横浜「はまぎん こども宇宙科学館」の楽しみ方!駐車場の混雑状況やランチも!

神奈川県の横浜エリアで宇宙や科学について学ぶことが出来るスポットとして人気の、「はまぎん こども宇宙科学館」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。横浜のはまぎん こども宇宙科学館の混雑や駐車場情報、カフェでのランチ情報などもまとめています。

横浜「はまぎん こども宇宙科学館」の楽しみ方!駐車場の混雑状況やランチも!のイメージ

目次

  1. 1「はまぎん こども宇宙科学館」は横浜で人気のスポット
  2. 2「はまぎん こども宇宙科学館」ってどんなところ?
  3. 3「はまぎん こども宇宙科学館」はプラネタリウムが凄い
  4. 4「はまぎん こども宇宙科学館」にはカフェがある
  5. 5「はまぎん こども宇宙科学館」のカフェはランチにピッタリ
  6. 6「はまぎん こども宇宙科学館」は混雑に注意
  7. 7「はまぎん こども宇宙科学館」の駐車場情報
  8. 8「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介1「遊びの広場・特別展示室」
  9. 9「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介2「休憩室」
  10. 10「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介3「教室・工房」
  11. 11「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介4「宇宙発見室」
  12. 12「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介5「宇宙トレーニング室」
  13. 13「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介6「宇宙研究室」
  14. 14「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介7「宇宙船長室」
  15. 15「はまぎん こども宇宙科学館」に行ってみよう!

「はまぎん こども宇宙科学館」は横浜で人気のスポット

皆さんは横浜でお子さんと一緒に楽しめるスポットと聞いて、どんなところをイメージされますでしょうか。横浜には、お子さんと一緒にのんびりすることが出来るレジャースポットもありますし、子供さんと一緒にアクティブに遊べるスポットもあります。そんな横浜で人気の「はまぎん こども宇宙科学館」のおすすめ情報をご紹介していきます。

Thumb横浜でおすすめのプラネタリウムまとめ!デートで人気のカフェやバーもあり!
いつもの横浜デートに飽きてしまったら、横浜のプラネタリウムデートはいかがですか。実は横浜には...

「はまぎん こども宇宙科学館」ってどんなところ?

横浜で気軽に科学や宇宙について学べるスポットとして人気の、はまぎん こども宇宙科学館とは一体どういったところなのでしょうか。横浜にはたくさんの観光やレジャーの名所がありますが、そんな中でもはまぎん こども宇宙科学館は、お子さん向けの施設として人気があります。遠方からお休みに来る子連れのファミリーも多いようです。

はまぎん こども宇宙科学館とは言っても、横浜の周辺にお住いの人でないと聞いたことが無いという人も多いと思いますが、はまぎん こども宇宙科学館は宇宙をテーマにしている科学館で、宇宙に関して優しく学べる展示コーナーもありますし、プラネタリウムなどもあるスポットです。宇宙や科学がお好きなお子さんにおすすめ施設です。

横浜のはまぎん こども宇宙科学館は、普段はなかなか見ることが出来ないような宇宙に関する展示や、不思議な科学について学べるスペースもあるので、お子さんだけでなく大人も楽しめるスポットです。横浜のはまぎん こども宇宙科学館は、体験型の科学館なので、自分で体験しながら楽しめます。夏休みにも人気のスポットです。

「はまぎん こども宇宙科学館」はプラネタリウムが凄い

横浜のはまぎん こども宇宙科学館には、小さなお子さんから大人まで楽しく学んで遊ぶことが出来るサービスがたくさんありますが、そんなはまぎん こども宇宙科学館でおすすめしたいサービスがプラネタリウムです。お子さんにも人気のプラネタリウムです。

横浜のはまぎん こども宇宙科学館のプラネタリウムは、最新の技術を使っている本格的なプラネタリウムで、一般的なプラネタリウム施設と比べても、クオリティの高いプラネタリウムになっています。星空や宇宙好きの人はプラネタリウムを楽しんでみて下さい。

はまぎん こども宇宙科学館のプラネタリウムの特徴としては、ただ単に星空や宇宙を眺めるだけのプラネタリウムとは違っていて、バリエーション豊かなプログラムのプラネタリウムになっています。小さなお子さんでも楽しめるような、ドラえもんやゾロリなどのプラグラムもあります。

「はまぎん こども宇宙科学館」にはカフェがある

科学や宇宙について気軽に学ぶことが出来る、はまぎん こども宇宙科学館ですが、そんなはまぎん こども宇宙科学館には、プラネタリウムや科学の展示スペースがあるだけではなく、なんとミュージアムのカフェもあるので、ランチやお茶におすすめです。

科学館というと、体験コーナーや展示ばかりがあるイメージの人も多いと思いますが、横浜のはまぎん こども宇宙科学館ではカフェがあるので、体験の合間にカフェで休憩することも出来ます。午後のティータイムにピッタリの便利なカフェです。

はまぎん こども宇宙科学館のカフェは、「コスモカフェ」という名前のカフェで、カフェメニューからランチメニューもあります。席数もそれなりにあるカフェですが、ランチタイムなどは混雑することもあるようなので、注意してみて下さい。お子さん向けのジュースなどのドリンクメニューもあります。

Thumb横浜の子連れランチ・カフェはココがおすすめ!おしゃれな個室も!
横浜は、観光的にもグルメ的にもおしゃれスポット満載で全国的にも知られる人気の街。ここではそん...

「はまぎん こども宇宙科学館」のカフェはランチにピッタリ

横浜のはまぎん こども宇宙科学館には、使い勝手の良いミュージアムカフェがありますが、そんなはまぎん こども宇宙科学館のカフェ利用の際におすすめしたいのがランチです。ランチにピッタリのご飯もののメニューがあるので、ランチを食べてみて下さい。

はまぎん こども宇宙科学館のカフェでは、洋食のランチメニューを中心に、お子さんが喜ぶランチメニューがたくさんあります。また、はまぎん こども宇宙科学館のカフェではランチタイムの限定メニューがあります。

はまぎん こども宇宙科学館のカフェのランチタイム限定のメニューは、「カレーライス」や「「ハヤシライス」、「お子様カレー」などがあります。お子様カレーは、甘口で小さなお子さんのランチメニューとして人気があります。

「はまぎん こども宇宙科学館」は混雑に注意

横浜のキッズ向けスポットとして人気のはまぎん こども宇宙科学館ですが、そんなはまぎん こども宇宙科学館を楽しむ場合に気をつけなければいけないポイントが、混雑についてです。日にちや時間によっても混雑具合は違っているようです。

はまぎん こども宇宙科学館は非常に人気の科学ミュージアムということで、混雑してしまうことが多いスポットです。事前に混雑状況をしっかりとチェックしておかないと、当日の混雑具合にビックリしてしまうこともあるので、注意して下さい。

横浜のはまぎん こども宇宙科学館の混雑は、お子さん連れのファミリーが多い、夏休みやゴールデンウィーク、シルバーウィークのシーズンがかなり混雑してしまうので、出来れば通常の平日に行くのがおすすめです。ミュージアム内のカフェも混雑することがあるので、ランチを持ち込みして混雑対策するのもおすすめです。

「はまぎん こども宇宙科学館」の駐車場情報

横浜のはまぎん こども宇宙科学館の気になる駐車場の情報について、詳しくご紹介していきます。横浜のはまぎん こども宇宙科学館にマイカーやレンタカーでアクセスする人も多いと思いますが、そんな時に気になるのが駐車場の情報ではないでしょうか。

はまぎん こども宇宙科学館には、しっかりと専用の駐車場があるので、併設されている専用の駐車場を使ってみて下さい。ただ、駐車場は混雑することも多いので、確実に駐車場を利用するためには、早めの時間帯に行って駐車場を確保するのがおすすめです。

はまぎん こども宇宙科学館の駐車場は、全部で70台ほどの車を駐車することが出来る駐車場になっています。はまぎん こども宇宙科学館の駐車場の利用料金は、1回あたり700円の料金で駐車場利用することが出来ます。また、はまぎん こども宇宙科学館の駐車場は午前9時から17時まで利用出来ます。

「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介1「遊びの広場・特別展示室」

横浜のはまぎん こども宇宙科学館には、いくつかのフロアがあって、それぞれのフロアによってコンセプトやサービスも違っています。そんなはまぎん こども宇宙科学館のフロアとしてまずご紹介したいのが、「遊びの広場・特別展示室」です。

はまぎん こども宇宙科学館の地下2階には、大人と子供が一緒に遊べる、遊びの広場という広場があって、子連れのファミリーに行けば、一緒に楽しく体験型の展示で楽しむことが出来ます。「プレイハウス」という体験型の展示がおすすめです。

横浜のはまぎん こども宇宙科学館の特別展示室では、スタンダードな通常の展示とは少し違っている、ユニークな科学や宇宙の展示もあります。大きなロボットの展示もあって、お子さんが中に入って遊べるものもあるようなので、広場や特別展示で楽しんでみて下さい。

「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介2「休憩室」

横浜のはまぎん こども宇宙科学館のバリエーション豊かなフロア紹介として、次にご紹介したいフロアが、地下1階にあるフロアです。はまぎん こども宇宙科学館の地下1階は「休憩室」があって、お客さんが自由に休憩出来るスペースになっています。

はまぎん こども宇宙科学館の地下1階の休憩室は、広々としている休憩スペースになっているので、はまぎん こども宇宙科学館の館内を見学していて、遊び疲れてしまったなんていう時でも、気軽に休憩室に立ち寄って休憩をしてみて下さい。

横浜のはまぎん こども宇宙科学館の休憩室の良いところは、飲食物を自由に持ち込んで休憩することが出来るという点です。はまぎん こども宇宙科学館のカフェはランチで混雑することも多いので、パンやお弁当を持ち込んで、ランチをしてみて下さい。赤ちゃん向けの授乳室などもあります。

「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介3「教室・工房」

横浜のはまぎん こども宇宙科学館のフロア紹介として、次にご紹介したいおすすめのフロアが、体験教室や、ワークショップなども開催されているということで、お子さんからも人気のある「教室・工房」フロアです。体験型のフロアになっています。

はまぎん こども宇宙科学館では、体験教室やワークショップのイベントを頻繁に開催していて、土日などのお休みにはたくさんの子連れのファミリーの方が訪れて楽しんでいます。科学や宇宙の不思議について、専門家の方が解説してくれる教室も人気です。

はまぎん こども宇宙科学館のワークショップでは、実際に自分でクラフトを作って学べるコーナーもあります、みんなで一緒に科学の体験が出来るようなイベントもあるようです。友達同士で小学生で楽しめるワークショップも、大人が一緒に出来るものもあるので、気軽にワークショップに行ってみて下さい。

「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介4「宇宙発見室」

横浜のはまぎん こども宇宙科学館のフロアとして次にご紹介したいスポットが、はまぎん こども宇宙科学館の中でも、宇宙の神秘や秘密について学ぶことが出来て、不思議な宇宙に関する展示がされているということで人気の「宇宙発見室」というフロアです。

はまぎん こども宇宙科学館の宇宙発見室では、宇宙を身近に感じながら学ぶことが出来るユニークな展示がたくさんあります。はまぎん こども宇宙科学館の宇宙発見室でまずおすすめしたいのが、プラズマの放電を見ることが出来る「プラズマボール」です。

はまぎん こども宇宙科学館の宇宙発見室では、プラズマボール以外にも、専門のスタッフさんがちょっとした宇宙に関する実験をしてくれるミニ実験コーナーもあります。他にも、迫力ある放電現象や宇宙現象を感じることが出来る展示があるので、宇宙に興味がある方は、はまぎん こども宇宙科学館の宇宙発見室に行ってみて下さい。

「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介5「宇宙トレーニング室」

横浜のはまぎん こども宇宙科学館のフロアとして次にご紹介したいのが、まるで宇宙に行ったかのような気持ちになって、宇宙空間のようなトレーニングを体験できるフロアで、アクティブに楽しみたいというお子さんに人気の「宇宙トレーニング室」です。

はまぎん こども宇宙科学館の宇宙トレーニング室は、宇宙に関するアスレチックのような設備があって、身体を使って楽しめるスポットです。宇宙トレーニング室では、実際に宇宙飛行士の方が宇宙に行くためにトレーニングする施設をイメージしています。

宇宙トレーニング室でまずおすすめしたいのが、月面をジャンプしているかのような感覚を味わうことができるアトラクションとして人気の、「月面ジャンプ」のアトラクションです。他にも、宇宙トレーニング室では宇宙の惑星をモチーフにしているジャングルジムなどもあります。小学生のお子さんでも楽しめる人気のフロアです。

「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介6「宇宙研究室」

横浜のはまぎん こども宇宙科学館で楽しめるフロアとして、次にご紹介したいおすすめのフロアが、宇宙での運動や力学について気軽に学ぶことができる「宇宙研究室」というフロアです。はまぎん こども宇宙科学館の宇宙研究室では物理について学べます。

物理や力学というと、難しいイメージを持ってしまうという人も多いかもしれませんが、はまぎん こども宇宙科学館の宇宙研究室なら、小さなお子さんでも遊びながら、基本的な物理について学ぶことが出来るので、是非お子さんと一緒に楽しんでみて下さい。

はまぎん こども宇宙科学館の宇宙研究室でまずおすすめしたいのが、「ビーコロ」というビー玉を転がして遊べる展示です。他にも、パチンコで遊ぶことが出来る「二項分布パチンコ」や、ピンポン球を使ったアトラクションもあります。不思議な力学の世界を楽しんでみて下さい。

「はまぎん こども宇宙科学館」のフロア紹介7「宇宙船長室」

横浜のはまぎん こども宇宙科学館のフロアとして、次にご紹介したいおすすめのフロアが、まるで宇宙船のキャプテンになったかのようなイメージで、宇宙に関する展示を楽しむことが出来る「宇宙船長室」です。体験型の展示が人気です。

はまぎん こども宇宙科学館の宇宙船長室では、「キャプテンシアター」というシアターで、宇宙に関するショーステージを見たりすることが出来ますし、「キャプテンデッキ」などの体験型の展示もあります。宇宙好きの人は行ってみて下さい。

「はまぎん こども宇宙科学館」に行ってみよう!

神奈川県の横浜にある、はまぎん こども宇宙科学館のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。はまぎん こども宇宙科学館は子連れのファミリーにも人気のスポットで、気軽に宇宙について学ぶことが出来る体験型のスポットです。プラネタリウムやアトラクションも楽しいので、はまぎん こども宇宙科学館に行ってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ