イタリア・アッシジは世界遺産の町!観光客に人気のスポットやホテルまとめ!

イタリア中部に在る世界遺産の街「アッシジ」は、ウンブリア州ペルージャ県に在る人気の観光地です。多くの観光客が訪れるパワースポットとしても有名な「アッシジ」は、現在も中世の趣きをそのまま残した美しい街です。聖人サンフランチェスコの誕生の地としても知られています。

イタリア・アッシジは世界遺産の町!観光客に人気のスポットやホテルまとめ!のイメージ

目次

  1. 1イタリア「アッシジ」って?
  2. 2イタリア世界遺産「アッシジ」への行き方
  3. 3イタリア世界遺産「アッシジ」どんな見所が在るの?
  4. 4イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット1:「サン・フランチェスコ大聖堂」
  5. 5イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット2:「サン・ルフィーノ大聖堂」
  6. 6イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット3:「サンタ・キアーラ聖堂」
  7. 7イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット4:「ミネルバ神殿」
  8. 8イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット5:「サン・ダミアーノ修道院」
  9. 9イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット6:「コムーネ広場」
  10. 10イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット7:「ロッカ・マッジョーレ」
  11. 11 イタリア「アッシジ」春の祭り「カレンディ・マッジョ」
  12. 12イタリア「アッシジ」は街ごと世界遺産
  13. 13イタリア「アッシジ」おすすめホテル1:「サンフランチェスコ・ホテル」
  14. 14イタリア「アッシジ」おすすめホテル2:「ラ・テラッツァ」
  15. 15イタリア「アッシジ」おすすめホテル3:「グランドホテル・アッシジ」
  16. 16イタリア「アッシジ」観光をしよう

イタリア「アッシジ」って?

イタリアには、世界遺産や歴史的な建造物が溢れています。街その物が世界遺産だと言われているスポットも在り、「アッシジ」もその一つとなっています。「アッシジ」はイタリアで一番美しい、と言っても過言ではありません。そんな「アッシジ」から行き方や人気の観光スポットを7か所、「アッシジ」おすすめのホテルを3軒ご紹介致します。

イタリア世界遺産「アッシジ」への行き方

日本からイタリアの「アッシジ」への行き方をご紹介したいと思います。先ずは日本からイタリアへは航空機で向かいますが、直行便を運航しているのは至りの航空会社「アリタリア航空」飲みとなっています。所要時間は約13時間ほどでミラノやローマに到着します。「アッシジ」へは、ローマから列車で約2時間ほどで行く事が出来ます。

イタリア世界遺産「アッシジ」どんな見所が在るの?

イタリア世界遺産の街「アッシジ」の見どころは、街中に点在する中世の建造物と街並みです。「アッシジ」特有のピンクの石壁は、太陽の光に輝き宝石の様だとも言われています。古い街並みと共に見逃してはならないのが、丘陵地帯の美しい風景です。そしてキリスト教の聖人、フランチェスコの生まれた土地である事からゆかりのスポットが点在しています。

イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット1:「サン・フランチェスコ大聖堂」

「アッシジ」を代表する観光スポット、世界遺産にも登録されている「サン・フランチェスコ大聖堂」です。聖人フランチェスコが亡くなってから、彼の功績を称える為に建てられました。

アッシジ「サン・フランチェスコ大聖堂」の見所は、聖フランチェスコの生涯が描かれたフレスコ画です。その他にも、中世に描かれた貴重なフレスコ画を沢山観る事が出来ます。

「サン・フランチェスコ大聖堂」の他に、関連修道施設も一緒に見学する事が出来ます。大聖堂は丘の上に建てられているので、屋上からのパノラマ風景を眺める事も出来ます。

「大聖堂」からの風景は、イタリアで最も美しい風景と言っても過言ではありません。是非イタリアへ行かれたら、「アッシジ」観光は予定に組み込んで頂きたいと思います。「アッシジ」の平和の象徴、「サン・フランチェスコ大聖堂」は主要な観光スポットです。

「サン・フランチェスコ大聖堂」への行き方はローマから列車で約2時間、フィレンツェからは車で約2時間で行く事が出来ます。フィレンツェもイタリアの主要観光都市として人気ですので、アッシジと併せて観光されると良いと思います。どちらも中世イタリアの歴史的建造物と、イタリアの美しい絶景を楽しむ事が出来ます。

イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット2:「サン・ルフィーノ大聖堂」

「アッシジ」の代表的な観光地「サン・フランチェスコ大聖堂」、同じ大聖堂でも「サン・ルフィーノ大聖堂」はマイナーなスポットとなっていてツアー等には含まれていません。

「サン・ルフィーノ大聖堂」はスッキリとした外観と、「アッシジ」特有のピンクの石壁が印象的な外観です。見所は大聖堂のファサードの美しいバラ窓と、その周りを囲む様に施されている伝道師の装飾です。ここで「聖フランチェスコ」が洗礼を受けています。

アッシジ「サン・ルフィーノ大聖堂」は2重構造になっていて、11世紀に建てられた大聖堂の上に更に1228年に増築がなされています。新しく建造された大聖堂の床の一部がクリアになっていて、最初に建てられた古い大聖堂が観れる様になっています。「アッシジ」には数多くの見所が在りますが、「サン・ルフィーノ大聖堂」も是非おすすめです。

イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット3:「サンタ・キアーラ聖堂」

ピンクと白を基調にした可愛らしい教会、「サンタ・キアーラ聖堂」もお勧めの見所となっています。聖フランチェスコの最初の弟子、キアーラの没後に建てられた教会です。

バラ窓と入り口だけのシンプルなデザインが、一層教会の美しさを際立たせています。「サンタ・キアーラ聖堂」前の広場には墳噴水も在って、そこからは「アッシジ」の街が見渡せる様になっています。テラスからの眺めは美しくため息ものです。

キアーラは修道女として長年修行をして来ましたが、そのきっかけは16歳の時に道で説教を唱えている聖フランチェスコに耳を傾けた事でした。親の希望で裕福な家へ嫁がせようとされた事で家を飛び出し、聖フランチェスコの元へ行き信者となりました。質素な生活をしていたキアーラの作った洋服も、「サンタ・キアーラ聖堂」で見学出来ます。

イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット4:「ミネルバ神殿」

イタリア「アッシジ」の街には、歴史を垣間見る事が出来るユニークな建造物が在ります。「ミネルヴァ神殿」も、そんな珍しい建造物の一つとなっています。

「ミネルヴァ神殿」は古代ローマ建築様式の、6本の柱が綺麗に保存されています。今から2000年以上も前に建築され、1539年に改装が施され内部に教会が作られました。外は神殿、中は教会と言う珍しいスタイルで保存されています。

外観と内部が違うと言う珍しい形で保存されています。「アッシジ」に行かれたら、是非「ミネルヴァ神殿」も観て頂きたいと思います。行き方は旧市街の真ん中に位置していますので、分かり易いと思います。教会の名は「サンタマリア・ソプラ・ミネルヴァ教会」、ソプラノの語源になっています。神殿の上に建てられた教会と言う意味です。

イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット5:「サン・ダミアーノ修道院」

「サン・ダミアーノ修道院」は聖フランチェスコが誕生し、又神の声を聞いた場所としてパワースポットにもなっている神聖な場所です。ブドウ畑や、オリーブ畑の広がる美しい場所に修道院は有ります。若い頃は中々やんちゃをしていたフランチェスコを、回心させたのはこの自然ではないかとも言われています。修道院の中庭も見どころです。

「サン・ダミアーノ修道院」の内部は作業場や小さな部屋、小さな礼拝堂が在るだけの質素な物です。ここで聖フランチェスコは、修道女達と静かに神に仕え祈りを捧げていたのです。是非「アッシジ」を訪れたら、「サン・ダミアーノ修道院」も訪れて頂きたいと思います。行き方は、「サンタ・キアーラ聖堂」東のヌオーボ門から南へ徒歩約15分です。

イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット6:「コムーネ広場」

「コムーネ広場」への行き方は有名な観光地「サン・フランチェスコ大聖堂」から、ショップやカフェの並ぶ目抜き通りを東へ進むと「コムーネ広場」に辿り着きます。

「コムーネ広場」へ続くメイン通りや広場周辺には、沢山のお土産ショップやレストランにカフェが立ち並んでいます。ウィンドウ・ショッピングを楽しみながらそぞろ歩き、「コムーネ広場」で一服するのもお勧めです。ヨーロッパのテラスカフェをお楽しみ下さい。

「アッシジ」観光の拠点ともなる「コムーネ広場」には、バスやタクシーも沢山走っています。歩き疲れたらここでタクシーやバスに乗車して、少し離れた観光スポットに向かうのもお勧めの行き方です。イタリアの「アッシジ」らしいお土産も、この広場周辺で見つける事が出来ます。「アッシジ」の経済の拠点ともなっています。

「コムーネ広場」の周辺にはレストランやカフェ、ホテル等も点在していますのでとても便利なロケーションでもあります。夏のイタリアは暑く陽射しが強いので、石畳の街を散策していると喉が渇いたり疲れたりして来ます。そんな時「コムーネ広場」の噴水は、涼を感じさせてくれほっと出来る場所となります。時には大道芸人のパフォーマンスも観る事が出来ます。

イタリア世界遺産「アッシジ」人気観光スポット7:「ロッカ・マッジョーレ」

最後にご紹介するのは、「アッシジ」の街を全て見下ろせる丘の上の要塞「ロッカ・マッジョ―レ」です。行き方は国鉄の「アッシジ駅」からバスで旧市街まで約15分、街から要塞までは坂や階段を登りつつ歩いて約20分程かかります。辿り着くまで少ししんどいかも知れませんが、「ロッカ・マッジョ―レ」からの絶景を観ると疲れは吹き飛びます。

 イタリア「アッシジ」春の祭り「カレンディ・マッジョ」

「アッシジ」の最大のお祭り「カレンジョ・マッジョ」は、毎年5月に開催されるお祭りです。「アッシジ」に住んでいる人々は、老いも若きも中世の衣装に身を包んで街中をパレードします。一年中で最も「アッシジ」の街が盛り上がるシーズンです。まるで中世にタイムスリップした様な、素晴らしい体験が出来ます。特に夜の雰囲気がお勧めです。

イタリア「アッシジ」は街ごと世界遺産

イタリアには街ごと博物館と言われるスポットが沢山在ります。「アッシジ」は、その中でも最も歴史的で美しいと言う方もおられます。丘陵地帯に坂や階段が張り巡らされ、ピンクの壁の建物や石畳など素晴らしい景観を醸し出しています。どこを切り取っても絵になる、素晴らしい風景があちらこちらに在ります。丸ごと、街全体が世界遺産の様です。

他の街とは違う「アッシジ」特有の美しさは、ローズピンクの石に理由がありそうです。「アッシジ」で採れる石はほんのりピンク色で、街全体を優しい雰囲気にしてくれるのです。特に太陽の陽が当たると輝く様な美しさになり、夜は夜でロマンチックな雰囲気を醸し出してくれます。ローズピンクの壁に配植された、緑や花の色がよくマッチします。

「アッシジ」の街は、ゆっくり散策するだけでも楽しく心地良い気分になる事が出来ます。何処を切り取っても絵になり、まるで中世の時代にタイムスリップしたかの様な気持ちになって来ます。柔らかいピンク色の石壁は可愛らしく、夕暮れ時の散策もお勧めです。夕陽が当たってよりロマンチックな景観へと誘ってくれるのです。

「アッシジ」の街は周囲を緩やかな丘陵地帯に囲まれ、オリーブ畑やブドウ園が高大に広がります。街の中は坂道や階段が在りまるで迷路の様です。それ故に階段を登った先には何が在るのか、路地の向こう側に何が現れるのか心躍らせてくれるのです。こうしていきなり視界が広がり、素晴らしい絶景に出会う事もあります。「アッシジ」の路地歩きは最高です。

イタリア「アッシジ」おすすめホテル1:「サンフランチェスコ・ホテル」

イタリア「アッシジ」観光は、一日あれば観て回る事が出来ます。でも夕陽に輝く街の様子や、丘の上からの丘陵地帯の絶景は刻々と変化を見せてくれます。となればホテルに宿泊して時間をかけて観光するのもお勧めです。「アッシジ」の大きな見どころの一つ、「サン・フランチェスコ大聖堂」の直ぐ目の前に「サンフランチェスコ・ホテル」は在ります。

「アッシジ」を訪れたら、有名な「サン・フランチェスコ大聖堂」は必ずと言って良い程訪れたい場所です。ホテルの窓から大聖堂が眺められると言う、贅沢なロケーションはとても魅力的です。ホテルの屋上に在るテラスからは、ウンブリアの田園地帯風景と共に大聖堂が眺められます。スタッフも親切ですし、朝一番に大聖堂を訪れるのにも便利でお勧めです。

住所 Via San Francesco 48,06081,Assisi,Italy

イタリア「アッシジ」おすすめホテル2:「ラ・テラッツァ」

2番目にご紹介するホテルは、リーズナブルにホテルを利用されたい方にお勧めのホテルです。3つ星ホテルであり乍らガーデンプールやジャグジー等が充実したホテルでお勧めです。

少し中心街からは離れているのでホテルへの行き方は、タクシーやレンタカーで移動されると良いと思います。にぎやかな喧騒から離れてゆっくりと過ごしたい方にもお勧めしたいホテルとなっています。行き方が分からない時は、タクシーが便利です。

「アッシジ」に到着した日は日が暮れるまでゆっくり旧市街の観光をし、ホテル煮宿泊し翌日はホテルの施設で楽しむのもお勧めの過ごし方です。ホテルにはレストランも併設していますので、プールを楽しみお腹がすいたらレストランでイタリアンを楽しみヴァカンス気分を味わうのも素敵だと思います。

慌ただしい観光はあまり得意で無い方に、是非おすすめしたいホテルです。「アッシジ」のパワースポットや歴史的建造物を見学し、カフェやレストランでグルメを楽しみ夜はホテルでのんびり過ごされるときっと楽しい想い出になる事でしょう。子供さん用のプレイグランドや、近隣にはスポーツセンターも在ります。朝にはとても美しい朝日も眺められます。

住所 Via Fratelli Canonichetti,1 ,06081 Assisi Perugia,Italy

イタリア「アッシジ」おすすめホテル3:「グランドホテル・アッシジ」

3軒目におすすめしたいホテルは、「グランドホテル・アッシジ」です。こちらのホテルは、「アッシジ」の街や丘陵地帯のパノラマの風景が楽しめるホテルです。お天気さえ良ければ、夕陽や朝日の絶景を宿泊中に楽しむ事が出来ます。フィットネス・センターや室内温水プールも設置されていて、年間を通して快適に宿泊する事が出来ます。

住所 Via Giovanni Renzi 2,06081 Assisi,Italy

イタリア「アッシジ」観光をしよう

イタリア「アッシジ」への行き方や、人気観光スポットをご紹介して参りましたが如何でしたでしょうか。「アッシジ」の街自体が見所と言ってもおかしくない位、魅力的で神聖なスポットが点在しています。「アッシジ」観光におすすめのホテルも、3軒ご紹介致しました。「アッシジ」へ行かれる時の、参考にして頂ければ嬉しく思います。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ