮大さを感じながら気持ち良いドライブができます。

住所 大分県玖珠郡九重町田野 やまなみハイウェイ

大分デートおすすめスポット11「城島高原パーク」定番コース

湯布院と別府の中心にある「城島高原パーク」は、自然の中で過ごすことができる遊園地で、定番のデートコースです。木製のジェットコースター「ジュピター」が人気で、ギシギシと音がし、壊れそうな恐怖感とスピードで、絶叫系アトラクションとなっています。

ジェットコースターだけでなく、絶叫系アトラクションが揃っています。冬には、アイススケートが登場します。雨の日は利用できませんが、晴れの日は大自然の中スケートを一緒に滑ることができ、デートにもってこいの遊園地です。

住所 大分県別府市城島高原123
電話番号 0977-22-1165

大分デートおすすめスポット12「別府杉乃井ホテル」定番コース

棚湯が人気で有名な「別府杉乃井ホテル」は、定番のデートコースです。別府市内で、市代休をほこるリゾート型ホテルで、1日遊ぶことができるテーマパークのようなホテルです。夏はアクアビートなどのプールも人気ですが、ここは温泉地帯、やはり景色が素晴らしい温泉に入ることができるので、おすすめです。

ディナーも楽しめる別府杉乃井ホテルです。デート、ディナーに最適なレストランがいくつかあります。ホテル内に小さな町のような景観が突然現れる「シーダパレス」。ここはバイキングを楽しめるレストランでディナーにおすすめです。旬の素材を生かしたディナーバイキングを楽しめる「Seeds(シーズ)」もあります。

また、予約のとりにくいレストランとして有名な「LA BETTOLA da Ochiai」のオーナーシェフ、落合務氏がプロデュースした「リストランテ アズーリ」もディナーにおすすめです。地元の野菜を入れたイタリアン創作料理を楽しむことができます。

また、日本料理をディナーで楽しめる「日本料理 花水木(はなみずき)」や24時間まで営業している「PRONTO(プロント)」というカフェもあります。軽食が用意されているので、軽いディナーにおすすめです。

住所 大分県別府市観海寺1
電話番号 0977-24-1141

Thumb大分でおすすめプール11選!子供に人気のスライダーやプール付きホテルは?
九州の大分にあるプールの中から、スライダーがあるプールやプール付きのホテルを中心に人気のある...

大分デートおすすめスポット13「鬼山地獄」定番コース

「鬼山地獄」は、大分別府の定番のデートスポットです。大分には、別府地獄が多くあり、デートで地獄めぐりをするのはおすすめですが、その地獄の中で「鬼山地獄」には、独特な景観、雰囲気がありおすすめです。それは、ワニです。温泉熱を利用しているので、熱帯動物の適温が保たれていて、ワニが元気に飼育されています。

住所 大分県別府市鉄輪625
電話番号 0977-67-1500

大分デートおすすめスポット14「別府温泉」

別府の温泉は、定番のデートコースです。しかし、温泉の数の多さに迷います。どの温泉に入るか決められない時におすすめなのは、代表とも言える明治12年創業の「竹瓦温泉」がおすすめです。別府温泉の中でも古い歴史があり、別府温泉のシンボル的温泉宿です。JR別府駅から徒歩10分とアクセスしやすい場所にあります。

「竹瓦温泉」の温泉は、普通湯100円というリーズナブルな値段で、男女別に利用できます。温泉前で待ち合わせも素敵ですが、浴衣を着て砂の上に横たわる砂湯は、男女関係なく、おしゃべりしながら利用できるので、カップルにおすすめです。車なら、北浜海岸駐車場1時間が無料になりますので、駐車券を提示しましょう。

住所 大分県別府市元町16-23
電話番号 0977-23-1585

大分デートおすすめスポット15「甘味茶屋」定番コース

大分別府にある「甘味茶屋」は、別府名物をいただけると、定番のデートスポットとなっています。大分の郷土料理である「だご汁」、また独特な形の団子をきな粉で食べる「やせうま」、その他にもパフェなどおいしそうなメニューが並んでいます。夜8時半オーダーストップなので、郷土料理のディナーも楽しめるお店です。

住所 大分県別府市実相寺1組-4
電話番号 0977-67-6024

大分デートおすすめスポット16「岡本屋売店 元祖地獄蒸しプリン」

マグマを五感で感じることができる「明礬温泉エリア」には、「岡本屋売店」があり、定番のデートスポットとなっています。昭和63年から、地獄蒸し製法で手作りしている「地獄蒸しプリン」が人気です。ほろ苦いカラメルがアクセントとなり、温泉の香りと共にいただけるプリンで、デート中のデザートやお土産におすすめです。

住所 大分県別府市明礬3組
電話番号 0977-66-3228

大分デートおすすめスポット17「明礬温泉 湯の里」

別府温泉の一つ、「明礬(みょうばん)温泉」は、情緒ある藁ぶき屋根の小屋の家族風呂がとても有名で、定番のデートコースです。江戸時代より約300年続いている「湯の里」です。まるで縄文時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が漂っています。湯の花たっぷりの温泉はおすすめです。

住所 大分県別府市明礬温泉6組
電話番号 0977-66-8166

大分デートおすすめスポット18「湯布院フローラルヴィレッジ」

大分の温泉と言えば、別府の次に湯布院が有名です。湯布院には、日本なのに突然イギリスのような街並みが現れるテーマパーク「フローラルヴィレッジ」があり定番のデートコースです。湯布院のおとぎの国と言われ、メルヘンチックな建物が軒を連ねています。かわいいお店もあれば、時計やモデルカーなどの店もあり、デートにぜひおすすめです。

住所 大分県由布市湯布院町川上1503-3
電話番号 0977-85-5132

Thumb湯布院観光おすすめモデルコース!外せない名所や雨の日OKのスポットは?
「東の軽井沢、西の湯布院」と言われる、九州有数の観光地・湯布院。ショッピングやグルメ、美術館...

大分デートおすすめスポット19「別府湾サービスエリア」

もし、高速道路を使って大分デートするなら「別府湾サービスエリア」を利用するのはおすすめです。ここは、定番のデートコースになります。別府湾のパノラマがとても気持ち良いスポットです。ここには、ハートのモニュメントがあり、南京錠をかける場所もあるので、カップルに人気です。上りも下りも遊歩道で行き来できます。

住所 大分県別府市大字内竈字 扇山3677-46
電話番号 0977-27-8118

大分デートおすすめスポット20「別府グローバルタワー」定番コース

大分別府市にあるビーコンプラザ。大分県立別府コンベンションセンターと別府市市民ホールによる複合施設です。管轄が大分県と別府市に分かれている珍しい施設です。そこにあるグローバルタワーは、別府の夜景を見ることができる定番のデートコースです。高さおよそ125メートルあり、地上100メートル地点には、展望テラスがあります。

展望テラスからは、360度のパノラマを満喫できます。別府湾、別府の夜景がとても綺麗で、昼でも夜でもデートに最適です。特に、このグローバルタワーのデザインが斬新と評判です。ガラス箱のような展望室は、得意な空間となっています。

開館時間に注意が必要です。3月から11月は、9時から21時なので、夜景を楽しむことができますが、12月から2月は、9時から17時までなので、ぎりぎり夜景が始まるかどうかという時間です。しっかりと夜景を楽しみたいなら、3月から11月がおすすめです。

住所 大分県別府市山の手町12-1
電話番号 0977-26-7111

大分デートおすすめスポット21「エシェル・ドゥ・アンジェ」定番コース

大分デートでディナーを楽しむことができる「Echelle du ange(エシェル・ドゥ・アンジェ)」は、食を通して笑顔を届けあいという思いのシェフが作るフレンチのレストランで、定番デートに人気のスポットです。

ここは、結婚式場も併設しているレストランで、別府湾に面しています。とても素敵な景色を見ながらディナーも楽しむことができ、特別な日のディナーやカップルのデートディナーに人気のスポットとなっています。

住所 大分県大分市神崎4253田ノ浦ビーチ
電話番号 097-573-8620

大分デートおすすめスポット22「QUERCUS」穴場コース

大分の湯布院で、特別なディナーを楽しみたいなら「QUERCUS(ケルカス)」がおすすめです。湯布院の中心から少し離れていて、田んぼなどが多いエリアにあるので、穴場のデートコースとなっています。地元の野菜を使った創作イタリアンで、絶品で、特別な日におすすめのレストランです。

住所 大分県由布市湯布院町川上2413-2
電話番号 0977-85-8996

大分デートおすすめスポット23「真玉海岸の夕陽」穴場コース

「真玉海岸」は、穴場のデートスポットです。恋叶ロードの沿線上にあるので、カップルに人気ですが、穴場は、夕方!しかも干潮時がおすすめです!日本の夕陽百選にも選ばれるほど、美しい夕陽、絶景を見ることができます。

真玉海岸は、干潟です。その日の波の状況で、クネクネとした砂の模様を作り出します。引き潮になると、そのクネクネとした砂のくぼみには海水が残り、海水と砂、海水と砂という形状を作り出します。

そして、穴場の夕方は、夕陽によって、海水はオレンジ色に染まり、砂は黒く映るので、その風景が幻想的です。晴れの日限定、干潮時刻と日没が重なる日が、一番絶好のシチュエーションとなります。せっかく訪れるなら、絶好の日を選んで、デートコースに組み込むのはおすすめです。

住所 大分県豊後高田市臼野5125

大分デートおすすめスポット24「大分香りの博物館」穴場コース

「大分の香り博物館」は、香りをテーマにした博物館で、穴場のデートスポットとなっています。別府大学創立100周年を記念して、大学の敷地内に作られた博物館です。自分好みの香水を作ることができるので、デートで訪れて、香水をプレゼントしあうのはいかがでしょうか。

住所 大分県別府市北石垣48-1
電話番号 0977-27-7272

Thumb別府の人気お土産大集合!おしゃれ雑貨&おすすめお菓子はコレだ!
大分県にある別府は温泉地として有名な大分を代表する観光スポットです。中でもおすすめの観光名所...

大分デートおすすめスポット25「ネコサファリ」穴場コース

大分の別府は、ネコが多い街です。そんな別府の路地裏では、「ネコサファリ」ツアーが行われていて、穴場のデートコースとなっています。ネコ好きの間で人気の、ネコ写真撮影会です。

普通に散策するだけでネコに出会うこともありますし、野良猫に会うツアーなので反対に、このネコサファリに参加しても、絶対に出会えるという保証はありません。しかし、別府の路地裏を知り尽くしたガイドさんがいると猫に会える可能性が高くなります。

別府路地裏の猫には名前があり、名前や個性、行動の特徴をガイドしてもらいながら散策するので、ただ、路地裏をやみくもにネコ探しするよりも、楽しいツアーとなり穴場のデートに最適です。開催は不定期で、Facebookの「ネコサファリ」で酷使されます。穴場デートを計画しているなら、チェックするのはおすすめです。

大分デートを満喫しよう!

大分デートのコースはいかがだったでしょうか。定番のスポットもあれば、穴場のスポットもあります。また、特別なデートならディナーも大切です。大分には、素敵なディナースポット多くあります。デート場所に迷ったなら、ぜひ観光スポットが多い大分デートはおすすめです!

Original
この記事のライター
しい

人気の記事

人気のあるまとめランキング