パリのレストランおすすめ11選!ミシュランの星付きなど人気店を厳選!

美食の街として知られるパリには有名なレストランがたくさんあります。高級なところからミシュランの星付きレストランなど人気店ばかりです。そんなパリに行ったら必ず食べて頂きたいおすすめなレストランTOP11をご紹介して参りたいと思います。

パリのレストランおすすめ11選!ミシュランの星付きなど人気店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1パリには有名な高級レストランがいっぱい!
  2. 2パリの有名高級レストラン1:レゾンブル
  3. 3パリの有名高級レストラン2:ル シエル ド パリ
  4. 4パリの有名高級レストラン3:ル・ブリストル
  5. 5パリの有名高級レストラン4:セプティム
  6. 6パリの有名高級レストラン5:ル・サンク
  7. 7パリの有名高級レストラン6:ル ムーリス
  8. 8パリの有名高級レストラン7:エピキュール
  9. 9パリの有名高級レストラン8:アラン デュカス オ プラザ アテネ
  10. 10パリの有名高級レストラン9:ル・トラン・ブルー
  11. 11パリの有名高級レストラン10:レストラン・ミュゼ・ドルセー
  12. 12パリの有名高級レストラン11:レ・サンディス・ドゥ・タイユヴァン
  13. 13パリの有名お手軽レストラン1:ビストロ・ビクトワール
  14. 14パリの有名お手軽レストラン2:シャルティエ
  15. 15パリの高級レストランで素敵なディナーを!

パリには有名な高級レストランがいっぱい!

パリと言えば美食の街として世界三大料理の一つとも言えるフレンチ、スイーツなど芸術的とも言えるお料理の数々を提供するレストランがたくさんあります。

世界が認めるミシュランの3つ星レストランの数も飛び抜けて多い都市です。そんなパリにある有名な高級レストランや予約必須な人気レストランなどおすすめ店TOP11をご紹介して参りましょう。

Thumbフランスの観光おすすめスポット21選!はずせない定番名所や穴場を厳選!
ヨーロッパで観光をしてみたい国はどこですか、という質問にほとんどの方の答えがフランスではない...

パリの有名高級レストラン1:レゾンブル

数あるパリのレストランの中でお料理の味も羨望も良いと人気の高いレストラン「レゾンブル」はケ・ブランリー美術館の最上階にあるガラスが張りの天井が美しいレストランです。

このレストラン、絶景が望めること、そして素敵なお料理だけでなくお値段がリーズナブルでお昼間の仕事晴れ渡るパリの街並みからエッフェル塔やパリのキラキラと輝く夜景が望めるレストランです。

パリ7区にあるこのケ・ブランリー美術館の最上階にあるレゾンブルはエッフェル塔のパノラマビューが間近で見られるということもあり、結婚パーティーやイベントなどにも人気です。

またこの美術館は2006年にオープンしたばかりの新しい美術館ということもあり、パリの伝統ある美術館とはまた違った現代アート作品を見ることが出来ます。

パリの有名高級レストラン2:ル シエル ド パリ

パリのシンボルであるエッフェル塔を眺めながらお食事ができるスポットがモンパルナスタワーの最上階にある「シエル ド パリ」です。

このシエル ド パリは「パリの空」という意味があり、パリの朝・昼・カフェタイム・夜と様々な顔を持つパリ美しいの空とお食事が一緒に楽しめます。最上階まではエレベーターに乗ってわずか38秒で到着することができます。

この最上階の地上210メートル高さからはパリの360度のパノラマを楽しむことができ、またこの高さからですとエッフェル塔を見下ろすような角度から見ることができます。

店内はオシャレでスタイリッシュな空間が広がっており、ランチやディナータイムはとても人気があるので予約が必須となっています。夜はライトアップされたパリの夜景が楽しめると評判です。

そして、モーニングとカフェタイムはランチやディナーに比べてリーズナブルで人も少ない穴場の時間帯となっており、夜明けの遅い冬場のモーニングは時間によって朝日を浴びながらのモーニングを頂くことができますので夕焼けとは違うパリの新しい顔を見ることができるでしょう。

料理が美味しいだけでなく絶景が望めるシエル ド パリはおすすめレストランです。

パリの有名高級レストラン3:ル・ブリストル

パリのサントノーレ通りのその先にある有名ホテル「ル・ブリストル」その中にある高級レストランはホテル名をそのままフランス料理店の名店です。

サントノーレ通りといえば高級ブランドが軒を揃える有名なショッピング通りでもあり、そこにあるこのル・ブリストルはミシュランでも3つ星を受賞する実力でセレブたちに人気の高いレストランです。

ギャルソンによって案内されるテーブルの上には美しく咲き誇る薔薇、そして席に座ると窓の向こうには美しい緑の庭が見渡せなんともヨーロッパの貴族のような気分が味わえます。

こちらではコースメニューの他にアラカルトメニューのご用意もありますので気分に合わせてセレクトすることもできます。人気の高いお店ということもありご予約をおすすめします。

パリの有名高級レストラン4:セプティム

地元の人に人気のレストランに行ってみたいという方におすすめのレストランがこのま「セプティム」です。

このレストランはパリの郊外への列車が発車することでも有名なパリ・リヨン駅のほど近くにあるビストロでとても人気のお店とあって事前の予約をおすすめなレストランです。店内はシンプルながらもセンスよくまとめられているおしゃれなお店です。

そしてこちらのスタッフの方は英語も通じるお店でにこやかな雰囲気でとても感じが良く、気持ち良いサービスを受けることができ、そしてこちらではランチもディナーのどちらとコース料理となっています。

素材を生かしたシンプルな味付けでメインのお肉やお魚料理は絶妙な火入れ方となっており、日本人の口にも合う味付けで大変美味しいです。

パリの有名高級レストラン5:ル・サンク

パリの有名な最高級ホテル「ジョルジュ サンク内」にあるレストラン「ル・サンク」は2ヶ月ほど前から予約が必須な有名店です。

シェフを務めるクリスチャン ル スクケ氏は「ルカ・カールトン」、「タイバン」、「リッツ」などのシェフを務めたを経験があり、さらに名店レストラン「ルドワイアン」をミッシュラン3つ星へと導いた実績があります。

現在このル・サンクも期待どおりにミシュランの3つ星へと輝き、漁業の盛んなブルターニュ地方で育ったシェフのお得意は魚介を使った料理となっています。

シェフのオリジナリティーのある魚料理は評判も高く、料理の予算はランチタイムで4品メニュー 145ユーロ~、ディナータイムは330ユーロと超がつくほど高級なレストランとなっています。

パリの有名高級レストラン6:ル ムーリス

パリの有名ホテル「ル ムーリス」のミシュラン3つ星人気レストラン「ル ムーリス アラン デュカス」は1835年にオープンして以来パリを代表する言わずと知れたパリの超一流レストランです。

このレストランはヴェルサイユ宮殿の内装からイメージして作られた店内となっておりシャンデリアと大理石で豪華に彩られ、さらに窓からはチュイルリー公園見渡すことができます。

味覚と視覚の両方で楽しめると評判のこのレストランはお料理だけどなくサービスやおもてなしも一流です。

もちろん、ご予約は必須なお店でありますがこのお店は日本語でのご予約も可能となっていますので安心してご利用することができます。また、ランチやディナーだけでなくホテル内にあることから、7:00~10:30までは優雅なモーニングも堪能できます。

パリの有名高級レストラン7:エピキュール

こちらもパリを代表する高級ホテル「ル ブリストル パリ」内にあるミシュラン3つ星の人気レストラン「エピキュール」は、このミシュランの3つ星に輝くレストランの中でも一番と言っていいほど人気の高いレストランとなっています。

芸術的で絶品のお料理もさる事ながら、おしゃれでエレガントな内装もまた人気である理由の一つとも言えるでしょう。

こちらではソムリエが常駐しているのでソムリエがお料理に合わせておすすめのワインを薦めてくれます。また、コースメニューのデザートは中庭のほうに移動していただくこともでき、ランチなどでご利用する場合、お天気の良い日は中庭でくつろぐのもおすすめです。

こちらはJCBカウンターからのご予約もできますので日本語で代わりにしてもらえるのでとても便利です。

パリの有名高級レストラン8:アラン デュカス オ プラザ アテネ

フランス料理界の頂点と言われるモナコ出身の天才シェフが経営するミシュラン3つ星レストランの「アラン デュカス オ プラザ アテネ」は大きなシャンデリアのある美しくもゴージャスな内装が魅力のレストランです。

このパリのレストランに加えてモナコやロンドンにもレストランを構えており、世界的も人気の高いレストランとなっています。

高級レストランでありながらも「より健康に、より自然に」というコンセプトにオーガニックな食材にこだわった新しいスタイルのフランス料理を楽しめるレストランです。

また、日本の 「精進料理」からヒントを得て料理に活かしているそうで繊細なお料理の品々はまさに芸術作品でもあるかのような作り込んでいるお料理がどれも美味しくておすすめです。

パリの有名高級レストラン9:ル・トラン・ブルー

パリ中心に位置するリヨン駅の駅構内にある人気のレストラン「ル・トラン・ブルー」は1901年創業という100年以上の歴史を持つ老舗レストランです。

駅構内にありながらも宮殿さながらなゴージャスな内装となっており、美味しいフレンチが食べられると人気の高いレストランです。この建物は1970年には歴史的建造物指定もされる程古き良き建物です。

正統派のフレンチメニューとなっているル・トラン・ブルーは、この100年も前からこのリヨンから出発する電車に乗る前にル・トラン・ブルーで食べてから乗るというのが当時のオシャレ且つスタイリッシュで、究極のステータスとなっていたそうです。

この限られた人だけが味わええいた100年前の雰囲気を是非ここで退化してみるのもどうでしょう。

パリの有名高級レストラン10:レストラン・ミュゼ・ドルセー

パリの有名観光スポット「オルセー美術館」の中にある「レストラン・ミュゼ・ドルセー」は、天井画がとても素晴らしく内装は宮殿ような豪華となっており、レストラン自体も美術館一部となっています。

パリでの芸術鑑賞と同時に食事を楽しむことができる優雅な高級レストランですがお値段は他の高級レストランに比べて良心的で予約なしでも入れます。

また、ドレスコードもスマートカジュアルとなっていますのできっちりとしていかなくて良いのでちょっとおしゃれして美術館へ行くくらいで大丈夫です。

美術館の開館は9:30~となっており、オルセーはあまり広すぎないので2時間ほどで見て回れます。朝一で入ると出てくる時間がちょうどよくランチタイムで早めにレストランに入ると窓側付近のお席へ通してもらえます。

パリの有名高級レストラン11:レ・サンディス・ドゥ・タイユヴァン

日本でも有名なパリのミシュラン2つ星老舗レストランであるタイユヴァン(セカンドレストラン「レ・サンディス・ドゥ・タイユヴァン」はグラスワインを常時110種類も用意しているというワインの有名なレストランです。

こちらのお店、高級なレストランとなっていますが、前菜・メイン・デザートの44ユーロというリーズナブルなコースがおすすめです。

この110種類もの種類があるワインは料理に合わせて楽しむことができ、1杯数ユーロから100ユーロと幅広いお値段のワインが揃っています。

ワインは70ccと140ccのどちらかから選ぶことができ、さまざまなワインが楽しめるのでワイン好きにはたまらないレストランとなっております。また、コースメニューだけでなくアラカルトメニューも充実しています。

パリの有名お手軽レストラン1:ビストロ・ビクトワール

食は旅の楽しみの一つでもあり、中でもフランスのパリは美味しいものが揃うということもあり是非とも美味しいフレンチ料理を食べておきたいところですが毎日高級なミシュランの星付きのところでは食べていられません。

そんな方におすすめなレストランがルーヴル美術館やショッピングスポットとしても人気のエリアで人気パリ1区「ビストロ・ビクトワール」です。

こちらはリーズナブルな価格設定で伝統的なフレンチを楽しむことができる庶民派ビストロでパリを感じられる雰囲気のあるレストランとなっています。

ランチタイムでもいっぱいになるこのビストロ・ビクトワールは開店と同時に入店するのがおすすめです。コスパが良いというだけでなくお店の雰囲気や安定した美味しさなど素敵な時間を提供してくれるレストランです。

パリの有名お手軽レストラン2:シャルティエ

パリに来たなら美味しいフレンチを食べたいがパリの外食費は高くてなかなか高級なレストランには行けないという方におすすめなパリの有名大衆食堂「シャルティエ」は、パリのレストラン顔負けの100年以上も続く老舗ビストロ店です。

こちらでは伝統的なフランス料理をリーズナブルな価格で頂けると地元のパリジャンからも愛されるレストランです。

このシャルティエはパリの9区にお店を構えており、1869年に創業されたビストロで「働く人のために安く美味しいものを」を理念に開業されたレストランです。

今でもそのままのスタイルのまま営業されており、そのため安くて美味しい伝統的なフランス料理が楽しめます。赤い光るネオンのChartierの看板が目印で外観や内装も創業時からほとんど変わっていません。

店内は2階席まで用意された天井が高く広々とした空間でたくさんのシャンデリアで彩られたクラシカルな内装です。一見高級そうな雰囲気もありますが、友人同時や家族連れが多く賑やかで活気に溢れたとってもカジュアルな雰囲気です。

ここシャルティエは有名且つ人気店であることからピーク時は行列ができますので早めに伺うことをおすすめします。

パリの高級レストランで素敵なディナーを!

いかがでしたか?パリにはミシュランの星付きレストランをはじめとして有名且つ高級なレストランがたくさんあり、どのお店も人気なおすすめレストランばかりです。

それぞれの魅力溢れるお料理やパリの絶景が見渡せるレストランなど様々な特徴があります。また、リーズナブルな価格で頂ける有名店もご一緒にご紹介しましたのでパリに行く際は是非足を運んでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

新着一覧

最近公開されたまとめ