大分でおすすめプール11選!子供に人気のスライダーやプール付きホテルは?

九州の大分にあるプールの中から、スライダーがあるプールやプール付きのホテルを中心に人気のある施設をご紹介していきます。大分にはさまざまなスタイルのプールがそろっているので、好みにあわせて選んで大分のプールをお楽しみください。

大分でおすすめプール11選!子供に人気のスライダーやプール付きホテルは?のイメージ

目次

  1. 1大分でおすすめのプールをご紹介します!
  2. 2大分でおすすめのプール1:スプラッシュアイランド
  3. 3大分でおすすめのプール2:別府ラクテンチ
  4. 4大分でおすすめのプール3:日吉原レジャープール
  5. 5大分でおすすめのプール4:大分市営温水プール
  6. 6大分でおすすめのプール5:佐伯市民総合プール
  7. 7大分でおすすめのプール6:城島高原ホテル
  8. 8大分でおすすめのプール7:レンブラントホテル大分
  9. 9大分でおすすめのプール8:はちまんの郷 宇佐
  10. 10大分でおすすめのプール9:杉乃井ホテル
  11. 11大分でおすすめのプール10:スパ&リゾートホテルソラージュ大分・日出
  12. 12大分でおすすめのプール11:ホテル&リゾーツ 別府湾
  13. 13こちらもおすすめ!「中島公園名水河川プール」
  14. 14こちらもおすすめ!「河原内川河川プール」
  15. 15大分でおすすめのプールに行こう!

大分でおすすめのプールをご紹介します!

大分にある、プール付きのホテルやスライダーがあるプールなど、人気のプールをご紹介していきます。大分には低価格でたくさんの施設がそろったプールや雨でも楽しめるプール、ホテルで優雅に過ごせるプールなど、さまざまなプールがそろっています。気になるプールがあったらぜひ、遊びに出かけてみてください。

大分でおすすめのプール1:スプラッシュアイランド

「スプラッシュアイランド」は、大分県速見郡にあるサンリオキャラクターパーク「ハーモニーランド」の園外隣接会場に期間限定でオープンするプールです。サンリオのキャラクターが描かれたプールやスライダーで楽しく遊ぶ事ができる、子供に人気のプールとなっています。

スライダーはミニサイズのものからスリルが味わえるものまでさまざまなタイプがそろっているので、年齢にあわせて遊ぶ事ができます。

また、1歳から2歳までの子供と、オムツが取れていない子供向けのエリアもあるので、楽しく水遊びをする事ができます。「スプラッシュアイランド」は、ハーモニーランドの園外にある施設なのでプールだけの利用も可能です。また、ハーモニーランドの当日や年間のパスポートを持っていればプールの料金が割引となるのでお得です。

住所 大分県速見郡日出町大字藤原5933
電話番号 0977-73-1111

大分でおすすめのプール2:別府ラクテンチ

大分県別府市にある「別府ラクテンチ」は、昭和4年に創業した歴史のある施設です。長さ260m、勾配は30度と日本屈指の紅梅を誇るケーブルカーに乗ってたどり着いた先には、動物園や遊園地、バーベキュー場や温泉などさまざまな施設がそろっていて、子供から大人まで年代を問わず1日中楽しむ事ができます。

「別府ラクテンチ」にある「アクアパラダイス」は、天然の湧き水を利用したプールで、7月中旬から8月末ころまで営業しています。子供向けの浅いプールやウォータースライダーがあり、子供に人気のプールとなっています。プールとともに遊園地の乗り物などもあわせて楽しみましょう。

住所 大分県別府市流川通り18丁目
電話番号 0977-22-1301

大分でおすすめのプール3:日吉原レジャープール

大分県大分市にある「日吉原レジャープール」は、充実した施設を低価格で楽しむ事ができる人気の市民プールです。流れるプールや幼児用のプールなどがあり、子どもから大人まで楽しめますが、オムツが取れていない子供はプールに入る事ができないので、利用する際にはお気を付けください。

スライダーは、回転コースと直線コースがあり、本格的なスライダーでスリルを味わう事ができます。

営業時間は7月上旬ころから8月末ころまでで、小学4年生以下の子供は保護者の同伴が必要となります。無料の駐車場完備で、低価格で利用できるという事もあり、休日などは早めの時間に訪問するのがおすすめです。

住所 大分県大分市大字久原330-1
電話番号 097-593-5162

大分でおすすめのプール4:大分市営温水プール

大分県大分市にある「大分市営温水プール」は、屋内施設の温水プールで1年中プールが楽しめます。

プールは、全8コースの25mプールと、10m×5mの幼児用プールがあります。さまざまなプログラムがそろったプール教室もおこなっていますが、個人でも低価格で気軽に利用する事ができます。

プールに入る際にはスイミングキャップの着用が必要となるのでお気を付けください。また、浮き輪は幼児用プールのみ利用可能となっていますが、オムツが取れていない子供はプールに入れません。通常のレジャープールとは少し異なるので、雨の日にプールを楽しみたい時や泳ぎの練習をしたい時などにおすすめです。

住所 大分県大分市西浜1-14
電話番号 097-558-1127

大分でおすすめのプール5:佐伯市民総合プール

大分県佐伯市にある「佐伯市民総合プール」は、佐伯市総合運動公園にあるプールです。通年で営業している屋内プールと、6月中旬から9月中旬ころまで営業している屋外プールがあり、低価格で利用できる人気の施設です。屋内プールには全7コースの25mプールや幼児用プールなどがそろっています。

屋外プールには全3コースの50mプールとウォータースライダーがそろっています。ウォータースライダーは有料ですが、スリルが味わえます。

プールはオムツが取れていない3歳未満の子供は入る事ができません。また、小学2年生以下は成人の付き添いが必要となるのでお気を付けください。

住所 大分県佐伯市大字長谷2876
電話番号 0972-22-0768

大分でおすすめのプール6:城島高原ホテル

大分県別府市にある「城島高原ホテル」は阿蘇くじゅう国立公園内にある、緑豊かな自然を満喫できるホテルです。ホテル内にはプールはありませんが、隣接する遊園地「城島高原パーク」でプールを楽しむ事ができます。

城島高原パークのプール「ちゃぷちゃ」は、深さは20cmとかなり浅いプールですが1800平方メートルもの広さがあり、シーソー銃などの遊具がそろっていて、泳ぐというよりも水遊びを楽しみたい人におすすめのプールです。

「ちゃぷちゃ」は夏季のみの営業で、小学生未満は保護者の同伴が必要です。水深が浅いため水着に着替えなくても利用できますが、その場合は着替えなどを忘れないようにしましょう。

住所 大分県別府市城島高原123
電話番号 0977-22-1163

大分でおすすめのプール7:レンブラントホテル大分

大分県大分市にある「レンブラントホテル大分」は結婚式場なども兼ね備えた総合シティホテルです。このホテルにあるプールは会員制のフィットネスクラブのプールとなっていますが、会員ではなくても宿泊をすれば滞在中に特別料金で利用する事ができます。利用時間の制限などがあるので、事前に施設に確認してください。

プールは小学生以上から利用できますが、中学生以下の場合は保護者の同伴が必要となるのでお気を付けください。

プール以外にも浴室やサウナ、ジムもあるのであわせて楽しむ事もできます。ただし、ジムとサウナは18歳以下の場合は利用できません。注意事項が多いので、事前によく確認をしてから利用しましょう。

住所 大分県大分市田室町9-20
電話番号 097-545-1040

大分でおすすめのプール8:はちまんの郷 宇佐

大分県宇佐市にある「はちまんの郷 宇佐」(天然温泉グリーンパーク ホテルうさ)は、炭酸水素塩泉の宇佐温泉や地産地消の旬の食材を使った料理が楽しめるホテルです。

「はちまんの郷 宇佐」には、夏季のみ営業している屋外プールがあります。プールには周遊プールや25mプール、子供向けのちびっ子プールがあり、子供から大人まで楽しめます。また、スリルが味わえる人気のウォータースライダーは2コースそろっています。ホテルのお風呂は日帰り入浴もできるので、プールのあとにおすすめです。

住所 大分県宇佐市大字川部1571-1
電話番号 0978-37-2288

大分でおすすめのプール9:杉乃井ホテル

大分県別府市にある「杉乃井ホテル」には南国気分が味わえる室内プールがあり、子どもから大人まで人気の施設となっています。ホテルに宿泊していれば無料で利用する事ができ、ホテルに宿泊していない場合には料金を払えば利用する事ができます。営業期間は4月上旬から10月下旬までとなっています。

プールは、波のプールやキッズプール、ジャングルをイメージしたプールなどがそろっています。スライダーは高低差や全長が異なる4種類のスライダーがそろっていて、身長120cm以上から楽しむ事ができます。

そのほかにも「杉乃井ホテル」には、水着で楽しめる屋外型の温泉施設「ザ・アクアガーデン」があります。こちらは1年中営業しているので、プールが営業していない時期に利用するのもおすすめです。

住所 大分県別府市観海寺1
電話番号 0977-24-1141

大分でおすすめのプール10:スパ&リゾートホテルソラージュ大分・日出

大分県速見郡にある「スパ&リゾートホテルソラージュ大分・日出」は、別府湾をながめながらゆったりと過ごす事ができる人気のホテルです。ホテルには「スプラッシュ・プール ガオ」(Splash Pool Gao)という、7月中旬から8月下旬ころまで期間限定でオープンするプールがあります。

海をながめながら楽しめるプールには、流れるプールや25mプール、キッズプールなど年代を問わず楽しめるプールがそろっています。また、スライダーは2種類そろっていて、小学生以上から利用する事ができます。プールはホテルに宿泊していなくても利用できるので、プールのあとにホテルの日帰り入浴を楽しむのもおすすめです。

住所 大分県速見郡日出町大神7505
電話番号 0977-72-1800

大分でおすすめのプール11:ホテル&リゾーツ 別府湾

大分県速見郡にある「ホテル&リゾーツ 別府湾」は別府湾に面したホテルで、「サンリオキャラクターパーク・ハーモニーランド」のオフィシャルホテルとなっているので、サンリオのキャラクターが好きな人におすすめのホテルです。

ホテルにある「ガーデンプール」はスライダーはなく小規模ですが、海を見下ろす高台にあるので景色とともにゆったりと楽しむ事ができます。プールは夏季のみの営業で、午前9時から午後7時まで利用できます。

宿泊していなくても利用できますが、日帰り入浴の最終受付は午後4時30分までとなっているので、プールのあとに温泉も楽しみたい場合はお気を付けください。

住所 大分県速見郡日出町平道入江1825
電話番号 0977-72-9800

こちらもおすすめ!「中島公園名水河川プール」

ここまでスライダーがあるプールやプール付きのホテルなど、大分で人気のプールをご紹介してきましたが、ここからは番外編として、ちょっと変わったスタイルで楽しめる大分のプールをご紹介します。

大分には、自然の川を利用した「中島公園名水河川プール」と、川の水を利用した「河原内川河川プール」があります。どちらも自然を満喫しながら楽しむ事ができるおすすめのプールです。順番にご紹介していきますので、興味があれば訪問してみてください。

中島公園名水河川プール

自然を満喫しながらプールを楽しみたい人におすすめなのが「中島公園名水河川プール」です。「中島公園名水河川プール」は大分県竹田市にあり、竹田湧水群のひとつ「河宇田湧水」の近くにある自然の川を利用した人気のプールです。湧水が流れる川なので水質は抜群で、水温は夏でも16度と冷たいのが特徴となっています。

「中島公園名水河川プール」には子供用のプールやウォータースライダーも設置されているので、小さい子供でも楽しむ事ができます。また、無料で利用できるのも人気のひとつとなっています。

専用の駐車場がありますが、有料となるのでお気を付けください。利用時間の設定はありませんが、係員がいるのは午前9時から午後5時までとなっています。場所が少しわかりにくいので、事前に確認してから訪問しましょう。

住所 大分県竹田市入田19
電話番号 0974-63-4807

こちらもおすすめ!「河原内川河川プール」

大分県大分市にある「河原内川河川プール」は、河原内川の水を利用したプールで、自然を満喫しながら楽しめます。プールは水深1mの児童用と水深50cmの幼児用があり、整備されているので遊びやすいプールとなっています。また、プールの横には川が流れているので、そちらで遊ぶ事もできます。

「河原内川河川プール」にはトイレ・更衣室・屋外シャワーが完備で利用しやすい施設となっています。専用の駐車場もあります。営業期間は7月上旬から8月末までで、利用し貫は午前9時30分から午後4時30分までとなっています。料金は、プールも駐車場も無料となっています。

自然をいかしたプールとなっているので、荒天や増水などで利用できない場合があるのでお気を付けください。また、オムツがはずれていない子供はプールに入る事ができません。そのほかにも注意事項があるので、事前に確認してください。

住所 大分県大分市河原内字古屋園

大分でおすすめのプールに行こう!

大分にあるプールの中から、スライダーがあるプールやホテルにあるプールをご紹介してきましたが、気になる施設はありましたか?大分には低価格で楽しめるものから高級感のあるホテルのプールなど、さまざまな施設がそろっているので、年齢や好みなどにあわせてプールを選んで、大分のプールを満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ